そとばこまち「おりょう」5

September 08 [Sat], 2012, 14:15
すみません、これが最後ですどこかのエキストラ担当のセリフみたいでも勝手な自分の気持ちですが、苦楽を共にした仲間とのことをせめて文章で残しておきたかったもので。
本日、千秋楽。
集合は11時半と言われてましたが、皆さん11時前にはホール入り。
皆さんテンションが高まっているのでしょうね。
まずは恒例の舞台掃除からスタートです。
粘着テープで木屑などを取っていきます。
終わるとゆっくりと発声やストレッチでアップしていきます。
ある人は客席を早口言葉を言いながらランニングをし、ある人は客席の階段をッシュで駆け上がり、ある人は藷ュフ操に集中してます。
みんなそれぞれの方法があるんですね。
12時に集合して、座長からメ出しを頂きました。
やはり間を取りすぎて伸びたお芝居になってるとのこと。
気付かずにやってしまってたんですね、反省です。
その後、殺陣のシーンの返しと気になるシーンの返しをしましたが、気付けば開演まで1時間を切ってました。
衣装のチェックをすませてメイクにかかります。
お守りをポケットに収めたこと確認していざ出陣。
いよいよ最後のおりょうの開演です。
メを出されたところをしっかりと演じ切り、大団円。
最後のカーテンコールでは、今まで裏方に徹してた座長の坂田大地さんがご挨拶に登場。
楽屋で練習してたのにカミカミの口上。
川下大洋さんからもさっき練習してたのになんだと突っ込みが笑それぞれに舞台から降りた直後、感極まって泣き出す劇団員の子がいました。
新吉役の柏木さんです。
公演直前に稽古中に足の甲を骨折全治2か月とかして、それでも耐えて激しいアクションをやり通した見事な女優魂。
しかし、やはり18歳の女の子。
こみ上げるものがあったのでしょう。
いや、よく頑張りました公演後、100円劇場でまたまたモマネをやりました。
ネタを変えようと思いましたが、結局同じことを繰り返しました。
まぁ、ウケたからいいか。
全て終了したらここからが大変です。
速攻でセットの解体作業です。
僕は組み立てのときにいなかったので勝手がわかりません。
とりあえず指示のままにバラした材料を運び出します。
天井につってた照明とかも全て外すんですね、これは初めて知りました。
7時過ぎには作業を終えたいという予想を大きく上回り、終了して会場を後にしたのは9時半過ぎ。
出る直前、4日間お世話になった会場に最敬礼、本当に有難うございました。
重たい荷物と重たい体を引きずって打ち上げ会場へ。
スタッフ、キャスト、後援の方々等を含めて50名くらいの方々で乾杯いや飲みましたよ。
そして多くの方々と労をねぎらいました。
沖田総司役の佐藤さん、若干21歳の女の子乱交 募集ですが先輩からもう泣いてもいいんだぞとの言葉に号泣しだしました。
殺陣なんかやったこともなかったのに、見事な剣裁きでした。
家では木刀の代わりに傘で殺陣を練習してたそうです。
その根性、見習わねばなりません。
また、STB138のリでもあるので、背負うものは半端じゃなかったでしょうね。
また、オーディションではなくスチームに実力と実績で選ばれた最年少の女の子三原悠里ちゃん。
とても中学生には見えないしっかりした子です。
色んな役に挑戦してそれを見事に演じてました。
稽古場で一生懸命夏休みの宿題をやっていたことが思い出されます。
出演者のアイドルになってました。
これからの成長が楽しみです。
打ち上げが終了して、駅に向かおうとしてるところをサーチームに確保されてアトリエでの二次会へ強制連行。
結局徹夜になりました。
朝、帰り着いてシャワーだけ浴びて出勤です。
その日は睡魔君との壮絶な戦いでした笑6月末から始まった稽古。
毎日終電の生活で体の負担もキツかったし、プレッシャーもあって、精垂ェ壊れたこともありました。
また、公演中に不整脈になって、思うように体が動かせないこともありました。
8月に喉に炎症をかかえて声が出ずらくなったりもし、腰を痛め膝がボロボロになり、疲労から台詞が上手く言えなくなったりもしました。
殺陣道場の仙台公演や夏祭りの稽古が重なり、大変な時期もありました。
仙台からは日帰りで帰って稽古に参加というハードスケジュールもありました。
そんな苦労が、カーテンコールで頂いた拍手ですべてが楽しい思い出に変わりました。
見に来ていただいた皆様、本当に有難うございました。
また、色々と励ましのお言葉を頂戴した皆様、有難うございました。
そのおかげで最後までやり通すことが出来ました。
そして、出演者やスタッフ、そとばこまちおりょうに関わったすべての皆様、心の底から御礼申し上げます、有難うございました。
2012年の夏、私完全燃焼出来ました。
  • URL:https://yaplog.jp/t3znswypdf/archive/1
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:t3znswypdf
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/t3znswypdf/index1_0.rdf