大晦日の七里は静かに暮れました

December 31 [Sat], 2005, 20:06
今日の七里はちょっとだけサーフィンの1日で終わりました。あんなに波の続いた七里も今日ばかりはじっと大人しく大晦日を見送るといった感じでした。いつもお会いするローカルの方たちも、きっとお家で家族団欒の時を過ごされていたのでしょう。明日はまた新しい年を迎えます。新たな出会いを楽しみに、また、よろしくおねがいします。

七里の海がお気に入りの大輔君と香織さん

December 31 [Sat], 2005, 19:51
大輔君と香織さんの仲良しカップルは何時も赤い四駆で海に来ます。今日も夕暮れ時に会いにきてくれました。七里の海でのサーフィンは最近からみたいだけど、とてもお気に入りの様子です。とても物静かな大輔君と元気で積極的な香織さん、いつまでも仲良くサーフィン続けてくださいね。

サーフィン、ウィンドサーフィン、自転車好きの加藤さん

December 31 [Sat], 2005, 19:28
波があればサーフィン、風が吹けばウインドサーフィン、どちらも無ければオフロードサイクルとなんでもこなす加藤さんは実にタフネスです。この方とは1年を通して顔を合わす機会が多いんです。朝は早くから七里でサーフを楽しみ、午後に風が良くなれば坂の下でウインドなんて多分、彼にとっては当然の事。そういえば、昨日も自宅近くでトレールランから帰る途中の加藤さんに会ったけな。

バードウェルの河野さんと七穂ちゃん

December 31 [Sat], 2005, 18:59
大晦日の昼下がりファーストキッチンのカウンターで河野さん父子が食事をされていました。そこにちょっとお邪魔して、久しぶりにお話を伺いました。彼は先日、中国の海南島のサーフィンから帰られたばかりとのこと。日焼けして良い顔艶でした。海南島はサーフィンの全くの処女地だそうで、綺麗な海と、泣き砂の海岸と、200mもロングクルーズ出来る最高の波と正にサーフパラダイスだそうです。今後、大資本の進出で間違いなく観光化されそうなので今が行き時だと力説されました。

奥田プロのパドルはハンドメイド

December 30 [Fri], 2005, 19:12
奥田プロのスタンドアップサーフィン用パドルは全てハンドメイドです。ブレード部分は木を張り合わせ削り出し綺麗な曲面になっています。シャフトの部分は手に馴染むように、断面は楕円形でアルミのパイプで出来ています。常に思考錯誤しながら努力されている奥田プロには頭が下がります。来年のマカハのスタンドアップサーフィン大会も是非頑張って下さい。

奥田プロのパドルに付いているカメラ

December 30 [Fri], 2005, 18:43
スタンドアップサーフィンの達人、奥田プロはパドルに付けてあるカメラでライディング中に他のサーファーのライディングを動画撮影されています。被写体と同じ波に乗り撮影する訳ですから、そう簡単ではない筈なのだが、動画をみるとこれが実に自然な感じに映っているのです。さすが達人の成せるワザです。達人のカメラは何と私のと同じタイプなので、私も早速ハウジングを仕入れて海からのブログフォトアップをしてみたいと思っています。







                           
     

こんなに波の出た12月は珍しい

December 30 [Fri], 2005, 17:05
今月ほど波の出た七里は過去10年間でも2回位と記憶しています。連日、北西風が強く、翌朝になるとオフショアに変わるパターンが多かったからだと思います。しかし、初旬からの寒波による低温は結構こたえます。私の職場はもろ、外気に晒されているので気を引き締めてないと、ヤバイです。寒さに耐えての寒中サーフィンも健康であってこそのものなので、無理をせず頑張りましょう。

休日のお昼によく行くお店

December 30 [Fri], 2005, 15:47
鎌倉の駅から程近い線路沿いの小町に、お昼を食べに行く将元(よしもと)と言う店があります。昼は定食のみで着席すればその日の献立が目の前に並びます。献立は店のママが作るヘルシーなものばかりです。因みに今日は熱々の大根の煮物、スパニッシュオムレツ、春雨の酢の物、具沢山の汁もの、自家製の大根のお新香そしてごはんです。なんとこれで735円です。お腹いっぱいになります。ボーイッシュなママと大人しいパパと可愛いミチコちゃんのチームワークも絶品です。

スターボードぎゃらりいの酒井さん

December 30 [Fri], 2005, 7:48
七里の海で1年のうち、私が一番多くお会いするのが多分、酒井さんです。朝、昼、夕方の多い時で3回、平均1,5回としても450回位、撮影中のお姿を拝見してる訳です。スターボードぎゃらりいの写真の素晴らしさはもとより、常に対象を追いづける酒井さんに私は何時も感心します。継続は力なりの言葉は正にこういう事だと実感する次第です。

お疲れ気味のクマちゃん

December 29 [Thu], 2005, 22:26
セキノレーシングのクマちゃんは波情報の仕事をされてます。仕事柄、夜明け前から活動を始めるので、昼に帰る頃はちょっと眠そうです。最近は写真に写っているでかい車で初スノボーに行って来たそうです。そういえば、昨日までは車がやたら汚れていたけど、今日はピカピカだね、クマちゃん!!!
最新"コメント"
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像ミノル
» 今日の七里ガ浜でお会いした方達 (2018年05月12日)
アイコン画像いちご
» nobuさんの店舗<Middles>を訪問する (2015年12月19日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像江渕繁男
» 稲村ローカルの赤井さんと大野さん (2015年07月09日)
アイコン画像一見
» 久しぶりにあったハワイのキーチャン (2012年03月14日)
アイコン画像篠田旭
» 今日の七里で会った人 (2011年10月27日)
アイコン画像
» みかさちゃんのピスト (2011年09月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ブログガイド

QRコード
■Mobile Tadaochan■
↑携帯からもTADAOCHAN↑

https://yaplog.jp/tadaochan/index1_0.rdf