<七里のおじさん>ブログにリンクブログを追加しました

February 27 [Fri], 2009, 14:59
<七里のおじさん>ブログにリンクブログを追加しました。

一つ目は茅ヶ崎アクセルサーフの高津佐浩行さんの<ENJOY SURFING今日の波>
高津佐さんのフィシュ乗りに取り組む気合はハンパないです。
波があっても無くてもそれなりに海と向き合う心を教えてくださるブログです。

二つ目は鎌倉の相良さん(SAG)の<surfreenjoy 今日の鎌倉の夕日>
相良さんは去年の春から自らの手でT-シャツやトートバッグを作り販売されています。
由比ガ浜がホームポイントの昔からのサーファーです。

三つ目はご存知DJのジョージ・チャムリー・カックルさんのブログです。
何処に居てもあのデカイ声で存在がわかるお方です。
メチャメチャ人がよくて、私にはいつも<ウミ、ハイッテル?>と話しかけてきます。

という三つのリンクブログをご高覧のほどヨ・ロ・シ・ク!!!

くそ寒〜い!

February 27 [Fri], 2009, 14:13
せっかくのお休みなのにこの寒さに気持ちが負けています。

雨の中、出かけてみようかと一歩外へ出て直ぐに家の中に戻りました。

一週間前から風邪気味なのと未だに右脇腹が傷むので無理はしたくは無いなと思いました。

鼻水、くしゃみ、咳き込みは今の私の三種の難物です。

直りが遅いのは確実に老人化している証拠ですね。













お庭に眼を向けると冬と春が混在していますね。

冷たい雨に打たれながらも自然の息吹が確実に聞こえます。

ウヒャー、寒い!

February 26 [Thu], 2009, 19:52
朝よりも昼間の気温の方が低い七里でした。

小波ながらも途切れずにありました。

でも、あまりの寒さに長くて2時間が限度だったみたいです。

明日も前線・低気圧の通過だそうなので週末はまたしても波あり!(と予想します。あくまでもヨ・ソ・ウ)

で、今日の海の中はこんな感じでした。














茅ヶ崎アクセルキッズの内藤 遙(はるか)君、小学3年生のライディングです。
体重が軽いのでス〜と滑り出します。




ニューC4シェイクダウンテスト

February 25 [Wed], 2009, 19:52
池田 潤プロがニューC4のシェイクダウンテストに見えました。

ウネリはあるものの割れずらく、テストにはチョッピリ寂しいコンディションではありました。

この新しい板は9フィートちょっとですが厚さはかなりあります。








土門 拳の写真展を見る

February 24 [Tue], 2009, 16:36
日本橋三越本店で今日から写真家・土門 拳写真展が開催されています。

生誕100年を記念してのプリント展です。

会場には年配の方が多く、流石、昭和を代表する写真家であることを再認識しました。

私が写真に興味を持ったのは1960年に発刊されたこの写真集です。


モノクロームの印刷で中間調の少ない写真は当時15歳の私に強烈なインパクトを与えてくれました。


私が初めて自前で購入した写真集です。
この写真集を今改めて見ると<記録装置>としての写真の意義がよく理解できます。


表紙をくるめて100頁の写真集がたった100円で発売されたというのは衝撃的なことでした。

今日の展覧会場での写真は現代の技術を駆使した大判プリントが多く、私的には土門 拳自身が焼いたオリジナルプリントに感銘を受けました。

私は毎日を便利なデジカメで撮影していますが、やはり高価な銀塩写真で丁寧に撮るのが本当だと思わされました。

どのプリントもシャープネスがこれでもか!これでもか!と訴えているかのごとく素晴しいピントと被写界深度です。

土門 拳氏愛用のジナーの4×5が会場にありました。
フォーカシングリングが相当使い込まれていて、塗装が剥げて下地が見えていました。
彼の眼差しが指先とリンクしていた部分です。

今日の写真展の印象を深く心に刻んで私自身も写真のクオリティを更に追求せねばという良い機会を与えてくれた一日でした。



日本橋・三越本店から少し神田寄りで見た様な看板が眼に入りました。
昨日から世間様を騒がせている現場です。



中国人の会話しか聞こえないお店で遅い昼食。
このマーボーメンは寒空の下をほっつき歩いた身に浸み込むような美味さでした。

良い感じで波ありました

February 23 [Mon], 2009, 19:26
気温がぐんぐんと下がった七里です。

波は良い感じでサイズアップしました。

が、オフショアが強く結構煽られているようです。

外気温は一ケタ台なので海から上がるとかなり寒そうでした。

でも、海の中は相変わらずホットですねえ。










TRIUMPH ボンネビル

February 22 [Sun], 2009, 21:00
ポツンとたたずむ一台の旧車が眼に止りました。

詳しいことは判りませんがトライアンフ ボンネビルです。

垂直なエンジンと空冷フィンの端正な構成がとても好きです。

タンクのカラーリングがオリジナルだとするとかなりオシャレな色です。

現代の闘争的なデザインのバイクから見れば何とも古風な感じかもしれませんが、これはこれで良いのです。










ラスク

February 22 [Sun], 2009, 20:47
親友のEMIさんから高崎に本店があるガトーフェスタハラダのラスクをいただきました。

フランスパンで作ったラスクを噛んだ時のあのパリパリ感とほんのりした甘さがとても良いです。

本来は紅茶と共にいただくのが本来なのでしょうが私は緑茶でいただきました。


<業務連絡>
EMIさんいつもいつも頂くばかりですみません。
お返しは<波情報>でどうでしょうか?

昼過ぎまでは日差したっぷり、午後はオンショアブンブン

February 22 [Sun], 2009, 20:38
日差したっぷりの下でフリマーがありました。

昨日の極上の波は何処へやら?

でも、午後からはお天気が下り坂でオンショアブンブン吹いて暮れました。

今週は余りお天気が良くない予報です。


フリマーでKAKUさんファミリーに遭遇。


夕方の荒れ模様はこんな具合です。

予想通り波が出ましたね

February 21 [Sat], 2009, 23:31
予想通り波が出ましたね。

朝はハードコンディションだったせいか、それほど混まなかった様です。

午後になって波が落ち着きだすと若干人が多くなりました。





夕陽バックでジュンプロ、ニーヤン君、タカアキ君。
最新"コメント"
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像いちご
» nobuさんの店舗<Middles>を訪問する (2015年12月19日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像一見
» 久しぶりにあったハワイのキーチャン (2012年03月14日)
アイコン画像篠田旭
» 今日の七里で会った人 (2011年10月27日)
アイコン画像
» みかさちゃんのピスト (2011年09月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログガイド

QRコード
■Mobile Tadaochan■
↑携帯からもTADAOCHAN↑

https://yaplog.jp/tadaochan/index1_0.rdf