250TRのブレーキパッドを交換した(RKメガアロイXシンタード) 

June 30 [Sat], 2018, 20:04
 


2017 9月中旬

32699km

ブレーキパッド交換した






前替えたときの
2013 9月 26724km
250TRのブレーキパッド交換した(デイトナ赤パッド)








今回は今まで使ってたのとは違うブレーキパッドを付けてみたけど、

作業の手順は前に既に記事にしたからその辺は省略

詳しいやり方書いてある記事はこっち見てね


250TRのブレーキディスクローターを交換する4(フロントホイールを外す、キャリパー外した)

250TRのブレーキディスクローターを交換する5(フロントホイールを外した、ディスクローター外してつけた)

250TRのブレーキディスクローターを交換する6(キャリパーピストンの揉み出し1(実質ブレーキパッド交換))

250TRのブレーキディスクローターを交換する7(キャリパーピストンの揉み出し2(実質ブレーキパッド交換))

250TRのブレーキディスクローターを交換する8(実質ブレーキパッド交換)

250TRのブレーキディスクローターを交換する9(フロントホイールの取り付け)


























キャリパー外した







こんなかんじ







今まで使ってたこのブレーキパッドはこれね


























汚いよねー











キャリパーピストン押し戻した

先にちゃんと洗ってからね


















外したブレーキパッド


















新しいのと並べたらよくわかる、ライニングがほとんど残ってないw


これはブレーキパッド替えるの忘れてて危なかったーってことじゃなくて、ケチだからギリギリまで使ってみたよ

乗る度にパッドの残りを確認しながらここまで攻めてみた



こんなギリギリまで使うとピストンがいっぱい露出して錆びたり、うっかり使いすぎてしまったら

ライニング部分が無くなってバックプレートの鉄でディスクローターをガリガリ削っちゃったりとか

ろくな事が無いので絶対に真似しない方がいいですよ























んで新しくつけるブレーキパッドはこれにしたよ




別に今までのデイトナの赤パッドに不満があったとかじゃなくて、

せっかくだから違うのも試してみたくてこれにしてみた

























こんな感じらしいです


















純正のブレーキパッドやデイトナの赤パッドよりも金属光沢があってキラキラしてる







それで使ってみた感想なんだけど、当たりがつくまではパッドを替える前より効きが悪いから

比較が出来ないし、しばらく乗って当たりが出た頃には前のブレーキパッドの時の感覚を

既に忘れちゃってるから、比べてみてどうなのかってのは正直よくわからんかったw




おしまい












 

250TRの内圧コントロールバルブを掃除した、パイロットスクリューのOリング交換した 

March 03 [Sat], 2018, 20:04
 




2017 4月下旬 31957km

内圧コントロールバルブの掃除と、パイロットスクリューのOリング交換した



前回やったときの
250TRの内圧コントロールバルブを掃除した
2016 8月中旬 30449km


つけたときの
250TRに内圧コントロールバルブをつけてみた













内圧コントロールバルブ








外した

相変わらずバンドが足りてない






















前に掃除したときから1500kmくらいしか乗ってないのに、乳化したオイルが結構ついてた

距離よりも乗り方なのかなぁ






















つかこれ今回初めて分解した、今までは外さずにパーツクリーナー吹いてた

高強度(と思われる)のネジロック剤がこってり塗ってあってアホみたいに固かったよ・・・


レンチかけれるくぼみがあるなーとは思ってたけど、組み立て時のためのものであって

組み立てたらおしまいの非分解式になってるんだと勝手に思い込んでた


Tsuyoshiさんのブログの記事
https://ameblo.jp/k106244/entry-12257248967.html

これ読まなかったらたぶん一生外せるって気づかなかったと思われる、読んでてよかった

やっぱ勝手な思い込みってよくないね
















組み立てた

ネジロックの掃除サボったら固くて元の位置まで締まらなかった






んで車体に組み付けておしまい






あ、またバンドつけるの忘れた(・ω<)






















パイロットスクリュー









Oリング、画像だとよくわからないけどつぶれて平べったくなってた








新しいやつにした、耐ガソリン性のやつね


キャブレター用とか耐ガソリン性って書いてあるやつ使ってね

耐油としか書いてないやつはダメよ

まぁ純正部品使えば間違いないんだけどね



んでこれ変えたら調子よくなったりしないかなーってちょっと期待したけど何も変わらなかった




おしまい














250TRのキャブセッティングの記録(随時更新) 

February 17 [Sat], 2018, 20:04
 








最初に書いておくけど、自分のバイクで自分が実際に試して、自分が経験して感じたことの記録なので、

他の人のバイクにも当てはまるかどうかは知らないです



ついでに言うと、自分のバイクの燃料系統・吸気系統をはじめ、その他キャブセッティングに

関わりそうな機関が全て完調だという確証は全くないので、実はどっかが正常に機能してなくて

完調の状態でセッティングしたら全然違ってたなんてオチもあるかも(・ω<)




それから、自分は神経質なんで一番調子がよかった時からほんのちょっとズレてるだけでも

いちいち気にしてねちねちセッティングしたりごちゃごちゃ記録書いてるけど、普通に考えたら

はっきり言ってすっごい無駄なことやってると思います




現状で普通に乗れて本人が気にならないならそれで全く問題ないと思います

まともに走らないほどセッティングが狂ってるのはさすがにバイクによくないけどね






























キャブセッティングってググったら色んな人が色んなこと言ってるけど、

結局は自分でいっぱい試してしっかり考えて、根拠になるだけの検証をちゃんとやって、

これは思い込みじゃないっていう確信を持ったことしか信用できない

他の人から見たらここに書いてある自分の記録も含めてね


この記事を読んで何かの参考にしようって人がもし居たら、その辺しっかり考慮して読んでね



人の言ってることを鵜呑みにするのもダメだし、自分がやったからといって大した根拠も確証もないのに

思い込んで断定するのもダメ
































乗り始めたころは自分の感覚に自信が持てなかったり、後で思い返したら勘違いも多かったけど、

ここ数年は自分の感覚に少しずつ確信が持てるようになってきて、

キャブセッティングも割と上手くいくようになってきた



乗ってるときはいつもキャブセッティングのことを意識しながら乗ってるし、わざわざブログに書いてないけど

ジェットは年に何十回も替えてたし(最近はそこまでする必要がなくなってきた)、

パイロットスクリューを回す工具はいつも携帯してて

その辺に買い物行くだけでも途中で回したりしていろいろ試してる


セッティングがズレてると思っても面倒臭くてキャブを何も触らない時ももちろんあるんだけど、

その時にどんな状態だったのかってのをしっかり考えながら乗ってれば、それも後で大事な判断材料になるからね




でも老化のせいかせっかく試して得られた経験をどんどん忘れちゃうから、

これからは気温と湿度の数値付きでちゃんと記録することにした


まだまだわからないことだらけなのに、覚えるよりも忘れる情報量の方が多くなってきちゃったからね・・・
































パイロットスクリューの戻し数はあくまでイメージ、0.5/12刻みで記録してるけど

実際はもっと細かく調整してる

元のとこから「ほんのちょっと」、「ちょっとだけ」、「まぁまぁ」みたいな感覚で管理してる

でもそれだと後から記録を見たときにわけわかんないから、この記録をつけるにあたって

たまに締め込んでみて今どれくらいなのか確認、記録と実測値が違ってたら随時修正することにした


っていっても、調整が細かすぎて締め込んだ実測値が完全に正確かというとそうでもないし、

一度締め込んでしまうと全く同じ状態を再現するのは難しい


緩めたのに前回より数字が小さかったりその逆もあったり、数値が矛盾してしまうこともある

なのであくまで参考値


















温度・湿度計はこれ使ってる







バイクに乗る一時間以上前から外に置くようにしてる

どれくらい正確なのかはわかんないけど、まぁ時期だけ書くよりは後で読み返したときに参考になると思う


記録つけだして気づいたけど一時間前くらいじゃ足りないかも

出発前の記録とるとき、あれ?実際より気温の数字高くない?って思うことが時々ある(冬)


陽の当たる場所に置いた時も実際よりかなり高い数字が表示されてしまうから

置くのは日陰にしないとダメってことにも気づいた































乗ってて気付いたこと思ったこと



■パイロットスクリューの戻し数は1/4とか1/8で管理するのが一般的だと思うけど、

それだと微調整するには回しすぎ

ほんのちょっと回すだけですごく変わる




■同時に条件が2つ以上変わらないようにした方がいい

よくわかりもしないのに二か所以上同時に触るとわけがわからなくなる

最初の頃よくこれのせいでドツボにはまってた

豊富な経験に基づいて自信を持って断定できるほどの確証がないなら、

一度に触るのは一か所だけにした方がいい(ただしスロージェットとパイロットスクリューの組み合わせは可)

触った場所が一か所でも、気温や湿度が大きく変わると条件が2つ以上変わることになるので、

あまり長い時間をまたがないようにしないと検証の意味がなくなる




■低速で排気音がドコドコ鳴って重低音すぎる時は音ばっかで全然前に進まない

バコバコぐらいが一番調子いい

バタバタいってスカスカな時は、薄い場合と濃い場合がある

濃い場合はアクセルオフで若干ボコつく(ような気がする)からそれで判断できる(ような気がする)

バタバタとドコドコの判断も難しくて間違えがちなので注意が必要




■寒い時期の方が調子いい、理由はわからない




■純正マフラーだからキャブセッティングは不要は嘘

完調を目指すならした方がいい

しなくても普通にエンジンがかかって普通に走って何も気にならないなら、

もちろん無理にやる必要は全くない


ついでに言うと、社外マフラーだからキャブセッティングしないといけないってのも嘘

ノーマルのセッティングのままで普通にエンジンがかかって普通に走って

乗ってる人が別にそれ以上を望まないなら無理にする必要はない

































ちなみに純正・ノーマルのキャブセッティングは

◆メインジェット 122番

◆パイロットジェット(スロージェット) 35番

◆パイロットスクリューの戻し数 2/1/2 参考






 


MJ=メインジェット 番手

SJ=スロージェット(パイロットジェット) 番手

JN=ジェットニードル M3ワッシャの枚数

PS=パイロットスクリュー 戻し数

走行距離は走ったあとの距離




純正キャブ、エアクリ付き、マフラーはフルエキのBEET BT(初期ではないJMCA認定のやつ)、

内圧コントロールバルブ付き(KTM バックプレッシャーバルブ)




素人が感覚で書いてるので矛盾や間違いもあると思う、まぁそのへん大目に見てね(・ω<)























   2018


7/17   34175km   15時〜15時半   38.3℃ 47% → 38.3℃ 48%   晴れ
下はいい感じだったと思う
めっちゃ混んでて回せなくて上はよくわからんかった
パイロットスクリューを締め込んでみて実測値をだした
MJ 128   SJ 38   JN 0   PS 2と9/12



何回か乗ったけど、ガソリン不足&道路が荒れててまともにデータ採れる状況じゃなかったので記録無し



7月上旬   34149km   11時〜11時半   27.9℃ 73% → 29.8℃ 67%   曇りのち晴れ、前日雨
いつ雨が降ってもおかしくない感じの空だったけど帰りは晴れてた
エンジンのかかりが悪いのでチョーク使った、始動直後アイドリングが低い
ちょっと走って様子を見たあと、パイロットスクリューを0.5/12回転緩めた
排気音が太くなった、確信できるほどではないけどたぶんよくなったと思う
上まで引っ張ってしっかり回してみたら、なんか物足りない感じがしたけどトップスピードはちゃんと出てた
ぶん回した後に毎回起きるアイドリングが高くなる現象が起きなかった
MJ 128   SJ 38   JN 0   PS 2と9/12


7月上旬   34139km   10時〜11時   29.1℃ 73% → 29.1℃ 73%   曇り、前日雨
今年入ってから今までで一番蒸し暑い、気温と湿度が変化してないけど故障ではない
排気音がちょっとドコドコ鳴って重低音な気がしたので、パイロットスクリューを0.5/12回転絞めてみた
音がちょっと軽くなって調子いい時のバコバコに近づいたような気がする
乗った感じの変化はわからなかった
確認のためにさらに0.5/12回転絞めてみたら下が力強くなった、この方向で間違ってなさそう
MJ 128   SJ 38   JN 0   PS 2と8.5/12?


6月下旬   34130km   10時半〜11時   29.2℃ 70%  → 29.0℃ 71%   曇り、いつ雨が降ってもおかしくない感じ
下が弱々しいのでパイロットスクリューを1/12回転締めてみた
乗った感覚や排気音で濃いか薄いかを判別できる能力が無いので、
湿度が高いから薄くする方向だろうという推測
いじる前より多分よくなったと思う
全体的にはよくわからん
MJ 128   SJ 38   JN 0   PS 2と9.5/12?


6月下旬   34120km   14時半〜15時   31.9℃ 53% → 31.6℃ 53%   晴れ
なんか排気音が弱々しい感じがしたのでパイロットスクリューを1/12回転緩めて濃くしてみた
排気音がパタパタ鳴ってうるさくなったので、0.5/12回転締めてみたらちょっとよくなったと思う
一番最初の状態から良くなったのか悪くなったのかはわからない
全体的になんかいまひとつな感じかもしれないけど確信は無い
MJ 128   SJ 38   JN 0   PS 2と10.5/12?


6月下旬   34110km   15時〜16時   34.6℃ 42% → 34.1℃ 39% → 34.2℃ 40%   晴れ
全体的になんか物足りないけど悪くない、乗っててつまらないとかでは全くない
パイロットスクリューを0.5回転締めてみた、よくなったような気がするけど確信はない
ジェットニードルのワッシャを1枚減らして0枚にしてみた、多分よくなったと思うけど確信はない
完調ではないけど乗っててまぁまぁ楽しかった
他にもいろいろ試したかったけど交通量が増えてきたので終了
MJ 128   SJ 38   JN 0   PS 2と10/12?


6月下旬   34092km   15時〜15時半   出発前の記録無し 帰宅後・32.2℃ 55%   晴れ、前日雨
全体的になんかいまいちな気がしないような
パイロットスクリューを0.5回転締めてみた、触る前と違いがわからん、特に良くなったような気もしなかった
MJ 128   SJ 38   JN 1   PS 2と10.5/12?


6月中旬   34080km   15時〜16時   35.0℃ 39% → 34.5℃ 39%   晴れ
全体的にそんなに悪くない感じがする
MJ 128   SJ 38   JN 1   PS 2と11/12?


6月中旬   34070km   14時半〜17時半   出発前、帰宅後の気温と湿度の記録無し 晴れ、前日雨
参考 15:08 31.9℃ 33%   18:39 24.6℃ 46%
前回と同じ感じ
試しにパイロットスクリューを1/12回転締めてみた
一瞬微妙によくなったような気がしたけど、よく考えたら変わってないような気がする
最近ずっと、今のセッティングがどういう状態なのかってことに確信が持てない
調子が悪くて全然ダメとかではないのは確か、そこまで狂ってるとどんなに感覚鈍っててもさすがにわかる
MJ 128   SJ 38   JN 1   PS 2と11/12?


6月上旬   34053km   15時〜18時   35.1℃ 48% → 35.5℃ 42% → 31.9℃ 48%   晴れ、前日雨
全体的に悪くない感じ、乗っててまぁ普通に楽しい
結構スピード出る気がする
フルフェイス→半キャップになって速度感がまだつかめてないのか・・・?
半キャップだから速いような気がしてるだけで実はそんなに速くない・・・?
まだよくわからん、もう少し様子見
MJ 128   SJ 38   JN 1   PS 3?


6月上旬   34035km   14時〜17時半   31.2℃ 56% → 33.5℃ 49% → 31.8℃ 50%   晴れ、前日雨
排気漏れはとりあえずアルミテープ貼って応急処置しといた
だいぶ気温が上がってきたのに、意外にも全体的に悪くない、全体的におしい感じ
乗っててまぁまぁ楽しいレベル
でもここ最近記録つけてなかったし、感覚鈍ってると思うからあんまりあてにならないかも
MJ 128   SJ 38   JN 1   PS 3?


5月下旬~  33913km〜
忙しい&しんどすぎてここら辺の記録無し
何度かちょい乗りしてるけどまぁよかったりいまいちだったりだいたいそんな感じ
つか排気漏れしてることに気付いた
結構前からなんか排気音がうるさい気がするなーって思ってたけど気のせいじゃなかった
キャブセッティングするのに排気音で判断する部分も多いからこれは早く直したい
ここ最近、調子いいのか悪いのかなんかよくわかんねーなーって思ってた原因はこれっぽい
MJ 128   SJ 38   JN 1   PS 3?


5月中旬   33913km   11時半〜12時   21.6℃ 58% → 23.1℃ 56%   晴れ、前日大雨
涼しい、半袖で乗ったらちょっと寒かった
パイロットスクリューを0.5/12回転緩めて濃くした
触る前よりよくなった
なんとなく気に入らないけど、速度だけ見るとそんな悪くないのかもしれない
MJ 128   SJ 38   JN 1   PS 3?


5月中旬   33903km   15時〜17時   31.6℃ 55% → 37.2℃ 39%   晴れ
イマイチ気に入らないけど前回の夜よりはよさそう
速度も前回より出てる
さすがに37℃はおかしいと思う、直射日光食らってたのかも
参考 17:51 30.1℃ 54%
MJ 128   SJ 38   JN 1   PS 2と11.5/12?


同日夜   33891km   20時半〜21時   22.6℃ 57% → 21.9℃ 60%
全体的に遅い、面白くない
ちょっと肌寒いけど夜でも半袖でいけた
つかよくわからん
前回までフルフェイス→今回から半キャップなせいでまだちょっと速度感がわからん
MJ 128   SJ 38   JN 1   PS 2と11.5/12?


5月中旬   33886km   11時半〜12時半   25.4℃ 60% → 27.3℃ 54%
メインジェット変更後   13時〜14時  28.7℃ 51% → 30.1℃ 49%   快晴
前回よりさらに暑い
始動直後、アイドリング低くて不安定一瞬吹き返す
低中速はよさそうなかんじがする、上は速度が伸びない
メインジェットを128に変更、もりもり加速する、間違いなくこっちの方が良い
パイロットスクリューを0.5締めてみた、よくなったような気がしないでもない、全く確証はない
MJ 128   SJ 38   JN 1   PS 2と11.5/12?


5月中旬   33862km   11時半〜12時   23.5℃ 58% → 25.2℃ 48% 快晴
暑い、もう半袖でもいいレベル、フルフェイスがうざい、前日に乗った時はこんなことなかった
始動直後、アイドリングが低いし吹き返してエンストした
パイロットスクリューを0.5/12回転緩めた、パタパタうるさくなった
始動直後の挙動は気にしないで、前日より暑い→薄くするって単純に考えるべきだったかも
なので1/12回転締めてみた、さっきよりは良くなったと思う、最初の状態との比較はよくわからん
そこからさらに0.5/12回転締めてみた、よくわからん
上は速度だけ見たらそんな悪くないけど気持ちよくない
MJ 130   SJ 38   JN 1   PS 3?


5月中旬   33852km   10時半〜12時半   17.8℃ 62% →21.8℃ 49% → 22.4℃ 45% 晴れ
始動直後、アイドリングがやや不安定でエンストしそうだったけどすぐ安定した
完調ではないけどかなりいい
上はよくわからんけど悪いとも思わない
ジェットは番手とびとびだし、気温も湿度も時間帯や日によってかなり差があるんだから
常に完調を維持するのはやっぱ不可能だと最近今更ながら実感するようになってきた
及第点の基準をもっと下げた方がいいかも
この日は以前の基準だと及第点に届かなかったけど、新しい基準ではこれくらいは及第点ってことにする
MJ 130   SJ 38   JN 1   PS 3と1/12


5月上旬   33835km   16時半〜17時   23.5℃ 39% → 21.8℃ 40% 晴れ
始動直後ちょっと弱々しいけどまぁまぁ安定、アクセルのレスポンスもいい
車体も軽く感じるレベル、スロー系はこれでよさそう
上も悪い感じはしない、もっとよくなるのかもしれないけどこのままでも乗っててまぁまぁ楽しい
やっとわけわからんループから抜けれたと思う
あとは長く乗らない期間を作らないようにして、パイロットスクリューを微調整しながら
頻繁に乗ってればしばらくは調子がいいのを維持できそう
パイロットスクリューを締め込んで実測値を出した
MJ 130   SJ 38   JN 1   PS 3と1/12


5月上旬   33826km   15時〜15時半   23.8℃ 40% → 25.9℃ 31% 晴れ
始動直後、アイドリング低いし不安定でエンストしそう
ここ最近よくわからんから思い切ってパイロットスクリューを3/12回転ほど緩めてみた
変わったのはわかるけどよくなったのやら悪くなったのやらよくわからん
そこからさらに1/12回転緩めてみたら多分悪くなった
濃すぎと判断してそこから2/12回転締めてみたら多分よくなった
上はよくわからん、最近ずっとわけわからん・・・
自分は神経質だからちょっとでも完調からズレてるだけで気になるけど一般的に考えたら
別にセッティング外してるレベルではないと思うことにしてそれ以上考えるのをやめた
MJ 130   SJ 38   JN 1   PS 3と0.5/12?改め、3と1/12


4月下旬   33816km   13時半〜14時半   25.9℃ 28% 温度湿度計に直射日光食らったので出発前の記録無し   参考 15:20 28.4℃ 21%   晴れ
始動直後、アクセルのレスポンスはめっちゃいいけどアイドリングが低いしエンストしたのが気になったから
パイロットスクリューを1/12回転緩めた、よくなったような気がした
どうも納得いかないからパイロットスクリューを2/12締めた、よくわからん・・・
上もなんだかいまいちなような気がする
最近ずっとよくわからん
MJ 130   SJ 38   JN 1   PS 2と10.5/12?


4月下旬   33807km   14:18〜15:13   18.0℃ 62% → 18.7℃ → 56%   曇り、前日大雨
始動直後、アイドリング低い不安定
パイロットスクリューを1/12緩めた、よくなったと思う
前回と似たような感じのような・・?上は悪くないのかな
MJ 130   SJ 38   JN 1   PS 2と11.5/12?


4月下旬   33794km   11時半〜12時   21.5℃ 46% → 24.4℃ 42%   晴れ
暑い
パイロットスクリューを0.5/12締めた、たぶんよくなったと思う
全体的にいまひとつな感じだけど、ここ最近ずっとよくなかったのに比べたらだいぶマシ
乗ってて楽しいレベルじゃないけど、つまらないこともない
MJ 130   SJ 38   JN 1   PS 2と10.5/12?


4月中旬   33784km   13時〜13時半   15.9℃ 57% → 16.3℃ 57%   14時半〜17時   17.0℃ 56% → 17.4 55% → 15.7 61% 小雨
寒い、エンジンはすぐかかったけどちょっと吹き返した、下が薄そう
乗ってみたらやっぱり薄い感じがしたのでパイロットスクリューを1/12回転緩めた、触る前より明らかによくなった
そこからさらに1/12緩めてみたら、たぶんよくなったような・・・?
0.5/12ほど締めてみて確認したかったけど、雨が降り出したので一旦休憩
メインジェットを#130に交換して再出発、絶対130の方がいい
アクセル煽った瞬間わかるレベル、乗りやすさが全然違う
暖かくなってきたからといって早々にジェット変えない方がよかった、130でもう少し粘るべきだった
MJ 130   SJ 38   JN 1   PS 2と11/12?


4月中旬   33760kmくらい(記録し忘れ)   11時半〜13時   18.3℃ 49% → 18.7℃ 49% → 19.5℃ 46% 晴れ
よくわからん、全体的によくない
メインジェット替えるの早すぎたような気がしてきた
MJ 128   SJ 38   JN 1   PS 2と9/12?


4月中旬   33740km   12時〜13時   18.0℃ 54% → 18.8℃ 56% 曇り→晴れ 前日雨
エンジンはすぐかかったけどアイドリングが低い、すぐ出発したらぎくしゃくしてまともに走らない
パイロットスクリューを1/12緩めたら明らかによくなった、音を聞く限り完調に近い感じだと思う
上はよくわからん、あんまりよくないのはたしか
MJ 128   SJ 38   JN 1   PS 2と9/12?


4月中旬   33730km   13時半〜14時半   22.3℃ 24% → 24.5℃ 25% 晴れ
エンジンはすぐかかったけどアイドリングが低くてすぐエンストした
9日ぶりなのを考慮しても不安定すぎ
ちょっと乗ってみてやっぱ下がスカスカだから、パイロットスクリューを1/12緩めた
触る前より明らかによくなった
なのでそこからさらに1/12回転緩めてみたら、多分よくなった
全体的に大外れな感じはしないけどあんまりよくない、つかよくわからん
乗ってて楽しいレベルではない
MJ 128   SJ 38   JN 1   PS 2と8/12?


4月上旬   33721km   15時〜16時   24.0℃ 52% → 23.8℃ 53% 曇り
乗ってみてよくわからんけど、とりあえずパイロットスクリューを2と9/12戻しにしてみた
触る前よりはよくなったと思う
そこからさらに締め込んで2と8/12にしたらなんかパタパタうるさくなったような・・・?
なので2/12ほど戻して2と10/12にしたけど・・・なにがどう変わったのかよくわからん・・・
一旦ぜんぶ忘れて2と6/12戻しにしてみたけどやっぱりよくわからん
結局全体的によくわからん
もうちょっと乗ってみて色々わかってくるまで様子見しよう
MJ 128   SJ 38   JN 1   PS 2と6/12


4月上旬   33705km   19時〜20時   19.4℃ 59% → 18.9℃ 60% 晴れ
ジェットの変更やパイロットスクリューの戻し数を触る前にはとりあえず乗ってみて現状を確認する、
同時に二か所以上触らないってのは自分の中で鉄則なんだけど、
さすがにもうズレすぎなので乗らずに二か所以上変更した
悪くない感じ、ぎりぎり及第点に届かないくらい?
とりあえず様子見
MJ 128   SJ 38   JN 1   PS 3


3月下旬   33696km   15時〜16時半   23.1℃ 51% → 24.5℃ 46%(15:49時点) 16時半の記録無し ちなみに18:26時点で 18.5℃ 55% 晴れ
全然よくない
排気音がパタパタ鳴って下が弱弱しいので、パイロットスクリューを1/12締めた
最初よりはマシになったと思うけどまだイマイチ
そこからさらに0.5/12締めたけど変化がよくわからなかった
上も全然だめ
MJ 130   SJ 40   JN 1   PS 2


3月下旬   33675km   19時半〜20時   16.2℃ 58% → 14.2℃ 63% 晴れ
全体的によくない
乗ってて楽しくはない
MJ 130   SJ 40   JN 1   PS 2と1/12?


下と同日   33665km   21時半〜22時くらい 晴れ
乗ってて楽しいレベルで及第点だけど、朝には及ばない
下〜中速があんまりって感じがしないでもないけど気のせいかも
上はしっかり加速してどんどん伸びた
MJ 130   SJ 40   JN 1   PS 2と1/12?


3月下旬   33642km   7時半〜8時   11.4℃ 57% 晴れ
出発しなくてもアクセル煽っただけで調子いいってわかるやつ
ほぼ海沿い、寒い
全体的にいい、速い
久しぶりに乗っててめっちゃ楽しい
MJ 130   SJ 40   JN 1   PS 2と1/12?


下と同日   33620km   17時〜17時半   15.0℃ 52% → 13.9℃ 58% 晴れ、前日雨
全体的にだめ
上の伸びもイマイチ
MJ 130   SJ 40   JN 1   PS 2と1/12?


3月下旬   33607km   12時〜12時半   11.7℃ 67% → 13.2℃ 62% 晴れ、前日雨
寒い
全体的によくない
中速だけそんなに悪くないような気がしないでもないけど気のせいかも
早朝と夜に乗る予定があるのでそれを見越してパイロットスクリューをちょっと緩めた
最初よりはよくなったかも
MJ 130   SJ 40   JN 1   PS 2と1/12?


3月中旬   33598km   13時半〜14時半   16.6℃ 54% → 17.6℃ 49% 曇り
やっぱり若干だけど排気音がぱたぱたうるさい、おしい
全体的に、前回よりほんのちょっとだけ良くないような気がしないでもないけど気のせいかも
上は結構伸びる気がする
MJ 130   SJ 40   JN 1   PS 2


3月中旬   33588km   14時〜15時   19.3℃ 55% → 19.1℃ 56%  曇り、いつ振ってもおかしくない感じ
コックで燃料送ってアクセル煽ってチョーク無しでセル回したら一瞬でかかった
アイドリングも始動直後から安定
下がちょっといまいちなので、ほんのちょっとパイロットスクリュー締めた
触る前より明らかに良くなった
若干排気音が甲高くてぱたぱたうるさいけどいい感じ、完調にかなり近い
上はよくわからん
パイロットスクリューの戻し量を、久しぶりに最後まで締め込んで確認してみたら、
実測値と記録でほぼ誤差がなくてよかった
MJ 130   SJ 40   JN 1   PS 2


3月中旬   33575km   14時半〜15時半〜18時半   20.6℃ 48% → 21.0℃ 47% → 16.0℃ 60% 晴れ
もうコート無しでロンTと半袖とデニムだけで充分だった、夕方はちょっと寒かった
コックで燃料送ってアクセル煽ってからチョーク無しでセル回したらすぐエンジンかかった
割とすぐアイドリングも安定
下が弱々しいのでパイロットスクリューをちょっと締めた
触る前よりは良くなったけどイマイチなのでほんのちょっと緩めたら、たぶん良くなった
なんか全体的にもう一歩って感じだけど、上は意外と伸びる
中速がよくない・・・?
夕方になるにつれて段々良くなったような気がしないでもない
MJ 130   SJ 40   JN 1   PS 2と1/12?


3月中旬   33541km   13時〜14時   13.5℃ 61% → 14.4℃ 58% 晴れ
暖かいから中の服一枚減らしてみたけど大丈夫だった
アクセルもコックもチョークも触らないでセル回してみたら一応エンジンかかったけどさすがにきつかった
パタパタ鳴って下がスカスカなのでパイロットスクリューちょっと締めた
完調じゃないけど触る前より明らかによくなった
全体的にいまいち、前回乗った時よりよくない
MJ 130   SJ 40   JN 1   PS 2と1.5/12?


3月上旬   33531km   14時半〜15時半   15.0℃ 43% 晴れ 風まぁまぁ強い
温度・湿度計に直接陽が当たってしまってたので出発前の記録無し、今年初めてネックウォーマーしなかったけど
ぜんぜん平気なくらい暖かかった
試しにチョーク使わずにセル回してみたけど割とすぐかかった、でも温まるまではアイドリングが低い
全体的に悪くない、乗ってて楽しい瞬間も結構ある、こないだよりもさらにいいと思う
上が伸びないのが気になったけど、風が強いせいかもしれないのでなんとも言えない
もしかすると、ジェットニードルのワッシャ2枚以上のタイミングを既に過ぎてしまったのかもしれない
MJ 130   SJ 40   JN 1   PS 2と2.5/12?


3月上旬   33516km   13時半〜15時   13.3℃ 59% → 14.3℃ 54% → 15.7℃ 49% 薄曇り、早朝まで雨、風やばい
暖かいし前日も乗ってるからチョーク使わないでセル回してみたけど
さすがにかからなかった(数秒粘ればかかりそうだったけど)
下がちょっと濃いような気がしたからパイロットスクリューをちょっと締めてみた
バタバタ鳴る、完調ではないけどよくなった
意外と上が伸びたし全体的におしい、ここ最近と比べると明らかに調子いい
でもやっぱまだ感覚が鈍ってて細かい部分までは確信が持てない
MJ 130   SJ 40   JN 1   PS 2と2.5/12?


2月下旬   33495km   11時半〜12時半   12.3℃ 46% → 14.7℃ 41% 曇り 雨が降りそうな感じ
始動直後からアイドリング安定
全体的にもうひとつな感じだけど、大外れではない感じ
あんまり距離走ってないし、最近あんまり乗らないから感覚が鈍っててよくわからん
手抜きで前回のコピペなわけじゃなくて、実際そんな感じだった
MJ 130   SJ 40   JN 1   PS 2と3/12?


2月中旬   33485km   14時〜15時   13.4℃ 41% → 13.0℃ 43% 快晴
始動直後からアイドリング安定
全体的にもうひとつな感じだけど、大外れではない感じ
あんまり距離走ってないし混んでたからよくわからん
MJ 130   SJ 40   JN 1   PS 2と3/12?


2月中旬   33476km   14時〜17時半   11.9℃ 43% → 12.7℃ 42% → 10.0℃ 55% 晴れ
下はあとちょっと物足りないけどそこまで悪くない感じ、エンブレが効かないパターンのやつ
パイロットスクリューをちょっとだけ緩めてもよかった気がしないでもない
とりあえず乗ってみて、相変わらず5速なのに4速みたいなのが確認できたから
ジェットニードルにワッシャ一枚入れた
ちょっとよくなった気がするけど作業してる間に結構気温が上がって条件が変わったし確信が持てない
気温が下がってきて色々試してわかってきたけど、上は悪くなさそう、ちゃんと伸びてる
中速が悪いと思われる、ワッシャまだ増やしてもよさそうな気がする
MJ 130   SJ 40   JN 1   PS 2と3/12?


2月上旬   33440km   13時〜15時半   9.6℃ 46% → 11.6℃ 41% → 12.6℃ 40%   晴れ
出発直後、ぎくしゃくするし低速が弱々しいのでパイロットスクリューをちょっとだけ緩めた
触る前よりは確実によくなったけどちょっと重低音すぎな気がした
つか上が相変わらず5速なのに4速みたいな感じで全然伸びないから下がどうなのかもよくわからない
なのでメインジェットを128から130に替えた、作業してる間に結構気温が上がった
ジェットニードルも触りたいけど我慢、素人が同時に二か所以上触るとわけがわからなくなるのは経験済み
乗ってみた結果、確証はないけど130が正解だと思う
でも5速なのに4速みたいな感じで伸びないのは相変わらず
たぶんこれはジェットニードルで改善すると思われる
時間がなくなったのでジェットニードルはまたの機会に
MJ 130   SJ 40   JN 0   PS 2と3/12?


2月上旬   33417km   11時半〜14時半   8.6℃ 57% → 9.8℃ 55% → 10.6℃ 52%   曇り、前日雨
エンジン始動してちょっと待ったけどアクセルがばっと開けると吹き返す
そのまま出発したけど排気音が弱弱しいからパイロットスクリューを1/8くらい(たぶん)緩めた
触る前より明らかによくなった
でも重低音すぎる気がするのでちょっと絞めた、たぶんよくなったと思うけど、上がダメすぎてよくわからん
上が明らかに合ってない、5速なのに4速みたいな感覚で伸びない
気温が上がってきて少しマシになった気がしないでもない
MJ 128   SJ 40   JN 0   PS 2と2/12?


1月中旬   33386km   13時〜14時   14.1℃ 45%   晴れ
前回よりちょっとだけいいような気がしないでもないけどよくわからない
上は意外とまぁまぁ伸びた
MJ 128   SJ 40   JN 0   PS 2と1/12?


1月中旬   33377km   14時〜15時半   13.7℃ 68% → 14.3℃ 61% → 13.0℃ 63%   曇り、前日雨
前回よりはたぶんいいと思う
MJ 128   SJ 40   JN 0   PS 2と1/12?


1月中旬   33360km   14時半〜15時半   10.7℃ 57% → 9.6℃ 62% → 10.4℃ 62%   曇り
全体的にいまいち、でもめんどいから何もしてない
下が若干濃いような気がしないでもない、パイロットスクリューをちょっと締めてもよかったかも
MJ 128   SJ 40   JN 0   PS 2と1/12?


1月上旬   33334km   14時半〜15時半   6.5℃ 52% → 6.8℃ 51%   曇り 雨が降ってもおかしくない感じ 前日雨 風強い
エンジンかけてちょっとしてすぐ発進したらすごくぎくしゃく、当たり前だけどすっごく寒いとなるやつ
アクセルワーク気を付けないとちゃんと走らない、この冬初めて
全体的にいまひとつな感じ
MJ 128   SJ 40   JN 0   PS 2と1/12?



   2017

12月下旬   33324km   15時〜16時半   9.3℃ 56% → 9.5℃ 54% → 8.7℃ 56%   曇り 雨が降ってもおかしくなさそう
下から上まで結構いい感じ
まだ改善の余地はあるけど、このままでも乗ってて楽しいレベル
MJ 128   SJ 40   JN 0   PS 2と1/12?


12月下旬   33305km   14時半〜16時   9.1℃ 46% → 7.7℃ 50% → 7.2℃ 52%   曇り 一瞬だけほんのちょっと小雨
寒い、始動直後からまぁまぁいい、全域でそんな悪くない感じがする
そこそこレスポンスがよくて久しぶりに車体が軽く感じる
上り坂で5速で50kmくらいでのろのろ走ってもちゃんとトルクがある、そこからシフトダウンせずに加速も出来る
ここ最近のずっとイマイチな感じより明らかに調子いい
これなら及第点
MJ 128   SJ 40   JN 0   PS 2と1/12?


12月下旬   33286km   12時〜12時半   12.8℃ 60% → 11.1℃ 61%   曇り 暗い、今にも雨が降りそう
温度・湿度計を外に置いてから記録とるまでの時間が短い、出発前の方は正確じゃない気がする
全体的にいまひとつ、ここ最近のいつも通りな感じ
上もあんまり伸びない
若干濃いような気がしてパイロットスクリューをちょっと締めてみた
アクセルのレスポンスは少しよくなったけど、キャブセッティング的に
よくなったのかどうかというとよくわからない
MJ 128   SJ 40   JN 0   PS 2と1/12?


12月下旬   33276km   14時半〜15時   12.7℃ 44% → 11.3℃ 50%   晴れ
このままでも悪くはないけど、欲張って試しにパイロットスクリューをほんのちょっとだけ締めてみた
変化がわからない・・・ここ最近感覚が鈍っててずっとスランプ
いまひとつな感じがするけどそんなに悪くもない、前回と同じ感じか?
MJ 128   SJ 40   JN 0   PS 2と1.5/12?


12月下旬   33266km   14時〜15時   12.5℃ 40% → 11.4℃ 42%   晴れ
乗り始めはなんか全体的によくない感じがしたけど、
上もそこそこ伸びるし乗ってるうちにそんなに悪くない気がしてきた
MJ 128   SJ 40   JN 0   PS 2と2/12?


12月中旬   33254km   13時半〜14半   10.4℃ 41% → 11.0℃ 43%   晴れ
エンジンかけてしばらくしてもアイドリングが低い
なんとなく薄いような気がしてパイロットスクリューをちょっと緩めてみた
ちょっとよくなった気がするけど、排気音が重低音だし若干濃い気がする
なのでほんのちょっと締め(最初よりちょい緩め)たらエンブレが弱くなった
よくなってんのやら悪くなってんのやら?
上は意外とそこまで悪くない気がする
感覚が鈍ってて何に対しても確信が持てないから今日はこれ以上考えるのはやめた
こういう時は深追いしないのも大事
MJ 128   SJ 40   JN 0   PS 2と2/12?


12月中旬   33244km   13時〜15時   12.6℃ 47% → 12.2℃ 50% → 11.7℃ 51%   晴れ
チョーク使って始動、すぐ戻してアイドリングが低いからアクセル煽ったらくしゃみ?しゃっくり?
吹き返してエンスト、このバイク乗り始めてから毎年恒例のやつ
全域でいまいち、やっぱそろそろジェット変えないとダメそう
パイロットジェットを38から40に変更、乗りながらパイロットスクリューの微調整を繰り返していい感じになってきた
下が調子いいと車体が軽い感じがしてすごく乗りやすい
まだ改善の余地はあるけど、同時にオイル交換もしたので新油効果のせいで感覚がわかりにくいから
取りあえず保留で様子見
下はいいけど上がちょっと伸びない
メインジェットやジェットニードルのワッシャも触りたかったけど時間切れ
MJ 128   SJ 40   JN 0   PS 2と1.5/12


12月中旬   33224km   14時半〜17時   8.6℃ 42% → 7.6℃ 43% → 5.0℃ 45%   晴れ   
寒いけどチョーク使ったら普通に始動、ちょっとだけ待ってチョーク戻してみたら意外にもエンストしなかった
アイドリングが低いからアイドルスクリューで上げようとしても、もう結構締め込んでてかなり固い
前よりさらによくない、全域でダメ、上も伸びない、乗っててちょっとつまんない
さすがにそろそろジェット交換しないときつそう
MJ 128   SJ 38   JN 0   PS 3と7.5/12


12月上旬   33198km   14時半〜15時   11.4℃ 42% → 10.3℃ 47% 晴れ
前回よりちょっとよくない
低中速がちょっといまいちかも
まぁいまいちとはいっても及第点、ほんとにダメな時の乗っててつまんないほどではない
上はそこまで悪くない
MJ 128   SJ38   JN 0   PS 3と7.5/12


12月上旬   33188km   14時半〜15時半   9.5℃ 42% → 8.7℃ 51% 晴れ
低速もりもりだしいい感じ
でも全体的に前回に劣る
MJ 128   SJ38   JN 0   PS 3と7.5/12


11月下旬   33175km   19時〜20時   10.7℃ 74% → 11.2℃ 67% 曇り 道路はもう乾いてるけど雨降った後
最初からチョーク使って始動、始動直後に半分戻したらエンストした
下から上までいい感じ、アクセルに対しての反応がよくてガバっと開けても
しっかり回転がついてくる、乗ってて楽しい、この記録つけ始めてから一番調子いい
毎年そうだけどやっぱ寒いと調子がよくなる
単純に考えると元々濃くて、寒くなったから調度よくなってきたって考えるのが自然だけど、
これまでの経験上それだけだと説明がつかない、未だに理由がわからない
経験上どうの言っておいて実はただの勘違い、やっぱ元々濃かっただけっていうオチもあるかも
自分の考察なんぞ所詮その程度
MJ 128   SJ 38   JN 0   PS 3と7.5/12


11月下旬   33166km   14時〜14時半   13.3℃ 40% → 15.6℃ 33% 快晴 ちょっと風がある
始動性悪い、こないだと同じ感じ
排気音が弱々しいし乗ってて下のトルクが弱い、薄いと判断してほんのちょっとだけPS緩めたら
排気音が力強くなった、やっぱPSちょっと回しただけで全然違いがでる
一瞬良くなったような気がしたけどエンブレが全然かからないし何かおかしい
実は最初濃かったんじゃないかと予想して、PSを最初の状態よりほんのちょっとだけ締めた
排気音が力強くなって最初の状態よりよくなった
でも全域でおしい感じ
やっぱPSのきわどいところの薄いか濃いかの判断が難しい
後でよくよく考えてみたら濃かったと判断できるような症状だったような気がしないでもない、
もっと感覚が研ぎ澄まされていれば最初から濃かったと判断出来てたかもしれないと反省、まだまだ精進が足りない
MJ 128   SJ 38   JN 0   PS 3と7.5/12


11月中旬   33156km   14時半〜15時半   11.7℃ 39% → 9.9℃ 45% 晴れ 寒い、バイクに乗るのに勇気がいる時期になってきた
始動性悪い、そろそろチョーク使わないとしんどい(使わなくてもかかるけど)
エンジンが温まってからは調子いい
下から上までもりもり加速、乗ってて楽しい
上で少し音が割れるけどこんなもんかも
MJ 128   SJ 38   JN 0   PS 3と8/12?


11月中旬   33147km   14時半〜15時半   15.0℃ 54% → 14.0℃ 56% 晴れ 今までより明らかに寒くなった
始動性が悪い、アイドリング安定しない、排気音も弱々しい
でも乗ってたら回転がすごく軽くてスムーズ、フィーリングは良くないけど速い?
ほんのちょっとだけPS緩めたら排気音が力強くていい感じになった
PS触る前と触った後、どっちが速いのか判断が難しい、どちらかが完調なのは間違いない
ここら辺はもう好みでいいのかも
MJ 128   SJ 38   JN 0   PS 3と8/12?


11月中旬   33137km   14時半〜16時   21.0℃ 52% → 19.2℃ 59% → 17.4℃ 67% 晴れ
やや始動性が悪い、でも始動直後からアイドリングほぼ安定、排気音も力強くていい感じ
アクセル煽るといい吹け上がり(←全部始動直後)
これたぶんこの時期的に調子いい時だと思う
全体的にいい感じ、乗ってて楽しい
MJ 128   SJ 38   JN 0   PS 3と7/12?


11月上旬   33114km   14時半〜16時   21.2℃ 46% → 19.0℃ 48% → 18.8℃ 47% → 18.2℃ 52% 快晴
始動性よすぎ、始動直後からアイドリングが安定しすぎ、下がスカスカ、排気音が軽い、わずかにボコついてるような気がする
若干濃いと判断してほんのちょっとだけPSを締めたら明らかによくなった、排気音も低くて力強い感じになった
毎回思うけど濃いか薄いかの判断が難しい、排気音が軽いから薄いと判断しがちだけど実際はそうでもない
全域でいい感じ、まだよくなるのかもしれないけどこのままでも及第点
久しぶりに峠に行った、トルクが細くて一度減速するとなかなかスピードに乗らない、
上も伸びないのが気になった
その辺走っていい感じでも、峠に行くと全然完璧じゃなかったのがよくわかる
PSはもうちょっとだけ改善の余地あり、でも触って悪くなったらもったいないからこのままでも全然いい
MJ 128   SJ 38   JN 0   PS 3と7/12?


11月上旬   33085km   13時半〜15時   22.2℃ 65% → 21.9℃ 64% → 21.1℃ 66% 晴れ
下の音が弱々しくてスカスカなのでPSをちょっとだけ緩めた、完璧ではないけど明らかによくなった
全域であまりよくない気がする(大外れではない)
MJ 128   SJ 38   JN 0   PS 3と7.5/12


11月上旬   33062km   12時〜13時半   20.9℃ 40% → 20.3℃ 47% → 24.1℃ 33% 晴れ、風強い
エンジン始動直後アイドリングが低い、アクセル開けるとエンストしたのでPSをちょっとだけ緩めた
全域であまりよくない(大外れではない)、上で音がちょっと割れる
MJ 128   SJ 38   JN 0   PS 3と7/12?


11月上旬   33042km   14時〜16時   21.7℃ 57% → 20.2℃ 61% 快晴
スローがばっちりな時のバコバコした音にちょっと及ばない、上は結構いい感じ
全域でかなりおしい感じのような気がする
MJ 128   SJ 38   JN 0   PS 3と6/12




















 
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