茅ヶ崎の網元

October 31 [Fri], 2008, 19:33
遠藤勇一さんの地元の網元を案内していただきました。

今日の湘南は鎌倉〜茅ヶ崎までほぼノーサーフ状態でした。(鵠沼河口は若干できていましたが)

網小屋周辺のベンチなどは全て遠藤さんが作ったりメンテナンスしたりしているそうです。



自作のベンチに座る<勇ちゃん>



網小屋の背にある松林の中に海の神様が祀られています。




茅ヶ崎の海は鎌倉とは違った表情をしていました。

茅ヶ崎のサーフショップ<Axle>

October 31 [Fri], 2008, 19:11
茅ヶ崎にある高津左さんのサーフショップ<Axle>を遠藤勇一さんと共に訪ねました。

高津左さんは明日から暫く海外へサーフトリップに出かける準備で忙しい中をお邪魔しました。

高津左さんはフィッシュボードの魅力に存分にはまりここ何年かはフィッシュ一筋だそうです。

店内に片側半分はフィッシュだけのスペースになっていました。

最近は遠藤さんの製作したアライアにもはまっていて今回のトリップにも持参するとの事でした。




トリップに持ってゆくアライアを丹念に布で拭く作業を嬉しそうに見つめるMrアライア<勇ちゃん>


最近入荷したハイドロダイナミカ。実物は想像していたよりヴォリュームがありました。





トゥーイン用のウッドボード。


アライアさんたちがはまっているボードの原型はとても古いらしいです。

天気は最高、体はやや不調

October 30 [Thu], 2008, 20:26
カラッとした秋晴れの今日です。

なのに昨晩辺りから喉がやや痛いです。

昨日のサーフィンまでは何でもなかったのに!

昔から少し調子が狂うと喉にくるのがいつもなので今回も又かと思います。

もっと遊んで身体を鍛えなくては。。。







今日の6枚の写真は全て私のいる事務所のデスクから眼にする光景です。
朝〜晩までの時の流れを追って順に撮影してみました。

今日はMrアライア 遠藤さんとサーフィン

October 29 [Wed], 2008, 18:33
今日の七里はヨレヨレ&ボヨボヨ波でした。

それでも10時頃の引き一杯の僅か一時だけ波がちょっと良かったかな?

今朝はMrアライアの遠藤勇一さんにご一緒していただきました。

勇ちゃんは水に入るのが少し遅れたので、アライアには厳しいコンディションでしたね。

でも、空は高く広くポイントには人が少なくとても楽しい午前中でした。


Mrアライアの勇ちゃんの<笑顔>は何時見てもサイコー!!!
勇ちゃんから学ぶべきところが沢山あります。


こちらはご存知<辻堂のアネゴ>あずさちゃん。毎朝、彼女と様々な情報交換をします。





水も温かく、空も広く心が洗われる一日でした。

残念ながら昨日の波はすでに無く

October 28 [Tue], 2008, 19:36
昨日の波は残りませんでした。

午前中こそ潮が引いている間は何とかできていましたが、午後からは軽めのオンショアが吹いたものの波にはならずといった状況でした。

今日は日中でも気温22度、湿度45%で日差しもあり爽やかな秋晴れでしたね。






今日のサーフシーン

October 27 [Mon], 2008, 21:01
昨日の強風も止んで波立ちました。

お天気は真夏日かと思えるほどで少々汗ばむ位の陽気でした。

午後になって少しオンショア気味でしたがまあまあのコンディションだったのでは?

という訳で相変わらずポイントには人が多かったです。










今日のサーフシーン

October 27 [Mon], 2008, 20:48
昨日の強風が残していった波がお昼頃を中心に少し出ました。

するとどこのポイントも週始めなのに一杯です。




















今日は家内の誕生日でした

October 27 [Mon], 2008, 20:13
今日は家内の誕生日でした。

嬉しいことにYちゃんからは家内の大好きな手作りのチーズケーキと親友のハーチャンからはアップルパイが届きました。

私は日頃、世話になりっぱなしの家内に心から感謝の念を送っただけですが。


Yちゃんのチーズケーキはかなり濃厚です。ババロア風の食感です。ナッツと洋梨のトッピングです。


ハーチャンから頂いたリンゴのアップルパイです。しっかりとした生地とリンゴのマッチングが絶妙です。

今日の天空

October 27 [Mon], 2008, 20:06
今日は昨日の強風も収まり久々の秋晴れの気持ちの良い日でしたね。

天空もすっきりとしたブルースカイと黄金色の夕暮れも眼にする事ができました。

どちらもお金で買うことが出来ない超贅沢品です。






全然すっきりしない一日でした

October 26 [Sun], 2008, 20:02
朝からどんよりとして午後は南西の強風に見舞われた七里でした。

フリマーも開催されていて上天気では無いにもかかわらず、多くに人が集まりました。

午後の南西の強風は相当吹きました。




フリマーの会場でいつも由比ガ浜でご一緒する山村さん親子に遭遇しました。



雲行きがかなり怪しい感じでした。

天気予報では確か秋晴れの週末とか言っていたと記憶していましたが。。。
最新"コメント"
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像いちご
» nobuさんの店舗<Middles>を訪問する (2015年12月19日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像一見
» 久しぶりにあったハワイのキーチャン (2012年03月14日)
アイコン画像篠田旭
» 今日の七里で会った人 (2011年10月27日)
アイコン画像
» みかさちゃんのピスト (2011年09月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログガイド

QRコード
■Mobile Tadaochan■
↑携帯からもTADAOCHAN↑

https://yaplog.jp/tadaochan/index1_0.rdf