セントレジス大阪滞在記

October 22 [Fri], 2010, 17:32
SPGがGoldになってすぐの滞在になりますが、別件で大阪へ出張があり、宿をどうしようかなと思案していました。大阪は東京と比べてどのホテルも安いので、選択肢がたくさんあります。過去に泊まった帝国ホテルやリッツカールトン大阪、遠いですがハイアットリージェンシーオーサカもあり。SPGだったらシェラトンでもウェスティンでも。と、Twitterで「今月オープンのセントレジス大阪にしては?」というアドバイスが入り、なるほどということに。調べてみると仕事現場から歩いてすぐ。これはもう予約するしかあるまい。

また、10/1の初日に滞在したお知り合いのレポなども拝見しつつ。当日を迎えたのでした。今回、デジカメを忘れてしまい、それだけが心残りです。(笑)



車止めのほうともう一個入り口がありまして。そこから出入してました。



レセプションはエレベーターで12Fまで行ったところにあります。チェックインをして部屋に通じるエレベーターまでの途中にソファがいくつか。客室エレベーターは今のところカードキー不要で乗れますが、状況に合わせて考えていくとのことでした。



部屋は26F。廊下は写真で見ると明るいですが、だいぶ落ち着いた感じの廊下でした。



ベッドです。枕はリクエストすると11種類から選べるそうですが、標準の枕で十分でした。大変良く寝れました。(笑)



外の景色とソファ。右にある木枠を開くとテレビが出てきます。オーディオケーブルもたくさんありました。



2ボールの洗面台。反対側はバスルームとトイレ。バスルームにはテレビが。シャワーは二台あり、ハンドシャワーはマッサージ水圧付きでした。



机にバトラーサービスに関する説明が。セントレジスにはフロアごとにコンシェルジュ的役割のバトラーがいて、基本的にバトラーにあれこれリクエストするそうです。小さくてわからないですが、「荷解き・荷造り、ウェルカムドリンクとモーニングドリンク、プレス一枚無料、靴磨き、枕選び、新聞、ジム用品貸出、ルームサービスやその他のコンシェルジュサービスも全てバトラーが行う」ということが書いてあります。



左奥の金の扉を開けたら冷蔵庫などが。あれこれ置いてありました。



チェックインして一時間ほどしたらベッドメイキングが来ました。諸々セットしてもらったのですが、枕元に手紙とCDが。総支配人からおそらく宿泊者に対し毎日手紙を書いているようです。セントレジスからささやかな贈り物、と書いてあり、ジャズのCDに関する説明書きが。この秋にオープンした21番目のセントレジス・バイーアビーチリゾート プエルトリコのオープン記念に、21曲入りのCDを作ったそうです。ちなみにセントレジス大阪は20番目のホテルだそうです。本日、10/21に21曲のジャズをお楽しみくださいと締めくくられていました。



夜も更けてくると12Fのレセプションからはこんな感じに庭が見えます。とても綺麗でした。

また、今回は5千円分のチャージがあるらしく、飲食などに使えるようなので、翌日は朝食をビュッフェで取りました。特筆すべきものは特にありませんでしたが全体のレベルは高かったです。また、11Fにはショップが。高級時計とセントレジスグッズが売っていました。前からホテルタオル欲しかったので買ってしまいました。(笑)

セントレジスのウリでもあるバトラーに関してですが、結論から言うとまだ慣れてない感じでした。せっかくウェルカムドリンクを時間指定で頼んだのに全然持ってきてくれなかったり、伊丹空港へのベストな行き方を聞いてもそれほど良い提案が返ってこなかったり。またバトラーに限らず、レセプションにいる従業員も、ショップにいる従業員も、丁寧な言葉づかいに注力しすぎなのかなんだか語尾がカミカミだったり、今ひとつ話も盛り上がらず、な感じでした。この辺は徐々には改善されていくのでしょうけども、現時点ではリッツカールトン大阪のほうがずっと上の対応だったような気がします、個人的には。

オープニング月ならではの不慣れな感じはありつつも、さすがの内装で、慣れたであろう頃にまた行ってみたいと思います。新しもの好きの人間の欲求は大変満たされました。(笑)翌日にはオープン二日目の羽田空港国際線ターミナルにも行ったし。(笑)
  • URL:https://yaplog.jp/takataku777/archive/291
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
タカタク
>sayuさん
はじめまして。たまにしか書かないブログが参考になったようでよかったです。12月中旬でもまだ不慣れなんですねー。うーん、来月はリッツにしようかなと思います。と言いつつ、sayuさんのおっしゃるように次々良いプランがセントレジスは出てくるので、迷ってしまいます。w またお願いしますー。
December 29 [Wed], 2010, 15:52
sayu
はじめましてsayuです。私は12月半ばに宿泊してきました。
バトラーメニューがあり、わかりやすかったです。
今、無料宿泊券付き5000円クレジット付きのスペシャルプランがでました。ぜひ、HPでご確認ください。
以前、西洋銀座に宿泊したとき、なにがバトラーの仕事かわからなかったので、参考になりました。いつもはリッツでしたが、インテリアも素敵ですし、大好きなエスプレッゾがあるし、、、ということで明日から年末まで無料宿泊券を使って過ごす事にしました。ホテルというより豪邸のイメージで落ち着きます。ただバトラーが慣れていないですね。助手のバトラーはかなり不慣れです。次回はバトラーを指名しました。ただリクエストが連絡済みかどうか不安です(リッツ、マンダリンは完璧ですものね)時間帯によってバトラーに電話がつながらないとかありますが、立地とキャンペーンの内容の素晴らしさでマンダリン、リッツより好きになりました^^
また、情報おしえてくださいませ!
December 28 [Tue], 2010, 19:09