手作りのチーズケーキを頂きました

June 30 [Fri], 2006, 20:36
近くに住む志村さんの奥様がチーズケーキを作られてそれを頂きました。
以前にもガトゥショコラを頂き今回はチーズケーキです。
お菓子作りの好きな方はケーキの入れ物や包装にまで気を使われてますね。
そんな心遣いに感謝です。焼き色がとても綺麗です。味は言うまでもありません。ナイスです。

由比ガ浜で会った人と風景

June 30 [Fri], 2006, 20:16
夕方の由比ガ浜はのんびりとした空気が漂っていました。海水浴シーズンなので午後5時を過ぎないとサーファーは入れません。しかし、今日はインサイドの風波でコンディションは今一です。松本ケンイチさんと齋藤ヨシコさんは鶴岡八幡宮そばの<鎌倉おぼろ豆富>にお勤めの仲間です。
夕方の波チェックに来たところで会いました。
松本さんの本業はCLOUDICAというロックバンドで作曲とベース担当です。
レーベルはSONYとビクターからでているそうです。
波乗りと音と地元を愛するナイスガイです。
齋藤さんはお嬢さんかと思いましたら何と2歳になる息子さんがいると聞いて驚きました。由比ガ浜の海の家も建ち揃いだしました。こんな看板もあり2ヶ月間の夏到来です。

由比ガ浜通りにあるTHE BANK

June 30 [Fri], 2006, 20:01
由比ガ浜通りの六地蔵傍にある古い建物は昔は本物の銀行の出張所でした。
今ではTHE BANKというネーミングのバーです。
この建物は私が小さい頃からのままなのでかれこれ50年以上前からあります。 
もしかすると戦前かもしれません。鎌倉には同じような建物がまだあるので探検すると面白いでしょう。三方角地に建つ建物の入り口はいかにも銀行の風情が感じられます。

皆様のアクセスが25万件になりました

June 30 [Fri], 2006, 6:57
本日6月30日にブログアクセス件数が25万件になりました。
ブログを始めてから早くも半年経ちました。
以前に増して日々の楽しさはアップしています。
これからもお付き合いのほど宜しくお願いします。

今日のお昼はお弁当

June 29 [Thu], 2006, 21:27
今日はお弁当持参でした。何となくピクニック気分になります。大変暑かったので外へ出る気がしなく管理事務所でお昼を食べられたのはラッキーでした。鶏と卵のそぼろかけご飯、鶏のテリヤキ、じゃがいもと玉ねぎの煮物、トマト、レタスです。

海で会った人達

June 29 [Thu], 2006, 20:55
今日は真夏の一日でサーフィンに来た人も多かったです。
中でもデビル西岡氏には久々にお目にかかり横山泰介さんのサーファーズにある西岡さんの
ページに彼のサインを頂戴しました。その昔、彼は駐車場でスケボーに乗りながらカメラを空に向けたりしてよく写真を撮っていました。
今日の指さす西岡氏の写真は私好みの一枚です。TAROさんの板に囲まれてご機嫌な水野滋さんです。彼は太郎さん、杉さんと同じ大学の出身で実は私の後輩です。手前2本は彼のもので、奥のロングは杉モデルです。今日は右のツインフィッシュを使用して峰が原でサーフィンされました。彼女は知り合いの真紀さんです。今日はお気に入りのYAMAHAのドラッグスターで登場しました。
何時もは古いサニトラが彼女の愛車で荷台にボードを乗せて七里に来ます。
最近ファンボードを手に入れたので明日は一緒にサーフする予定です。

マーキーのスタンドアップサーフィン

June 29 [Thu], 2006, 20:44
今日は朝から真夏の暑さで海にもサーフィンや海水浴のお客さんが多く来ました。
材木座からはオクダスタイルのマーキーがパドルでクルージングしてきました。
彼は以前交通事故でかなりの重傷を負ったのですが今ではパドルサーフィンが出来るまでに回復しました。彼にとってはサーフィンがリハビリのトレーニングでもあるのです。沖合いをクルージングしてきたマーキー。
波が小さいので今一加速しません。

毎朝お見かけするHenri Haraさん

June 29 [Thu], 2006, 20:21
毎朝お見かけするのにどの様にお声をかけて良いものか悩んだことはありませんか?
実は<Henri Hara>さんもそのお一人で今日は意を決して声をかけました。
Haraさんのクラシックカメラが目に留まりどうしても話をしてみたかったのです。
Haraさんは会社をリタイアされて今は毎朝由比ガ浜の家から七里ガ浜の駐車場までの往復1万歩を歩かれています。
胸には何時も様々なカメラが日替わりでぶる下がっているので以前から私は興味深深でした。
本日思い切ってお声をおかけして良かったです。65歳のHaraさんです。赤シャツには面白い顔のイラストが描かれていました。
明朝は又、別のカメラでお見えになると思います。 ツアイスの35mmフィルムカメラです。ネットで入手されるそうです。家から七里までの片道で6434歩ですから往復1万歩以上です。

朝の稲村で抱井さん発見!

June 29 [Thu], 2006, 20:09
朝の稲村で抱井さんが編集者にインタビューを受けていました(多分)
声をかけると録音に邪魔なのでしばらく見ていると抱井さんの方から気づいて手を振ってくれました。抱井さんの脇にはシングルフィンの格好良いショートボードが置かれ市松模様の橋と全体の雰囲気がいい感じでした。

我が家の夕ご飯

June 28 [Wed], 2006, 21:16
今日の夕ご飯は鶏の照り焼き丼です。
鶏のモモ肉を醤油ダレに漬け込んでフライパンで焼いて丼にしました。
冷奴には山芋のスライスとネギとおかかです。
地元産にキュウリとトマト。秋田産のゴボウの味噌漬けです。実は鶏丼の上に更に納豆をワンパックかけて私はいただきます。
家内がそれを嫌がるので写真に納豆はかかっておりません。
最新"コメント"
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像いちご
» nobuさんの店舗<Middles>を訪問する (2015年12月19日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像一見
» 久しぶりにあったハワイのキーチャン (2012年03月14日)
アイコン画像篠田旭
» 今日の七里で会った人 (2011年10月27日)
アイコン画像
» みかさちゃんのピスト (2011年09月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログガイド

QRコード
■Mobile Tadaochan■
↑携帯からもTADAOCHAN↑

https://yaplog.jp/tadaochan/index1_0.rdf