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マイクロソフト オフィス
マイクロソフトのオフィスについて。現在では、パソコンでは操作用ソフトとしてワープロ機能・表計算機能があるのが当たり前にもなってきています。過去には、「文書を作るのはワープロがあるさ」といった意見もありましたが、DTPの機能や表計算といった機能を持たせるソフトとしてマイクロソフトの戦略が成功し、「マイクロソフト オフィス」が世界標準となってしまいました。しかしながら「Microsoft Office」の標準版では、個人で入手するには「高価すぎる」、「いらない機能まで付いている」といった声が強かったため、「Microsoft Office Personal」が発売されたわけです。

「マイクロソフト オフィス パーソナル」は、WordとExcelを標準としてメール通信用の「Outlook」等をバンドルした絞り込まれた仕様となっているのです。業務で使用されているマイクロソフト オフィスの標準版にあるプレゼンテーションソフトPower Pointが除かれているエントリパッケージになっているのです。

マイクロソフト オフィス パーソナルは、ワードプロセッサとして使用頻度の高い操作を優先的に表示するユーザーインターフェイスと、高度な編集機能を併せ持ったDTP機能を持つWordと、表計算ソフトとして高機能な関数やVisual Basicをベースにしたマクロ機能による高度な処理を可能にするExcel、電子メールの通信機能をもつOutlookとなっています。これらのソフトで、操作性も共通化されているのも特徴なのです。

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