WE LOVE BARCELONA !!!!!!

2003年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanbachin
読者になる
« 2003年09月 | Main | 2003年11月 »
☆サマータイム☆ / 2003年10月27日(月)
今日から新しいクラスが始まったっ(^^)v 
王子の生徒になるのね、私っ♪ 
な〜んて思いながらちょいウキウキでいつもどおり7:30pm着で学校へ。 
そして、今日からは新しいクラスの為、フロントのホワイトボードで自分の教室番号を確認。私の新しい教室は3番!そして駆け足でのぼって教室のドアをあける!
あれ?????誰もいない、、、、。。。なんでなんでなんで〜〜!!!???
あせってフロントへ行ってホワイトボードを確認。
コースNo,12、教室3 7:30〜。あれ?あれ?あってるよね〜〜・・てなカンジで小パニック☆☆
早速フロントの人に「教室に誰もいないんですけどーーー!」ときいてみる。
そしたらフロントの人&違うクラスのコ(カルちゃんの元生徒で私も知ってるコたち)が、「だって今6:30だからまだ1時間早いんだよ〜〜!」と笑いながら言う。
そしてマネージャーさんもやってきて「1時間早いんだよ〜」と笑いながら。。
ちょっともう冗談言ってる場合ちゃうって〜〜〜!これだからメキシコ人は、、、と思いながら、「うそ!絶対うそ!もういいから本当のコト言って!教室移動してるの〜??」ってきいても「本当に本当に。1時間早いンだって。」っとまたまた笑いながら。。
もう冗談はいいんだってーーー!!!って半ばイライラしてたら、王子がやってきた。
「1時間早いんだよ。今6:30.昨日言ってなかったけ?サマータイム終わって今日から1時間遅くなるって。」
きいてません!ぜんっぜんきいてません!!!
ていうかうちらの部屋の時計そのまんまだったじゃん!!!!!そしてなぜにうちの家の人は誰もそのことについて触れてなかったのさ!!!!と怒りんぐ!!!(今思えばスペイン語でそのコトについて触れてたのかも、、、、、)
も〜〜う1時間も早くきてしまったや〜〜ん!!王子のあほあほあほあほあほ〜〜〜〜〜〜(ToT)
でもそうなのね、北米ではサマータイムとウインタータイムがあるのは当然なのね。ああ、恥ずかしかった、、彡(-_-;)彡

 
Posted at 19:16/ この記事のURL
コメント(0)
『Once Upon a Time in Mexico』 / 2003年10月26日(日)
王子と弟とお姉ちゃんで映画へ。 
はじめ「『SWAT』を観に行く」ときいてたんだけど、なんだか始まるとスペイン語だった。...
SWATっぽくなかったので「これ何?メキシコ映画?」ってきいたら「ゴメン、スペイン語吹き替えバージョンになってるの知らなかった。。」だそうで、、、。。
な、、なんだとおおおおおおお!?(T-T) ていうか、なんで誰も私に「どの映画を観るか」を伝えてくれてなかったの????
タイトルを観たら『Once Upon a Time in Mexico』という映画だった。 
あ、これってこの前クリスティが観て「メキシコってこんなに危険なの!?ナツミ大丈夫!?」とえらく心配して言ってたやつじゃんっ。 
ていうか、なんでバンダムもジョニーデップもスパイダーマンのゴブリンのおっちゃん(名前が不明)もスペイン語しゃべってんのさ!?ってカンジ(吹き替えだかららしい、、) でも口と吹き替えの音声が合いすぎてるよ!?これって本当にスペイン語でしゃっべってるんじゃないの??

さてさてところで、この映画の感想ですが。。 
うーーーん、スペイン語なので内容がぜええんぜん理解できなかったということはおいておいて、、。うう〜〜ん、随所に笑えるところが多々あったものの、ヤクザ映画なんて嫌い。 
ようするにマフィアの映画でしょ?これって??(え?違う??)
しかも、この映画のジョニーデップはほんっと最低っ! あまりにもカッコ悪すぎて中盤ぐらいまでどれがジョニーデップなのかわかんなかったもん。 
ショコラ』でちょっとカッコイイな〜って思って、ヴァネッサパラディスの彼氏ってきいてますます「いい趣味してるね!かっこいい!」って思ってたのに。。
この映画のジョニーデップったら、痩せすぎだわ、髪型はもっさいわ、映画中のファッションが竹の子族みたいになってるわ(ほんとに信じられないぐらいもっさかったの、、)、、で。 
しかも最後のシーンが最低だった。あの悪趣味さっ!これだからヤクザ映画わ、、。(T_T)
その最後のシーンのサングラスかけて黒い服を着たジョニーデップは、マイケルジャクソンを思わせたよ。 なんでやねん、ジョニー。。

そして、この映画のバンダムったらまるで金城武! なんだっけ、鈴木杏と共演してた映画、『リターンズ』だっけな〜。あの映画の金城武だよ、これ。 あまりの類似さに笑ったよ。 映画みながら『神様もう少しだけ』も思い出したよ。そんな余裕もあるぐらいのつまらなさ。。
ああ、ご勘弁。 

そしてなんと言っても、メキシコはここまで危なくないから〜〜! ダメだよ、映画を信じちゃあ!もっと普通の国なの。メキシコって。  普通に歩いてるだけでバンバン撃たれたりしないからねっ(^_^;)

ところで、このおじさん何やってんだ?

 
Posted at 23:02/ この記事のURL
コメント(0)
そ、、そらちゃんっ、、、(x_x) / 2003年10月25日(土)
Soraちゃんがああああああ!!!!!

やってしまいました!またカメラが壊れたあああ!!!!なんで?なんで?なんで?
しかも今回の今回は、私の過失はぜえーーーったい0%! ホントに勝手に壊れてた。。。(i_i)
先週から空を映す写真がキレイに撮れないな〜〜って思ってて、今朝改めて画像のチェックしたら、自然光が入った写真がすべてすごいコトになってた。。。めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃショック、、、、!!
王子にみてもらったところ、「シャッター切るときの音が少しヘンだから、たぶんフォーカスがちゃんと動いてないんだろう」とのコト。。。ええええーーーーんん。。。
ああ、親友soraちゃんがああああ、、。。
強い自然光や強い光がダメなだけで、暗めの室内で撮影したらちゃんと撮れるんだけど、、。でも、光が入ったら撮れないなんて、80%のものが撮れないってコトじゃんんっ。。ダメだあああああ。
ああ、オークションで中古を購入した私がバカだったのか。 送料込みで8500円という安さにつられて保証も何もついてない「ノンクレームのンリターン」をお願いされているものを購入した私がバカだったのか。 それともsoraはもともと壊れやすいカメラだったのか。。
やっぱりカメラはカメラ専門ブランドのんを買わないとダメだねっ。ちょっとそう思った。
やっぱりcanonかしら。。それにしてもクリスティが持っていたpower shot! あれかなり欲しいぜっ!!!

ああ、今日はママのお誕生日パーティ(盛大だった!!!)なのに、楽しい映像のひとつも撮れなかったよ。。
ああ、カメラ、カメラ。。
今年はカメラ厄年ね。。くわばら、くわばら。。(懐かしいでしょ。)

 
Posted at 20:59/ この記事のURL
コメント(0)
テレテレテレ子。。。。 / 2003年10月24日(金)
今日でうちの学校の1タームが終了。
おとといと昨日でテストも終わったコトだし、その結果も踏まえて私が昇級できるかできないかが決まる。
そしておかげ様で、congratulation!! お見事パスできたよんっ(o^v^o)
私のクラスメートたちもみんなパスしたようで、揃って次のレベルのクラスにすすめるのだっ☆きひひっ(o^-‘)v

そして、なんと!次の私のクラスは来週から王子が受け持つことになったらしく、、うーーん、微妙だっ。だって、ちと恥ずかしい、、(゚-゚)
ていうかそれだったら学校行かなくても家で教えてもらえばいいじゃないっ!?っていう知人からの声もっ、、。まあ、そういわれればそうだけど。でも「うちの王子が担任なので、今月だけ学校行きません」ってワケにもいかないしねえ。。(笑
まあ、どんな授業になるのかが楽しみだわ。。っていうかテレテレ、、、☆

****************************************************

ところで今日は金曜日。 
金曜といえば夜遊び!と言いたいところですが、うちの王子は土曜に朝8:30から6時間の授業を受けもっている為、金曜の夜は毎週その準備に専念する。 
癒し系女をいまだに目指す私は、そのお手伝いをすべく(といってもほとんどあんまりお手伝いできるコトもないんだけど)おやつを用意したりコーラやビールがキレたらついであげたり、万能アシスタントとして夜遅くまで付き合う。 
今日はいつもの金曜より随分時間がかかってるみたいで、結局終わったのが朝の5:30!!!王子7:30には仕度して出て行くのに睡眠は大丈夫!? 癒し系女の私は心配よっ、、(;_;)

 
Posted at 22:16/ この記事のURL
コメント(0)
お怒り爆弾! / 2003年10月23日(木)
今日は学校でreadingのテストがあったんだけど、もおおおおおうっ!プンプンプンプンっっ!なっちんお怒り爆発っヽ(`д´)/!!!
なんでって、もうみんなテスト中うるさいのなんのっ!!!!
ていうかなんでテスト中に先生にそんなにも質問するのさっ!?
「この単語なんていう意味??」その質問のオンパレード!ていうかテストやっちゅ〜〜〜ねんっ。
しかも先生も答えてるし、もうわけわかんないーーーーっ!!!!!
readingのパートってもっとも集中しないとできないのに、みんなの声が気になって集中できなかった!プンプンプンプン!!!
もうテスト中何度「shut up!!!!!!!!」って叫びそうになったコトかっ!!!(`ヘ´)!!!
普段はみんなとってもイイ人たちだから好きなんだけど、今日はお怒り爆発!テストは静かに受けましょう!!(v_v)

****************************************************

ところで、今メキシコでは目の病気が流行ってる。もう私が来たときからだから9月ぐらいから(?)。いつからはじまったのかはよく知らないけど。 
スペイン語が全くわからないし、英語も医学用語までは網羅していないから、病名はよくわかんないんだけど、とにかく伝染系の病気で、染ると目が結膜炎のように真っ赤になる。 もっとひどくなってる人もニュースで見た。
春ごろにカナダや香港で流行ったSARSぐらいメキシコではみんな心配してて。とにかく「目を触らないコト」「感染してる人となるべく触れないコト」「よく手を洗うコト」っていうのをお家の人にも言われて注意しているんだけど。
この頃テレビのニュースだけでなくて、街で本当に目が真っ赤になってる人を見かけるからビビる、、(∋_∈)
この前なんか、downtownにあるインターネットカフェに王子といたら、王子の友達の人が入ってきて、友達2人して目が真っ赤だった。
そして「久しぶり〜〜!」って握手してきて、、。でもだからって断れないから握手して。ほんの数分の出来事だったんだけど、ちょっとドキドキ。
そのコたちが去った後すぐに王子が「今から帰るまで絶対目に触れちゃダメ!帰ったらスグのスグに手を洗うんだよ!!!!」って言われて超緊張。 
「触れたらダメ」と言われると目が痒くなってくるものです。。
もちろん帰ってすぐさま!
肘のところまで念入りに手を洗ったナリ
そして先週、うちの学校でも目が真っ赤なコをみた。
私のクラスメートじゃないんだけど、ジワジワと感染は広がってきてるのかも(?)と考えると怖いよーーーーー(ノ-_-)ノ
日本から新しい目薬送ってもらわなきゃっ!
前に送ってもらった“ロートZiリセ”のような小可愛らしい目薬ではきっとこのウイルスに勝てないわっ!!

****************************************************

ところで、コレ。 今となっちゃあもう遅いけど乗ってみたかったなあ。どんなのか。
今日ニュースでみてたんだけど、着陸が違うよね着陸が!すごい前輪と後輪の高低さをつけて着陸するの。中に乗ってる人はどんな感じになるんだろう。。。
コックピットもなんだかユニークな形だし☆ ああ、乗ってみたかった。。
王子と2人朝からニュースをみつつ「もう一生neverだよねー。。。」とせつなく話す。(・_・)

 
Posted at 22:16/ この記事のURL
コメント(0)
それは不吉。。 / 2003年10月22日(水)
今日は朝から不吉なことばかり、、。
「turn on」と「turn off」を聞きまちがえて、電源を切ってしまって王子に怒られる(:へ;)
コロッケを揚げてたら揚げ油に指をつっこんじゃって軽くヤケド(i_i)
王子がうちの部屋の冷蔵庫の電源を朝に切ったんだけど(配線をいじる為)、その後誰もonにしなかったから冷凍庫の氷がとけちゃって、部屋が水浸しに(∋_∈)
トイレが詰まって使えなくなる…(x_x ;)
今日は学校のテスト、リスニングパートが最悪だった(T-T)
ヤンキースが負けた!!
ああ、ほんとになんて1日。 私だけでなくて、王子も今日はなんだか何もかもうまくいかなかったようで、2人でしょぼ〜〜んっ(-_-;)
波動だよ!波動!!!!!

****************************************************

ところで、私は今メキシコで英語学校に通っているわけだけど、
授業を受けていて、こっちの10代のコに驚く。
驚くポイントはたくさんあるんだけど、昨日のテストで思ったコトは、みんなテストが時間内に終わってしまうとじっと座っていられないみたいっ。
「Teacher! Teacher! May I go out?」だって。 ちゃんと座って自分のテストの見直しをしてる大人だっているのに、トクに10代のコはそれができないみたいだよー。
で、「テスト中出ていく」ってコトについてだけど、これもさして問題はないみたいで、
日本だったら普通、「終わった人から出て行っていい」っていうのはあるけど、「途中トイレの為に出て行ってまた帰ってくる」っていうのはちょっとびっくりでしょ。それが普通だから、うーーーーーん(;¬_¬) 
そして普通の授業中もそう。
カナダでもそうだけど、メキシコでも授業中にトイレに行くっていうコトは全くもって問題ないコトらしくて。日本だったら先生に一睨みぐらいされるトコだけど、、。
ただ90分中に何回トイレ行くねん!?っていうコもいて。ああティーンズ、、ってカンジ。。(-_-#)
ティーンズはどこの世界でも大変。(この学校では10代だけじゃないけど、、)先生に言われたコトがちゃんとできないコ、する気のないコ、、、などなどさまざま。
いかに私たち日本人が“ちゃんとしたマナー・しつけ”をしっかり学んでいるかがすごくわかるよ。

 
Posted at 23:09/ この記事のURL
コメント(0)
はじめての、、。 / 2003年10月21日(火)
今日もヤンキースが勝ったよーーーっ☆ 
しかも私の松井ちゃん(いつから?)が打ったヒットで点も入ったし♪
ああいう、「ここぞというときに打てる男」っていうのは素晴らしいねっ(*^_^*)惚れちゃうわっ。 
今日の試合はスタンドに私の松井ちゃん(だからいつから??)のご家族も観に来てて、なんだかその姿みてほんわかしたよ〜。
やっぱり家族っていうのは私たちのそれとは違って特別な思い入れがあるじゃない? そういう事をふと考えて、なんだかほわ〜〜〜ん(‘(ェ)’*)

ところで、今回のプレイオフ・ファイナルをみてていつも思うんだけど、広告!
あのバッターボックスのバックにある広告がね、いつも“イオングループ”の広告なのよ〜!
きっとすっごく高いと思うのね、あの広告!でも、このファイナル始まってから毎回毎回ぜったい“イオングループ”なの。バックの広告っ☆すごくない!?これ!?
これ見るたびに“イオングループ”って儲かってるんだな〜〜とすごく実感するよ〜、、(-.-)y-゜゜゜さすがだ!!!

****************************************************

ところで、日本はもう10月も後半でそろそろコートとブーツを探す季節だね〜。
今年はどんな流行りの傾向なのかしら?毎年このシーズンになったら悩むンだよね〜、私。
去年の今頃はベージュのコートを買おうか黒のんにしようかと毎日毎日考えこんでたよ。
そして、ブーツも!っていうか、自分の服装の形態じたいをどうしようか迷ってたよ。。おネイ系にしようか、ハイソ系にしようか。。。
そんな迷いがつきなかった私も、今年はもちろん!そいういうことに迷う必要なしっ☆こっちではぜえええんぜん今年の流行はわかりえないよ。
きっとメキシコにはメキシコなりの流行りがあるんだろうけど、なんかよくわかんないし。
毎日いまだにノースリ生活だからね〜(ーー;)季節感ないよ〜〜。
いちおうこっちは今秋シーズンで、今までみたいにダダ暑いかんじではないけど、やっぱり半袖&汗生活。。(o^v^o)
最近はそれに加えて“風シーズン”らしくて、毎日突風がビュンx2吹いてる〜〜( ̄^ ̄)
洗濯物が飛んで行きまくりだああああああっ!!!!!

****************************************************

今日は初めて一人で近くのスーパーに買い物行った。こっちに来て、2ヶ月目にして初めて☆☆
SORIANAというジャスコとかダイエーとかそんなかんじのちょい大きめスーパーマーケット。
生理用品とシェービング用のカミソリとかヘアコンディショナーとか買いに行った。
スペイン語わからないから、店員さんに何か聞かれたらどうしよう、、と終始ビクビク、、(/;△;\)(笑

おもしろい生理用品発見っ☆
パンティライナーってあるでしょ?あの、ナプキンの超薄型のやつ。
あれの黒色のがあったの!どういう用途で使うんだろおっ!?パンツが黒の時に使うのかなあ??
ちょっと興味シンシンで買ってみようかと思ったけど、パンツが白の場合は白い方がいいなあ、、、とかいろいろ考えてやめた。(最近、王子の影響で「無駄なモノは買わない!」精神が、、。) 
だって、パンツ白いのにパンティライナー黒かったらちょっとヘンくない!?その逆だったらイイけど。

帰りに道に迷いかけてドキドキしたよお。。。。
それに道を渡るときちょっと怖かった。こっちは、信号があまりないんだ〜。でも、道わたるときにビクトリアみたいに待ってたら車が止まってくれたりなんかしないから、わたるタイミングがわからなくて、、ええーーん。いつになったら渡れるの?状態。(p_q)

 
Posted at 23:02/ この記事のURL
コメント(0)
そして私のビザ。。 / 2003年10月20日(月)
今月初めから、毎朝7:30から1時間半、王子の英語学校で特別授業を受けさせてもらってた。王子と王子の同僚の先生2人と合計4人で。 
毎晩11:00頃王子と家に帰宅するのに、次の日朝7:00起きっていうのがうちらにとってけっこう過酷なスケジュールだったよ〜。王子なんて毎日疲れきってたし、、(−_−メ)  
でもその特別授業も先週で終わったみたいで、今日からまた普通のゆったり午前な日々が帰ってきた♪♪

ところで本日、私の観光ビザ延長の手続きの為、最寄の出入国管理局に王子に電話してもらったんだけど、ここで少し問題が勃発! 前にあらかじめ“在日メキシコ大使館”の情報を確認したときには、観光ビザの有効期限は90日までとなっていて。それで、今もう1ヶ月前に近いから「そろそろ手続きしたほうがいいかな〜」と思って問い合わせてもらったんだけど、
王子がVeracruz(今私がいる州の州都)の出入国管理局に問い合わせたところ、「日本人の観光ビザの有効期限は180日で延長すると更に180日有効になる」とのコト。何それ!?話が違うじゃないっ!?
で、もう一度“在日メキシコ大使館”の情報を確認してみたんだけど、やっぱりそれには「最大90日、延長するとさらに最大90日」と記してあった。他のいくつかの情報をみてもそうだったし。絶対おかしい!!!
私には(失礼だけど)Veracruzの出入国管理局が間違ってるとしか思えないんだけど!! 
でも王子に言わせてみると、「出入国管理局が言ってるから間違いない」って言うし。。でも、でもでもでもでも、、。 私から言わせると大使館の情報が間違ってるなんてあり得ないよ〜。
しかも、私の方の情報は、大使館だけでなくて、他のいろんな情報探してもそうだったし。。。 ぜったい確実だと思うんだけど。。 

そして、口論の結果、王子が出入国管理局にメールで問い合わせてくれて、私も“在日メキシコ大使館”にメールを送っておいた。 今はその返事待ち。。  う〜ん、ほんとにビザの手続きって何にせよややこしくってイヤになるっ(―△―;) 

そして今日更に発覚したのが、観光ビザは“最大90日”であって、中には30日などの人も存在するということ。
私てっきり一律90日だと思ってたからヒヤっとしたよ〜〜|ヽ(_ _;)||| 慌ててツーリストカードを確かめてみたら、めっちゃわかりにくい字で“90DAYS”って書いてあった。たぶん、この字は“90”だと思う。どうみても“30”や“60”には見えないし。。なんでこんな大切な日付を解読できない字で書くのさっ!アホっ!!!  
なんにせよ、パック旅行でない旅行の事前情報がどれほど大事なコトかと改めて実感。 事前にあれだけいろいろ調べたのにな〜、、。
そして、入国管理局でのスタンプの内容のチェックがこんなに大切だなんて思わなかったよ!ぼ〜っと旅行してる場合じゃないよっ☆☆

 
Posted at 13:17/ この記事のURL
コメント(0)
ビザ。 / 2003年10月19日(日)
松井がホームラン打ったよ!!すご〜いすご〜い!!!大活躍じゃんっ(*^o^)//”””パチパチパチ

さて、本日は日本で外国人が働くためのビザについて調べた。
これがなかなか難しい。
なんか、前に調べたときはいがいと簡単そうだったんだけど、今日改めて調べるとなんだか複雑。
今もまだ調べてる途中なんだけど、だんだん話しが法的な話になってきて、ややこしいのなんのっ!!!
おそらく王子が日本で働くにはあらかじめ就労ビザが必要なんだろうけど、この就労ビザ、仕事が決まってないと取得できないのか、就労ビザを得てから初めて就職活動を行うことができるのかが疑問、、??
そして更に、ビサについて調べてるときに偶然“国際結婚”についての法的コンサルティング的な情報を目にしたんだけど、日本の場合その容認が簡単ではないらしくて。第1の理由にその相手国との関係。例えばその相手の人の国が法的に日本のと合致してない場合、ことの成り行きが非常に困難だそうで。 そして第2に、偽装と疑われてしまい審査をはねられてしまうケース。 このケースも少なくないそうで、なんだか読めば読むほど頭が痛い、、(-_-#) 
せっかく今、幸せに暮らしてるのに、こんな法的な話になるとまだまだ難しい私たち。。

とにかく結婚のことはまだしも、今王子が日本で働けるようにいろいろ環境を整えないと!ああ!まったくどうすりゃいいのっ!?
でも、日本でそこらじゅうで外国語学校とかでみかける外人教師たちをみかけるじゃないっ!?彼らはいったいどうやってこっちにきてどんな形で働いてるのさっ?教えておくれえええええっ!!!

 
Posted at 19:30/ この記事のURL
コメント(0)
ゆめ日記 / 2003年10月19日(日)
朝方フシギな夢をみた。

実家の河原町でタクシーを待ってる夢なんだけど、設定で私は福山雅治とつきあってるコトになってた。(ああ、ベタすぎて恥ずかしい、、)
そして、福山雅治がお家で私を待ってるから帰らなければならないんだけど、良いタクシーがなかなかつかまらない。
よくわからないんだけど、ジャンクなタクシーばっかり。(そんなの見たことないけど、)
異様なガラで彩られた怪しいタクシーや、大きすぎるタクシー。怪しいタクシーのオンパレード。
やっと「このタクシーなら大丈夫そう」と思って捕まえたタクシー。「初乗り400円」と書いてあったのだけど、乗って数分走っただけで料金が1200円、1300円とどんどん上がっていく。「ボラれる!!」と殺気を感じて「降ります!ここで降ろしてください!!」と必死に叫んでタクシーを降りる。
そして、また良いタクシーさがしながら、「早く!早く帰らないと福山雅治が!!!」とあせりまくってる私、、
と、、、ここで目が覚めた。 なぜに福山雅治!?なぜにあんなにもジャンキーなタクシーのオンパレード!?(?_?)

 
Posted at 07:06/ この記事のURL
コメント(0)
P R
PROFILE
NAME**ナツミ
スキなもの→F.C Barcelona★Ronaldinho★サッカー★音楽★Mexico!



人気ブログランキング参加中★

| 次へ
 
Global Media Online INC.