レコーディング日誌。5日目

2006年02月27日(月) 7時52分
2月25日(土)さぼみゅーるのレコーディングでした。ベイシックは終わってるので今回はmaiちゃんの3曲歌入れでした。詳しくは『たかの』氏と『つる』氏のブログをご覧くださいませ!

浪花エキスプレスのライブ

2006年02月26日(日) 22時29分
いつもお世話になっている、スタジオCasbaのよしのりさんからお誘いを受けて浪花エキスプレスのBigCatライブにさぼみゅーるのちょーすけとMee兄貴とたかのとわしの4人で行ってきました。浪花エキスプレスは80年代にカシオペア、T−スクエアと並ぶ、ジャパニーズフュージョンの草分け的なバンドです。一度は解散しましたが、ここ数年前に復活いたしました!わしも中学生の頃に夢中になって聴いてたバンドです!メンバーもコテコテの大阪人です。カシオペアやT−スクエアとは違ってサウンドはテクニカルでワイルドで、音も何故だか大阪の匂いがします。しかし、歳ももう50歳位だが凄く熱いステージでした!ちょーすけも言ってましたが、「フュージョンやなくてロックジャズやな」と。本当にそう思いますわ。わしらも体が続く限りやり続けたいと思いながらあっという間に2時間半が経ってしまってたライブでした!

浪花エキスプレスのライブ

2006年02月26日(日) 19時57分
さぼみゅーるの不良オヤジ達です!みんな完全にバンド小僧状態です!しかし、いつもライブを見た後は楽器を触りたくなります!ひょっとして同じ様に演奏できるかも?と単純に思ってしまいます!

浪花エキスプレスのライブ

2006年02月26日(日) 18時30分
浪花エキスプレスのドラマー東原 力哉さんです。今回もパワフルでした!曲中のドラミングもほとんどドラムソロの様なものです。勿論、ソロもロングでした!ライブ中もタバコを吸い、酒を飲み。ライブが終わってからのサイン会でもご覧の様にシャンパンをあけてました。本当に不健康です!今日はドラム小僧に戻って最後まで釘付けで観てました。やっぱりかっこいいし、憧れます!ちょっと自慢話になりますがその昔、天王寺にある「不思議の国のアリス」というライブハウスでライブをやってた時に力哉さんが来て、ちょうどわしらのライブの最中に店に入って来ました。姿を見た途端に心臓が止まりそうになりました!(パッと見はヤーさんやし)もう後にも先にもあんなけ緊張してドラムを叩いたことはありません。後は完全に開き直りました。やってたバンドも幸いな事に半分色物系なんで、お気に召された様で力哉さんもノリノリで手拍子してくれてました。しかも、Voはステージ上から力哉さんをいじってるし。終わってからもわざわざ、楽屋まで尋ねてくれました。サインももらったし、お誉めの言葉も頂いて本当に嬉しかったです!それまで、わしは対バ
ンで上手いドラマーがいると結構、ヘコンだりしてましたが、それ以降「わしは力哉さんの前でドラムを叩いた!」というのが自信になり、(めっちゃ単純やけど)対バンで上手いドラマーに当たっても平気になってしまった。だから、わしにとって東原 力哉というドラマーは命の恩人の様な存在なんです。

生活保護葬

2006年02月22日(水) 22時05分
今日の夕方、わしが勤めてる診療所の患者さんが「今朝早くに癌の為、入院先の病院で亡くなった」と連絡があり、診療所の近くの葬儀場に向かった。わしが診療所に勤めてからずっとデイケアで関わってきた75歳の女性の患者さんで、亡くなる三年位から同じ市内にある老人デイケアにヘルパー利用しながらも地域でなんとか生活してました。岐阜県から大阪に来て発病し、何十年と入院してはりました。生活保護を受給しながらも「もったいない」というのが口癖で、生活は古いアパートにテレビも無く、部屋にあるのは、コタツと仏壇だけで数十?も積もった塵の中で生活しており、唯一の楽しみはタバコを吸うこと位でした。初めて部屋に入った時は本当にショックで「この人は何を楽しみに生きてるんやろ?」と何とも言えん気持ちになりました。ところで、生活保護受給者の葬儀に立ち会った事がありますか?お経無し、戒名無し、遺影無し。飾り付けも無し。最後のお別れも無し。集まった人が焼香して終わったら出棺です。その後、身内のない人は無縁仏となります。わし自身、霊的な事って信じてますが、「亡くなった人はお経を詠んでもらって天国に行く、線香を49
日間絶やさないのは、その人が迷わず天国に行けるように道しるべの為にたく」と聞きますが、じぁ、生活保護受給者は天国には行けないのでしょうか?と立ち会う度に思ってしまいます。どうぞ、天国でゆっくりとやすんでほしいと思います。ご冥福をお祈りいたします。

お客様

2006年02月15日(水) 21時34分
この前の日曜日にリフレクソロジーのご予約を頂いておりました、お馴染みの「ハルト」さんと「APLLE JAM」さんです。ちょうど昼頃だったんで、たこ焼きを焼いてました。先にアップルさんの施術を1時間程してダイニングを見たら施術前からずっと、たこ焼きを焼いてくれてたハルトさんはまだたこ焼きを焼き続けておりました!昔、テキ屋でたこ焼きを焼いてたと言う話になったもんですからついお願いしてしまいました。せっかく、リラックスしに来てくれたのに相変わらず人使いが荒くて申し訳ございませんでした。でも、リラックスして頂けたようなのでめでたし、めでたしでした。えへへっ!
いつもごめんね〜!

ハイハット

2006年02月14日(火) 18時34分
ドラムセットはいろんなパーツで構成されてますが、その中でも一番のこだわりを持っているのがハイハットです。小学生の頃「ルパン三世」のオープニング曲を聴いて、一番耳に残ったのが「ツクツーッ」というハイハットの音やった。その後YMOの高橋 幸宏のハイハット、中学生でジャパニーズフュージョンにはまりスクエアの長谷部 徹、則竹 裕之カシオペアの神保 彰、浪花エクスプレスの東原 力哉のハイハットプレイが好きで、その後、ポリスのスチュワート コープランド、角松 敏生のバックで叩いてたヨギー ホートン、TOTOのジェフ ポーカロ等のハイハットにハマってました。特に、ヨギー ホートンのハイハットプレイは体に染み付いてしまっており、「ちょっとパクり過ぎ」と反省してます。初めて買ったハイハットはパールのCX−600という安いやつで、憧れのジルジャンなんてとんでもなかった!お年玉とアルバイトで貯めたお金でジルジャンのニュービートハットを買って叩いた時は本当に感動しましたわ。その後からはとりつかれた様にいろんなのを買い続けてます。写真のは、最近買ったパイ
ステのダーククリスプハットです。最近はダークな音にハマってるんで、ACTでしっかり試奏して買った(しかもパイステは高い!)嬉しくてスタジオに持って行って叩いたら、ちょーすけに「この音イマイチやな〜。いつも使ってるヤツの方が好きやわ」と言われ、ダメ出しにその当時の歌姫ふじもんにも「なんか音がガシャガシャしてますよね」と言われてしまいました!「てめ〜らわしの楽器にケチをつけるんかいっ!」と言うのも大人げないのでみんなに気に入ってもらってる、ジルジャンのニュービートハットをいまだに使い続けている小心者の私です。でも、今回のレコーディングではどさくさで3曲も使ってやったぜぇいっ!ふふふっ!


レコーディング日記

2006年02月13日(月) 17時47分
2月11日。この日は3回目のレコーディングでした。先週のチャーリーのキーボード録りに続いて今回は、邦ちゃんのパーカッションとちょーすけの一部ベース録り、たかのの一部ピアノ録りをしました。わしも、今回は一部パーカッションで参加しました!悪戦苦闘でしたが、いい感じになってきました!歌姫maiちゃんも最初から最後まで付き合ってくれてお疲れ様でした!今回は18時から3時までと長丁場でしたがみんなお疲れ様でした(^_^)v

レコーディング日記

2006年02月13日(月) 17時39分
ゴッドハンドを持つエンジニアのムネさんです。笑顔の素敵な人です。今回のレコーディングでは、ムネさんのおかげで最初から楽しい雰囲気でさせてもらってます!ほんまにいい人というのがにじみ出ております。そんな彼を人は「音空間のパテシエ」と呼びます。(ビフォー・アフター)

プチ同窓会

2006年02月10日(金) 10時08分
今週の火曜日にリフレの同窓会をしました。その日に集まったのは、宗さん、tanigawaさん、さっさん、hiroちゃん、Mottchan、わしの6人だけでしたが、久しぶりやったんでなんやかんやと盛り上がりました!わしとtanigawaさん以外は直営店勤務なので、いろんな苦労話を聴かせてもらいました。わしも、もっとがんばらなあかんなぁと思いました!一人で続けてるので時々凄く不安になりますが、こうしてみんなの話を聴くとやる気も出ます!やっぱり仲間の存在って大切ですね〜。
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
コメントありがとう!
アイコン画像もんちちゃんへ
» ありがとう (2008年05月08日)
アイコン画像もんち
» ありがとう (2008年05月07日)
アイコン画像とものりへ
» ありがとう (2008年05月06日)
アイコン画像よぉさんへ
» ありがとう (2008年05月06日)
アイコン画像松井師匠へ
» ありがとう (2008年05月06日)
アイコン画像とものり
» ありがとう (2008年05月06日)
アイコン画像よぉさん
» ありがとう (2008年05月06日)
アイコン画像Yellow松井
» ありがとう (2008年05月05日)
アイコン画像もんちちゃんへ
» 厄払い (2008年04月30日)
アイコン画像もんち
» 厄払い (2008年04月30日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taiko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる