クラブフロア

January 17 [Thu], 2008, 15:56
ザ・リッツ・カールトン大阪の話をもう少し詳しく。
リッツ・カールトンに泊まるときはいつもクラブフロアなんですよね。
クラブフロアに一度泊まったら、普通の部屋よりクラブフロアがいいと思っちゃうもん。
有名なリッツ・カールトンのサービスを体感しようと思ったらクラブフロアがいいし、何よりクラブラウンジが使えるから。(笑)

チェックインの日は、梅田から歩いていけるけど、わざわざタクシーに乗ってリッツ・カールトンへ。
正面玄関から入りたいんだもん。
リッツ・カールトンの正面玄関は歩きだと大変遠回りになるところにあるのよ。
フロントで名前をいったら、チェックインの手続きはクラブラウンジでということでクラブフロアへご案内。
やっぱりね、こうじゃなくっちゃ。
クラブフロアに着いたら「お帰りなさいませ、○○様」と。
基本、ここのホテルは一度泊まったことのあるお客様に対しては「お帰りなさいませ」というそうな。
“リッツ・カールトン=我が家”というコンセプトだかららしい。
部屋がまだ用意できていないということで、クラブラウンジでまったりお茶をしながら待ってました。
クラブラウンジでお茶できるから待たされても別にいいのよね。

部屋に通されたあと、部屋チェックというか部屋探検をする。(笑)
私が泊まった部屋はリッツ・カールトンでは普通のツインの部屋ですが、バスルームはバスタブ以外にシャワーブースあるし、洗面台は蛇口が2つあるし、ユニットバスではないからもちろんトイレも別。
パジャマとバスローブもあって、このバスローブが厚手で着心地がよろしい。

ヨドバシにPC見に行って、阪神百貨店のタイガースショップに行って、ホテルに戻ってきました。
そしてクラブラウンジで軽い夕食。
軽いったってこれで十分夕食にはなるんだけど。
豚汁とゴマ豆腐となまこが美味しかった〜。
ということはこの日の担当は花がたみか?
クラブラウンジの食事の担当は日替わりで和洋中のレストランが担当すると聞いたことがあります。
すでに日も落ちて暗くなってたから夜景を見ながらお食事。
高層ホテルだから夜景キレイやわ〜。

一旦ホテル1階に降りてグルメショップとギフトショップをウロウロ。
ギフトショップでめっちゃ美味しそうなチョコレートパンを発見。
そんな大きくないけど400円。
さすが高いけど美味しそうだから食べてみた〜い。(笑)
ショップの人に、次の日チェックアウトのときに受け取れるようにクラブラウンジに持ってきてもらうようお願いしました。
ちなみにルームチャージで。

8時以降はクラブラウンジはバータイムなので、カクテルやワイン、シャンパンを飲みました。
うちの母は「赤ワインとチーズが合う」といたくチーズがお気に入りでした。
しかし、この日の夜のラウンジは空いてました。
私らが行ったときにいてたのは2組だけ、先に来てた2組が帰った後は私らだけやったし、こんなこと今まで初めて。
クラブフロアの係員いわく「クリスマス、お正月は大変な人(の多さ)だったんですけど。今日も部屋は結構埋まってるんですが、外に出かけられているお客様が多いようです」とのこと。
昼間と夕方はクラブラウンジに人多かったんだけどね。
部屋に戻るときにクラブフロアの係員が「○○様、明日10時にギフトショップからパンを持ってくること承っております」と声を掛けてくれました。
さすがやね。
私が○○様っていうのも分かってるし、連絡がちゃんと来てますよ、というのもアピールというとこでしょうか。(笑)

朝、『またやってくれた…』と思ったのは朝刊のサービス。
チェックインのときに事前にどこの新聞がいいか聞かれてたので「産経新聞」といってたのに、入ってた新聞は毎日…。
リッツ・カールトンは特に指定がなければ毎日が入るんですが、“産経”っていってんのになんで“毎日”が入ってるんじゃー。
前にも同じことがあって、他の新聞を指定しているのに毎日が入ってたことが過去2回ほどありました。
「できないなら最初から聞かなきゃいいのに」と毎回思う。
サービスは最高の部類に入るのに何故か新聞だけは間違う不思議な高級ホテル。

朝食のときに新聞が間違っていたことを伝えると「お部屋にお届けしておきます」とのこと。
朝食のお味噌汁(赤だし)が美味しかった〜。
フレッシュジュースも通常のオレンジ、グレープフルーツに加え、グアバとライチもあるんです。
これがまた美味しい!
オレンジジュースだってただの100%ジュースとは違う、搾りたてっぽいジュースでめちゃ美味なんですよ。
朝食の途中でギフトショップの係員が頼んでおいたチョコレートパンを持ってきてくれて、ちゃんと「○○様、お持ちいたしましたので」と声をかけてくれました。

チェックアウトは12時だけど、“オペラ座の怪人”の開場が13時なので、それまでクラブラウンジで軽い昼食を取りながら待たせてもらいました。
まあ、いつものごとくザ・リッツ・カールトン大阪のクラブフロアを満喫してきたのでした。
  • URL:https://yaplog.jp/takeginko/archive/673
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>pipipuplutoさん
初めまして。
リンクの件は構いませんので、よろしくお願いいたします。
ただ、こちらは古い日記で2011年バージョンの日記もありますが、こちらでよろしいでしょうか?
June 19 [Tue], 2012, 13:25

上記ブログを拝見いたしました。私は、現在ホテルのクラブフロアの記事を集めております

もし差し支えなければ、リンク及び記事を私のブログに貼りつけることを
ご承諾いただければ幸いと思いご連絡いたしました。

※記事につきましては、クラブフロアの記事を私がコピーしまして、最後にリンクを張らせていただきます。

また、通常通りリンクはブログにも貼ります。



私のブログは下記となります。今回初めてブログを作ったこともあり、まだまだ情報不足や、ブログ構成として

至らぬ点もあるかと思いますので、その点も色々ご教授いただけますと幸いです。

http://clubfloor.blog.fc2.com/



こちら側からの勝手なお願いばかりですが、ご協力いただけますと幸いです。
June 16 [Sat], 2012, 11:21
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たけちゃん
読者になる
野球大好きです。
でも、野球をするんじゃなくって観戦です。
いや、観戦というよりは応援するのが大好きです。(笑)
球場で大声で応援歌を歌うとストレス解消になります。
09年6月にやっと楽天の本拠地Kスタ宮城に行ってきました。
これで12球団の本拠地制覇と思ったのに、09年から広島に新球場ができたので、まあ仮制覇ってところですね。
そして’10年9月、ついに広島のマツダスタジアムに行ってきました〜。
これで12球団本拠地制覇です!
これからは行ったことのない地方球場に行ってみたいな。
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たけちゃん
» あけましておめでとうございます (2018年01月08日)
アイコン画像おかん
» あけましておめでとうございます (2018年01月04日)
アイコン画像たけちゃん
» TDRに行ってきました。 (2016年12月09日)
アイコン画像おかん
» TDRに行ってきました。 (2016年12月07日)
アイコン画像たけちゃん
» あけましておめでとうございます (2016年03月03日)
アイコン画像たけちゃん
» 甲子園最終戦A (2016年03月03日)
アイコン画像おかん
» あけましておめでとうございます (2016年01月12日)
アイコン画像たねきち。
» 甲子園最終戦A (2015年12月04日)
アイコン画像たけちゃん
» ハッピーバースデー (2015年05月04日)
Yapme!一覧
読者になる