変化

December 28 [Fri], 2007, 16:15
気づけば今年もあと少し。
本日が仕事納めで、今月の当番な事もあって掃除を朝からしました。
仕事自体はほぼない状態で、年始の準備も少しして。
昨日は年末のくじ引き大会(会社に貰ったお歳暮がもらえる)、
今日はお疲れ様でしたってことで、来年のカレンダーや新年に飲むお茶が
配られ、毎日あれこれ貰ってほくほくな私。
こういうのがあると、なかなか嬉しい。

水曜日からついにベビーは16週目に突入、妊娠中期になりました。
このひとつきも色々あったけど、先月に比べたらすごく早く時間が過ぎて
助かりました。仕事にも休まずに行けたし、点滴に通うこともなかったので
大分落ち着いてきたかなーとは思うけど、未だにつわりが治まらないのがネック。
2.3日吐かずにすむともう終わりか?!と期待しては翌日吐きまくりー・・・というのの
繰り返しを何度かしてます。でも食べられないという日はなくなったかも。

お腹もこの1週間で目立ち始め、ついにウエストがきついジーパンが出た。
みんな同じサイズなのに、きつめのと緩めがあって、きついのは
もうはけんなーという感じのお腹になってきた。
寒いのでタイツをはいてるのだけど、それも締め付けがそろそろいかんなー
と思って、マタニティ用のをはいたらすごくラクチン♪
もうそういうのに変えていかないと無理っぽい。
しかしこうも一気に来るんかぁ、と。確かに5ヶ月にはいると一気に太るだの
聞いてはいたけど、上から見てるせいか、自分でもお腹出てきた!!
ってはっきりわかるくらいになってますー。
しかも怖いことに、医師から「あんたはお腹の下の方がぽっこり膨れるタイプ。」
と断言されたので、きっとボールが入ってるような状態になる・・・
どこからどう見ても妊婦、みたいな。
しかも後ろ?に赤ちゃんが入るスペースもないので、男でも女でも前に来るよ!と。
それが・・・もう来はじめたのかな。
体重、一向に増えてないんだけど。
私の栄養は一応赤ちゃんにはいってくれてるようだ。

昨日は夜中に目が覚めて、胎動を感じたのでお腹に手を当てたら
右側だけ芋でも入ってるのか?!ってくらい盛りあがっていて
「何じゃこれ?!」とパニックになり眠れず・・・病院に電話したら
もっと週数いってるのであれば、赤ちゃんがいる位置がもりあがる
ことがあるけど、16週だと早すぎるから炎症かも、と言われ病院へ。
診てもらったら炎症でも腫瘍でもなく。
やっぱりベビーがいた場所がもりあがっていたのでした。
4ヶ月検診で、胎動のようなものを感じると話したら「ちょっと早すぎる」
と言われてたので、胎動なのかも??だったので、これではっきりと
これは胎動ですと言われたのである意味スッキリ。
私はお腹に筋肉もないし、皮も薄いらしいので、ベビーの動きが
わかりやすいのだそうです。

安心したものの、今日はベビーの動きが気になって気になって。
仕事中も神経がお腹に。
でもそうやって意識してると、結構動いてます。
今までは寝る前か起きたときくらいしかわからなかったんだけど。
うちの子は、超音波でみてもよく動いてるので、元気みたい。

お腹も目立ってきて、ベビーも動くと「いるんだ〜」と実感。
ちょっとずつ、親になるんだなぁ、子供がお腹にいるんだって
やっとそんな気持ちになってきました。
私自身も、少しずつ変化してます。

メガ

December 16 [Sun], 2007, 22:50
前々から食べてみたいと思っていたメガマック。
食欲のない私が食べたいと言ったらあっさり連れていってくれた。
メガタマゴとマックラップ♪
久しぶり美味しいとパクパク食べれました。
もちろん旦那君にかなり食べてもらってますが。
あと、つわり中はフライドポテトが美味しいと聞いていたのだけど
本当だった!個人差もあるだろうけど。
なんかね、食べやすい。意外と飽きないし。

その後、久しぶり車で遠出して、ベビーグッズとかを見に行きました。
主人がパンダのつなぎのモコモコしたベビー服を手にして買う!!
と言い出し少し困りました(^_^;)まだ早すぎるし…
女の子だったら大変そうです。すでに嫁にやりたくない。と言い出し
ているので…うーん、親ってそうなってしまうのかな。
それにしてもベビーグッズは可愛いな。
見てるだけでニコニコしちゃう。
でも買い揃えるのはもう少し先かな。
楽しみ♪

検診

December 15 [Sat], 2007, 21:30
昨日、1ヶ月ぶりの検診に行ってきました。
金曜日はいつも混んでいて待つことが多いのに珍しくすいていて。
予約もしていたし、あっさり呼ばれて看護婦さんと先に
話して質問やら血を抜かれたりしました。
そのあと待合室で待っていたら2歳にはなってないであろう
小さい男の子が私に寄ってきて、膝に抱きついてきたので
びっくりしたのだけど「ママはあっちだよ〜。」と教えてもにっこりしたまま
私の側にいるので、ちょっと頭をなでなでしちゃった
ちっちゃいこってあんなに柔らかい感じなんだね。
男の子もいいかなと思った。

診察で1ヶ月ぶりに見たベビーちゃんは大分大きくなってました。
標準並みらしいですが。
初めてお腹の上からもエコーで見たのですが、昨日は背中を向けて
いたので、背骨がはっきり見えました。
あと、うちの子は元気らしく、見るたびに動きまくってます。
そしてなぜか検診のときは逆立ちをしてることが多い!
そんなもんなんだろうか?
さすがに今回のでは性別はまだ分からなかった。。。。残念。

ベビーの状態は良いようなんだけど、私の体重が前回よりもさらに
落ちてることを先生に言われしまった。あまりよろしくないと。
前回の検診で、つわりで吐きすぎて胃から喉までが焼けていたので
「これで食べれなくなったら入院ね。」と脅し?があったのだけど
それからは点滴に通うことなく、今日の検診だったので先生の
予想ではつわりが終わって体重が増えてるであろうという予想だったようだ。
妊娠前から5kg減っていて、まだつわりが治まらないので
「何が食べれそう(食べてる)?食べたいのは?」と聞かれたので
「炭酸ジュースが美味しいです」と即答してしまった。
だってホントに美味しいの。
甘いのイカンって言われるかと思ったら1日1本ならいいと
とりあえず、お菓子でもなんでもいいから食べて体重を増やす様に、
お正月に頑張って肥えて来月の検診に来るようにと言われた。
毎年、年末年始で1〜2kg増えているのでなんとか・・・・増えたら良いな。

この前、ベネッセが今年生まれた赤ちゃんの名前のランキングを
発表したのを新聞で見たんだけど、つけたいなと思ってた名前が
予想通り今年も入っていたので、やっぱり諦めようと思った。
その名前は、妊娠する前から(正確には結婚前から)未来の子供ネームと
して、主人と私が使っていた名前で、妊娠が分かってからも
実はその名前で呼びかけておりました
私の名前が同世代にすごく多いので、そのことで嫌な思いをするので
子供には多い名前は付けたくないなーって。
かといって珍しすぎて読めないのとかも嫌なんだけど。
妊娠が分かったときから考えてるけど、未だに男の子の方は
なかなかいい名前が浮かばない・・・いいな!と思っても
画数がひどく悪かったりで。女の子は大分絞ってますがw
悩むけど、考えるのはすごく楽しい。
とりあえず、性別が早く判明してくれるとありがたいな

サンタクロース

December 11 [Tue], 2007, 22:44
少し早いけど、旦那君にクリスマスプレゼントを買いました。

WiiFitです〜♪

発売前から欲しがっていたので買う予定にはしてたのだけど
思いの外、Amazonとかで評価も高かったのでそんなに待たなくて良いかと。
近所のゲームショップで普通に在庫あったしね。

で。
夕食後にやってみました!
バランス年齢を測れるのですが、32歳と意外に実年齢に近くて安心。
重心も思ったほど傾いてなかった。

旦那君は30分くらいヨガやらやってたけど
結構汗もかいていい運動になるようです。
うん。いい買い物したかも。

これで三日坊主にならないといいな(^_^;)

彩り

December 04 [Tue], 2007, 16:20
黄色に染まる。
冬がひしひしとやってきてる中、こんなにも明るい。
山も緑から黄色や赤へ。
彩りが変わっていく。

仕事も12月にはいって一気に忙しさを増した。
さすが繁忙期。
下手に暇だとぼーっとしてしまうのでいいんだけど。
それに忙しさにまぎれているとつわりがラクだったりする。
気にしてると気持ち悪くなっちゃうみたい。

昨日、主人が毎日コツコツ頑張ってくれたおかげで年賀状が完成!
あとは印刷するだけ♪
今年のも写真がいっぱいです。
年々ラブラブさ満載の年賀状になっていっている気がしますが・・・
まぁその辺はご容赦を。
今年貰った年賀状もやっと発見したし、一安心。
コメントをゆっくり書いても元旦に届くように出せそう♪

しかし、家に一人でいると寒い。
そろそろ暖房つけないと無理かも・・・・。

予防接種

December 01 [Sat], 2007, 16:45
あっという間に12月です。
毎年早いなぁと思うけど、今年もそんな時期。
年賀状がまだ出来てないし、掃除も・・・・
いや、今年の掃除はあまりする気はないけど。
でも片付けられるうちにやっとかないと、子供産まれてから
ではなかなか難しいと聞くのでなんとかしないと。
物が増えるしね。

さて、今朝は主人にインフルエンザの予防接種に行って貰った。
ちょっとすでに流行ってるから遅いっちゃ遅いんだけど。
効果が出るまで2週間ほどかかるそうなので、12月半ばまでは危険。
でも去年は5月末に主人がかかってるので、だいたい半年の効き目
があるみたいだからちょうどいいかも?
私も受けたかったんだけど、妊婦は受けれないんだそうだ。
だったら産婦人科にでかでかと「予防接種やってます!!」って
張り出さんといてほしい。。。せめて妊婦不可!!みたいに書いてくれないと。
産婦人科でやってるのは、どうも妊婦の周りの人が受けて、
かからないようにしてもらうのが目的みたい。
そんな訳で、主人に受けてほしいと頼んだらあっさり承諾してくれた。

結局近所の外科で打ってもらったのだが、風邪菌を貰うといけないので
私は自宅待機。1時間ほどして帰ってきたら「痛かった!!」と。
予防接種受けるのは小学生以来で、病院嫌いなひとだから
よく行ってくれたと思う。ありがとう。
すでにやや私が風邪気味なので、悪化しないようにしないと。
予防接種受けても普通の風邪は引くみたいだし、冬場は怖いなぁ。

夕方も5時過ぎると真っ暗だ。
洗濯物を取り込まないと。
P R
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■プロフィール■
■名前■
紅茶
■趣味■
朝寝・昼寝・夕寝・夜寝、手紙を書くこと、読書
■好きな言葉■
特売、貯金
■私のこと■
2005年3月に結婚。旦那君と娘と息子の4人暮し。アップダウンが激しい。マイナス思考。結構マイペース。あまり自覚は無いが天然ボケらしい。よく泣く。A型には見えないとよく言われます。不器用。 あまり身体は丈夫ではありません。精神的にも強くありません。 ちょっとお薬に依存してる傾向アリ。 2008年6月に女の子を出産。2010年5月に男の子を出産。只今育児に奮闘中。
■好きなモノ■
紅茶、掃除、スーパーのポイント、ハヤシライス、鋼の錬金術師、ワイン、人の耳かき、イクラ、薬、くだもの、お笑い番組、さわり心地がいいもの、納豆、リアルプロ、ツボ押し、猫、鼻油、水曜どうでしょう
■嫌いなモノ・苦手なモノ・どうしてもダメなモノ■
辛い食べ物、寝不足、薬味、緊張、プレッシャー、冷房、日本語、手芸、団体行動・会話、暗所、お化け屋敷、物音、虫、金縛り、子供の泣き声
■最近がんばっている事■
料理、体重を増やす事、ストレッチ、野菜作り


最新コメント
アイコン画像紅茶
»  (2013年01月22日)
アイコン画像麦茶
»  (2013年01月22日)
アイコン画像紅茶
» 結果 (2012年04月22日)
アイコン画像ヒロ
» 結果 (2012年04月09日)
アイコン画像紅茶
» 最近のブーム (2011年12月26日)
アイコン画像さとふとさま
» 最近のブーム (2011年12月20日)
アイコン画像紅茶
» 山積み (2011年12月10日)
アイコン画像あおきかば
» 山積み (2011年12月10日)
アイコン画像紅茶
» はじめてクッキング (2011年10月01日)
アイコン画像麦茶
» はじめてクッキング (2011年09月30日)
カテゴリアーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ