今日はノーサーフコンディションでした

March 31 [Fri], 2006, 19:36
今日は一日中波がありませんでした。風も良くなく波の要素がありません。日曜日に天候が崩れる予報なのでそれまでは期待できません。面がザラツクだけの夕方の七里です。稲村ガ崎公園では夕日の江ノ島を狙うカメラマンの陣取り合戦が繰り広げられていました。

広町の自然は街中では見られないものばかりです

March 31 [Fri], 2006, 19:17
鎌倉にこんなにも自然が残されていたのか!と思い知らされるのが広町の森です。これ以上の自然破壊はいけません。住宅地開発の犠牲になった自然は年月をかけても再生は難しいでしょう。エノキの大木です。新緑の頃にまた見にこようと思いました。メタセコイアの木です。もう1本右にあります。蛍が飛ぶ湿地に注ぐ小川です。清流が流れています。広町の森の中にはこの様は道標が立てられています。

広町は鎌倉のサンクチュアリです

March 31 [Fri], 2006, 18:58
広町の森は自然の宝庫です。今は山桜が満開です。山野草も咲き出しました。植物に詳しい方と歩けたら楽しいに違いありません。ウラシマソウです。葉の右に立っているのが花です。ちょっとグロテスクです。トウダイソウと言います。灯台から光を放っているみたいな葉の形態です。春の代表的なタチツボスミレです。あちらこちらに咲いています。オニシバリとありました。どんな花が咲くのでしょうか?

今日は一日中天気が良いので観桜会しました

March 31 [Fri], 2006, 18:39
桜は今日、明日が見ごろのピークです。てな訳で自宅から広町まで桜を求めて歩き回りました。これは自宅の桜です。まだ7分咲きですが明日あたりは満開になると思います。これが広町の桜の大木です。樹齢350年くらいです。木が少し弱っているので養生しています。広町の湿地帯にある桜の木です。今の季節周りの植物が枯れているので桜が目立ちます。材木座の光明寺の境内です。4月1日、2日は観桜会が開かれます。

嬉しいことに11万件ものアクセスを頂きました

March 30 [Thu], 2006, 21:20
3月30日午後9時20分に11万件目のアクセスを頂きました。本当に有難いことです。こんなに皆さんが読んで下さることは私にとって最高の喜びです。ブログで私自身が日々の励みになっている感じです。これからもお付き合いよろしくお願いいたします。
↑これからも頑張りまッス!ポチっとお願いします!

針金のハンガーで作ったアンテナ

March 30 [Thu], 2006, 20:13
ウェストファリアのヴァナゴンです。かなり使い込まれた車です。これなら何処へでもトリップOKです。この車のラジオアンテナはなんとハンガーです。この車の方はオンショアの中で1時間位サーフィンをしましたが益々風が強くなり諦めて帰られました。駐車場にはこういった車たちが来て私を喜ばせてくれます

朝はオンショア、夕方はオフショア

March 30 [Thu], 2006, 19:53
一日中砂が飛ぶほど風が強い日でした。止みそうで止まない風を気にして何度も波チェックに来る人が多かったです。午後5時頃に北に変わったと思ったら今度は波が一気に消えました。オフショアが強すぎです。上手く行かないものですねえ。吹流しが飛びそうなくらいオンショアの強い朝の坂ノ下海岸です海一面ウサギが飛んでいます。事務所の窓も強烈な西風で開けられません強い潮の流れに揉まれながらゲティングアウトするロングボーダーです夕方の七里は天候が不安定で雨混じりのオフショアが強まりました

稲村ガ崎の切り通しに向かう手前のカーヴ

March 30 [Thu], 2006, 19:42
朝夕自転車で通る道です。手前が坂ノ下で切り通しを超えると稲村ガ崎です。何故かこの緩いカーヴに差し掛かると今日の七里はどうかな?となんとなくワクワクするのです。小さい頃ここを越えると海が見えるよと手を引かれて通った時と今も気分は何も変わっていません。

こんな花にも会いました

March 30 [Thu], 2006, 19:29
強烈な色合いの花ですね。さすが南国の色です。昨日あったフラダンスの会場を盛り立てた花たちがお役目を終えて静かに休んでいたところを撮影しました。それにしても花の造型は作り物みたいです。色合いも印刷ではなかなか出ません。だから天然モノは素晴しいのです!どうしてこんな花の形と色になるの?

自宅近くの駐車場に咲く木蓮の花

March 30 [Thu], 2006, 19:12
見事な木蓮の花です。この花も今日が最後です。精一杯咲いて一気に散るのが木蓮の特徴です。花びらの白い部分が茶色に変色して散り際は美しくありません。路面に落ちてへばりつく木蓮の花びらは無残です。入れ替わりに桜が満開になります。明日はお花見に行こうかな。綺麗なのも今日までです。花との出会いも一期一会です。又、来年会おうね。木蓮さん!
最新"コメント"
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像いちご
» nobuさんの店舗<Middles>を訪問する (2015年12月19日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像一見
» 久しぶりにあったハワイのキーチャン (2012年03月14日)
アイコン画像篠田旭
» 今日の七里で会った人 (2011年10月27日)
アイコン画像
» みかさちゃんのピスト (2011年09月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログガイド

QRコード
■Mobile Tadaochan■
↑携帯からもTADAOCHAN↑

https://yaplog.jp/tadaochan/index1_0.rdf