【参加者募集】「旗袍を中心に―中国服雑話」の続きを時間が許す限り際限なく語ります(長い)

July 15 [Mon], 2019, 10:08
4月から6月末まで行われた横浜ユーラシア記念館の「装いの横浜チャイナタウン」では、第二部の「20世紀前半の中国服の変遷をたどる」コーナーにコレクションを出展し、6月9日の講演にも登壇させていただきました。
それが予想外の反響で定員オーバーの抽選となり、周囲から「外れた…」との声もしばしば。実に身の縮む思いをしたもんです。

なんかできないかなあ…と考えていたところ、荻窪の素敵なヴィンテージストア・ビルカーベの店主さまのご好意で、お店のスペースをお借りし、Twitterのフォロワーさんからはプロジェクターを貸してくださるという、渡りに船というか何というかの展開となりました。
で、6月の講演内容を中心に、20世紀前半の中国服に関する話題などなどのお話をすることに決定いたしました。

私的な空間での開催のため、料金設定は6月の講演のようにはいきませんが、壇上から話す「講演会」とはひと味もふた味も違うよう色々とない知恵を絞りました。具体的にはこんな感じです。

1.午前・午後の2回開催。
午前中は6月の講演に来られなかった方対象、午後は私の講演に来たことがあり、さらにディープな内容を望む方対象です。
2.超少人数。
各回10名を定員にします。特に午後の部は、気分次第で話題がころころ変わるかも…。
3.質問随時受け付けます。
その場で「あ、これ聞きたい」と思っても、あとになると聞きにくくなることって結構ありますよね。だから、私が話している最中でも質問OKです。
4.間近でコレクションが見られる。しかも撮影OK。
コレクションを数点持っていきます。ガラス越しでなく、間近でつぶさに観察するチャンスです。おさわりは厳禁ですが、撮影はOKです。
5.お茶とお菓子とおみやげ付き!
お茶もお菓子も、お話するテーマに沿ったものです。お菓子はヒロヲカ謹製です。
お菓子に関する由来や背景などもお話します。さらに会場を提供してくださるビルカーベ店主さま提供の小さなおみやげも付いてきます。

内容はタイトル通り、6月9日の講演がベースです。「装いの横浜チャイナタウン」に展示された、私のコレクション以外のものの話もするかもしれません。
ですから、展示を見た方や図録を購入した方はより楽しめると思います。
近代中国の服飾に興味がある方、20世紀前半の世界観がお好きな方にも楽しんでいただけると思います。

申し込みご希望の方は以下をクリックして要項をお読みください。



「旗袍を中心に―中国服雑話」の続きを時間が許す限り際限なく語ります(長い)
募集要項


日時 2019年9月14日(土)
場所 ビルカーベ 東京都杉並区本天沼2-6-2(JR中央線荻窪駅 徒歩約15分)
http://birkahve.com/
時間 午前の部 10時〜大体12時
   午後の部 14時〜大体16時

募集人数 午前・午後とも各10名 *15歳以上とさせていただきます。
参加費用 3000円(お茶・お菓子・おみやげ付き)
*お菓子は当時アジアでいち早く欧米の流行を取り入れ、洗練されたデザインの「海派旗袍」を生んだ上海にちなんだものをお出しします。

募集要項
●午前の部 10時〜12時くらい(時間オーバーはあまり気にせず、まったりやります)
参加資格 6月9日の抽選に外れた方、もしくは日程の都合で申し込めなかった方のみ
内容 6月9日の講演「旗袍を中心に―中国語雑話」再演+話さなかったパート

●午後の部 14時〜16時くらい(時間オーバーはあまり気にせず、まったりやります)
参加資格 6月9日に参加した方、もしくは以前私の講演を聞いたことがあり、より突っ込んだ話が聞きたい人が望ましい。もちろん過去未参加でも歓迎ですが、内容をあちこち端折ると思うので、話の内容がわからない可能性があります。
内容 6月9日の講演内容を復習+時間が足りなくなって話せなかった分+みなさんの聞きたい話(服に関するよりディープな話でも、上海ネタでも)

・会場は当日貸し切りとなりますが、大きいお店ではなく、席間が結構詰まってます。毎回私の講演ってみなさん結構おしゃれなさって来るんですが、タイトな旗袍とか着てきた日にゃあ、座ってるだけでなかなか疲れると思います。よって、ゆったりラフなファッション推奨です。
・私が話してる最中の質問大歓迎ですが、みなさん議論を聞きに来るわけじゃあないので、話の腰を折るのは勘弁してちょ。
スクリーンと演者の撮影はNGですが、展示物はバンバン撮影していいです。ただしおさわりは厳禁です。古いものはとっても痛みやすいの…。


申込み方法(参加希望の方は熟読!)
8月1日午後10時より受付開始します。必要事項を全て記入の上、メールで申し込んでください。開始前のフライング、記入事項の不備は全て無効です。
先着順です。メール受信後、参加者もしくはキャンセル待ちのみ順次メールをお送りします。
・申込み後24時間以内にこちらからの返信がない場合は、ご記入のメールアドレスが間違っていたか、受付前のフライング申し込みをしてしまったか、記入事項の不備のどれかだと思ってください…。
締切は8月31日です。
・定員に達し次第締め切り、先着10名には当日の詳細をメールでお知らせします。キャンセル待ちも受け付けます。キャンセル待ちに該当する方には、順位をメールでお知らせします。
午前、午後両方の申し込みは基本的にご遠慮ください。ただし8月31日の締切日になっても定員に満たなければ、申し込み可能とします。ただし、午前、午後2回分の料金をお支払いいただくことになります。

必要事項
1 お名前(フルネームでお願いします)同行者は1名まで可能です。全員のお名前をご記入ください。
2 午前/午後どちらを希望するか
3 返信用メールアドレス(くれぐれもお間違いなきよう!)
4 メールタイトルは一律「例の会合」でお願いします。

上記を以下のメールアドレス宛てにお送りください。
oldqipao@icloud.com

以上です。お申込みお待ちしてま〜す。
  • URL:https://yaplog.jp/tangguohao/archive/161
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shirlywang
  • アイコン画像 誕生日:2月8日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
新しい上海よりも、むかしからある上海が好きです。
オールド上海というのとはまたちょっと違います。
2019年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ムービーボード