今日の晩御飯

April 30 [Sun], 2006, 22:00
晩御飯のメインは桜海老のかき揚です。お好み焼きに使うので沢山仕入れました。玉ねぎとの相性はバツグンです。かき揚丼でも良さそうですネ。桜海老のかき揚、五目豆、林とうふ店の冷奴、ジャコ入りワカメ、味噌汁、ごはんです

今日の七里で会った人達

April 30 [Sun], 2006, 20:23
今日も出会いがありました。久しぶりの人、ブログを通してお友達になった人などなどです。皆さん変わらず笑顔と笑いが絶えません。中にはそんなに笑っちゃってもいいの?と心配するほどのお方もいらっしゃいます。でもその笑いと笑顔が幸せの秘訣に違いありません。三ヶ月ぶりにカウアイ島から帰国されたボーディさんです。彼はHappy Boarding Lifeというタイトルのブログを書いていらっしゃいます。カウアイ島からはすばらしい写真と文章で毎回読むたびに感銘を受けました。私はボーディさんとお知り合いになれたことを心の宝物としていつまでも大切に保存します。 
Decoちゃん(右)とMakaちゃんの美人姉妹です。Decoちゃんとはブログフレンドです。Makaちゃんとは今日が初対面でした。とても明るく飛び跳ねる感じの女性でした。今日の二人はこれから海に入るそうで私もお休みだったら一緒に入れたのに!残念!!!ちょっと大人っぽい3人は左から三枝香耶(
かや)さん、青山峰子さん、三輪光江さんです。三枝さんは以前はフラでしたが最近はタヒチアンに転向されたそうです。彼女自身の性格にジャストフィットしたのかも峰子ちゃんとは3年振りの再会かも?とっくに苗字が変わっているとばかり思ったのにそれが変わっていないのだなあ!三輪さんはN.Yから帰国中でまた戻られます。N.Yでの一人暮らしは大変だと思うのですが度胸がいいですね!これからはブログでやりとりして意見交換しましょうネ波待ちならぬ信号待ちするのは小林豊さんご夫婦ではありませんか?画像がシャープでなくてゴメンナサイ夕方の岸辺に入るのでしょう。又、一緒に海で遊んでくだされ、コバチャン

今日の海の表情

April 30 [Sun], 2006, 20:00
連休二日目は朝から天気が良く海には朝から多くの人が遊んでいましたよ。テレビカメラを回すグループ、凧揚げに興じる人、ビーチクリーンの団体、BBQのグループなどなど皆それぞれに楽しんでいました。大きなラブサークルそう言えばこんな時もあったなあ。遥か遠い昔に???稲村ガ崎の浜で見たビーチクリーンの人達です。浜を綺麗にする心は尊いです。それは海でも自宅でも同じことです。江ノ島を望むガーデンチャペルウェディングです。大海原に向かって永遠の愛を誓うのだ!アーメン午後からはオンショアが吹きました。でもチト弱めで期待するほどの波には?なりそうにもないかな?

朝の鶴岡八幡宮

April 30 [Sun], 2006, 19:26
朝の八幡宮は人出も少なく閑散としています。広い境内は落ち葉掃きから一日が始まります。現在,舞殿が化粧直しのため見ることができません。その代わりと言っては何ですが舞殿の写真を現場に飾ってあります。これだけのカラープリントはそうそう見るチャンスはないので一見の価値があるかも?ネッ!舞殿の改修は秋までかかりそうです。参拝客にはこれでご勘弁を願います。撮影 原田寛 印刷 東京印書館とありました。境内の一角にある奉納された酒樽です。全国有名どころのものばかりです。この酒樽たちは本物でカラープリントではありません!有名な大銀杏が新緑真っ盛りです。何百年もここから沢山の参拝客を見守ってきた大銀杏です。八幡宮はこれから先も今と変わらない姿を維持してもらいたいと願っています。

今日の晩御飯

April 29 [Sat], 2006, 20:18
晩御飯のメインはギョーザでした。一膳飯屋に行くと定食でギョーザライスがあるけれど確かにそれだけで十分なんだよなあ。家だと他にちょこちょことプラスアルファするのでどうしても胃が膨れてしまいます。食べすぎに気お付けましょう!!!ギョーザ、手羽元の酢醤油煮、ジャコ入りワカメの酢の物、五目豆、納豆ご飯、ワカメと溶き卵入りの澄まし汁です。

鎌倉手広の林とうふ店

April 29 [Sat], 2006, 19:54
鎌倉手広にある<林とうふ店>の豆腐を食べたら悪いけど他所の豆腐は食べられません。ご主人の林さんとは20年以上の付き合いです。私が以前住んでいた西鎌倉の時は週2回林さんが車で売りに来ました。真鍮製の年季の入ったラッパで独特の<トーフィー、トーフィー>という音を響かせながら。左奥に見えるのが地釜という大豆を蒸す釜です。毎朝3,4時から作業が始まります。張り紙のとおりです!林とうふ店の入り口付近です。鎌倉市内でも手つくりのお店は少なくなりました。絹ごしとうふです。大豆の味と香りがあります。常温で何もかけずにいただくのが最高の味です。<がんもどき>の色艶が絶品です。同じ豆腐の揚げたものですからおいしいのは当たり前です。

今日は寒く冴えない一日でした

April 29 [Sat], 2006, 19:36
今日の七里は一日寒く波も大したことなく冴えない日でした。大潮の潮周りなのでドン引きの海では磯遊びに興じる人達が多く見られました。一年中で春が一番引くのでリーフが顔を出すとエッ!こんな所で何時もサーフィンしているの?とビックリします。ゲンコツポイント付近の様子です。いつもならインサイドまでキッチリとサーフできる場所です。水が殆んどありません。低気圧の接近を知らせる雲です。夕方はオンショアが吹き始めました。

今日の晩御飯

April 28 [Fri], 2006, 19:24
今日の晩御飯は粗食です。食べすぎはよくありません。野菜や海草を食べていれば胃がもたれることはありません。新キャベツの炒め物、ワカメとじゃこの酢の物、卵焼き、納豆ごはん、ワカメと豆腐の味噌汁です。最近はこういう食事が好みになってきたということは間違いなくカンオケに片方の足が入りつつあるのだな。きっと???

五月の空と花やさんの店先

April 28 [Fri], 2006, 19:02
間もなく五月です。連休中の天気はどうなんですかね?今日は鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいて一足先にこどもの日の気分になりました。花やさんの店先もカラフルな花で一杯です。心弾む五月は一年の内で一番の季節かも?七里のアマルフィそばに立つ鯉のぼりです。青空と緑の山と七里の海。これ以上、何を望みますか?花やさんの店先です。連休中はメチャ混みそうですね。きんぎょそうです。選ぶのに苦労するくらいどれも可愛いです。南国の花ブーゲンビリアです。これまた目が覚めるほど鮮やかで部屋に飾りたくなります。自宅の庭のオオムラツツジも咲き出しました。緑の中に咲くので花がよく目立ちます。

今日の七里は引き引きの海でした

April 28 [Fri], 2006, 18:40
今日の七里は天気がよく水も澄んでいてとても気持ちよかったです。ただ、あまりに潮が引きすぎてサーフィンにはちょっと?てな感じでした。連休前の空いている七里はゆったりとした時間と雰囲気に包まれています。大潮で引き引きの海です。沖の船はシラス漁です。サーフポイントの近くで漁をしています。波も無いので皆、日向ぼっこと語らいです。朝はこんな感じでした。あまりの引きに彩子さんと和代さんはワカメ採りに転向です。水の透明度が良くワカメがよく判別できます。
最新"コメント"
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像いちご
» nobuさんの店舗<Middles>を訪問する (2015年12月19日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像一見
» 久しぶりにあったハワイのキーチャン (2012年03月14日)
アイコン画像篠田旭
» 今日の七里で会った人 (2011年10月27日)
アイコン画像
» みかさちゃんのピスト (2011年09月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログガイド

QRコード
■Mobile Tadaochan■
↑携帯からもTADAOCHAN↑

https://yaplog.jp/tadaochan/index1_0.rdf