YAMATO

2005年12月22日(木) 1時57分
『男たちの大和/YAMATO』


話題の映画を観てきました。





感じたこと・・・。

戦争って何だろう?誰の為に?何の為に?

人類は遙か昔から戦争を繰り返してきた。

国を守る為・己を守る為、威信と誇りを懸けて。

そして今も世界のどこかで戦争が行われている・・・。


劇中で描かれている戦艦大和が暗く深い海中に沈んだのはわずか60年前。

この本当に短い間で、日本は繁栄と平和を手に入れた。

若い世代の我々は、当然戦争を知らない。

学校の教科書で、或いは映画やTVで、当時の事を見聞きするだけだ。

それがどんなに辛く、苦しいことだったかは、想像するしか術がない。

けど、それは全て現実に起こったことだ。

その時代を駆け抜けていった人々が確かにいる。

そんな歴史の積み重ねの上に僕たちは生きている。


普通に生きられることの幸せ。これを痛切に感じた。

あの当時に生きた人々が願っても願っても手に入れることが出来なかった

幸せを、今僕たちは当たり前のように享受出来る。

けれど、その幸せは、過去の多くの犠牲と経験の上で成り立っているのだ・・。


『死ニ方ヲ用意セヨ』 映画の中で出てきたフレーズ。

胸が痛んだ・・・。

愛する家族・恋人たちへの想いを深く胸に秘め、戦い、散った命。

どんなに辛かっただろう・・・。どんなに苦しかっただろう・・・。


今の自分に出来ること。それは毎日を精一杯生きることだと思う。

一生懸命、悔いのないように・・・。


生きるということの意味を改めて考えさせられた映画でした。
  • URL:https://yaplog.jp/takazo/archive/11
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
こんにちは。

コメントありがとうございました。

私も、この映画を観て平和な時代に生きていることのありがたさをひしひしと感じました。
多くの人が、この映画を観て、いろいろと考えてくれると良いですね。
2006年01月06日(金) 0時56分
こちらこそありがとうございます。
本当に考えさせられましたね。
しっかりと足を地につけて生きていかねばと思います。
2005年12月28日(水) 15時32分
『自分自身を精一杯生きること』
本当にその通りだと思います。
シンプルだけど、難しい・・・。
それでも、自分を信じて、前へ前へ進んでいきたいものです。

仕事は・・・
お互い頑張りましょう!(笑)

2005年12月28日(水) 15時22分
コメント&TBありがとう。
いろいろショックな映画でしたね。
何も知らずに興味も持たずにいた自分が恥ずかしくなるくらいでした。
負ける為の犠牲に死んでいった。
あの人たちの望んだ日本になっているのかすごく疑問に思います。
少なくとも僕は平和な自由を無駄に生きてます。
その時代では考えられないほど「なりたいものになれる」時代です。
僕たちは命を国に捧げる必要がない分、
自分自身を精一杯生きて、
過去に感謝できるような生き方をしなくちゃいけないね!
renさんの意見を見て新たな発見がありました。
ありがとう…

僕も剛ファン歴結構長いですよw
また料理が趣味です。
時々紹介してるのでまた遊びに来て下さい。
また話しましょうね♪

おまけ…
僕も現在求職中です(泣)
2005年12月28日(水) 1時33分
はじめまして。TBありがとうございました。
彼等から未来を託された者として、彼等の想いに恥じないような生き方をしたいものです。
いろいろと考えさせられる映画でした。
近いうちにもう一度観に行こうかと思っています。
2005年12月26日(月) 12時37分
はじめましてrenです。
こちらこそありがとうございます。
先程確認しましたら、承認は通ってるみたいです。
ただ、温泉での友達数がブログに反映されてないみたいで。成長のあしあともきちんと出てないし・・・。
原因わかります?もし分かれば教えて下さい。
僕も遊びに行きます♪
2005年12月23日(金) 23時22分
こちらこそはじめまして。
深く、そして切なかったですね。
もう1度行くんですか?
2回見たら、また違った思いがあるかも知れませんね。
また行った時は教えて下さい!

2005年12月23日(金) 23時17分
こちらこそありがとうございました。
本当ですね。
豊かさにあぐらをかくことなく暮らしていきたいものです。
2005年12月23日(金) 23時11分
TBありがとうございました。
今の日本の私たちを見たら、あの頃の人たちは
なんと言うでしょうね?
反省です。
2005年12月23日(金) 18時14分
はじめまして♪
TBありがとうございました。
本当に深い映画でしたね。
もう一度観にいくつもりです。(^^)
2005年12月22日(木) 21時11分
はじめまして、じゃこです。
メロ友の申請ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
承認しようとするんですけどエラーが出てまだできていません。
解決してちゃんと承認させてもらいますね〜。 (*⌒―⌒*)))
又遊びにきます♪
良かったらじゃこのとこにも遊びに来て下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
2005年12月22日(木) 20時42分
プロフィール
■代替テキスト■
名前 : ren
年齢 : 33歳
独身です(笑)
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takazo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる