WE LOVE BARCELONA !!!!!!

2004年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanbachin
読者になる
« 2004年11月18日 | Main | 2004年11月21日 »
しっかりしなさい!〇本航空!! / 2004年11月19日(金)
日本一の航空会社と言われているJ〇L(〇本航空システム)。
昔から私も憧れてましたし、ブランドイメージも良く、航空券も高いと言われています。

そんな日本が誇るJ〇L。
私も基本的に大好きですが、何度か「しっかりせい!!」と思ったことがあります。


(前にもココに書きましたが、、)
まず一つ目は、客室乗務員の英語力。

それは、私がバンクーバー〜メキシコシティ便を利用した時のこと。
私は友人のメキシコ男と一緒だったのですが。
そのメキシコ男が客室乗務員にマイレージについて質問したところ、その客室乗務員様、彼の英語が理解できなかったようで、私に「あの、訳してもらえますか??」と。
「なんだとぉー!?それはあなたの仕事でしょ?」と呆れはてました。

マイレージの説明なんてそんなこと、客室乗務員にとっては仕事上最低限必要な英語の一つでしょ!?
J〇Lの国際線客室乗務員の英語力ってこんな程度でいいの? とめちゃ?A驚きました。

ちなみに、友人のメキシコ男の英語力はスパニッシュなまりは多少あるものの、充分理解できるキレイな英語です。
というより、これぐらいの訛りの英語が理解できないようでは「英語が話せる」とは言えません。


そして二つ目の話。

これはメキシコにて。
天下のJ〇L様は、メキシコシティに「〇本航空システム・メキシコシティ支店」を設けていらっしゃいます。
で、ある日、私がメキシコにいた頃、予約した航空券のリコンファームの為に〇本航空メキシコシティ支店に電話をしました。

ここで驚きました!
なんと、〇本航空メキシコシティ支店のスタッフの方、日本語が話せません!!
「スペイン語か英語で」と言われました!!!
じゃあ何の為の〇本航空メキシコ支店!?
もしスペイン語も英語も話せない日本人が電話してきたらどうするの!?(そういう可能性大いにあるでしょ!?)
とめちゃ?A呆れました。

っていうか、、。
日本企業たるもの、海外の支店を日本語対応できるようにしておくのは当然じゃないんですか??
しかも予約発見センターなんて最もお客様から電話かかってくるところでしょ?
それが日本語使えないなんて!!
天下のJ〇L様だけによけいがっかりしました。。。

それでもやっぱり日本一!といわれるJ〇L。

これだからつい?A全日空を応援したくなります。

 
Posted at 18:48/ この記事のURL
コメント(0)
P R
PROFILE
NAME**ナツミ
スキなもの→F.C Barcelona★Ronaldinho★サッカー★音楽★Mexico!



人気ブログランキング参加中★

 
Global Media Online INC.