「身毒丸」「大正四谷怪談」を鑑賞

2004年06月14日(月) 12時12分
先週は、ドラマ「天国のKISS」を見終わりました。最終回泣いちゃった・・・。
竜也さんったら、このドラマを通してめきめきと演技が向上したような気がするわ。
天才ね。
週末は、竜也さんの代表作とも言える舞台「身毒丸」と「大正四谷怪談」を観てました。
この2つは観てしまうのがもったいないような気がしてずっと取っておいたのですけど、竜也さんファンのお友達がビデオを貸して下さったので観ることにしました。
集中して観たかったので、夜になって部屋を暗くして鑑賞。
「身毒丸」
なんともいえない独特の世界を持った舞台でした。こういう世界を演出できる蜷川氏はやっぱり凡人じゃないのかしらね。
白いシャツに黒いパンツの竜也さんは舞台の上でぴかぴかと光っていました。
盲目になってからの表情には、クギヅケでした。あとは撫子とのシーンで竜也さんからほとばしる色気にドキドキしました。
きっと、無数の妙齢女性がやられてしまったと思われる。
ちょっとグロテスクで苦手な部分もあった舞台ですが、もう一度観たいと思わせられました。
「大正四谷怪談」
竜也さん演じる悪い男・伊左衛門。10代の竜也さんがあれほど妖艶に演じていたことに驚きを隠せません。
冒頭のダンスと台詞に骨抜きになったファンが多数いると思われます。
竜也さんが素敵なのに加えて、この作品自体の構成と他の出演者の方も素晴らしかったです。
哀しいけどなぜか心があたたかくなった不思議な作品でした。
この2つの作品を観ずに竜也さんファンを語っていたことが恥ずかしい。
  • URL:https://yaplog.jp/tatsuya/archive/11
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
最新コメント
アイコン画像やっちゅあん
» 「聖の青春」のDVDが届きました (2013年08月18日)
アイコン画像RYOKO@管理人
» 「聖の青春」のDVDが届きました (2013年08月18日)
アイコン画像やっちゅあん
» 「聖の青春」のDVDが届きました (2013年08月17日)
アイコン画像ぴんく
» 2009年の竜也さん (2011年05月15日)
アイコン画像Ryoko@管理人->みしまさん
» 竜也まつり (2008年07月11日)
アイコン画像みしま
» 竜也まつり (2008年07月09日)
アイコン画像Ryoko@管理人->003の母さん
» 週刊朝日とカメレオンフォトブック (2008年07月09日)
アイコン画像003の母
» 週刊朝日とカメレオンフォトブック (2008年07月04日)
アイコン画像立花
» 「オレステス」大阪遠征と劇評@日経夕刊 (2008年06月23日)
アイコン画像Lふぁん♪
» デスノート占い (2008年04月02日)
https://yaplog.jp/tatsuya/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ryoko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
初めての舞台:
「エレファント・マン」
初めての映画:
「バトル・ロワイヤル1」
初めてのドラマ:
「かまいたちの夜」
初めての舞台挨拶:
「ムーンライト・ジェリーフィッシュ」
初めての握手: 
「no control」発売記念@大阪
Yapme!一覧
読者になる