ウッドデッキ 完成!

October 17 [Sun], 2010, 23:49

ウッドデッキ完成

作業を始めてから2日間で完成しました。
(若干残務もあるのですが・・・)
子供たちも楽しそう。
天気の良いお休みの日には外でご飯が食べれるようにしたいですね〜。
自分で施工するということに不安と迷いがあったのですが
終わってみると、これくらいだったら計画さえきちんとして、
きちんとした道具があればなんとかなるもんだなぁと思いました。
数年後に人工木の耐久性の良さが頭角を表すはず
と信じています。ずぼらな私にはぴったりです。


緑の植物なんかをおいてオシャレにしたいなぁ と思いました。
とりあえず部屋にあった観葉植物を置いてみましたが小さいですね。


夜景



ウッドデッキ施行前


最後に総費用概算
原材料+道具代など 約16万円
他社見積り 28万〜64万円

約12万円のコストダウンした計算になります。
じゃ余ったお金でなにか買うか?なんて。余ってませんけどね。

施主施工迷われている方、これくらいなら素人でも
できますのでおすすめです。
  • URL:https://yaplog.jp/take4hk/archive/191
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
take4hk(admin)
>やっきぃさん
お疲れ様。忙しそうですね。

ちのデッキはベランダデッキなので、通常のウッドデッキよりも土台が必要ないので簡単なんですよ。要はスノコを敷くような感じです。

時間ができたら遊びに来てくださいねー。
November 21 [Sun], 2010, 22:55
やっきぃ
最近、滋賀出張でなかなか家にいないやっきぃです。

ウッドデッキ完成おめでとうございます&ご苦労様でした。
私も最初はDIYを考えたのですが、断念して業者にお願いしました。
ホントDIYでやり遂げるなんてすごい。
尊敬します。

余裕が出来たら、遊びに行かせてもらいます
November 19 [Fri], 2010, 0:13
take4hk(admin)
>のらくろさん

コメントありがとうございます。
自分で作る決心が付いたのはのらくろさんのblogに出会ったからです。
それまでは天然木を使おうと思ってましたし、業者に頼もうと思ってましたから。サンワカンパニーさんは家を建てるときにずいぶんお世話になったので信頼していたのと、ウィズワンの他の方のblogも読ませてもらっていたのでなんだか親近感を持てたというのも大きいかもしれません。
本当に色々ありがとうございました。

実は昨日、残務の2列根太と床板を固定という作業をしていたのですが、その際に下穴ドリルが折れて、根太に刺さったままになってます。(泣)硬いのに折れちゃうモンですね。

あとは大きな観葉植物とか屋外照明とかもつけたいなぁ なんて思ってます。

もう少しがんばってみます。
October 26 [Tue], 2010, 12:38
ウッドデッキの完成おめでとうございます。

うちのブログを参考に、ホントに作ってしまったんですね。(笑)
ぶっちゃけかなり心配です(^_^;)
しかも、我が家より仕上がりがキレイで嬉しいような、哀しいような。

コストダウンで余ったお金は、奥様のクリスマスプレゼントに全部使うというのはどうでしょう・・・?!


take4hkさん、反りは確実にやってきますよー。(キッパリ)
October 22 [Fri], 2010, 0:43
take4hk(admin)
>三重のMくんさん
どうも。
家を建てる時に業者価格の事を知りましたが、結局その後のマージンやら人件費で出てくる見積りは高いものばかり。実際に施工されている職人さんにお金が回らないで、商社に利益が残る そんな印象を受けました。
そんな話はさておき、
自分で施工して完成させる事は、値段が安くなることももちろんメリットですが、自分のスキルアップと満足度はプライスレスかなぁ〜 なんて思ってます。
October 18 [Mon], 2010, 23:13
三重のMくん
道具込みで、16万ですか。
材料費用は、個人施工ですから、業者も少しは儲けを考えます。
個人販売は割高になりますね(そこは我慢です、仕入れルートが無い訳ですから)
見積もり金額の差額が、業者と職人の日当になります。
業者は見積もりや、設計等の手間代としての金額と仕入れ価格と販売価格の差額。
職人は何日かかるの日当(常用か出来高)道具の購入はありません。持ってますから。
職人は一日二日の仕事で八万円とかもらえませんからね。
そこの下請け業者の親方が高く吊り上げれば別ですが、施工する職人は安いです。

直接仕入れ施工の業者が最も安くなります。

これで、分かっちゃいますね(笑っ


計画と手間と時間さえ気にしなければ、出来るのだという、希望の光りですよ
達成感もかなりのものだと思います。
後少し、ボチボチやっつけちゃってください

October 18 [Mon], 2010, 12:41
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:take4hk
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
30代半ばにして東京で家を持つまでのブログです。記録的な意味合いが強いですが、これから家を建てる方には参考になるかも?愚痴多数です。(笑)
2008/9完成予定。→完成しました!2008/10に引越まして、現在は住みやすい家になるよう改造中です。

BLOG掲載写真の無断使用をお断りします。
最新コメント
アイコン画像潟潟Nルートライフスタイル 五木
» ソファ (2014年09月05日)
アイコン画像take4hk(admin)
» リビングの照明 (2013年06月06日)
アイコン画像ジョンソン
» リビングの照明 (2013年05月21日)
アイコン画像take4hk(admin)
» LED (2012年05月22日)
アイコン画像三重のM君
» LED (2012年05月17日)
アイコン画像こんにちわ。
» ブラインド (2012年02月19日)
アイコン画像teppeikawaguchi
» お友達が来てくれました (2011年08月10日)
アイコン画像take4hk(admin)
» IKEAのミラー (2010年12月04日)
アイコン画像全国工務店ブログ広場
» IKEAのミラー (2010年11月30日)
アイコン画像take4hk(admin)
» ウッドデッキ 完成! (2010年11月21日)