映画館へ行こう!

August 31 [Mon], 2009, 21:38
今日は少し広島のお芝居から離れまして…

プロのお芝居について!

といっても広島に来ることは少ないので、あまり観れません。悲しい。

もっとたくさん観てみたいのですが…

そんな中、9月5日から、広島でも劇団新感線のお芝居が観れちゃいます!

ゲキシネというのをご存知でしょうか?

バルト11の大スクリーンで、お芝居が観れるんです!!

別にゲキシネの回し者ではないのですが、これ、なかなかよかったです!

以前、ゲキシネ観に行ったのですが、生の迫力は無いものの、臨場感は抜群で、『生じゃないのはちょっとなぁ』という人も、一度体感して欲しいです!

私ももちろん行きたいと思います!

もしかしたら劇場で隣に座っているのは、作造のメンバーかもしれません…


いわした@20世紀少年も観たいです。

朗読・夢怪奇

August 30 [Sun], 2009, 16:25
朗読ユニットぶん文。さんの、『朗読・夢怪奇』を観ました。


今回朗読されたのは、夏目漱石・内田百けん・北村薫の作品。
この残暑の時期にぴったりの、背中がさむ〜くなる時間を過ごしました。


登場人物と一緒に、不思議な、異質な世界に迷いこんだみたいで
会場の暗闇にひっそりと‘何か’が紛れこんでいてもおかしくないな・・・
と想像して余計寒くなりました。

今日もう一公演(17時〜)ありますので、お時間がある方、是非青少年センターB1F・アングラ劇場へ☆

本番まで残り83日(多分)

August 29 [Sat], 2009, 23:55
完全に日記ブログと化していますが、取り合えず続けていこうというのが目標なのでf^_^;
たまには、作造の活動でもかきまひょ。

・・・と言っても、実は稽古にいたってはそれほど進んでいません(笑)
出演者のスケジュールの都合で芝居の内容に入るのは9月中旬から。

今回はいつになく短期集中日程なので、スタッフ関連で出来ることは進めていこうという
意気込みで、舞台監督のピッチ・ピエール・大瀧くんが、演出と舞監部を緊急招集。

それが明日です。
山下的には、今回は装置が大変やなぁと感じているので、少しでも方向性を固めていけたらなぁ
と思っとります。

その他スタッフ部署は、ちぃむ作造&お手伝いさんが、プロフェ〜ッショナルな仕事ぶりを
発揮しきっと素敵な感じに仕上がること・・・希望・・・あ、いや、間違いなし!!!

とりあえず、先鋒岩下みちる制作大臣が、チラシを完成させお披露目してくれるはず♪

あの混沌とした撮影写真達からどんな感じになるんだ・・・。

楽しみです(笑)

初めての「差し入れ」その1

August 27 [Thu], 2009, 23:10
更新遅くなりました!
今日は久々の初めてシリーズです。

公演を観に行くと、受付周りに数々の包みや花束が置いてあることがあります。
これらは、お客様が公演参加者や劇団に対して「陣中見舞い」のような形で贈って下さるもので、受け取る私達の心やお腹を満たしてくれるステキな存在です。

私も、時々持参することがあるのですが、最初の頃は何を贈ればいいのか悩んでしまうことも多々ありました…。


差し入れは、対象別に大きく分けて【個人向け】と【劇団向け】があり、さらに目的別に【御礼】【ネタ】【激励】などに分かれます(注:個人的な分類です)

今回は対象別の選び方をば(´・ω・`)+



まず、【劇団向け】の場合、最も大切なのは「内容量」です。
例えば、作造は7人の劇団ですが、公演の際には助っ人を頼むので、概ね10〜15人くらいにはなります。その全員に行き渡るように差し入れを用意した方が、差し入れを巡る内紛を引き起こさないので安全です(笑)

大瀧がよく用意するのは、個包装のお菓子。クッキーだったり、おつまみだったり、うまい棒(!)だったり。数が増える分、お値段はかかりすぎないようにしています。

かつて「皆様へ」でポップコーンの大袋をいただいた事がありましたが、各人に配るための袋を用意するのが大変でした(笑)
大体、差し入れは公演後のバタバタした時間に参加者に配るので、個包装はほんとに助かります♪


次に【個人向け】の場合。

これはもう、何でもアリです。
袋ごと本人行きです。
(大きさや重さ等にはそれなりに配慮した方が良いのは言うまでもなく)
親しい友人や、ひいきの方に贈る事が多いと思います。従って、何となくその人の好みに沿ったものを探すようになるのではないでしょうか。
詳しくは、次回の【目的別】にて。


差し入れは、もらうのも嬉しいですが、上げるのも楽しいものです。相手の喜ぶ顔を想像しながらの買い物は、とても良い時間だと思います。
もちろん、作品を観にきて頂いて、感想を聞かせていただけるのが何よりのプレゼントなんですがね(^O^)

それでは、今日はこのへんで。

こーしえん。

August 26 [Wed], 2009, 23:24
 高校野球の話題が浅井サンから出ていたので、便乗して。

 自分でも意外ですが、徳原は高校野球が大好きです。
 どの位好きかって、広島がいるわけでもないのに甲子園での決勝戦を観に行った事があるくらい好きです。
 仕事の休憩時間に広島大会決勝を観に行くくらい好きです。
 が、仕事始まってからはほぼ観れないんですよね。。。

 何が好きかってそりゃあ若い子達だからってのもありますが(?)あの一戦に掛ける情熱ってのが好きなんですよね。
 後が無いからこその最後まで諦めない信念。頑張りすぎて時には空回ってしまうほどの情熱。
 あの熱さは高校野球だからじゃないと味わえませんよね♪

 そんな熱さを芝居でも出せたら良いなと思います。
 頑張りましょうね☆

なんだかいろいろ頑張ろうと思えた日

August 25 [Tue], 2009, 23:52
迷惑をかけない自己主張
これが私の理想

ワガママな私
したいことしかしたくない
これが私の現実


きっと
このワガママのせいでたくさんの人に迷惑をかけている

きっと
私が気付いていないだけでたくさんの人に山ほど支えられてる

その人たちに
これだけは自信を持って言える

私は、幸せです(笑)

観劇への道 5

August 24 [Mon], 2009, 22:29
更新が遅くなりました!
すみません…

さてさて、まだまだ続けちゃいます、観劇への道!!

◆その5
いろんな劇場を知る!!

今回は、劇場への道のりなどを紹介したいと思います。

劇場へ行くならこれ!
1、マイ足
2、自転車
3、バイク
4、自家用車
5、公共交通機関
この5つの手段から検討してみます。

広島で地元演劇が行われる会場は最近では結構限られています。

山小屋シアター
(西区横川)

南区民文化センター
(南区)

この2つが2トップです。ダントツに多いですね。

すてきな客席、すてきな設備、そんないい感じの会場です。

◆山小屋シアターの場合

ここへの手段は、断然5の公共交通機関がオススメです。なんてったってJR横川駅から徒歩5分!

ちなみに自家用車もオススメです。この辺りは100円パーキングがかなり多いので、ドライバーには非常に助かります。

ちなみに2、3のバイクや自転車も、横川駅に駐輪場がありますのでよいですねー。

◆南区民文化センターの場合

こちらは、ちょっと行きづらい場所です。オススメは自家用車。地下に台数は少ないですが、無料の駐車場があります。自転車、バイクも無料で置けます。

公共交通機関は、電車が近いです。しかし、比治山下経由というレア電車に乗らなければなりません!


どちらに向かうにしても、しっかり時間を逆算して、トイレの時間も入れて(大切)遅れないように行きましょう♪

いわした@チラシ作成中…

熱闘。

August 23 [Sun], 2009, 23:37
高校野球が大好きです。


でも昼間テレビ見られないんで、もっぱら「熱闘甲子園」で。
それすらも今年はあんまり観られてないんですが…(x_x;)


30分の短い番組なのに、ほんとにドラマティックです。

その日の試合の見所や、選手のドラマがぎゅっと詰まっていて、何度涙するか分かりません。


明日はもう決勝。


仕事でほとんど試合見られないけど、きっと熱い闘いになるんでしょう。


夏が終わっていきますね〜。

マリオはきのこが大好きなんだろうか?

August 22 [Sat], 2009, 23:55
明日、青少年センターで、「減らそう犯罪」中区民大会というのがあります。

このイベントに劇団小豆組がファンタジックパフォーマンスショーと題して参加されています。

今回、この公演にお手伝いで参加させてもらっていて、
ちぃむ作造代表・吉野作造は出演しています。

僕は裏でコソコソしていますが、作造は元気に踊って掃除用品を振り回して
頑張って立ち回りをしています。

今日はホールでのリハーサルでした。
初めて全部通して観ました。へぇ〜、そういう内容だったんだ(笑)
犯罪を減らそうということで、そんな?メッセージ?がふんだんに?盛り込まれていました?

お母さんがよく子供に言うような言葉が(笑)

よく分からない?じゃあ、観に行ってみればいいじゃない♪

とりあえず、終わった後にはみんなが息を切らせているくらい元気なショー
ですので、お暇があればぜひ!!

(俺、宣伝下手だなぁ・・・)

『きのこ王国の招待状』 作・演出/橋村基子
2009年8月23日(日) 13:00〜
広島市青少年センターホール(中区基町5番61号) 入場無料

劇団小豆組野外ショー<歌って踊ってきのこでGo!>
駐輪場特設ステージ 10:30〜 12:00〜

ぱお〜ん

August 21 [Fri], 2009, 20:57
昨日劇×魂見てきました。

『末式-suesiki-3』

遅れるかも!と焦りながら行ったら開演10分前にたどり着き一安心。一人で行ったので座る席どないしよ、と思っていた矢先みちーるを発見。隣に着座。

よかった、友達(?)がいて。

実は生で末式を観るのは初めて(DVDでは一度見ました)だったのと、劇団CMがあったのでワクワクはらはらドキドキといった感じで久々に一般客として観劇(?)しました。

面白かったです。
ありきたりな感想ですいません…
末武さんの細かいこだわりとかセンスがちりばめられていて感心しっぱなしでした。

篠田春子のディナーショーとかやってくれたらいいのに、行くわ私、とか思いました。


うちの劇団CMは、やっぱりというか…そうですよね〜というか動物園な雰囲気が漂っていてうふふってなりました。しかしありがたいですね、凄い劇団ばかりの中にうちみたいな野生劇団(何じゃそりゃ!)が入り込んでいるなんて…
よくわからない感動がありました。


大変お世話になりました。明日からも頑張ろう、と思える素敵なパフォーマンスでした。
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ひらっきー
» 7月31日。団員4名が出会った (2010年07月31日)
アイコン画像まーや
» 7月31日。団員4名が出会った (2010年07月31日)
アイコン画像ぱれっと
» 2010 作造会2 (2010年06月22日)
アイコン画像浅井
» 2010 作造会2 (2010年06月22日)
アイコン画像ぱれっと
» 2010 作造会2 (2010年06月03日)
アイコン画像ぱれっと
» 『団員寄ればブログのネタ』 (2010年05月29日)
アイコン画像浅井
» 『団員寄ればブログのネタ』 (2010年05月27日)
アイコン画像ぱれっと
» 『団員寄ればブログのネタ』 (2010年05月25日)
アイコン画像浅井
» ちゃくちゃく (2009年10月28日)
アイコン画像SuzukiのKei
» ちゃくちゃく (2009年10月25日)
https://yaplog.jp/teamsakuzou/index1_0.rdf