合宿免許の持ち物2【冬の着替え編】

January 17 [Mon], 2011, 18:32




合宿担当です。

1年越しのこの記事。(前回の「カバン編」はこちら
なんとまぁ。。。。

で、気を取り直して今回はカバンの中身、着替え編です。

「いったい何日分持っていけばいいの??」まず皆様、これについてお考えのことと思いますが、他にも気にするポイントがあります!

□どの気温に適した服が必要なのか
□どんなシチュエーションで着る服を持っていくか

むしろこっちのほうが大切!!何日分か、ってのは最後に考えましょう!!

ひとまず、東北地方最南端の当校に来てくださる場合を想定して考えてみます。

【日中OR学校にて】
まず冬にお越しの場合、アウター必須です。
積もりっぱなしなことはほとんどありませんが、雪が降ることはあります。
2段階のタイヤ交換など、外で行われる教習もありますので、防寒できるアウターは必ず着てきてください。
風を通すニットカーデやカウチンは、いくら厚手でも駄目ですよ!

それと、アウターとともに、中身も暖かい格好にしましょう
ダウン×キャミ、ダウン×襟の大きく開いたカットソーのコーデはステキですが駄目です!
運転中はダウン等のアウターを脱いで教習するので、その際に寒い格好だと、バックの練習等窓を開けなくてはならない教習のときにNG!
おしゃれ女子たるもの寒さなんて・・・と思うかもしれませんが、教習に集中するためにも、今回だけはおしゃれを二番目にしていただいて、ぜひ運転に集中できる格好でお越しください。

また、教習の際はハイヒール・サンダル・厚底ブーツはNGです。
これは男子によくあることなのですが、
ゴツめのスニーカーの底が厚くて、ペダルの感覚がつかみづらい
という事態が起こることがあります。
スニーカーであれば教習ができないことはないのですが、少しでもスムーズに教習を進められるよう、底が厚すぎないオールスターあたりがいいと思います。
あれ底薄いですよねぇ。

ちなみに、白か黒のスニーカーの人が圧倒的に多い!
かぶるのが嫌な人はそんなとこも考慮しては?

↑ギャルソンのコンバース

あと意外と重宝なのがニットキャップ。
防寒というよりも、ほぼ「寝癖隠し」用。
合宿が始まって3日目ぐらいに、ニットキャップを買いに行く男子をよく見かけます
女子にもお勧めのアイテムです。

男女問わずこんなのが便利かな↓


手袋は・・・移動のほとんどに送迎が付いているため、なくても問題ないと思います。

【教習後OR宿舎にて】

宿舎では洗濯を各自でします。
教習終了後に宿舎に戻る→ご飯→洗濯といった感じで、日中や朝はよほど意志のつよい生活のキチンとした方以外はできていないように見受けられます。
なので、

□乾きやすいもの
□縮んだり型崩れしたりしにくいもの
□色落ちしたり別洗いが必要だったりしないもの

にしましょう。
ユニクロのヒートテックは、乾くのも早いのでお勧めです!

部屋着は人それぞれいろいろなんですが、スウェットの方が多いかなぁ。
カーディガンなどの羽織ものは一枚あると便利です。

それと女子の皆様に、現在滞在中の方からのアドヴァイスとしては、

「お部屋用のもこもこソックス持ってきたほうがいいよ!」
とのことでした。


以上を踏まえて、大体3日分〜4日分を持ってくるのが目安です。

コンタクト利用の方は、メガネも忘れずに持ってきてね!!


【お問い合わせ・お申し込みは】
通学も合宿も 少人数の丁寧教習
田村自動車学校 電話0120-73-1859
携帯サイトはこちら
  • URL:https://yaplog.jp/tamura-ds/archive/539
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ