今日の七里の話題<その2>

June 30 [Sat], 2007, 20:45
今日の七里の話題<その2>はセキノ・レーシングI-92主催のサーフィンスクールです。
抽選で選ばれたショートボーダー達が有名プロの指導を受けられる絶好のチャンスです。
生憎余り波が無い厳しいコンディションでしたがグループ別に熱い指導の様でした。


本部席の関野総監督



スクールの様子をシュートする三浦カメラマン


受講生の方々とプロの先生との記念写真


プロサーファーの先生方から一言


おまけの1枚?

今日の七里の話題<その1>

June 30 [Sat], 2007, 20:25
今日の七里の話題<その1>は阿部さんの作る桐サーフボードがNHK福島のTV取材を受けたことです。
今日は桐サーフボードの2号艇が進水し、1号艇と共にロアポイントでライディングしました。
2号艇も素晴しい出来栄えです。
ピンストライパーのKENさんの描いた金色のロゴマークが輝いています。




福島県会津三島の桐材を使用しているのでボトムに焼印のロゴマークが入っています。


2号艇を挟んで左側がシェイパーの阿部さん、右はシェイパーの遠藤さん。
遠藤さんは桐のティンバーボードに乗っています


桐ボードの1号艇


桐ボードの2号艇


桐のティンバーボード(桐のむく板でフィンはついていません。なのでコントロールがとても難しいです)

一日中オンショアが吹き湿度が高いです

June 29 [Fri], 2007, 19:39
朝からずっ〜とオンショアが吹いています。
ガスがかかり午前中は視界がよくありませんでした。
海もグチャグチャでまとまりません。
トンビが矢鱈多くエサを漁っています。





波打ち際で餌を漁るトンビ


お昼ご飯はお弁当持参でした。焼肉一色です。ショウガ、ニンニクがたっぷり効いた味です。

今日はお知り合いの方にバードカーヴィングを見せて頂きました

June 28 [Thu], 2007, 21:55
今日は自宅にバードカーヴィングを趣味とされる方にきて頂きました。
本物の鳥と見まごうほどの出来栄えです。
現在はむくの板に文字やイラストなどを彫り看板や表札などを創作されています。
初めはこのバードカーヴィングから木彫の世界に入られたそうです。


彩色はリキテックスです。鳥の造型が素晴しいのは勿論のこと、色合いが輪を掛けて見事です


手前から奥にかけて削りから仕上げまでの工程がよく判ります




庭の木に止った小鳥達。凄くリアルです

懐かしい監視所のカッターボート

June 27 [Wed], 2007, 20:47
明日から海開きの由比ガ浜監視所に懐かしいカッターボートがありました。
私が若い頃からあったもので船体は赤く塗装されていました。
夕方に監視業務が終わると、6人のクルーで毎日このカッターボートで漕艇訓練をしていました。






この木造艇は現在は使用されておりません。
メンテナンスをきっちりすればまだまだ使用できそうです。

光化学スモッグ注意報が発令された今日の七里

June 27 [Wed], 2007, 20:35
ジトッ〜と蒸し暑い空気が澱んだような今日の七里でした。
午後には光化学スモッグ注意報が発令されました。
明日は鎌倉の海開きです。
昼間の海水浴場でのサーフィンは一切出来なくなります。
と言うことは七里がその分混み合うということに?

蒸し暑く風の無い昼間は光化学スモッグ注意報が発令されやすい状況です

七里の海に下りる階段際には海浜に関するルールが書いてありますので参考にしてみて下さい。

坂ノ下ではブルドーザーで砂をかき集めたところに赤い海草がこびりつき異臭が立ち込めていました。

少し波が期待出来そうな朝だったのに・・・

June 26 [Tue], 2007, 20:44
昨日の夕方は抜けた低気圧の影響で良い感じの波が出たので、その続きを今朝に期待しましたが残念ながら残りませんでした。
梅雨時独特のベタッ〜とした海に戻りました。
それでも朝方はポイントには結構人がいて混雑していましたね。




Mr.TAKAHASHIさんはいつもスタイリッシュでカッコイイです。




海辺の置物たち。

頂き物の水戸納豆

June 25 [Mon], 2007, 20:14
知り合いのカモチャンが本場の水戸納豆をくれました。
昔ながらの藁つとに入っている懐かしいタイプです。
小さい頃には毎朝納豆売りのおじさんがいましたね。
カラシをたっぷりつけてくれましたね。
そんな頃を思い出す納豆です。

静かな七里の一日

June 25 [Mon], 2007, 20:08
朝方は少し雨降りでしたが日中は殆んど降らず仕舞いの一日でした。
ご覧の如く海も静かそのもので波の音すら聞こえません。


グレー一色の海面でひたすら波が来るのを待つ方々。

如何にも梅雨らしい一日

June 24 [Sun], 2007, 19:57
梅雨らしい一日でした。
夕方からはシトシト雨。こんな感じの雨が好きです。
花や葉に落ちる雫が梅雨の雰囲気を高めます。
久しく見なかったカタツムリにも出会えました。
梅雨時ならではの光景です。










最新"コメント"
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像いちご
» nobuさんの店舗<Middles>を訪問する (2015年12月19日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像一見
» 久しぶりにあったハワイのキーチャン (2012年03月14日)
アイコン画像篠田旭
» 今日の七里で会った人 (2011年10月27日)
アイコン画像
» みかさちゃんのピスト (2011年09月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログガイド

QRコード
■Mobile Tadaochan■
↑携帯からもTADAOCHAN↑

https://yaplog.jp/tadaochan/index1_0.rdf