4月28日 浄土小屋

May 13 [Sun], 2018, 21:11
皆様、こんにちわ。

今頃ですがGWの話題です。

GW中なにしてたかといいますと、私、広報担当クマともっちゃんと呼ばれている奴二名で浄土小屋に行ってきました!時期は4月28日、GWの最初の日

立山駅でこの混みようです。しかし、GWでこれならまだすいているほうらしい。
ケーブルカーとバスを乗り継いで、いざ室堂へ!

御覧の快晴。否応にもワクワクしてきます!

そして雪の大谷へ。実は二人とも雪の大谷に来るのは初めてです。

いや、でけぇよ。

室堂につくと、最高のコンディション。雪は程よく締まっているのでアイゼンでぐんぐん上っていけます。
しかしまぁ、日差しが強くて暑い。蒸し暑いということはないんですが、じりじりと肌を焼くような日差しです。サングラスやゴーグルがなかったら雪目になりそう……。

途中、稜線上はところどころ岩が出てる上、アイスバーンになっていたため、歩きづらかったですが、何とか浄土小屋へ。

小屋の整備後、下山。この写真は個人的にお気に入りの一枚です。

改めてみると、すごい場所。

無事に、14時頃に下山。お疲れさまでした!!
室堂ターミナルの横でポーズ。すごい、寝袋がオーダーメイドしないとはいれるのがなかった奴が小さく見え………る? いや、でけぇな、こいつ。

その後、美女平で1時間ほど待ちましたが、無事に帰宅できました!

いや、でけぇな。

新入生がはいる時期になりました。

May 13 [Sun], 2018, 19:57
忘れてはいないです!

前回の更新から2か月以上間が空いてしまいました。当然、その間に新入生歓迎ハイキングがありましたし、新入生が入部してくれました。そろそろ入部して一か月、そろそろ新入部員も馴染んできたころです。一年生にとって初めての合宿もありましたし、六月は錬成合宿にも行きました。

その間に何をしていたのか、大体ツイッターのほうで報告させていただいていました。

なのにこのブログの更新だけしなくてすいませんでした!!

今回は、新入生歓迎ハイキングを報告します。

4月14日 尖山

新入生歓迎ハイキングを計画した4月14日、4月15日は両日ともに生憎と天気は良くなく……。
 しかし、4月14日は天気が持ちそうだったので尖山へ。

何気に、わたくしクマもこの山に来るのは初めて。川の横を歩いていきます。

みんな結構余裕そう。
こっそり後ろから写真撮っていたら彼だけ振り向いてくれました。いい笑顔。

そういえば、尖山といえばUFOですよ、UFO! なんだかんだで登っているときに来ないかなと期待したり、試しに念じてみましたが現れる気配はなく。どうやら私にテレパシーやUFOを呼ぶ才能はない模様。

あ、彼はUFOを呼ぼうとしているのではなく、ただ単にポーズを決めているだけなので安心してください!

山頂到着! 一時間半くらいでつきました!しかしまぁ、天気は晴れとは言えない。

しかしまぁ、お疲れさまでした! ワンゲルよろしくね!

4月15日 二上山

に行きたかったです。

当日、起きてみると天気予報通り、あいにくの雨。それでも8人ほど来てくれたので何か、ワンゲルっぽいことをしたい!

そうだ、桜が池クライミングセンターに行こう――――――。

と、いうわけで桜が池へ。最初に、職員さんから説明を聞いて、各々挑戦してみます。

一番簡単なものから行く人がいれば、いきなり一番高いグレードに行ってみる人。そして、それを登ってしまう先輩。非常に、楽しかったです。しかしそれを伝える写真がありません……。

ボルタリング、楽しかったです

ええ、楽しすぎて、写真を撮るのを忘れていました。

終わりごろ、急遽登っている写真を撮らなければ! とカメラを片手にウロチョロ。

もう帰るぞってところでパシャリ。いい笑顔。

最後の一登り。

登山やハイキングとはまたちょっと違うけど、みんな楽しめたかな?

最後に

今年も無事、新たに新入生が8名、入部してくれました!

4年生が就活や試験勉強でいなくなり、新たに1年生8名を迎え、これからもより一層精進していきたいと思います!
 今年も富山大学ワンダーフォーゲル部をよろしくお願いします!

なんか、リサイズしたら歪んじゃった気がするなぁ、ごめんな。

新入生の皆様へ

April 04 [Wed], 2018, 1:02
 この春から富山大学へ進学される方々! 合格おめでとうございます!
 一人暮らしをこれから始めるという方の多くはもうすでに引っ越しが完了して、初めての一人だけの夜をお過ごしでしょう。ちなみにこの記事を書いている広報担当のクマですが、入学式の前日に引っ越してきました。あほみたいにごたごたしていました。

皆さん、もうすでに自分の足や、自分の自転車に乗って、大学の周りを探検してみましたか? きっと立山連峰の景色に圧巻されたことだろうと思います。
 富山大学ワンダーフォーゲル部は、あそこ行きます。

興味がわいた方はこの記事のコメントに書いていただくか、ツイッターのアカウント:@twvmember1952にDMを送る、又は広報担当クマのメアド:kyosukeseki1205@gmail.comにご連絡を! 多分、ツイッターか、メールが一番早く反応します。

又、ワンダーフォーゲル部では新入生向けに以下のような活動を予定しています。

新入生歓迎会
4/5 18:00~
4/6 18:00~
場所;学生会館前(生協のコンビニ『チューリップ』が入っている建物の前です)
事前連絡;必要なし
参加費;無料
気軽に参加してください。

新入生歓迎ハイキング
4/14
4/15
場所;富山県内の山
事前連絡;必要 参加希望の方はツイッター:@twvmember1952かメール:kyosukeseki1205@gmail.com            までご連絡ください。
参加費;無料
必要な持ち物、集合時間、日程などの詳しい情報は、連絡をいただいた際にお教えします。なるべく早いうちにご連絡ください。

皆様の参加を部員一同待っています。少しでも興味がわいたらぜひお越しください!! 待ってます!

2017年度 1,2年合宿

March 02 [Fri], 2018, 23:05
今回、2017年度の活動で振り返るのは、1,2年合宿in立山です。10/7~8で行ってきました。メンバーは2年二人、1年六人、二班に分かれて行動です。

おいおいおいおい、そこはもっと腕試し的な山にしろよと思ったそこのあなた。違うんです。
実は山を選んでいる際、今年の新入生は一度も立山三山を登っていないことが発覚。薬師岳や、鍬崎山などには登っているくせに、室堂周辺の山は浄土山しか登っていないことが発覚。

それはもったいない。ということで、立山三山及び、五色が原登山になりました。

しかし当日はあいにくの雨。初日に立山三山を登る計画でしたが変更し、浄土小屋へ向かいます。
浄土小屋へ着いたのち、しばらく小屋の整備をしたり、夕食の準備をしたり、夕食を食べたりしていると、
は、晴れた!!しかも一面雲海だ!!

外でみんなで記念撮影。twvってやってるつもり。

そのまま天気が崩れることなく、無事にご来光。
登山開始です!
前日の打ち合わせで、今回は五色が原をあきらめ、立山三山を回ることに。

渋滞とまではいかないけど人が多いです。さすが立山。

雄山山頂にて。いい笑顔。

道中からは富士山も。

大汝山山頂にて。
「気持ちいいですよ」
「見てるほうは怖いよ」
よい子はマネしないように!!

富士の折立にて。

走るくらい元気です。オラニゲンキヲワケテクレー

真砂岳と

別山を通過。

その後も何もなく、無事下山することができました!
なんだかんだで、天気に恵まれた登山でした!
来年は絶対に五色が原山荘に行きます。頑張る。

お疲れさまでした!(写真は1班)

「先輩この看板見てください」
「どうしたの?」
「五色が原山荘、10/〇でしまってるみたいですよ」(このブログを書いているのは3/2。詳しい日付を覚えていない)
「行っても開いてないじゃん」
山小屋が開いているかの確認はしっかりやりましょう。

更新再開のお知らせ

February 20 [Tue], 2018, 12:25

更新再開します!

どうも皆さん、おはこんばんにちわ。新しく広報関連の管理を任されました。クマというものです。安心してください、人間ですよ。

長い間、こちらの勝手な都合でブログやツイッター、フェイスブックの更新をお休みしてしまい申し訳ありませんでした。
今後、また随時更新していきたいなと考えています。
先輩方のようにうまくできるかわかりませんが、精進していきます。
これから先も富山大学ワンダーフォーゲル部をお願いします。

冬の間は現在活発に活動はしていないので、昨年の活動の中からいくつかピックアップして紹介していきたいなと思います。

ps.多分ツイッターのほうが更新頻度が多いと思います。フェイスブックはとりあえずやり方覚えてからで…

集え、山ボーイ&山ガール!

April 08 [Wed], 2015, 8:00
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

私たち富山大学ワンダーフォーゲル部は四季を通じて自然のあらゆるフィールドで遊びまくります。
登山に、沢登りに、クライミング、ボルダリング。
スキーに、スノーボード。そしてバックカントリースキー&スノーボード。
自分のやりたいことがなんでもできる! ぜひ、ワンゲルの世界へ。

それでは、ワンダーフォーゲル部の新歓の予定を告知させていただきます。

4月8日(水)、10(金)
お花見パーティー  学生会館前 18:10〜
※途中参加・退出もOK!

4月11日(土)
二上山ハイキング  学生会館前 9:00集合

4月12日(日)
ボルダリング in 桜ヶ池クライミングセンター
学生会館前 9:00集合

4月18日(土)
尖山ハイキング 学生会館前 9:00集合

4月19日(日)
ボルダリング in 桜ヶ池クライミングセンター
学生会館前 9:00集合

新入生のみなさん、奮ってご参加を!

Twitterでも随時、新歓情報を更新しております。フォローしてね!
「富山大学ワンダーフォーゲル部」で検索!!!

わからないことがあれば、気軽にご連絡ください。
twvmember1952@gmail.com

2014年 活動報告

December 31 [Wed], 2014, 22:46
2014年 主要計画一覧(報告)
部内では年間45本の計画が出ました。その一部をご紹介します。

2月 八ヶ岳

11月 立山雪上訓練 <浄土山、龍王岳>

12月 上高地

12月 乗鞍岳BCスキー

◎今年も多くの計画を消化しました。部員全員が無事に2014年を終えられることに感謝です!!お世話になった関係者の方々・山で出会ったすべての方々に深くお礼申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。北陸は元旦から荒れ模様ですので外出の際はお気をつけ下さい。それでは、よいお年を!!

大晦日

December 31 [Wed], 2014, 21:52
大晦日ですね。今年も残り僅かとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?僕は紅白見ながらこのブログを書いています。去年のラッセル年越しとは対照的な年末の過ごし方です。

さてここで、1年の総決算として簡単な活動報告を行っておきたいと思います。今年も多くの計画を無事に消化することができました。その一部の様子を皆様にお伝えできればと思います。(順不同)

〜夏編〜

10月青海川金山谷

人工登攀でクリア

とても鮮やかです

白鳥山の頂上に着く頃はご覧の通り

帰りはドライブインきんかいでマンガ盛りをいただきました

9月小川山フリークライミング

今年はキャンプ力高めです!!

9月白山の沢を溯行

9月北鎌尾根

何とか日没前!?に山頂へ。独標でのルーファイミスが痛かった。ジャージ姿でポーズ。

翌日。完登の達成感と相まって、北鎌の紅葉は見事でした。

高瀬渓谷噴騰丘は素晴らしい景勝地です。是非お立ち寄り下さい!!

〜自転車編〜

9月末は北海道ツーリング

新潟港からフェリーで苫小牧へ

11月甲府〜静岡ツーリング

御坂峠からみる富士山は美しいの一言です。日本人の心の原風景に出逢いました。

〜秋・冬編〜

10月中山紅葉ハイキング

ウワサの馬場島ボルダーを探しに行きました

11月黒姫山(糸魚川)

海が見える山頂

糸魚川に来たら、やっぱり締めはマンガ盛り

11月立山雪上訓練

冬は本当にいい絵が撮れます

星空が最高に美しいです!!

12月安房峠・2019m

やっぱりラッセルしないと年は越せない!!(なんちゃってラッセル)

夕日が沁みました

12月乗鞍岳BCスキー・スノボ

来年も富山大学ワンダーフォーゲル部をよろしくお願いいたします。山でお会いしましょう。良いお年を!!

雪上訓練 立山 11月23・24

December 15 [Mon], 2014, 10:20
毎年恒例の雪上訓練
今回は晴天に恵まれました

室堂からの浄土山
雪がかかるとそれなりにかっこいい

天気がいいのでハイテンション

浄土山の山頂
雄山がきれいに見える

雪山の稜線歩き

小屋の櫓が見え始める

小屋に到着
いつもは小屋が埋まっているはずなのに今年は雪が少ない

なかなかクオリティの高いテント設営

夕日がきれい

こっちは日の出です

いかにも寒そう

隣の竜王岳を登る

近いって

ちゃんと訓練もしました
一応うまくいった搬送訓練

雪山は素晴らしいです
今回これなかった人、五月の雪上訓練で待ってます

竹端

Facebook更新しました!!

November 25 [Tue], 2014, 15:47
11月23〜24日@立山浄土山。11月雪上訓練の様子です。
※リンク機能が不調ですので、URLコピー入力でご了承ください。

• ニックネーム:t_wv
  • 誕生日:1952年4月2日
  • 現住所:富山県
  • 職業:大学生・大学院生
ワンゲルHPを盛り上げるべく、合宿で撮った写真を掲載していきましょう。

富山大学ワンダーフォーゲル部連絡先
twvmember1952@gmail.com
弊部に御用の方はこちらにご連絡お願いします。
dd
» 更新再開のお知らせ (2018年03月11日)
中部観光です。
» 集え、山ボーイ&山ガール! (2016年08月10日)
かめ
» 杉谷合同山行 焼岳  6月29日 (2014年09月04日)
妖怪大猫
» 二上山 (2014年03月04日)
tsune
» 12/23~12/28 年末合宿 早月尾根 (2013年01月04日)
サトウ何某
» 9/1~9/3 魚野川万太郎谷 (2012年10月28日)
町のハイジ
» 浄土小屋管理について (2012年09月16日)
現役4年 山本
» 創部60周年記念総会 (2012年09月11日)
H13入学 伊藤
» 創部60周年記念総会 (2012年09月10日)
» 7/22 雨飾山 (2012年09月10日)