俺様流あん肝のつくりかた ★俺様コメント追加

April 21 [Sun], 2013, 19:08

釣ってきたものではないけど、ネクラひとりでは絶対にゼッッッタイに
手作りできない大好きなお酒のつまみ その名も



 あ ん き も



俺様と暮らし始めた2010年冬、初めて家でその味を知り
2011年冬は不思議なことに原材料がまったくスーパーに出回らず
ようやくこの冬、引っ越し先の近所のスーパーで久々に出会えたのだ。

昨年出会えなかったことを貧乏性なネクラは見るたび欲しくなってしまい
(貧乏なのに)俺様にあん肝作りをやんわり強制してきた。



さ 

そのあん肝はどうやって作るのか?



実はネクラもよくわかっていない。

ただ、同じく俺様作あん肝の大ファンであるネクラの両親に送った
製作途中の写真が何枚かあったのでここから推測してみることにしよう



@原材料の調達
 出会いは運。
 ないときはきちんとした魚やさんに行ってもないし、
 あるときは近所のスーパーでもあったりする。
 ただ一つポイントがあるとしたら、選べるなら国産ものを買うこと。
 最初の年以外は国産ものを見なくなったので、我が家は最近Chinaものばかり。

 日持ちは大体一週間くらいなので、ふたりで食べるだけと思ったら
 1〜2パックあれば充分。何グラムかは忘れた〜


A血合いをとる
 詳細は不明…(写真撮っとけばよかった)
 
 俺様 「国産は血合い少なくて綺麗だよな ホラ見てみ」
 ネクラ 「フーン(生返事)  ほんとだね〜」 ←わかったフリ


Bあら塩を振ってバットに置く 20分くらい?



 ★俺様コメント
 「基本は20分 あとはあん肝の状態によってだな」

 ネクラ 「えーっとちょっとそれじゃわかりませんけど」

 俺様 「チャイナは長かったりするよな」

 ネクラ「新鮮じゃなさそうだったら塩長くってこと?」

 俺様 「いや 塩が入らなさそうだったら」


  わかるかーーーーーー!!!!!



C塩を洗って今度は料理酒に漬ける これも20分くらい?


  ★俺様コメント「酒は塩つけたのと同じ時間だな」


D巻すとアルミホイルを使って直径3-5cmの棒状に巻き、両端をねじる
 お店で出てくるあん肝は5cmくらいだと思うけど、
 俺様作のはちょっと細めの3cmくらい。



E蒸し器にセット、強火で(たぶん)25分くらい蒸す。


  ★俺様コメント「蒸す時間はいつも適当だからな・・・ 40分くらいかも」

  適当といってネクラがやろうとしたら絶対ダメ出しするくせに。
  (とかいってネクラも絶対やらねーけどな)
  
  ひとついえるのは、蒸すとき毎回下のお湯が足りなくなること。
  らしいです。



Fできあがり!


でも、すぐは食べられない。。 がまん。

温かいとまだぐずぐず、少なくとも半日から1日
冷蔵庫で冷やすと固まって切りやすくなる(らしい)



さーーーー   ポン酢でいただきます!



冬の楽しみ。やめられない止まらない、デブの元。



食べたい人はポチッとどうぞ!(食べられないけどね)
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村


お友達募集中


  • URL:https://yaplog.jp/taberu/archive/81
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30