最新コメント
アイコン画像orsi
インドに行こう!! (2011年03月14日)
アイコン画像あだち
少年 (2010年03月27日)
アイコン画像のりっぺ
(2006年01月26日)
アイコン画像のりっぺ
明けまして おめでとうございます (2006年01月02日)
アイコン画像ひさ
女性のすごさ (2005年12月25日)
アイコン画像norippe
静かな休日 (2005年12月06日)
アイコン画像shota
静かな休日 (2005年12月05日)
アイコン画像ひさ
自然 (2005年12月02日)
アイコン画像ひさ
自然 (2005年11月28日)
アイコン画像のりっぺ
ルアン・ナムタ (2005年11月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tabincyu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
« バングラデシュバス | Main | ダッカ到着 »
少年 / 2006年02月15日(水)
 空港の外に出たが、何処に行っていいのか、相変わらずわからなかった。 タクシーに乗るのが手っ取り早いが、安宿があると言っていた辺りまでは、遠すぎる。 選択肢、バス電車だ。 地図を見て考える。
 すると、1人の少年がやってきた。 彼は、物乞いだった。 彼は、お金を求めてきたが、はっきりいってお金に余裕がないには、与えることが出来ない。 ATMが使えないため、今持っている現金がすべてだ。 出費を出来るだけ抑えるため、今苦労しているのだ。 と、は説明するが、彼にわかるはずがない。 だから、しつこく付き纏ってきた。

彼には申し訳ないのだが、物乞いにお金をあげていたら、いくらあっても足りない。

これは、事実だ。 1人にお金をあげると、皆やってきてしまう。 そして、仕事をしないでお金を手に入れることに、慣れてしまうと、仕事もしなくなってしまう。 しかし、仕事がない。 と、いろいろ難しいのだが、

んっ!? 仕事!?

そうだ!! 俺が彼を雇えばいい!!


 は、彼にバス停まで案内をしてもらうことにした。 連れてってくれるならば、お金をあげると。 ジェスチャーでがんばって説明した。

 彼は、理解した。 彼はとても喜んで、を案内してくれた。 そして、は、ラッキーだった。 彼に気分よくお金を渡すことが出来、そしても助かる。 自分で言ってはいけないが、いいアイディアだった。
 しかし残念ながら、彼は空港の敷地の外には出れず、そこからは1人で行かなければならなかったが、それだけで十分だったは、彼にタカ(バングラデシュ通貨・4円ぐらい)をあげた。 物価がいまいち解らなかったが、さっきの両替のときの小さな紙幣を手に入れていたので、これで足りる?と聞いたら、ものすごく喜び、空港の敷地に帰って行った。

助かった!!

と、は思ったが、どのバスに乗っていいのか解らなかった。 まだピンチだった。
 すると、すぐに片腕の少年が来て、お金を要求してきた。 まただ。 しかし、にはチャンスで、さっきと同じように、

どのバスか教えてくれたら、お金をあげるよ!! 

というと、喜んで教えてくれた。 もちろん、このやり取りも、ジェスチャーで。
 地図を広げ、ここに行きたいは言う。 しかし、彼には地図が読めなかった。 周りの大人にも尋ねるが、彼らも読めない。 バングラデシュ語には、アルファベットはないからなのか、地図を読む教育がされていないのか、誰も読めなかった。 は、アルファベットを呼んでみるが、通じない。 しょうがないので、周辺も読んでみる。 すると、通じた!!

グリスタン。 グリスタンね!!

 皆で、大喜びだ。

 ああ、 君はそこに行きたいんだ。

と、皆で通じた喜び分かち合い、は皆にお礼をいい、少年に案内してもらう。 お金を渡し、チケットまで買ってもらう。 は、お釣りを彼にあげた。 タカだったが、彼は大喜びだった。

 さあ、グリスタンへ!!
Posted at 01:53 / バングラデシュ / この記事のURL
コメント(1)
この記事のURL
https://yaplog.jp/tabincyu/archive/89
コメントする
名前:
URL:
入力内容を保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

通りすがりです。
お持ちのカードがどこ発行かわかりませんが、VISAがついていれば、
CityBANKかスタンダードチャータードバンクのATMでドル建てで、おろせます。

もし、それでも降ろせないならショナルガオン・ホテルのATM利用してください。
日本の東急系のホテルなので、日本語わかるかたいますから。
Posted by:あだち at 2010年03月27日(土) 22:12

P R
   
Powered by yaplog!