念願のポルシェ930に乗る

September 30 [Sat], 2006, 21:43
今夜は近くに住むSさんに無理を言って私と長男とでポルシェ930に乗せさせていただきました。
1985年製のこのポルシェは20年の歳月を感じさせない極上の車でした。3200cc,5速ミッションのパワーはトルク感たっぷりでどこから踏んでも加速が凄いと思いました定期的にオイル交換をした証のラベルが貼ってありました。ポルシェのエンジンは12リットルものオイルで油冷、潤滑されています。昔も今も変わらぬメーター周りです。必要かつ十分な装備です。930のボディは小さく剛性感たっぷりです。このボディであっという間に時速200Km以上の世界に導いてくれるのです。強大なリアエンジンのパワーを受け止めてくれる幅広タイヤとフレアーフェンダーです。この辺りの3次元曲線がえもいわれぬ艶かしい部分です。

海面の反射と夕暮れ

September 30 [Sat], 2006, 21:35
今日は雲が全体的に多く余りスッキリとは晴れませんでした。それでも時折太陽が覗くと海面が反射したり夕焼けも見られたりそれなりの変化を楽しむことが出来た一日でした。風が弱い中を航行するY-15空気が澄みだすともっと赤く空が焼けます。これからの季節のスペクタルショウです。一日の仕事収めはいつもこんな感じです。

七里ガ浜はパドラー日和

September 30 [Sat], 2006, 21:26
波も風もない七里ガ浜は様々なパドラーたちの姿ばかりが目につきました。秋の海を象徴する今日の一日でした。6人乗りのOC-6です。海面を滑るように進みます。今日の様な日のクルージングは最高でしょう。楽しそうです丘で休憩してから皆さん再び漕ぎ出しました一番シンプルな形態のパドラーです

とうとうNobuさんのお店Middlesがオープンします

September 29 [Fri], 2006, 19:50
長谷駅から大仏様に向かって右側を少し歩くとMiddlesという世界の民族雑貨を集めたお店が10月1日11時から開店します。今日は開店準備に大忙しのところをお邪魔しました。ボーンカーヴィングのいろいろMeiさんの作ったアロマキャンドル店内には様々なフリーペーパーも置いてあります書架には民族系の資料もありますお店にいらしたNobuさんの友人。左端はマッシーさん(ミュージシャン)、手前中央はユカリさん(ミュージシャン)、右はNobuさんの奥様カオリさん、後ろ左はエミコさん(アーティスト)そしてNobuさん

間もなく開店する長谷のMiddles

September 29 [Fri], 2006, 19:37
10月1日のオープンまで48時間を切りました。明日はご近所の皆さんのためにお店のプレオープンです。そしていよいよ10月1日大安吉日にMiddlesは開店します。流木に飾られたアクセサリーたち。オーナーご夫妻の細やかな品物に対する愛情をひしひしと感じさせるディスプレイとなっています。
Nobuさん手作りのガラスケースです。適当なものが見当たらないと直ぐに作ってしまう彼のフットワークの早さには驚きです。幾何学模様の布は世界中に見られます可愛らしいミニチュアの偶像?

間もなくNobuさんのお店Middlesが開店します

September 29 [Fri], 2006, 19:25
10月1日11時に長谷に出来たMiddlesという世界の民族雑貨を集めたお店が開店します。今日は開店準備に忙しい中お邪魔してレポさせていただきました。所狭しと沢山の品物が陳列されています。色と形が面白い物ばかりです。ドリームキャッチャーのいろいろ
天井にある染物通りに面するショーウィンドーです。必ず覗いてみたくなるディスプレイです

どこもかしこも湖状態の海

September 29 [Fri], 2006, 19:19
今日は完全にフラットな海となりました。夕方の浜は行く夏を惜しむかの風情がありました。ゆったりとワインを傾ける外人さん。今日の由比ガ浜ビーチの印象的な光景でした。

鎌倉五山の第三位、寿福寺を訪ねる

September 29 [Fri], 2006, 19:09
昼食後に寿福寺を訪ねました。静かな佇まいのこのお寺は禅宗なので境内はとても質素な感じがします。山門から本堂に至るストレートな石畳が特徴です。最近は本堂の手前でオフリミットになり近づけなくなりました。山門から本堂を見る真っ直ぐに伸びる石畳以前はこの本堂をお参りできたのですが最近はオフリミットです

芝刈り機とヒマワリ

September 29 [Fri], 2006, 18:47
10年以上使用した電動芝刈り機がお釈迦になりごくシンプルな手動式のを仕入れました。
スウェーデンのハスクヴァーナ製で刃はスウェーデン鋼です。今日は早速テスト刈りをしました。
テストは上々の仕上がりで大満足です。今までの電動式は長いコードが邪魔なのとモーターの音が大きかったのが欠点でしたが今回のは実にシンプルでエコロジカルな点が気に入りました。ハスクヴァーナ社はミシンやバイクなどで有名な会社です。夏も終わった今頃にヒマワリが咲きました。垂直に顔を向けて咲くヒマワリは作り物の花みたいです。

風香ちゃんが編んでくれた新作のヘンプ

September 28 [Thu], 2006, 20:11
お友達の風香ちゃんに頼んだヘンプの新作ストラップが手紙と共に届きました。今回のは編み方が難しく苦労したようですが携帯のストラップにはバッチリです。風香ちゃんありがとう。黄色とエンジの2色編みです。手紙も添えてくれました。
最新"コメント"
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像いちご
» nobuさんの店舗<Middles>を訪問する (2015年12月19日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像一見
» 久しぶりにあったハワイのキーチャン (2012年03月14日)
アイコン画像篠田旭
» 今日の七里で会った人 (2011年10月27日)
アイコン画像
» みかさちゃんのピスト (2011年09月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログガイド

QRコード
■Mobile Tadaochan■
↑携帯からもTADAOCHAN↑

https://yaplog.jp/tadaochan/index1_0.rdf