25分間の地獄

November 27 [Sun], 2005, 17:40
久しぶりにマッサージに行ってきました(ちゃんと行きましたよ〜)
一人では無かったので25分間上半身だけをマッサージ。腰がですね、駄目なんですよ。内側から外側へ揉まれるのは平気なのに、その逆になった途端背中から腰まで激痛と痺れが・・・・。「ぎゃー!」と叫びたい心境だったのですが、そこは見事に声も出ない。「痛くなる前に、お願いですから、もう少し頻繁に通ってください」と言われたんですが、どうでしょうね。今回も、旦那が行くついでに便乗しただけですからね。それでも、年内にあと1・2回は行きたいです。・・・・でも、地獄だった。本当に苦しかったです。

まぁ、そんな原因として、昨日一日DVDを見ていたという理由があるんですが。見たのはテニミュのDVD。氷帝を見たら・・・・前の公演が見たくなるとかありませんか?結局初演まで振り返って見ていたんですが、全体を通して一番好きなキャストは初演の荒井こと次郎くんだと再確認しました。大爆笑で見た初演の中で、次郎くんの踊りにも演技にも目を惹かれました。たとえ今、黄色い服を着てぬいぐるみと踊っていたとしても(数多い仕事の中でこれを挙げるか)あれから何年ですかね。生舞台は見てないですが、氷帝まできたのか・・・・と。やっぱり未だに卒業したメンバーが好きです。囚われてちゃいけないと思うけど、こればかりはね。でも、氷帝を見て現メンバーが結構好きになりました。青学メンバーも山吹もルドも。特に和田君と塩澤君は面白いですね(あれ、青学じゃないじゃん)。檀君はどこまで大きくなるんだろうとか(いつか、みんな抜かれてしまうんじゃないだろうか)とか、色々思います。氷帝はこの夏公演よりも次の冬公演の方が気になりますね。一度、DVDで客観的に見た舞台をどう変えていくんだろうっていう、期待があります。私の中では、今までの各舞台、どの初演よりも良いと思います。今のメンバーの初舞台、卒業メンバーの初舞台、各学校の初舞台よりも(いや、ルドは良かったと思うんですがね)。でも、氷帝好きだからね〜。もっともっとと思いますよ。まぁ、次もDVDになってくれれば良いなと思います。

しかし、鎌苅君がね・・・・・・いや、可愛いですよ。次郎君、阿部君、郷本君以来の惚れっぷりを発揮してます。

仕事ドライブ

November 26 [Sat], 2005, 0:01
仕事ドライブ=外回り
なんですが、ちょっと遠出となりまして音楽ガンガン鳴らしながらの運転でした。社有車じゃなく自分の車なので、聞くのは勿論車に積んであるMD各種。この前質問に答えたときにSURFACEのことを書いたので思い出して急に聞いてみたり。そうしたら「この歌は・・・・」と。曲は勿論、歌詞が良いなと。前聞いたときは、ここまでピンとこなかったんですがね。「縁」という曲なんですが、例えば自分の存在を周りの人はどんな風に感じてくれているのだろうか。私がこんな風にサイトを運営しなくなっても、変わらず続く縁があるんだろうか。そんな風になれたらいいな。とイメージ的にはそんな歌詞なんですが。自分もそういう風に続いていく縁があればいいなと思うし、お話を書いていく中で跡部にもそんな縁があればいいなとか考えながら・・・・熱唱してました(汗)あれですよ、車の中という空間は危ないですよ!移動カラオケ状態ですよ。端から見たら不審なんだろうなとか・・・・考えますがね、いつも熱唱。一時期は、キャラソンでね(笑)神尾の曲で熱唱だった!まぁ、仕事中にカラオケが歌えて得だったと(得なのか?)でも、一番熱唱はB’zかTMRですね。しかも古ければ古いほど良い。

まぁ、そんな仕事もですね年末に向かって忙しくなるんですが、サイトもそろそろ調子を取り戻していきたいなと。「遠い、〜」のコメントを沢山頂いて凄い嬉しいのですが、その中にちらほら見える「deeply〜を楽しみにしてます」のコメント。正直、嬉しかったです。もういい加減、忘れられてるんじゃないかと思っているのですが、そうして念を押して頂くと書かなきゃと思います。いや、念を押して貰わないと私が忘れそう・・・・。時々、念を押してやってください。

僕らの街に今年も雪が降る

November 23 [Wed], 2005, 17:52
一昨日、雪が降りました・・・・・最悪。(旦那が)洗車したばかりだったんですがね。寒い中(旦那が)鉄粉を取ってワックスを掛けたんですよ。でも悪路で、真っ白な車が真っ黒です。
今日の時点では日陰以外溶けてしまったのですが、雪が降って白くなった道路を見た途端、去年と同じようにユニコーンの曲を思い出しました。嬉しくもなんともない雪ですが、雪がなければ師走を迎える感覚が起こらない。でも、迎えると思えば思ったで憂鬱になります。

更新が遅くなりました。忘れていたわけではありませんよ。忘れようと必至だったけれども・・・・。書くことよりも休むことを最優先に、ゆっくりしては遊んでました。カラオケも行ってきましたよ、久々に。テニミュの曲も入ってるんですね。噂には聞いていたのですが、リクエストした人達の努力の賜でしょう。でも、疎い友達と一緒だったので歌いませんでしたけど・・・・。もリクエストするならルドの曲と、そろそろいい加減頭から離れてくれないか・・・・・という「俺は桃ちゃん」ですかね。実家に帰り、親孝行にと父親と一緒にスロット打ちに行くと、よく頭の中で流れます。そして流れたときは勝てません・・・・・。と、なんだか話しがそれましたが、本当に更新が遅くなりました。やっと映を見に行けます(終わってないことを祈ります)

テニミュのDVDを見ました。


・・・・・・・・宍戸が格好いいと思ったのは私だけでしょうか?一幕の氷帝コート。なぜか宍戸ばかりを追い掛けていました。というか、全体的に青学を余り覚えていません。随分偏った見方をしてます。舞台全体を見ようと思っても、カメラのアングルで無理があるのですが、跡部は勿体ないぐらいアップばかりでしたね。色んな話しを聞いているので・・・・・出来れば踊ってるところをいっぱい見たかったです。
まぁ、とにかくDVDが届いてやっと追いついたという感じでしょうかね。

スポーツ(観戦)の秋

November 12 [Sat], 2005, 0:29
書かなきゃ、書かなきゃ、更新しなきゃと思いつつ・・・・・・連日、明治神宮野球大会を見たり、今日からグラチャンが始まったりと・・・・・・・なんだか腰が落ち着かない状態です。夏以降、色々あった駒大の今日は新チーム今年最後の試合。生憎、仕事で見ることは出来なかったので、今録画したゲームを見ています。仕事中はひたすらネットでチェック。連載の最後を書こうと思っていた週末を見事にすべて野球観戦で潰してしまいました。プロ野球には全然興味がないんですがね。もう、待ってますと言って下さった皆様と、全部終わってから一気に読みますと言った彼女。ごめんなさい。許してやって下さいよ。
しかし、気温は毎日毎日下がっていく一方で、こう熱くなれるものがあるのは嬉しいです。本当に寒いんですよ。東北でも初雪が観測されたようですが、雪こそ降ってないけど寒い。帰ってきた家の中は冷え切っていて暗いし(部屋の電気すら寒さに凍えてるんですよ。ジワジワと明るくなります)それでもまだ雪が降っていないだけ良いとしなければなりません。今のうちにのびのびと車の運転をします。
そして、今年も残すところ一ヶ月半。12月に入れば嫌でも忙しくなるので、本来の連載に戻れるよう努力します。

さてさて、なんだかブログの編集画面が変わって使いにくいのです。う〜〜〜変えないで欲しかったな。

音楽堪能

November 10 [Thu], 2005, 23:50
久々に、CDなんかを引っ張り出して曲を聴いてました。普段は存在を危ぶまれているコンポ。車を運転しているとき以外、何かと平行して音楽を聴くことが無いので、本当に離れていたのですが、久々に聞きました。最近の曲はドラマで使われているとかじゃ無い限りついて行けないのですが、数年前の曲ならもう。
好きな曲は?ってよく聞かれるんだけど、その時はほとんど決まってB’zの曲を挙げます。B’zのバラードは思い入れありすぎる。特に辛い恋愛をしていた時に聞いていた曲は未だに聴くと色々くるものがあるんですが。でも、今こうしてお話を書いているとき、ふと思い出す曲があります。忍跡は特にかな。どんな話しでも絶対に思い出して、この曲もこの歌詞も随分色んな影響を与えてるな・・・・・・・と思う。でも、そういう思い入れのある曲が否定されるのが嫌で、評価やレビューってのはほとんど見たことがないんですが、今回見ちゃいました。古い曲なのであまりレビューは付いていませんでしたが、全てが5段階の5評価。スバラシイ!

SURFACE「君の声で君のすべてで・・・・」

他の人に聞いてみてと押すのは苦手なんですが、久々に聞いてみて他の人にも聞いて欲しくなりました(押しつけです。聞いて!)他の曲も凄く大好きなんですが、この曲、このバラードが一番です。繰り返される歌詞が凄く好きで、忍跡だとですね、どっちの立場からも聞けるような気がします。まぁ、忍跡に置き換えることは外しても、昔の自分とリンクさせて聞くことが出来る曲なんです。でも、実に6年も前になるんですね。当時、SURFACE自体が好きだったんですがCDとかはもう買わなくなっていて、それでもアルバムを一枚と思って買った中に収録されていたんです。。シングルになっているなんて知りませんでしたからね。でも買ってからは何十回と繰り返して聞きました。他にも素敵な曲がいっぱいなので是非聞いてみてください。

ということで。
Q:好きな曲、忍跡ソングは何ですか?
の答えです。凄く多いですよ、この質問。

冬将軍到来

November 09 [Wed], 2005, 21:59
とうとう冬が来ましたよ。今まで寒い寒いと言っていても、実際それほどでもなかったのですが、冬の寒さです。今シーズン初の雪も見ました。降ったわけではなく、どこからか飛んできたという程度なのですが・・・・・嫌だね、本当に。
寒い季節というか、寂しい季節の到来なんですが。そんな中、思い出深いお店が今週末で閉店です。お店といってもミスドなんですが。学生の頃はお喋りしたり勉強したり、社会人になってからは仕事中のサボリ(休憩)場所として慣れ親しんだ店だけに残念。その代わり、近所に出来るらしいので、それはそれでヨシなんですが。学生時代の想い出の店はほとんど残っていません。閉店したり、移転したり。そのほとんどというか全てが食べ物にまつわる場所ばかりなのが若さの象徴のような気がします。食べたねぇ〜学生の頃。高校生の頃は一日五食は食べてましたよ。その中でも、注文してから一時間以上(時には二時間)待たなければ出てこないドリアのお店。お腹が空いているときに行くには無理があるので、一度ファーストフードを食べてから行くという荒技まで使ってました。美味しかったんですよ。ボロボロのお店なんですが、それはそれで愛着が湧いて。試験前は特に重宝していました(待ち時間の間に勉強)。もう無いんですがね・・・・・・・・食べたいな〜と、店があったビルの前を通るたびに思います。最近は、そんな想い出の店も少なくなってしまって寂しいです。

そして、最近拍手に質問が多いのでここで答えますね。

Q:最近のテニプリはどうですか?
A:楽しいです。話題には出しませんが、楽しんでいます。でも、青学戦というだけで結末が見えてしまっているのが悲しい・・・・。氷帝の青学以外の試合が見たいですよ。しかも勝ち試合。それとも今回ミラクルはあるのか?!(ないない)

Q:まだ跡部が好きですか?
A:好きです。前ほど熱っぽくはないですが、ああ好きだな〜、とほっこりした感覚で居ます。寧ろ今の方が好きなのかもしれない。

Q:映画見ましたか?
A:見てません!でも、来週辺りには見に行けると思います。

Q:もう本は出さないんですか?
A:いや・・・・分かりません。着の身着のまま、思いのままです。
Q:子供はいるんですか?
A:下さい。

他にもあるんですが、ひとまずここまで。
これから連載の最後を書きます。いや〜、自分で考えておいて嫌になりますね。

トロンボーンです

November 08 [Tue], 2005, 22:47
スィングガールズを見て、昔を懐かしんでいました。中学の頃は吹奏楽部に在籍してた私の担当はトロンボーン。初めは凄く嫌だったんですよね。サックスをやりたかったんですよ。その頃好きだったのがバービーボーイズだったんです(さぁ、若い子たちはネットを潜って調べてみましょう♪)。その中でもヴォーカルのKONTAが大好きで、ソプラノサックスに憧れましたね。だからサックス。凄い単純なんですが、世の中そんなものでしょう。でも、先着順だったので(今考えると、結構いい加減?)入部が遅かった私は余っていたトロンボーン。でも、私の好きな曲には向いていた楽器でした。ジャズも好きだしラテンも好き。映画はジャズでしたが、サックスがやけに目立ってましたが、脇役になりやすい楽器も素敵なんですよ。トロンボーンは音の質も幅も広いので、結局大好きになってました。でも、好きになって自分の楽器まで買いましたが、もう何年も触れられることなく実家で眠ってます。折角映画を見たので、次に実家へ帰るときは是非、蓋をあけるだけはしてこようかと(吹きはしない)

と、そんなことはさておき。風邪がどうにも抜けません。いい加減、咳をしすぎて腹筋が痛いです。気をつけてくださいね。もの凄〜〜〜〜〜〜〜く、質悪いですよ(同じ症状の風邪を二度ひいた人からの忠告です)そして、それで更新が遅れました。ええ、風邪の所為です。風邪が悪いの。

そろそろ北国は雪の便りでしょうか?明日は寒いとか・・・・・・まだタイヤ交換してないんですよね・・・・・・・・・・・。


そう言えば、このブログなんですけれども、書き込みたい時間に最近繋がりません。ここ数日、ブログだけでも書こうかと思っては繋がらずにふて寝してます。変えた方がいいですかね?どこか使いやすいブログがありましたら、情報宜しくお願いします。


そして、ジェリー・イェンが格好いいとメッセージを送って下さった方、素敵です。きっと仲良くなれると思うので、是非メール下さい!

二度あることは三度あるんでしょうか?

November 04 [Fri], 2005, 22:11
イベントからほぼ一ヶ月。先月の今頃は、イベント直前だというのに風邪っぴきでイベントまでに治らないかと四苦八苦していたんですが、それから一ヶ月。ほぼ同じ日に全く同じ症状の風邪を引きました。喉からはじまり今は鼻。・・・・最悪です。たぶん仕事が落ち着いたので(たった一ヶ月の期限付きですが)気が抜けたんだと思います。会社を早退して病院に行って、先程まで寝てました。久々に爆睡です。そして、今週録画したドラマのチェック。
今回はかなりドラマのチェックいれてます。アニメもバラエティーもですが。

ドラマは「危険なアネキ(だっけ?)」「1リットルの涙」「大奥」「野ブタ」「花男」などなど。一番興味がありながら期待していなかったのが花男ですかね。台湾版に嵌っていたので見比べちゃいますよ、道明寺役を。そのほか諸々、ストーリーはどっちもどっちですしね(方や原作終了まで、方や1クールでの放送期間)でも、椿役にはびっくりでした。松嶋菜々子ですか。微妙にイメージ違うんですがね。その松嶋菜々子繋がりで「火垂の墓」なのですが、見なきゃいいのに見てしまいました。アニメも苦手だったのですが、ドラマになってもまた涙。でも、節子役の子は上手かったですね。凄い凄いと思いながら見てました。でも、戦争ドラマって何時も微妙なんですよ。今年は戦後60年だから、こういう時期にもドラマが放送されたりしているけれども、いつもは終戦記念日前後だけ。そういうものじゃないと思うんですがね。その時期だからドラマをやる。ドラマを見てその時期だけ考える。そういうものじゃないと思いますよ。

それはさておき、アニメは「エンジェル・ハート」です。2週遅れの放送になるのかな。見たかったので2週遅れでも嬉しい。好きなアニメを挙げるとすれば、間違いなく上位に入ってくるシティーハンター。漫画もアニメも未だに見ます。もう繰り返し繰り返し。そのアナザーストーリーになるこの漫画もアニメで見たいと思っていたので大満足。その他は「BLOOD+」、CSで再放送が始まった「ハチクロ」ですかね。
そしてバラエティーというかアレですよ。道民だから・・・・・水曜日はね(笑)

まあ、そんな感じで過ごしております。

遅くなりました

November 01 [Tue], 2005, 0:07
ぎりぎり月曜日に間に合ってますかね。更新出来ないかと思いました。三部とか嘘を言いましてごめんなさい。終らせる予定だったのですが、あくまで予定ですから。この調子じゃあと二回ほど更新が必要かと。ごめんなさいね。特に全部上がってから読むと言っていたアノ人…。
でも早く書き終りたいんです。映画を見に行けないから。CM見ましたか?ハンカチじゃなくタオルが必要かもしれない!早く見に行きたいですO(> <)O

さて、携帯で打つのは疲れますね。最近こそメールを打ちますが、携帯メールは苦手です。ポケベルが主流だった頃に高校生だったのでポケベル打の方が早いか。そのまえに深夜にサバが重くなるのを解消して欲しいです。WJのことをじっくり語りたいんですがね。D1対決。三勝で終わりと言うなら氷帝の勝ちかと思うんですが、宍戸が負けたら私は泣くと思います。なぜか今日だけでも泣きそうでした。負けを1番見たくないのは宍戸かもしれません。今回の氷帝戦、漸く私にも火が付きました(遅過ぎるかな)