0200 <200回記念> 黒色皮膜 四部作-1 「サンプル紹介」

February 23 [Sat], 2008, 3:57
"変な石特集"200回記念です。
石の写真を撮っている時に意図も簡単に表面を覆っている黒色皮膜が剥がれ落ちてくる事が有ります。
多分皮膜として覆っている母体の石との相性が合わずうまく熔け合っていなくて本当に表面を覆っているだけになっている物が取れてしまうのでしょう。
今回はその剥がれ落ちた皮膜の中から写真写りの良いものをご紹介します。

御覧のように一番小さな目盛は0.5mmです。この皮膜の平均の厚さは0.3mm程度です。
裏側と書いてある方が石の表面に付着していた方ですので取れた際には表面が綺麗に黒光しています。
勿論石の表面にウネリが在ればそれに合わせて剥がれ落ちても綺麗な曲面を維持しています。
この鉱物の硬度は「2」程度かと考えます。
と言うか非晶質で結晶化していませんので圧力を加えるとすぐボロボロになります。
実験?としてこの黒色皮膜を花崗岩で出来た乳鉢に入れ乳棒でゴリゴリするのではなく静的な圧力を加えて粉砕しました。
これでも簡単に微粉末を作り出せます。
気長にこの作業を繰り返して作り出した微粉末の写真を載せます。
殆どが数ミクロンの大きさまで砕かれてしまっています。
(目盛とサンプルの拡大率を同じにして写真合成しています。
その後0.5mm(500um)のピクセル数を元に100um と20umの寸法を加えました。)
じっくりと持ち合わせの顕微鏡カメラで観察するとその中に丸く見える鉱物が幾つも確認出来ました。
大きくても50umとあまりにも小さいので私が持っている機器ではこれ以上の拡大は出来ません。

〜〜〜続く〜〜〜

埴輪なくしたよ!

February 15 [Fri], 2008, 10:40
ちょっと待ってくださいよ。
何で私がものすごく大事にしていた埴輪のマスコットなくさなきゃいけないんですか。

もう神様なんていないと思いましたよ。(元からあまり信じてないが)
このままいくと、内蔵された魂が埴輪で皮があたしのアクマできるよ!(できません)

もうやだ……。
授業も美術部も手につかなかった……。

お願い埴輪、戻ってきて!!!!!

サンタクロース注意!

February 07 [Thu], 2008, 4:00
↑こちらサンタクロース専用道路となっております☆(笑)

さっそくサンタさん通ってらっしゃいますね(≧ω≦)/

今からクリスマスプレゼントの準備に追われてるみたいですな。(笑)

サンタさん、今年こそ本命の彼ができますように…(´Д`)/~(泣)

ってかだいたい彼氏できてもSakuraのこの性格が原因でいい彼が出来てもお別れしてきてしまった
のでこれからは性根入れ換えて頑張りたいと思います。(泣)

微妙に反省したところでこんばんわ、Sakuraです(´〜`;)>

今日もいつもの夜更かしでぇ〜す…っていちようベッドにはいるけどね。

ただ今携帯で音楽聴きながら書いてます( ̄▽ ̄;)/

やっぱり音楽はいいね♪落ち着くし元気出るわ♪

ってか昨日はコメント返しできなくてごめんなさい↓↓

いろいろ悩んでてコメント描けなかったんだ、本当にごめんなさい。

明日ってか今日ちゃんとコメントお返ししますね(´Д`)/

ブログ立ち上げてはや一ヶ月ちょい…。

ブログ始めた時はまだ仕事してましたが、スーツにストッキングって格好で事務するのが
どうにもこうにも我慢できなくてついに辞職…。

好きな雑貨屋は面接したものの不採用。

次に電話した某雑貨屋は女店長の電話対応のひどさにこちらから面接お断り。
(人の話しをウザそうに聞いて、ろくに返事もしないひどい女店長でした。)

そして次に受けた某フィットネスクラブは面接に行きましたがどうにも雰囲気が合わず
採用頂きましたが丁寧にお断り。

次は車関係の会社の面接受けましたがペーパードライバーで車運転できないことが原因で不採用…。

そして明日、去年1度お断りした某ディーラーに電話してよいものか本気で悩み中…。

本当どうしようかなぁ…電話だけだったらしても前に履歴書は返ってきてるわけだし
住所や顔なんて覚えてないもんね…。

非常識だとしてもやっぱり当たって砕けてみるのもありかな…。

もしダメだったらみんな慰めてくれる?

Sakuraマミーやみんなに格好悪い自分見せたくなくて今日までぐっと我慢してひとりで泣いてたけど、
結局そのせいでまわりの人達傷つけてきてしまった気がする…。

それなら最初から辛いなら辛いって、悲しいなら悲しいって言うことにするよ。

人との壁作っちゃったのはSakuraだった…。

傷つくのが怖くて逃げて逃げて…。

でも逃げてても傷つくことあるもんね。

少しずつでいいから素直に優しく、そして強くなりたい。

頑張れあたし。

進むべき道なんてわかんないままだけど…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taerer1270
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる