09年☆ザ・リッツ・カールトン大阪☆クラブフロア宿泊記@

January 19 [Mon], 2009, 22:36
今年も行ってきましたというか泊まってきました。
ザ・リッツ・カールトン大阪のクラブフロアに。
毎年一度は泊まることにしてます。
私はザ・リッツ・カールトン大阪ができて2年目くらいに初めて泊まり、そのときに登録(?)をしたのでそれ以来3ヶ月ごとに館内の案内&クーポン券を送ってきてくれます。
この送られてくるクーポン券を使うとかなりお得な価格で泊まることができます。
で、泊まるのは絶対にクラブフロア。
従業員のサービスマインドが有名なこのホテルの醍醐味を味わうならクラブフロアでなくっちゃ。

今回の同行者は会社の前の前の部署の同僚のMさん。
彼女とは6月に一緒にザ・リッツ・カールトン東京のクラブフロアに泊まったので、大阪の方に泊まって泊まり比べ。(笑)
15時チェックインなので14時にロビーで待ち合わせしました。
私はチェックインのときは正面玄関から入りたいので、淀屋橋からタクシーでホテルに行ったのですが、道が混んでてちょっと遅れてしまいました。
(ちなみにJR大阪駅から歩いてザ・リッツ・カールトン大阪行くと、正面玄関に行くにはかなり遠回りになり、連絡口から入ることになります)
ドアマンがドアを開けてくれなかったのと荷物を持ってくれなかったのはちょっと「・・・」ですが、何組かお客が重なってたので仕方ない。
ロビーに入ってMさんがいないかキョロキョロしていたら、ベルボーイがやってきてやっと荷物を持ってくれました。(苦笑)
フロントで名前を告げたら「お連れ様が先にいらっしゃって、クラブラウンジでお待ちです」と教えてくれました。
『遅れてしまって申し訳ないなー』と思っていたので、クラブフロアだとクラブラウンジで待ってもらえるからちょっと罪悪感が減りました。(笑)
ベルボーイに案内してもらってクラブラウンジへ。
無事Mさんと合流。
荷物は「お部屋にお入れしときましょうか?」とのことだったので、そのようにしてもらいました。
当たり前っちゃー当たり前かもしれないけど、でも、そういってくれてありがたい。

この日は部屋はもう用意できていていつでも入れるとのことだったのですが、ちょうどアフタヌーンティータイムだったので、ラウンジでゆっくりさせてもらうことにしました。
ケーキもあったけどマフィンやサンドイッチもあってよかった。
マフィンはプレーンが好き。

マフィンにつける生クリームとジャム類

一番人気の角の窓際の席に座れたのですが、太陽が当たってちょっとまぶしかった。
冬場なので空気も澄んでいるから眺めもかなりよく、Mさんも眺望の良さに感激。
ザ・リッツ・カールトン東京に泊まったときは6月で梅雨時期だったから、どんよりとしてあんまり眺望良くなかったんだよね。

まったりお茶をしている途中で、デジカメを部屋に入れてもらったカバンに入れっぱなしだったのを思い出して、私だけ先に部屋に案内してもらいました。
今回はクラブラウンジと同じフロアの34階の部屋でした。
部屋の説明の際に係りの人にDVDの操作方法を教えてもらいました。
その後すぐにクラブラウンジに戻ったのですが、帰り道にホテルの方とお話したのですが、私たちが泊まった前の週はまだ少し混んでたそうなのですが、私たちが泊まったときはだいぶ落ち着いた状態だったそうです。
1泊2日したけど、両日とも確かにクラブラウンジもそんなに混み混みな感じじゃなかったですね。
混んでるのはちょっとねー。
泊り客が少ない時期でよかった。
戻ってからお茶の途中にアフタヌーンティーの料理の写真を撮りました。

紅茶もとっても色んな種類があってステキ

ゆっくりお茶をした後に部屋へ行って、部屋の探検(?)会。(笑)
部屋の写真も撮りまくり。
いつもはケイタイカメラだけど画像がイマイチなので、今回はブログのためにデジカメで撮りましたよ。
部屋はザ・リッツ・カールトン大阪のでは標準的なツインの部屋。
でも、もちろん洗面台はダブルシンクだし、シャワーブースもあるし、厚手のバスローブもあります。
タオルもバスローブもふかふかで気持ちいいのだ〜。

その後、ロビーに降りて、正面玄関でドアマンに写真を撮ってもらって、そのときにドアマンに前々から疑問に思っていたことを聞いてみました。
「どうして”Ritz-Carlton”の”-(ハイフン)”はナナメになっているんですか?」と聞いたら、それはリッツ・カールトンの字体のハイフンがもともとナナメだからなんですって。
他の人のブログでそのことに気づいてから疑問に思っていたんですけど、スッキリ解決しましたわ。(笑)

”-(ハイフン)”がナナメになってるの分かりますか?

それから梅田大丸へ行って、戻ってきてからはホテル内探検。
ハービス大阪の5階からホテルに入って、そのまま5階の中庭に出て、階段で6階部分に上がってチャペルなどを見学。
チャペルの外にある鐘を鳴らしてみたら大きな音が出てビックリでした。

大きな音(笑)がなった鐘

それからギフトショップに行ってMさんと共通の知人のためのお土産探索。
ホテルのロゴ入りタオルにするかバスマットにするか悩んで結局バスマットにしました。
タオル地のバスタマットだと吸水性いいからねー。
でも、ギフトショップの係員さんは他のお客さんを接客中だったので、クラブラウンジに戻ってからそちらの係員の方にお願いすることにしました。
クラブラウンジに戻ったら「○○様、お帰りなさいませ」と。
うーん、さすがだ、ちゃんと客の名前を把握してる。
ラウンジの係員の方に先ほどのギフトショップに売っていたバスマットをプレゼント包装してもらってチェックアウト時に受け取れるようにお願いしました。
もちろん快く請け負ってくださって手配してくれはりました。
リフレッシュメントを食べている間にギフトショップの係員の方が来られて、「○○様、お持ちさせていただきました」とプレゼント包装をしたバスマットを見せてくれました。
それはチェックアウトのときに受け取りたかったので、そのままラウンジに預かっててもらいました。

プレゼント包装しもらったらこんな感じ
  • URL:https://yaplog.jp/takeginko/archive/1148
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たけちゃん
読者になる
野球大好きです。
でも、野球をするんじゃなくって観戦です。
いや、観戦というよりは応援するのが大好きです。(笑)
球場で大声で応援歌を歌うとストレス解消になります。
09年6月にやっと楽天の本拠地Kスタ宮城に行ってきました。
これで12球団の本拠地制覇と思ったのに、09年から広島に新球場ができたので、まあ仮制覇ってところですね。
そして’10年9月、ついに広島のマツダスタジアムに行ってきました〜。
これで12球団本拠地制覇です!
これからは行ったことのない地方球場に行ってみたいな。
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たけちゃん
» あけましておめでとうございます (2018年01月08日)
アイコン画像おかん
» あけましておめでとうございます (2018年01月04日)
アイコン画像たけちゃん
» TDRに行ってきました。 (2016年12月09日)
アイコン画像おかん
» TDRに行ってきました。 (2016年12月07日)
アイコン画像たけちゃん
» あけましておめでとうございます (2016年03月03日)
アイコン画像たけちゃん
» 甲子園最終戦A (2016年03月03日)
アイコン画像おかん
» あけましておめでとうございます (2016年01月12日)
アイコン画像たねきち。
» 甲子園最終戦A (2015年12月04日)
アイコン画像たけちゃん
» ハッピーバースデー (2015年05月04日)
Yapme!一覧
読者になる