今日は由比ガ浜中央監視所の最終業務でした

August 31 [Fri], 2007, 20:35
8月31日は由比ガ浜中央監視所の最終日でした。
今年は事故もなく無事に終了しました。
監視員の皆様、65日間の業務お疲れ様でした。










最終日の今日は天候が今一でした。
ビーチにも人影はまばらで少し寂しい感じではありましたが、ひと夏が無事に終わってよかったですね。
お疲れ様でした。

8月最後の由比ガ浜中央監視所

August 31 [Fri], 2007, 20:19
8月最後の由比ガ浜中央監視所の業務を取材しました。
今年の夏は例年以上の人出でしたが、事故もなく終了したそうです。
今年は昭和42年に建造されたカッターボートが登場し、監視員の人達が漕艇訓練しました。
6人乗りのカッターボートは以前は救難艇でしたが、現在は訓練艇です。





女性艇長です。今年の監視長でもありました。



今年の無事の終了を海に報告しているところです。




来年の夏までこのカッターボートはお休みです。
艇庫の材木座に向けて回航中です。

由比ガ浜中央監視所のカッターボート

August 31 [Fri], 2007, 20:00
由比ガ浜中央監視所の業務も本日最終日となりました。
昭和42年に小坪の岡村造船で建造されたカッターボートが今夏は再登場して、今日は今年の漕ぎ収めとなりました。
2艇建造されたうちの1艇は残念ながら解体されましたが、残る1艇はメンテナンスを施しながら来年以降も活躍することでしょう。
小さい頃に毎年見ていたカッターボートの元気な姿が見れて今年の夏の締めくくりはラッキーでした。




塗装は剥げていますが艇体は元気です




赤い木の破片はもう1艇を解体したもの。
船体の木は杉の赤身です。釘は全て銅釘です。
当時の造船技術は素晴しいです。



今日の七里は?

August 30 [Thu], 2007, 20:35
前線が停滞し気温が上がらず汗をかかずに済みました。
体的には大変楽でしたが、一気に秋モードに突入の感じで少しばかり寂しいです。
来週中ごろには台風の影響で七里はヒートアップすること間違いなし。
それまでは静かな七里のままでいることでしょう。




雲が重く垂れ込めています



何時見てもフリー君は愛らしいです


アウトレットのお店に変わったのってご存知でした?



オフショアでしたので浜のゴミも燃やせた七里でした

秋雨前線停滞!

August 29 [Wed], 2007, 22:00
秋雨前線の影響で昨夜から今日にかけて相当ひどい雨に見舞われました。
一瞬の雨の量はかなりのものです。
地面に叩きつけるほどの雨です。


雨が降り出す直前の七里です





雨の合間をぬってパドボーが登場

沢山のギャラリーがNAKIさんの所に集まった

August 29 [Wed], 2007, 0:02
今夜は天候が良ければ皆既月食でした。
が、何と集中豪雨に見舞われてトークライブが終わっても会場から出るに出られない状況でした。
そんな劇的な夜に会場のアップルハウスはギャラリーで超満員!
たくさんのお友達に囲まれたNAKIさんはHAPPY!だったに違いありません。











NAKIさんのスライドショーの映像に感動!の続き

August 28 [Tue], 2007, 23:53



屋久島で撮影された鹿や蝶をNAKIさんは神様の化身ではないか?と思われたそうです。
都会では味わうことの出来ない大自然に身を置くと<神の島>に違いないと確信に変化してゆくのかもしれません。



NAKIさんのスライドショーの映像に感動!

August 28 [Tue], 2007, 23:43
NAKIさんの写真には自然の織り成す一瞬が凝縮されています。
撮ろうと思っても決して撮れる写真ではないのです。
その場に身を置いて自然に逆らわずシャッターを押す行為そのものが全てなのです。
今夜のNAKIさんのトークを聞いて納得できた部分も大いにありました。







NAKIさん(船木三秀さん)とグリーンシットさんのライヴイヴェント

August 28 [Tue], 2007, 23:14
東京・渋谷のアップルハウスで今夜激しい雨の中、NAKIさんのスライドショーとグリーンシットさんの
生歌に感動しました。
NAKIさんの写真は彼のブログでよく拝見していますが、スライドショーの解説を聞きながら見るのは
個々のシチュエーションが判り大変興味深いことでした。
彼の写真を見ていてその一瞬こそが一期一会だと改めて瞬間の大切さを教わりました。
マルチな才能と日々の努力がNAKIさんの全てだと思います。
毎日の生活を疎かにしないNAKIさんには頭が下がります。







ゲストミュージシャンのグリーンシットさん。
心に食い込んでくる彼の声はソウルミュージックの様にも聞こえました。
バックに展開されたNAKIさんのスライドショーの映像に<自然の営み>や<愛>を吹き込む様な素晴しい音楽でした。






夏も終りですかな?

August 27 [Mon], 2007, 20:11
夏も終りに近いです。
週明けの今日は波も無いので流石に人は少なく海も閑散としていました。
夕暮れもまた少し早くなった感じです。


浜に打ちあがった流木もオフショアの日に燃やされる運命にあります


久しぶりのこの方もお見えになりました



スタンドアップパドルボード用の10”のフィンはミッチー アブシャー


やはり昼間の暑さは相当のものです


夕方には少し強めのオンショアが吹き


空も鈍い色の夕焼けです
最新"コメント"
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像いちご
» nobuさんの店舗<Middles>を訪問する (2015年12月19日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像一見
» 久しぶりにあったハワイのキーチャン (2012年03月14日)
アイコン画像篠田旭
» 今日の七里で会った人 (2011年10月27日)
アイコン画像
» みかさちゃんのピスト (2011年09月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログガイド

QRコード
■Mobile Tadaochan■
↑携帯からもTADAOCHAN↑

https://yaplog.jp/tadaochan/index1_0.rdf