Ryuさん+Takujiさん+etc...

November 30 [Tue], 2010, 19:51
暫くぶりで中村Ryuさんと枡田Takujiさんに会った。

今日は全く波が無いので二人は七里の海の見える場所で朝食を食べたらしい。

takujiさんは暫く日本に滞在するとの事なので波が立てば彼のサーフシーンが見られるかもしれない。

と言うか是非見てみたい!です。





朝の海ではこんなシーンもあった。45cm位はあるかな。

今シーズンは良く釣れているみたいですね。

















秋色満載

November 29 [Mon], 2010, 16:41
あちらこちらで黄色の葉が目立ちます。

散歩には絶好のお日和です。

自宅近くの報国寺さんの正木も今日が見頃のピークでした。

連日、風が強いのでこれからは落ち葉で地面が色付きそうです。










古い家をリノベーション

November 28 [Sun], 2010, 19:21
築何十年もの家を建築家が手を入れて現代風に住みやすくリノベーションした。

昔の家は断熱材も無く隙間風も入ってきて暖房も冷房も効率が悪かったに違いない。

今ではアルミサッシとペアガラスで遮音効果にも優れていてそれだけでも快適になる。

撮影当日は小春日和で室内はシャツ一枚で過ごせた。

この住宅は天井の梁のみが元の家の面影を残している以外は新築としか見えない。

最近はこの様なフルリノベーションが多く見受けられる。

基本構造がしっかりとしていればこそ出来る芸当だ。

















室内に入る光の量が適度に押さえられていて落ち着いた空間を生んでいる。

ただ大きい開口部があれば良いと言った単純な発想では無い所に建築家の意図が読み取れる。

こうした見せ方の上手さが住み手の暮らし方に快適さを提供するのではないかと感じた。

気持ち良さげな海でした

November 25 [Thu], 2010, 21:15
日中は日差しもあり小春日和の七里でした。

波もそこそこあって少人数で楽しそうな雰囲気でした。

夕方までなんだかんだ波は残りました。

現在の時刻、21時を過ぎてかなりの雨が降っています。

明朝までには止むとの事です。









この子が大きくなっても今と同じ海があったら良いなとつくづく思いました。

穏やかな一日

November 24 [Wed], 2010, 23:59
確か予報では寒いと言っていたが、それほど寒くはなかったです。

空には巻雲が羽のように浮かんでいました。

秋から冬にかけての特有な雲なのですかね?

そして、夕方まで晴れのペースは変わらずでした。










おまけはシンプルなお弁当。


今日はお昼持参で会社に。
超シンプルランチです。豚バラ肉にしょうが、にんにく、タマネギをたっぷり入れてジュウジュウと焼きご飯にぶっかけただけです。タレがご飯にしみ込む味がとても好きなのです。

天候のせいか活気がない一日

November 23 [Tue], 2010, 20:34
昨夜来の激しい雨が止んで雲間から青空が覗いて天候が回復しました。

が、七里の海は人数の割には波が少なく露天風呂状態。

午後の上げにかけては割れづらく最後は湖に。

そんなでしたから活気がなくどんよりとした空と同じように重い感じで終わりました。








借景は有難い

November 22 [Mon], 2010, 16:32
自室の窓から見える隣家の庭に職人さんが入ってお手入れをしていた。

今日は生憎の天候で作業ははかどらないが少しづつ奇麗になって行くのを見るのは気持ちが良い。

所謂借景だが自室からの景色が広くなった感がある。


Yちゃんへの一足早いX'masプレゼント

November 22 [Mon], 2010, 10:00
いつもいつもお世話になっているYちゃんにお誕生日&X'masプレゼントしました。

以前から彼女が欲しかった靴です。

ノンスリップソールと撥水加工されたファブリックの可愛いシューズです。

これを履いてスキーシーズンが一段と楽しく過ごせたらいいなあと思います。


今シーズンは絶不調

November 21 [Sun], 2010, 21:18
今日も早朝からお昼までカワハギ釣りをした。

沖合はオフショアがとても強くて結構寒い。

風の影響で海面が暴れて当たりがとれない。

相方はスタートから良型をゲットするも私には大型の赤目フグが来たりしてどうにも上手くなかった。

終盤にやっと型をみて何とか納得したものの今シーズンの釣果は良くない。

水温が高く魚の活性が良いので次回にリベンジしたい。









肝ははじける程入っていて刺身醤油には余る。

深場に落ちる前のカワハギは今が一番身が締まっていて刺身はネットリとした食感。

釣りの対象魚として面白いのは勿論だが味も絶品だと思う。

男のロマンが充満した空間

November 20 [Sat], 2010, 20:51
知り合いのNさんが所有する部屋を見せて頂いた。

この空間は仕事のアイデアを考えたり、心に休息を与えたりと日常から一人のなれるとっても羨ましい場所なのだ。

Nさんはこの場所からスタートを切り起業家として無くてはならない思い出が沢山詰まった所なのだそうだ。

そこにある全ての物への思い入れは彼の生き様が宿っているように思えた。

いろんな苦労を経て今の彼があるのが判った気がした撮影であった。




















最新"コメント"
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像いちご
» nobuさんの店舗<Middles>を訪問する (2015年12月19日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像一見
» 久しぶりにあったハワイのキーチャン (2012年03月14日)
アイコン画像篠田旭
» 今日の七里で会った人 (2011年10月27日)
アイコン画像
» みかさちゃんのピスト (2011年09月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログガイド

QRコード
■Mobile Tadaochan■
↑携帯からもTADAOCHAN↑

https://yaplog.jp/tadaochan/index1_0.rdf