雨が止まず寒いですね

May 31 [Sat], 2008, 16:55
雨が降り止みません。

しかし、寒いですね。

南方海上にある台風の動きが気になる今日この頃です。

明日は晴れると有難いのですが。


雨に濡れる庭の緑です。

今日は寒いのでさすがに外で食事を摂る気になりません。

風邪をひきそうですので。

自転車のタイヤを取り替えてみました

May 30 [Fri], 2008, 19:48
久しく乗っていなかった自転車のタイヤがかなり磨耗していたので思い切って取替えました。

チューブタイヤなので様々なブロックパターンがありますが、乗り心地重視ということで割りとフラットなものを選びました。

自転車屋さんだと取替え工賃が馬鹿にならないので、そこは自分でやりました。

新しいタイヤの乗り心地は上々でした。

雨に濡れた庭の花達

May 30 [Fri], 2008, 19:37
初夏に咲く花が沢山咲いています。

山紫陽花(やまあじさい)は未だ少し早いのですが、京鹿の子や下野草やアスチルベなどが咲いています。

どれも梅雨時の風情に合った草花です。








シェイパー池田氏のシェイクダウンテスト

May 29 [Thu], 2008, 20:58
シェイパー池田氏が出来たてのボードのシェイクダウンテストに参上。

8’8”の重量級の乗り手に見合ったボードです。

陸で見ていたらテイクオフは矢鱈に早かったです。

途中で私は帰りましたが頃合いの波が出てきたようでシェイクダウンテストは無事終了とのことでした。



どこぞのマフィアが殴りこみに来たのかと勘違いしました。








お天気〜お弁当〜波状況

May 29 [Thu], 2008, 20:46
入梅したのかと思われる感じの今日でした。

前線がブロックしているようで日中は左程の波は出ませんでしたが、夕方5時過ぎからそこそこ綺麗な波が出ました。

明日も雨模様で水温は高いのですが空気は少々寒いかもしれません。


朝はかなりの雨が降りました


今日は弁当持参の日でした。
ご飯に乗るのは昨日釣ったキスの天婦羅。他は焼きシャケ、ヒジキ、卵焼き。




お昼頃は面は綺麗ですがショートには辛そうな波。

川高利洋さんの店<The area 51>

May 28 [Wed], 2008, 21:36
リペア&シェイパーの川高さんのお店<The area 51>を訪ねました。

R134の浜須賀の交差点手前の海に出る地下道から直ぐのところにお店があります。

川高さんはボードのリペアマンとして良く知られた方です。

最近はシェイプもされています。

午前中はリペア&シェイプをされ、午後はお店というスタイルです。


お店を始めるにあたっての川高マニフェストです


店の入り口には遠藤さん、井上さんが作られた桐や杉のティンバーが飾ってあります



店内には売り物のボードは置いてありません。その代わり誰でも乗れる試乗用のボードがあり、そののり味を体験してからオリジナルボードを作ってくださいというのが川高さんの考えです



これはビーチグラスを集めて作った灯りです。
川高さんの奥様が近くの浜辺で拾い集めたものです



Tシャツのロゴデザインや店内のポップなどは全て奥様の手によるものです


これは地球に優しくとのモットーで開発された洗剤です。この洗剤を使用すると下水まで綺麗になるようですよ。


青い箱はワックスの自販機です。
まだプロトタイプに近い商品ですが、何処かのお店で設置可能なところがありましたら教えてあげて下さい。

今日の釣りと海難救助

May 28 [Wed], 2008, 21:09
今日は釣りの日です。

何時も通り風の吹かない早朝から午前中狙いでした。

水温も高く良型のキスが釣れていました。

私達のシーカヤックは由比ガ浜の沖合い2km位のポイントでやっていましたが、すぐ近くに男性2名の乗る手漕ぎボートが来て釣り始めました。

すると突然そのボートが音を立てて転覆し乗っていた二人が海に投げ出されました。

近くには私達しかおらず、すぐさま息子が携帯で119番通報しほどなくレスキューボートが来て救助されました。

その間、私達は遭難者のボートから離れないようにしていました。

今日の事故で判ったことは、沖合いの事故現場をピンポイントでレスキューにどう教えたらよいのか?と言う点です。

広い海上で遭難現場が何処かが大変判りづらいのです。

やはり緊急の時の備えで発炎筒を船に積んであればもっと早く救助できたかもしれません。

今日の事故は何とか無事に助かりましたが、私達以外に他の船は通らず誰も気がつかなければ大事に至っていた可能性が大でした。

海はやはり怖いところです。

穏やかな海

May 27 [Tue], 2008, 20:59
午前中は風も無く穏やかそのものでした。

従って波も<当然>ありません。

午後は夏のサーマルウィンドが吹き込んでいました。

週末にかけて天候は下り坂の模様です。


今日の七里〜桐に恋している遠藤さん

May 26 [Mon], 2008, 21:15
真夏の様な七里でした。

ジャーフル〜トランクスなど様々なスタイルで海の中は比較的混んでいました。

昨日の名残りの波とオンショアでそこそこ遊べていましたね。






こうして見ると七里のサーファー年齢層は高めだなあとつくづく思います。
サーフィンってこの位年季が必要なんだと改めて感じました。


遠藤勇一さんが桐のティンバーボードを2枚チャリに積んで登場されました。
最近の勇ちゃんは桐に恋して止みません。
写真の左のボードは6’6”、右のは5’10”です。どちらも幅は40cmです。
今日はオンショアの波で何本か良いのに乗れたと言って茅ヶ崎に帰って行かれました。

ちょっとした嵐でしたね

May 25 [Sun], 2008, 21:10
春の嵐でしたね。

湿度が高く生暖かい空気が吹き込む一日でした。

天候の回復が遅く夕方になって少し夕陽が射したかな。

風向きも変わり海も落ち着いてきました。





最新"コメント"
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像いちご
» nobuさんの店舗<Middles>を訪問する (2015年12月19日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像一見
» 久しぶりにあったハワイのキーチャン (2012年03月14日)
アイコン画像篠田旭
» 今日の七里で会った人 (2011年10月27日)
アイコン画像
» みかさちゃんのピスト (2011年09月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログガイド

QRコード
■Mobile Tadaochan■
↑携帯からもTADAOCHAN↑

https://yaplog.jp/tadaochan/index1_0.rdf