寂しい雨の月末

September 30 [Wed], 2009, 20:04
9月最後の今日は雨降りの寂しい一日で終わった。

津波注意報は午後3時で解除されて安心した。

このまま週末にかけて天候不順が続きそう。

台風もダブルであるし今後の動きに注意。

平塚扇の松191ギャラリーにて<雪板>展示

September 28 [Mon], 2009, 20:05
先週に引き続き平塚扇の松ギャラリーで今日から開催の<雪板展>を拝見してきた。

長野在住の五明 淳(ごみょう あつし)氏が地元の間伐材を使ってハンドシェイプしている雪板である。

この板には無論ビンディングなどは無く普通のスノーブーツで乗るのだ。

雪山のアライアと言っても良いのかな。

10月4日まで展示されているので是非見に行ってください。


五明氏のHPのタイトル<MAKE>,これは造形作家の鈴木 司氏の作った作品。









デッキには滑り止めにダボが埋め込まれている。



アライアと全く同じ様にボトムにはコンケイブが入っている。

五明氏(中)、造形作家の鈴木氏(右)、左はギャラリーに見えたお客様。

ミッシェルが作ってくれたクリームチーズパウンドケーキ

September 28 [Mon], 2009, 9:50
友人のミッシェルがクリームチーズパウンドケーキを作ってくれた。

クリームチーズが生地に練りこまれていて濃厚な味のパウンドケーキ。

冷蔵庫に入れて冷やすと硬くなってしまうので室温で寝かせてから頂くようにとの指示。

写真を撮ってからすぐに一切れ食べてしまった。

Yちゃんのマロンケーキ

September 27 [Sun], 2009, 20:45
ケーキ作りの上手なYちゃんが秋の味覚の栗をトッピングしたケーキを作ってくれた。

取り合えず写真を撮って未だ口にしていない。

冷蔵庫で一晩寝かせてから明日頂こうと。

フリマー仲間のお友達

September 27 [Sun], 2009, 20:18
今日のフリマーは大盛況!

お店の数も見に来る人もハンパでない多さだった。

七里のフリマーが定着してかれこれ10年近くになる。

毎回、出店もキャンセル待ちが出るほどの人気なのだ。

そんな中、顔見知りの友達がお店を出していた。









秋らしくなってきた

September 26 [Sat], 2009, 20:48
西の空に陽が落ちるのが早くなってきた。

本格的な秋の到来である。

未だ日中はかなり暑さが厳しいのに夕方を過ぎると気温が急にストンと下がる。

富士山や江ノ島が夕陽に映える季節になってきた。


平塚扇の松U-SKEさんとMo3ストア

September 25 [Fri], 2009, 21:32
平塚扇の松で写心家のU-SKEさんの個展最終日にお邪魔した。

ユル〜イ空気がそこには漂っていて、昭和を彷彿とさせる町並みと何百年もの風雪を耐え抜いた文字通りの<扇の松>が印象的であった。

今年9月に撮影されたダイヤモンド富士と波はまるで北斎の世界!ヤバイです。

何年もかけて苦労して撮り続けているU-SKEさんだからこそ撮れるのだと心底思いました。














西日を浴びる扇の松をバックにシャボン玉作りに熱中するU-SKEさん




100mほど歩くとモッさんのお店<Mo3ストア>があった。

七里の海でのモッさんはライディング画像を撮らせて頂いたことはあるが、ご挨拶したのは今日が初めて。

気さくで、真面目そうで、明るそうで、運動神経が抜群そうで、モテそうで、病気なんぞ無縁そうで、商売っ気が無さそうで、この方は何時でも人の輪の中心にいる人だと勝手に確信した。




この雪板は南木曾のひのきで<小林みきちゃん号>とネーミングされたブランクスです。

扇の松ギャラリー191で9月28日(月)〜10月4日(日)まで雪板や波板(アライア)の展示があります。



左のアライアはフレアースカートで左右非対称が特徴。ズッシリと重く水に張り付いたら水面に浮上するまで大変そうな板。昔に人はこんなんでサーフィンしていたのかな???

完璧な秋の海と空

September 24 [Thu], 2009, 20:13
ウロコ雲が空一面に浮かんだ今朝の海は完璧に秋。

海も穏やかで清々しい気分にひたれる。

当分、この様な晴天が続くらしい。





クリーンアップかまくら

September 23 [Wed], 2009, 22:39
今朝は鎌倉の海岸で一斉のビーチクリーンデーでした。

波は無いけれど空は澄んでいて雲が綺麗だ。

浜は比較的汚れが少なくてビーチクリーンは短時間で終了。





本日は大安吉日

September 22 [Tue], 2009, 20:06
大安の今日、友人の結婚式に参列した。

ガラス張りの式場からはバックに水平線を見ることができる。

神父様は知り合いのルーニーさん。

新郎新婦も海仲間なので、プロサーファーでもあるルーニーは心からの祝福とお祈りしてくれた。













最新"コメント"
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像いちご
» nobuさんの店舗<Middles>を訪問する (2015年12月19日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像一見
» 久しぶりにあったハワイのキーチャン (2012年03月14日)
アイコン画像篠田旭
» 今日の七里で会った人 (2011年10月27日)
アイコン画像
» みかさちゃんのピスト (2011年09月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログガイド

QRコード
■Mobile Tadaochan■
↑携帯からもTADAOCHAN↑

https://yaplog.jp/tadaochan/index1_0.rdf