病院行ってきました〜!

July 11 [Sat], 2009, 12:10
今日は診察日
リュープリンを打つ日なので、ちょっと憂鬱な気持ちで病院へ。
着いたら結構混んでいるような感じだったけど、
わりとすぐに呼ばれたからラッキーでした

今日の主治医はパリッとした感じだったから
昨夜、当直でなかったと思われます(笑)
当直明けはかなり疲れた顔してるからね〜。

「最近どうですか〜」といつものように診察スタート。
「変わらず・・・ですね〜」とお返事しつつも
「のぼせもだけど、夜が眠れないのが辛いです!!」と
しっかりアピールしておきました(笑)

あと、今日は聞きたいことが2つありました。

1つ目は、来週親知らずを抜くので、
麻酔とか痛み止めとか使って大丈夫かということ。
歯医者さんに「一応確認してきてくださいね」って言われていたの。
そしたら、全然問題ないとのことで、この点は無事にクリア

そして2つ目は・・・前にも書いた右胸のほくろについて。
「あの〜・・・乳がんには関係ないと思うんですけど・・・」
と、勇気を出して(?)話を切り出しました。
→私はしょっちゅう「しこりがあるかも?」とか言ってるので
前にはなかったと思うことや、放射線科の先生にも一応診てもらって
サイズを測ってもらったことなどを話しました。

「まあ、ほくろの素みたいのがもともとあって
それが放射線の刺激で大きくなることはあるかもね〜。
とりあえず、見せてもらえる?」

で、ほくろを見るなり
「あ〜、これかぁ〜!ま、普通のほくろだと思うよ〜」とのこと。

「でも心配なら皮膚科または形成外科で診てもらうこともできるよ。
いや〜、実はうちの娘も結構大きいほくろがあって、
心配だったからがんセンターの皮膚科にまで連れて行ったけど、
良性か悪性か分かりませんとか言われて、
それじゃ様子を見てるうちに全身に転移して死んじゃうんじゃないかって
思ったけど、5歳になった今でもピンピンしてるよ

へぇ〜・・・主治医はもしかして独身?って思ってたけど、
娘さんがいるのね〜
いつか独身か既婚か聞きたいと思ってたから
疑問が1つ解決できてスッキリ(笑)

で、ほくろの話に戻りますが、
皮膚科も形成外科も激混みらしいので、
とりあえず様子を見ることにしました。
「確かにそのほくろだと前からあったら気付くよね」って
言われちゃいましたが
一応主治医に報告しておけば安心です

その後、リュープリンを打つためにお腹を見せたんですが、
「なかなか掴むお肉が減らなくて(笑)」と言ったら
「いや、他の人たちはもっとすごいから」って力説する主治医。
ま、確かに患者さんは高齢の方が多いものね。
おまけに冗談か本気か知らないけど、
「こんなにお肉がないと貫通しちゃうんじゃないかって思うよ」ですって!
リュープリンは皮下注射だから、
脂肪が少ないと、もしかして臓器に直接刺しちゃうことになるから??
多分ベットの上に寝た状態でお腹を見せるから
薄っぺらく見えるのかもしれないけれど、
なんだかちょっと嬉しくなっちゃった
でも・・・たくさんお肉付いてますよ〜私。

それからもう1つ、主治医に言いたかったことが!
実は主治医はサッカーの日本代表の岡崎選手に似てるんですよ。

私:「先生はサッカーとか観ますか?」
主:「まあ観るときもあるかな。スポーツは嫌いじゃないから」
私:「先生って日本代表の岡崎選手にそっくりですよね!」
主:「あ〜!それって誰かにも言われた!
   オペ室のナースさんだったかな?」
私:「うちでは岡崎選手が出てくると、
   あ、先生が出てる〜って話に毎回なるんですヨ!」

この手の話は先生やナースさんたちに大ウケで
「今度見てみよう!」とか大盛り上がりでした
きっと隣の診察室で待ってる次の患者さんは
「何をあんなに盛り上がって笑ってるんだ?」って思ったに違いない・・・。
でもこういう話をすると和気あいあいとした雰囲気になるからいいですね

来月は睡眠剤をもらうための診察と採血、
9月に術後1年半の検査をやることになりました。
乳がんは他のがんと違って、5年経ってもちょっと心配らしいから
「まずは5年をクリアできるようにがんばりましょう」って
改めて言われちゃった。
思わず「頑張りま〜す」って答えちゃったけど、
ほんとその通りよね。

今日はノルバの処方が1か月分だったから
3万円ちょっとで済みました
なんだか嬉しい〜

今日も話をとってもよく聞いてもらった診察なので大満足でした
めでたし、めでたし

クリックお願いしま〜す

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うさぎ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年
読者になる
1975年生まれ。
現在ダーリンと2人暮らしです。
子どもの様にかわいがっていたうさぎのチャコとは2010年4月12日に
サヨウナラしましたが、
今でも気持ちはteam-tacです。
美味しいものを食べるのも作るのも大好き
また、2008年3月に乳がん告知→手術→放射線治療を経て、現在も術後治療中。
明るく前向きに頑張りたいです


クリックお願いしま〜す
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村
コメントありがとうございます♪
アイコン画像うさぎ
» ありがとうヤプログ。 (2019年09月06日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» ありがとうヤプログ。 (2019年09月06日)
アイコン画像うさぎ
» ホッと一息☆彡 (2018年02月25日)
アイコン画像vocalise
» ホッと一息☆彡 (2018年02月25日)
アイコン画像うさぎ
» 2017/10/20 (2017年10月30日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» 2017/10/20 (2017年10月30日)
アイコン画像うさぎ
» 京成バラ園2016 (2016年06月16日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» 京成バラ園2016 (2016年06月16日)
アイコン画像うさぎ
» お手製ハンドクリームをお手製ケースに☆彡 (2016年03月07日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» お手製ハンドクリームをお手製ケースに☆彡 (2016年03月07日)
Yapme!一覧