家で作業と、今日のできごと。

April 29 [Sun], 2012, 20:42
今日は、家で作業しようと思いました。
私、家で作業するのがあんまり好きじゃないです。
気が乗らないのです。
作業するより、お布団でごろごろしてるほうが好きだし、録画見ちゃうし、本読んじゃうし、家は誘惑がいっぱいです。

だから大抵家以外で作業してます、見栄坊なので、周りから見られてるほうがしゃきっとします。

でも今日は、家で作業と決めました。

まずしたことは、昨夜手帳に、
「10時〜16時まで作業」
と書き込むこと。
つい家ではのんべんだらりとするので、決めてしまえばちゃんとしやすいと思ったからです。

でも、しっかり寝坊。
しかも、居間でテレビを観ていた母につられてテレビ観ちゃう、こりゃいかん。

でも、ここからものんびりしている。

テレビの誘惑を断ち切ったものの、まずは腹ごしらえをする、久しぶりにバターとマーマレードたっぷりのトースト食べちゃう。
そんで、昨日の残りのみそ汁も飲んじゃう。
合わないだろうけど、どっちも食べたかったから、いいんです。

そして、どうもお部屋は落ち着かない。
わたしはとてもとても片づけるのが苦手なので、部屋がぐちゃぐちゃ。
「あー。」と、すでに片づけるのをあきらめている。

せめて花でも飾ろうと、さっきからになったジャムの空き瓶を手に庭に出て、花を摘む。
窓辺に飾ってみた。

ここだけ見ると、いい感じですね。

それから、作業のBGMにラジオをつけてみるも、どうも好きではない。
溜まった録画観ながら作業できるかな、と思い録画を観始めたら、1時間経過、両立はできないらしい。
そこで矢野顕子をかけてみる、好きすぎて聞き入ってしまい、まったく作業にならない。
「日本語だからいけないんだわ。」と、カーペンターズに切り替えたら、まだ作業できそうな感じになりました。

そこから、まずはいつものお花を編む。
なんだか部屋で編んでいると、いつもはあんまり気にならない犬の匂いが気になったので、ティートゥリーのエッセンシャルオイルを2滴位ティッシュに浸みこませて傍らに置く。

ここまでお膳立てしても、なんだか煮詰まる。
なので、ピアスの試作を始める。
試作するのは直径5センチのモチーフのピアス。

まず、いつものオリンパス40番の糸で編む。
こんな仕上がり。

なかなかかわいい。
しかし、編み図を考えながらほどいたりしながら、編むのに2時間半かかっている。
なので、エミーグランデで編んでみた、こんな感じ。

これ、画像なのでわかりにくいですが、実物は先程の40番より、やや大きく出来ています。
写真で見るとかわいいのだが、実物を比べてみると、当たり前だが繊細さがまるで違う、中心の8弁の花は同じ編み図なのに、大きさが3倍から4倍違う。

夕方近いので、犬の散歩にでる。

最近は散歩、父に任せきりで、久しぶりだなあ。
いつも移動は車ばかり、今年は沈丁花の匂いを2回ぐらいしか嗅いでない、それだけ活動してるってことなんだけど。

うちの周りは、おおきい道路(それでも2車線だけど)を越えると、畑ばかり。
気が急く犬をひっぱりながら、のんびり歩く。
ああ、今年はこの家の大きな木蓮を見損なっちゃった、葉が茂っている。
畑はいまのところ葱が目立つ、そのほかは掘り起こして植える前。
苺の苗が実をつけている、もうそんなころなんだなあ。

いつもの薬師の森へ行く。
薬師の森は、広葉樹ばかりで、落葉樹と常緑樹が混じっているから、いつも裸になることはないけれど、さすがにこの時期は黄緑色。
はて、常緑樹も黄緑がかってるけど、この時期は芽吹きなのかしら、と下をみれば、落ち葉があるので、ゆっくり葉っぱが交代していくなかなあ、と思いました。

途中で、いつも野菜をくれる親戚のおばさんに会う。
ここらへんが、まだこのへんは「ムラ」だなあ、と思う。
親戚がかたまって住んでたり、名字が同じ家が多い。
うちもいまだに「新家」と呼ばれる。

おばさんは畑で、苺の畝にネットをかけていました。
「まだ実が青いんだけど、雉がつつきにくる。」そうです。
最近見てなかったけど、まだここらへんにもいるんだ、雉。

家に帰ると、両親も帰っており、父が笑点を見ている音がする。
日曜日らしいなあ。
  • URL:https://yaplog.jp/tapennsusan/archive/350
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
みなこさん♪
ありがとう♪
この日はおうちで作業したので、ちょっといつもと調子がちがうのですよ(笑)
おさやの日々はもっとおもしろいので、機会があったらぼちぼち書いてみようと思います。
May 09 [Wed], 2012, 21:06
みなこ
ののさんの1日を一緒に体験したような気持ちになったよ(^^)
こんな風に作ってるから、ののさんの作品は繊細で優しいのね。
それにしても編み図を考えながら編むって、ほんと凄いな〜。
May 03 [Thu], 2012, 8:06
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のの
  • アイコン画像 誕生日:12月22日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-縫い物、編物、ビーズアクセサリー作りやってます。凝り性の妄想好きです。ミシンが使えないので、手縫い派です。
    ・ペット-アガサ・クリスティ好きがこうじて、ワイヤーフォックステリアを飼っています。
    ・音楽-矢野顕子さんは天女です。
読者になる
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像のの
» 家で作業と、今日のできごと。 (2012年05月09日)
アイコン画像みなこ
» 家で作業と、今日のできごと。 (2012年05月03日)
アイコン画像毎日紅茶
» 雑貨完成♪ (2010年11月01日)
アイコン画像毎日紅茶
» そういえば (2010年10月17日)
アイコン画像Fish
» 悪魔の雫 (2010年09月10日)
アイコン画像のの
» 音さんぽ (2010年08月24日)
アイコン画像おぎやん
» 音さんぽ (2010年08月24日)
アイコン画像おぎやん
» カンタベリー物語 (2010年08月10日)
アイコン画像のの
» 中世ピクルス (2010年08月08日)
アイコン画像のの
» ジンジャーエール (2010年08月08日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる