Dog Fun Day

January 31 [Wed], 2007, 9:50
2週間前の話になりますが、ルイの里親探し代表のお一人であった Rozy&Suzy家に招待頂いて、れおんパパさん主催のワンコピクニック@鎌田公園に行ってきました。

この会場は予約制の貸し切りスペースでフェンスに囲まれている為、犬は放せるし、車は入れられるし、炊事場付きだから本格的な炊き出しは出来るし、とかなりな優れ場所。 と言っても、予約が出来るのは近隣の住民だけとか色々と条件が限られているそうなので、我が家ごときが普通は出入り出来る場所ではありません。 

ささやかな喜び ルイの場合

January 23 [Tue], 2007, 19:41
ずーっと以前にも同じタイトルで書いたけど、テディはヨーグルトの空き容器を最後の最後まで舐め尽くすのが好きでした。 ・・・と言っても、エアデールのお口(=お馬さんのような長い鼻面のこと)は大抵の容器には大き過ぎて、結局テディが残ったヨーグルトを底の底まで舐め尽くすのは不可能でした。(注:左の写真では口がすっぽり入っているように見えるけど、実際は口の先っちょだけ。)


が、ルイの場合!

スタンダードなエアデールより軽〜く一回りは小さいわけで、
となると、もちろんお口も一回り小さいわけで、


よって、お口全体が容器にすっぽり入ってしまうんですねぇ。
あえて写真ではお見せしませんが、容器はまるで洗ったかのようにピッカピカになるんですよ〜。 なんか満足感を覚えるんだな、これが。(ルイも私もね。) 嗚呼、ささやかな喜び♪

お世話係からご報告

January 18 [Thu], 2007, 11:19

えー、皆様、ルイが我が家にやって来てから2ヶ月以上経ちました。 家庭犬としての経験が豊かでなかった(=あったかも定かでなかった)ことなど嘘のように、今や完全に我が家の中心的存在としての地位を確立したルイ君です。

この2ヶ月間の一番大きな成果は、やはりおしっこ問題が解決したこと。 そして、先週末から完全室内放牧型の生活スタイルに切り替わったことです。 

おしっこの失敗がなくなってから1ヶ月ほど経ちますが、普段は自由にさせていても、やはりお留守番はクレート(=ケージ)の中でさせてました。 それを思い切って30分ほど放牧のまま留守番させてみたら大丈夫だったので、現在は2時間、4時間と留守番の時間を長くしていっています。 今のところ問題はありません。(ホッ

外出する際は、「ルイは一緒じゃないんだよ、お留守番お願いね。」という意味で「バイバイ」という言葉を使っていますが、その言葉の意味も理解したようです。 普通は私が玄関に行くとお散歩かと思って(ほんのつい最近まで2−3時間おきに出ていたので)嬉しそうにするのに、「バイバイ」と言われるとその場にピタリと止まって一緒に出ようとしなくなりました。 

テリアですから学習能力が高いのは当たり前ですが、テリアらしからぬ(?)性格の素直さ故に、ルイは普段の生活では、本当に拍子抜けするくらい扱いが楽なコです。 「ルイは賢い良いコだね〜♪」と褒めるだけで事足りる、こ〜んなお手軽テリアで良いのかしらん、と思わせられている我が家なのでした。 やはりケリープー?(笑)

週末の過ごし方

January 14 [Sun], 2007, 15:23
清々しい青色が覗く空を見上げてみたら、悠々と旋回する鳶がいました。
「蒼空に 風に乗り舞う 鳶1羽」・・あら、ちょうど。



やっほー、気持ち良さそうだねぇ。





気温はそんなに高くなくても
風がない日の日向はポカポカいい気持ち

(快適でさえあれば)外猫ごっこが好きなトビーさん
海辺でもテラスでくつろぐのがご趣味




このニンゲンもまた然り




我が家で若さではちきれんばかりはルイだけだね。

こういったワンコ遊びで疲れてくれると老体には有り難いよ、ホント。

マイペースにゃんズ

January 13 [Sat], 2007, 19:16
陽の当たる場所に猫ありき
「日だまりに 猫がまったり まどろむ午後」・・あら、字余り



ゾーイさんの日課は日向を求めて移動すること。




あらヤダ、もう翳ってきたのかしら。




ちょっとー、そこの大きいの! 影を作らないでちょうだいよ!




ご、ごめんなさい。

分かればいいのよ。 じゃ、向こうに行っててね。




その頃、箱入り息子のトビーさんは・・・





「箱」に入ってお昼寝中でした。

僕のお家・・・。


いや、実はね、元はと言えばこれはズのお家なんだよね。


まったりモード中のズには敵わないね、ルイ君。 
いいじゃない、キミはパパ布団で寝れば良いんだから。(笑)

ルイのおデート

January 11 [Thu], 2007, 21:51
さて、僕は何をしているのでしょうか?



正解はね、「可愛い女の子達とデート中」。

ほらね、キレイなコ達がいっぱい♪



ジンジャさん、テラさん、はじめまして、ルイですっ。

ーー言っとくけど、私達、馴れ馴れしいオトコは好きじゃないわよ。




イネスたんも、はじめまして!(尻尾ブンブンッ!!)

ーーなんでもいいでつけど、おかーびんのおヒザから
落っことさないようお願いしまつよ。



でもね・・・

僕が一番気になったのは、実は



このカフェの主のうーたん♂だったの。

ーー僕のハーレムに、変な野郎がいるなんて許さーん!



僕、うーたんにた〜くさん怒られちゃったよ、てへへ。




・・・ちょっと〜、誰かのこと忘れてない?

えっ?




あっ、ハイネびん!



忘れてたわけじゃないよ!

素敵な熟女の紹介は最後に取っておいたんだよっ、ほんとだよぅ。



・・・・・(無言)・・・・・
(ヒュ〜ッ・・・・哀愁の背中に鳴る木枯らしの音)




っという感じで、久し振りに駒沢のカブスターで犬密度の高いランチをして来ました。 ランチとは言っても、おやつの時間の3時も回った頃にようやく現れた我が家を空腹のまま待っていてくれた まき*さん&yumiさん@ハイネス、遅々でもランチメニューのチキンココナッツカレーを食べさせくれたカブスターさん、ありがとー。(画像スペースがなくなっちゃったので、チキンカレーとデザートに3人で分けたハニーフレンチトーストの写真はうみいぬ・やまいぬにてご覧ください!)

ルイのしっぽプロペラが顔にバンバン当たってもジッと耐えてくれたテラちゃん、ありがとー。 

うーたん、うーたんって、ルイがヒューヒュー泣いてウルサくってごめんねー、みんな。

うーたん、キミのハーレムにヘンなの連れて来ちゃってごめんねー。


特に晩年は、知らない人や犬は完全無視を通していたツンツン女王のテディとは違って、ルイは周りに興味ありまくり。 人と目が合えば尻尾ブンブン、気になるコにはしつこいまでに猛アタック。 まだまだ紳士のマナーを身につけるには時間がかかりそうなルイだけれど、とりあえず、愛嬌者ってことで許してくれる・・かな?

猫じゃないったら・・・

January 06 [Sat], 2007, 13:55
年末年始と言えば、おせちも作らなければ大掃除と公言できる掃除もしない我が家でも結構バタバタと忙しいのに、そんな慌ただしさも他人事という趣きの彼奴らがふたり・・・。



ソファで毛布にくるまれながらボーッとテレビを見ている若旦那衆。




ルー君、最初はソファの上なんて自分では上がってこなかったよねぇ。
ルイ「えっ、そうだっけ?忘れちゃったなぁ、僕。」


フト目をやると、



またもや



またもや!


いえ、いいんですよ。 ウチは元々ソファやベッドはアニマルズ解禁(というか大歓迎)ですから。 だからカバーしてあるんだもんね。 
「でもさぁ、ルイは大きな年取った猫じゃないんだからさぁ、抱っこだけじゃなくって、たまにはボール投げでもして遊んであげたら?」

とかなんとか言ってみても、「でもルイは抱っこ好きなんだもーん」とすっかり馬耳東風。 どっちが好きなんだか。 ベタベタの甘えっ子がウチに来るのは初めてだから嬉しい気持ちは分かるけどね、そこに居座られても何の役にも立たないんですけど。 

ま、いい・・か。

鍋三昧なお正月

January 04 [Thu], 2007, 14:06
去年ほどではないにせよ、またもや食正月。 大晦日から3日間連チャンで鍋三昧なお正月はとっても日本的。  

大晦日は友人のまぁちゃん宅で紅白を見ながらキムチ鍋。(良い画像が撮れてなくてゴメンよっ、おくさま!) でも10数年ぶりに見る紅白には結構カルチャーショック。 新しい人達は全然分からないし、古い人達の歌は変わってないし(苦笑)。 (でも北島三郎の「祭り」は初めて聞いた。 私が紅白見てた頃は「与作」が木を切ってたものよ。) DJ Ozmaのバックダンサーのトップレス疑惑に「今頃NHKには抗議の電話が殺到してるよ〜」とひとしきり話に花が咲いたりも。



元旦は我が家の正月恒例行事となった鴨鍋
 
京都の鳥せんという料亭御用達の鳥肉専門店で京都在住の伯母が調達してくれる鴨肉(鴨は臭いんで実は合鴨)は絶品。 金時人参やら水菜やらの京野菜も一緒に抱えてやって来てくれる伯母のおかげで、サイコーに贅沢なお鍋です。



2日は博多水炊き

鳥せんのと、まぁちゃんから以前頂いていた徳島の阿波尾鶏というこだわりの鶏肉で頂くお鍋もサイコー。 ちなみに hors-d'oeuvre には、京都祇園の感動的にンまいステーキ屋「二教(にきょう)」のお肉で口の中でとろけそうなしゃぶしゃぶを食したのであった。 激しいンまさにみんな思わず身悶えしたほど。



水炊きメンバー達

それぞれの業界で顔がきいている人達の顔は隠しとこ。(自称も含む。)



動物達とたわむれる聖フランシスコ?な友人のまぁちゃん

左から時計回りに大猫トビー、小猫ゾーイ、ロングヘアチワワのディオちゃん(ゲスト)、そしてルイ



お客様もお帰りになり後片付けも一段落した夜中の2時頃。 2日間ホスト役に従事していたルイ、ついに撃沈。 お疲れさま、大変だったね!

愉快で美味しいお正月はサイコー。 今年1年も美味しい物が食べられて楽しい家族や友人達と過ごせる年になるといいな。

新年のご挨拶

January 01 [Mon], 2007, 6:50

明けましておめでとうございます。



2006年は沢山の方々と知り合え、

沢山の方々にお世話になった年でした。

なにかとお世話をかけっぱなしの我が家ですが、

2007年もどうぞよろしくお願い致します。


またしても一身上の都合により、ホリデーカードも年賀状も出さない怠惰な我が家をどうぞお許し下さいませ。


母が毎年作ってくれる干支人形
いのししちゃん達勢揃い