エアコン不調 冷えない。。

September 02 [Fri], 2016, 18:04


このクソ暑い時期に出先でクーラーが冷えなくなっちゃった
立ち寄ったガソリンスタンドで見てもらうとガスが入っていない。。。
で、ガス補充、おお冷えたと思った次の日・・・・また冷えなく


どこかでガスが漏ってしまってるようだけど、ボンネット開けてもわからず、、
このT4はVWディーラー車なのでリヤクーラー付き。 リヤのドレーンを見てみると・・・
黄色いオイルのような液体が。。。。
いちばん厄介なエバポレーターからのガス漏れ。ガスと一緒に廻っているエアコンオイルです。


リヤの膨らんだDピラーの中にリヤクーラーのユニットが入っています。
ポップアップルーフ車にはアリマセン。



なんとか取り出しました。ブロアファンなども一体になっています。
左が下側、ルーフに向かってダクトが伸びています。


ダクトを割ってエバポレーターを取り出してみます。


漏れ箇所発見! 奥のほうの小さなピンホール。
穴埋め修理不可能ということで、エバポレーターを交換します。


フロント用より大きそうなエバポです。


リヤクーラー付のT4はコンプレッサーとレシーバータンクを前後共用しているので、フロントのスイッチを入れないとリヤのみではクーラー使用できません。 エキパンとエバポは独立して前後にあります。


交換取り付け後、真空引きしてガス入れ。
クーラーのスイッチを入れてしばらく様子見。前後のドレーンホースからきれいな水がたくさん
除湿されて出てきます

このエバポレーターのようなパーツはもう供給が止まってしまってるようです。。
パーツ在庫あって良かったですね
まだまだ、暑い日々が続きます。。。





  • URL:https://yaplog.jp/t4meister/archive/377