持ってきた物いらなかった物

August 18 [Sat], 2012, 11:58
引越しのどたばたで、結局いらないのに持ってきてしまったり、欲しかったのに持ってきそびれたりしたものが沢山ありました。
こちらで生活し始めて色々と気が付いたのがいくつか。めちゃ小さい事だけどな。

トイレの収納スペースの少なさ。
CAの家も我が家のトイレは収納スペースが無い方でしたが、日本のトイレはそれ以上。
狭い上にトイレのタンク上のところが手を洗う場所になっているので、当然そこには物を置けません。
そして手を洗う場所はそこにしかないので、以前は別にあった洗面台周りの収納スペースに置いてあったもろもろを置く場所が無い。ハンドソープも置けない。
トイレでハンドソープを使って手を洗う習慣が出来ていたので、なんだか変な感じです。良いのか?ほんとにこれで良いのか?ってなる(苦笑)

飾り棚が少ない。
これはもう引っ越してきたこの部屋がそういう仕様なんだろうなという感じですが。
まぁトイレの話と一緒なんですが、とにかく収納が無い。
元々持っていた収納家具は結婚の時に親が持たせてくれた衣装箪笥が二つだけなので、食器棚とか購入しないと収納が難しかったです。
本棚も無いから未だ本はダンボールの中。棚を早く買って落ち着きたいんだが、間取りにあった本棚がなかなか無い。まぁ無くても生活できるので、ゆっくり探します。
で、元々こまごました物を集めるが好きだった所為で、小さい飾り物が沢山あるのです。額もいくつかあるしね。
どうしよう、置く場所無い(苦笑)
壁に穴が開けられないのが痛い所。
向こうはね、釘ぶっ刺しても大丈夫だったんですよ。壁に穴あけて間取り変えるとかしない限りは。

あ、飾りで思い出しましたが、プリザーブドフラワーに関して、自分でちゃんとがっちり梱包した方がいいです。
1つ体験で作ったものがあったのですが、引越し移動の際にぐちゃぐちゃに潰されてました。
自分でやらなかった、というのが悪いのですが、これだけは絶対崩したくない!という物は確実に自分でがっちりとガードした方がいいと思います。
エッグアートの方は大丈夫だったのでほっとしたんですけどね。
我が家の中の唯一の花(生じゃ無いけど)だったので、かなりがっくりしました。

キッチンペーパーが小さい。
向こうで買ったキッチンペーパー立てに日本のキッチンペーパーが入りません(苦笑)
ぎりぎり入るんですが、回らん。幅?で良いのかな、も5cmくらい小さくなってますし、ロールの巻き数も少ない。そもそも売り方が凄く単位が小さくて吃驚した。2個セットばっかり…8個セットとかじゃないのね…ちいさ!
トイレットペーパーもcostcoで買ってたみたいなでっかい大漁入りパックが無い。
あんまり買い溜めしてなかった我が家ですが、それでも何か変な感じ。

サンダルが滑らない。
ビーチサンダルをはいていると、向こうでは乾燥しているせいで足に張り付いたりせずにぺたぺた歩けたものですが、こちらでは汗でべたべたになるので、フルでビニール製のビーサンの場合はかなり擦れます。
普段あちらではビーサン生活をしていたタケは、ここに来て1日だけサンダル生活をしたとたんに靴ずれを起こしました。全然滑らないらしい。
元々皮膚の弱いミヤコはビーサンは鬼門なのであんまり履かないのですが、そうらしいです。

もしかしたらこれはうちだけかもしれませんが、
電気ケトルの電源が落ちない。
向こうで湯沸しだけするタイプの電気ケトルを使っていて、それを持って帰ってきたのですが、沸騰したら電気が勝手に切れるはずなのに、沸騰したらしっぱなしでずっと沸かし続けるようになってしまいました。
多分、温度が上がりきらないんだと思う。なので、沸騰し始めたなーと思ったら手動で電源を落とすようにしています。
元々ターゲットで安く買ったものなので質も悪いんだろうけど(苦笑)ティファールとか、ちゃんとしたとこの製品だったらこんな事も無いんだろうな。

日本では向こうで手に入ったものは何でも手に入ると思っていいと思います。
逆に、捨てられない。
なので、必要かなぁ、どうしようかなぁというのは捨てていくに限ります。
もうホント、今何が恋しいかって、何でも捨てる事が出来たあのゴミ箱だよ!!
日本であんなことやったら罰金だからね!ドネーションする場所も無いし、物を手放すのに本当に苦労します。

今のところこんなところ。他にも多分あるんだろうけど、あ!と思っては忘れていく便利な頭を持っております(笑)
  • URL:https://yaplog.jp/takemiyako/archive/465
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>ぷちこ☆ちゃん
うんうん、ホントエッグが割れてなくてよかったよ〜やっぱりお任せしすぎるのは駄目ね、自分梱包だったらまだ諦めもつくもの(苦笑)
なるほど。あ、Costco広島にもあるんだっけ?店舗探しても無いわ〜←とにかく移動が面倒だからって近所のスーパーで全て揃えちゃってます(苦笑)
広島にもできるとか何とか言う話は聞いてるんだがな〜CostcoだったかIkeaだったか…忘れてしまった〜あったら便利だよねぇ☆
August 21 [Tue], 2012, 18:34
ぷちこ☆
うーん興味深い^^☆
プリザーブドフラワーはがっかりだったね。わたしも同じくひとつだけ持ってるから本帰国のときは自分で梱包することにする!エッグが割れてなかったのは本当によかったね〜もし割れてたらかなりのショックだよ。

キッチンペーパー、(日本の)コストコに行って買ったらよいと思うよ。というのも今回実家に帰省したら今わたしがアメリカで使ってるのと全く同じの使ってた。日本のコストコで同じの売ってるんだってさ〜夫婦2人だとなかなか会員になる気がしないけど誰かさんのご家族とシェアできたらいいネ^^☆

ゴミ箱が恋しいってわかるような気がする。なんでも捨てられることは環境ってことで考えたら良いことではないけど、日本を離れるとき物を処分することにどれだけ苦労したことか・・出来るだけこっちで捨ててきたほうがいいんだね。粗大ゴミサイズは特にだね〜この先来るであろう日のためにキモに命じときますッ!
August 21 [Tue], 2012, 0:23
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ミヤコ
  • アイコン画像 誕生日:2月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-小説・漫画・児童書等→基本フィクションばかり
    ・ハンドメイド-編み物・消しゴムハンコ等→下手の横好き
    ・旅行-水族館巡り→夢は全国の水族館制覇
読者になる
最新コメント
アイコン画像ミヤコ
» Rego cafe (2014年01月02日)
アイコン画像紫陽花(old name:Jo♪)
» Rego cafe (2013年06月21日)
アイコン画像ミヤコ
» 心機一転 (2013年05月25日)
アイコン画像しるち
» 心機一転 (2012年12月05日)
アイコン画像JAY
» 心機一転 (2012年12月04日)
アイコン画像ミヤコ
» シュークリーム (2012年09月16日)
アイコン画像すずらん
» シュークリーム (2012年09月12日)
アイコン画像ミヤコ
» これからの事 (2012年09月10日)
アイコン画像すずらん
» これからの事 (2012年08月22日)
アイコン画像ミヤコ
» 持ってきた物いらなかった物 (2012年08月21日)
https://yaplog.jp/takemiyako/index1_0.rdf
P R