ルイのクリスマス

December 25 [Mon], 2006, 13:25
MERRY CHRISTMAS



今日はクリスマスって言うんだって。
サンタさんっていう赤い服着たおじいさんが
良いコにプレゼントくれる日なんだって。



僕は良いコだったから、サンタさんは
僕に新しい首輪を持ってきてくれたよ。
でもサンタさんって沢山いるんだね。
青いのをくれたサンタさんはナビママさんって言って
赤いのをくれたのはグランマって言うんだって。



テディ姉さんのサンタ首飾りをつけて、
サンタさん達がくれたプレゼントの前でハイ、チーズ。 

・・・でもさ、サンタさん達っていつ来たの? 
僕全然気がつかなかったから、番犬失格かな。 
なんだか良く分からないけど、クリスマスって
楽しいから、まぁいいや。


お世話係の追記:

ルイは、24日のイブに我が家で開かれた小パーティで立派なホスト役を務めました。 無制約の放牧状態で、です! 一晩中15名程のお客様の接待にウキウキと励み、皆様に可愛がられて大、大満足。 大満足な疲労感のおかげで、次の日の朝は9時半まで爆睡してました。(=つまりルイが一緒にベッドで寝ている親二人も起きなかったというコトです。) というワケで、ルイの初クリスマス体験はと〜っても良いモノでしたよん♪

変身!

December 19 [Tue], 2006, 10:39
ぬいぐるみのクマのようなモコモコした外見がとっても可愛いルイ君ですが、実際問題として、あまりモコモコになってしまうと単なるもつれたボロっちいクマになってしまいます。 ケリーは1ヶ月に1回程度のトリミングが望ましいとのことで、保護主のお一人であったケリーのプロであるケリー兄さんにカットをして頂きました。

かなりモコモコなプードル状態


それが
へんっしん!



あ〜ら不思議、ケリー・プー・テリアがケリー・ブルー・テリアになりました。




これも可愛いけど

これも可愛い



でしょ?
(誰です?今度は黒シュナにしか見えないなんて言ってるのは。)


ルイはケリー・プーじゃないと嫌だ〜!と絶叫中(かもしれない)皆様、ご安心を。 そのうちすぐまたケリー・プーに戻りますから。

その頃ニャンズは

December 18 [Mon], 2006, 11:35
最近ルイにばかり焦点が当たっているので、ちょいとニャンズの事も。 ニャンズも勿論元気です。


時々トビーがルイに追いかけられて全速力で逃げていくのを見ると「苦労しているのかな?」と心配になりますが、

- が走らないとルイは追いかけないという事
- トビーは経験からそれを知っている筈だという事
- ルイの事を恐れている気配は(最初っから)ミジンもない事
- ルイの背後にそ〜っと回って突然走り出すタイミングが絶妙である事

などの点を考慮すると、ルイの方がトビーに遊ばれているのかな〜と思わないでもないんですよね。 

それに、テディのおかげでもともとかなり好きなトビーは、最近ルイが出かけると玄関の前で鳴くことがあるらしいです。 だからきっとかなりルイの事を気に入っている筈。 これでトンちゃんにペットをお迎えした甲斐もあったというもの。(笑)



食べるか遊んでるかしていない時はホットカーペットでくつろぐニャンズ。 ルイも時々このカーペットの端っこを貸してもらって一緒にくつろぐ事があります。(ルイの放牧は90%程度完了段階。) ルイが急に動きさえしなければ、ニャンズもこのままです。



「犬がいようがいまいが、寝たい時に寝たい所で寝る、
 それが猫ってもんよ」

 と爆睡するゾーイさん

ゾーイの方はこの新状況を喜んでいる・・とは言えないかもしれませんが、ゾーイのマイペースぶりはトビーの比ではないので、心配無用という感じ。 ちゃんとご飯が食べれて、あったかい所があって、(自分が)望んだ時に抱っこしてもらったり話しかけてもらったりするだけで満足なお手軽にゃんこですから。

なにはともあれ、我が家は種族を超えた平和な共存生活を送っています。


陰陽太極図的真ん丸にゃんこ 

違う意味の真ん丸にゃんこ

ボーイズウィークエンド

December 15 [Fri], 2006, 10:39
先週末の事になりますが、ルイの日記より:


週末はパパと一緒に海に行ったよ。 ママは忙しくてさん達と東京でお留守番だったから、僕とパパだけのボーイズ・ウィークエンドだったんだ。 

ちょっと小雨だったからパパがレインコート着せてくれて海辺をお散歩したの。 



パパ、お魚さんがいるよ! さん達に持って帰ってあげようか?


実はね、この後、僕、足が滑って海に落っこっちゃったんだ。 思ったより深かったからびっくりしちゃったけど、一生懸命足をバタバタさせたら泳げたよ。 せっかくレインコート着てたのにびしょびしょになっちゃったけど、パパはね、頑張ったね、上手だったねって褒めてくれたんだ。 エヘン。 


僕、ここの海が大好きだよ。 だってのんびりできて、こんな風に追いかけっこできるお友達までいるんだもん。 でも、今度はやっぱりママとさん達と行こうね。



というわけで、ルイはすっかりウチのコです。
陰に日向にルイの事を見守っていてくれた皆様、
これからもどうぞよろしくお願い致しますネ。

ルイのご挨拶 お古と新品 編

December 09 [Sat], 2006, 14:09
僕のお家には以前もっと大きなコがいたんだって。 テディ姉さんって言ったんだって。 僕会った事ないけど、お家に沢山テディ姉さんの絵や写真が飾ってあるから、会った事あるような気になってるよ。 ママとパパは「そのうちルイの絵や写真も飾ろうね」って言ってるけど、僕ちゃんとモデル出来るかな。

このお家にはテディ姉さんの物も沢山あってね、ママがテディ姉さんは怒らないからって僕にいろんなお古をくれようとしたの。 でもほとんど僕には大き過ぎなの。


例えばこのライフジャケット、テディ姉さんにはピッタリだったみたいだけど、これじゃ僕、溺れちゃうよ〜。


ママとパパに「やっぱり小さいワンちゃんなんだね、ルイは!」って言われちゃったよ。 僕はオモチャみたいだってよく言われるんだ。 オモチャみたいに可愛いって事だよね、てへへ。


レインコートも防寒ジャケットも沢山あるんだけど、僕が着れるのは姉さんにはボレロ状態だったこれだけ。 でもやっぱりちょっと大きいよね。 ママ、お裁縫できないから、おばあちゃんにサイズを直してもらおうだって。


首輪もね、沢山あるんだよ。 でも、やっぱりほとんどは僕には大きすぎるんだ。 使えるのはほんの2−3本なの。 それに、ママがお古ばかりじゃ可哀想だからって僕に新しい首輪を買ってくれたよ。 僕のためだけの首輪なんだよ、えっへん。 なんだか嬉しくなっちゃった。 僕がモデルの写真はまた今度ね。 黒い顔だと中々良い写真が撮れないってママがボヤいてるの。

世話係のご挨拶 動画編

December 07 [Thu], 2006, 12:31
プリンスルイは只今お昼寝中なので、お世話係から近況報告。 エアデールから比べると断然運動量が少なくて済む(と感じられる)ルイ君ですが、雨が続いたり外で走る事が出来ない日はやはりちょっと力が余り気味。 そんな時はこれっきゃないです。 ケリープー・リトリバー? でもって、時々はクマちゃんを苛めたりもしてます。 これはテディのお気に入りのクマだったのですが、お棺に入りきらなかったのとテディの思い出が詰まっていた為にまだ家に残っていた代物。(ンなものは山ほどありますが。) どうやらルイにも気に入られちゃったみたい。 テリア・シェイク ルイは目があったら、いつでもこんな感じ。 まだ挨拶は続くのであった

ルイのご挨拶 社交編

December 05 [Tue], 2006, 22:27
僕はご挨拶が得意だから、色んな人や犬に会うのが大好きなんだよ。



これはね、近所のお友達。



これはね、もう少し遠くのお友達。



これはね、もっと遠くのお友達。



♪♪とっもだっち100人でっきるかな〜♪♪



まだまだ続く

ルイのご挨拶 日常編

December 05 [Tue], 2006, 10:40
それでは改めて。
ルイ です。 どうぞお見知りおきを!


僕は以前は海の前のグルーミングサロンで働いていたんだよ。
僕はそこの看板犬だったの。 みんな可愛がってくれて楽しかったよ。




だから僕は挨拶がとっても得意なんだ、えへん。
ほらね、猫さんには会った事なかったけど
「いらっしゃいませ♪」すればいいんだよね。

でもね、普通のお家の中で暮らした事があんまりないから、
僕、まだおトイレの事がよく分からないんだ。



だから、おむつ(=マナーベルト)されちゃったり



まだ余り自由にもさせてもらってないの。



でも、いいんだ。 誰かの側にずっといるとこんな事もあるから。
パパ達は一緒に寝てくれるコがずっと欲しかったんだって。
僕、抱っこ大好きだから、丁度いいでしょ!


次号に続く

じゃじゃ〜ん!

December 04 [Mon], 2006, 10:24
ほとんどの方はもうご存知と言うかご承知よね。

あらためて、

我が家の新入り金太郎・・・じゃなくて
(このハーネスつけてるとそんな感じがするんだもん)、



ルイジ(Luigi)改め、ルイ(Louie)です。

そう、以前書いた「気になるコ」という記事で紹介していたコです。

1ヶ月のお試し期間も無事終わり、ルイの里親探しをしていた方々にも家族として認めてもらえました


とりあえずのご報告です。(次号に続く・・・)


トビーの新しいペットだというハナシも(爆)

因にゾーイはノーコメントだそう・・・

クイズ

December 02 [Sat], 2006, 17:40
皆様、さて、これはなんでしょうか?