ギフトオジサン

August 06 [Wed], 2008, 22:50
どうもブラックパイナーSOSの外敵(ヤンキーやヤクザなど)に襲われそうになったら、スカンクを見習ってなるだけ臭い屁をこいて逃げようと試みる方です。



今、僕は電車に乗っている。


そして僕の耳にはプレゼントが送られてくる。


MDウォークマンからイヤホンを伝ってギフトが送られてくる。


そう、聴いているのはミスチルの新曲『GIFT』だ。


いつも外でMDウォークマンを聴くと、目に映る全てのものがプロモーションビデオに見えてきてしまう。


疲れて座っているサラリーマン、寄り添い合って座っているカップル、窓の外の風景をただ見つめるOL、部活帰りの高校生…。


その誰にもドラマみたいなストーリーがあるように感じられて、勝手に感動してしまう。


例えば疲れて座っているサラリーマンだったら、この人には5歳になる息子がいて今日はその息子の誕生日。朝、息子に「パパ!今日は早く帰ってきてね!」と言われ「わかった!そのかわり今日も良い子にしてるんだぞ!」と指切りげんまんをしてきた。ところが部下が発注先のデータを全部消してしまい、そのデータを復旧するために部下と一緒に残業する事に。二人で必死にデータを入力するがまだまだ終わらない。一息つこうと喫煙所に行くと部下が電話している声が聞こえてくる。「ゴメン!今日は最初の結婚記念日だっていうのはわかってる。でも今日は遅くなりそうなんだ!ゴメン…。」オフィスに部下が戻ってくると彼は「帰れ!」と言う。

部下「えっ、まだ全然終わってないじゃないですか」
彼「おまえがいると足手まといなんだよ!それにまたデータを消されたらかなわんからなあ!」

部下「いやっ!でも自分が侵したミスですし、帰るわけには行きません!」

彼「バカヤロー!消えたデータは復旧できるけど、初めての結婚記念日の思い出は二度と復旧できないんだよ!」

部下「かっ、課長…」

彼「今日はミスを侵したんだ!夜はミセスを犯してやれ!これは業務命令だ!」
部下「…(笑)はっはい!課長ありがとうございます!」

彼「あっそうだ!ちょうどケーキを持っているんだ。これを奥さんに持って行ってやりな!」

部下「えっ、良いんですか?でもなんでこんな大きいケーキを?」

彼「あっいや、なんか甘いものが食べたい気分だったんでたまたま買っといたんだよ!」

部下「そうなんですか、じゃあ遠慮なくいただきます。うちの嫁、ケーキに目がないんですよ!」

彼「そうか、それは良かった。ほらもう早く帰れ!奥さんの機嫌が復旧できなくなるぞ!」

部下「(笑)ありがとうございます。失礼します!」



そんなやりとりが会社であって、そのサラリーマンはこんな遅い時間に電車で帰っている。息子のために買ったケーキもあげちゃったし、こんな遅くなってしまい帰りづらい。一刻も早く帰りたかったはずなのに今は帰りづらい。そんな時、部下からメールが届く『課長の息子さん、今日五歳の誕生日だったんですね。ケーキとロウソクの本数を今、見て気付きました。なのに僕だけ先に帰ってしまい本当に申し訳ありませんでした。なんてお詫びして良いかわかりませんが本当にすいませんでした。本当に本当にありがとうございました。来年の翔太君の六歳の誕生日には業務命令に逆らってでも課長には先に帰ってもらいます。来年は僕ら夫婦にも翔太君の誕生日を祝わせてください!この日は僕ら夫婦にとっても忘れようがない日ですから。P.S翔太君の機嫌が復旧できなかったらお手伝いします!!!』そのメールを見て温かい気持ちになるサラリーマン。



今、僕の前に座っているのはそんなサラリーマンなんだ。


そんな事を考えながら曲を聴く。


「白か黒で答えろ」という難題を突きつけられぶち当たった壁の前で僕らはまた迷っている迷ってるけど白と黒のその間に無限の色が広がって君に似合う色探して優しい名前をつけたならほら一番きれいな色今君に贈るよ


泣けてくる。


今だにiPodじゃなくてMDウォークマンで曲を聴いている僕を見て、この電車の中で僕のストーリーを作ってる人もいるのだろうか?


一番きれいな色ってなんだろう?

一番ひかっているものってなんだろう?
  • URL:https://yaplog.jp/takuyayamano/archive/348
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
まなさん
泣けます!!なんて素晴らしい脚本!なんでお笑い芸人なのかぁぁぁ〜ぁ
August 12 [Tue], 2008, 23:14
山野おじさん
君って素晴らしいなあ。僕も読んでて想像してしまいましたよぉおお
August 11 [Mon], 2008, 14:42
キッキ
山野さん。

お誕生日、おめでとうございます!

贈りたいものがあるのですが・・・思い切って送らせていただきますね。

素敵な一年を!
August 09 [Sat], 2008, 19:06
あっぷる
山野さんお誕生日
( o ̄▽)o<※*:’゜。.お*:゜・め’゜゜:。で’・:+と”。*・う’:゜:*♪:’゜‘。+:
ございます〜

20代最後の年が山野さんにとって素敵な1年になりますよ〜に

今回のブログ(も)よかったです。
良いお話でした(o^∇^o)ノ
August 09 [Sat], 2008, 17:26
さっち☆
山野サン お誕生日おめでとうございます(^-^o)♪
素敵な29歳を送って下さいね!

今回のblog…凄く和みました…【GIFT】聴いてみます。
August 09 [Sat], 2008, 4:48
キティ
HAPPY BIRTHDAY
〜 August9,2008〜

20代最後のお誕生日おめでとう
(※プレゼントは、また後日送りマスしばしお待ちを…。)

そしてまた、今年はたくやくんと出会って、早10年ですちょうど10年前、大宮ソニックシティのライブで、初めてたくやくんを見ました今でもあの頃のことを、鮮明に思い出します。あの時の出会いが、私の人生を大きく変えることになるとは思いもしませんでした。まだ夢を見ているようです。

今度10年後は、はたしてどうなることやら…。


車の中で、ミスチルの“GIFT”を聴いていたらしいが、「耳の中に“ギフト”が送られてきました。」って、いい表現だと思えてしまいました
それと、寝ているサラリーマンを見て、ああいったことをよく想像出来るもんですよね。だが、現実に仕事と家庭の都合がうまくいかないこともあり、悩むサラリーマンもいるでしょうね

August 09 [Sat], 2008, 1:57
らっか★
あたしもMD派です♪
その日の気分でカチャカチャMD探すのが好きです。

チャリ乗ってる時とか電車乗ってる時、変わる景色と音楽がリンクすると気持ちぃぃですよね(*´艸`)


あたしもそこまで考えられる想像力がほしいです★☆
August 07 [Thu], 2008, 20:42
P R
2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ぴんまる
» アンサーオジサン (2018年09月13日)
アイコン画像
» ブログオジサン (2013年10月05日)
アイコン画像七海
» Tポイントオジサン (2012年07月23日)
アイコン画像かずぴ
» Tポイントオジサン (2012年06月10日)
アイコン画像うどん県
» Tポイントオジサン (2012年06月09日)
アイコン画像キーワード覚えていたら、いれてくれるとその人にもおくるのにとおもってるほうのひとです
» Tポイントオジサン (2012年05月18日)
アイコン画像ファンレターをある人に送ったのですがさっぱりばかなんでみるチャンスをのがしてるから売れないんだと嘆いてあげてるほうの人です。
» Tポイントオジサン (2012年05月18日)
アイコン画像さとこ
» アンサーオジサン (2012年02月28日)
アイコン画像うんこちゃん
» Tポイントオジサン (2012年01月23日)
アイコン画像ブラパイ*嵐 だいすき(´^ρ^`)
» Tポイントオジサン (2012年01月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takuyayamano
読者になる
Yapme!一覧
読者になる