安田純平さんに自業自得と言う人に言いたい事。

November 08 [Thu], 2018, 19:39


久しぶりの更新です。

相変わらず安田純平さんの騒ぎが続いているのですが、
自業自得だと責めている人に対して、どうしてもとなってしまうので、
久しぶりに思う事を書いてみます。

今回の事で単純に思う事を、僕がたとえ話で説明するならこうです。

暗い道を黒っぽい服を着て歩いていた女性がいたとします。
そこに飲酒運転の車が猛スピードで突っ込んできて、
歩いていた女性はひかれてしまいました。
幸運な事に女性は一命を取り留めたのですが、その事故を知った人達は、
「暗い道を黒くて見えにくい服を着て歩いていたからだ!」
「女性なのに、何故そんな暗い時間に歩いていたのか!?」
「自業自得だ!」
などと責めまくりました。


そんな状態が今の安田純平さんのような気がします。

責めるのは飲酒運転していた人なのに、被害者の方だけ責める現状....。

怒りをぶつけるなら、まず非人道的なテロリストの方でしょう?
“危険地域に行くからいけないんだ”とか、
“テロリストに資金が行った”とかいう事は、
この件についてのいろいろな要素の中の1つに過ぎません。
何故ルール無視のテロリストの方を基準に考えて、
セカンドレイプの様な事に一生懸命になっているのだか....

安田さんの件に関しては、まず無事に戻れた事を祝うべきだし、
「危険地域での勇敢な取材に感謝!人質になっていた間もよく頑張ってくれました!」
とか言って、安倍首相が国民栄誉賞をあげようとするのを
周り人達が止める姿があってもおかしくないぐらいなのに(笑)。
何故かこの国では“勇敢”でなくて、“余計な事しやがって”の考えになってます。
世界からもこんな考え方は理解されないらしいし、
この国民感情は心配されているみたいですね。

責めている人達はいったいどっちの味方なんでしょう?

安田さんの過去の発言を掘り起こして悪く言う人もいますが、
そんな人は安田さんでない他の人であっても、
何かしら嫌事言うタイプの人だと思います。

物事はいろんな方面からの情報を得て、
立体的に解釈していかないと真実は見えて来ないというのが持論なんですが、
そのために危険な場所でも取材するという事は尊い事に思えるんですけどね。

ネットで自分の得たい方向の情報だけを見て満足している人が増えたから、
自業自得論者が増えたのかなぁ。

「人の幸せ」って、考え方によっては“何も知らない事も幸せ”です。
自分の不幸を知らなければ、それも幸せ。
井の中の蛙状態だけど、知ることで不幸になる事もありますもんね。
責めている人達はこっちのタイプでしょう。

でも、“いろんなことを知る事”が幸せと感じる人もいるんです。
そうなったら知識欲の沼状態になって切りが無いのですが、
擁護している人達はこっちのタイプでしょう。

世界で非人道的な事が行われていて、
罪のない子供達まで被害に遭っているような状況とか知りたくないのでしょうか....。
アメリカの情報はアメリカのフィルター入っているし、
現状を公正に知るには第三者が行くしかないのに、
何でこういう時だけ文句を言うのだか....


僕は鹿児島で育ったから、東京からのニュースにはいつも不公平感を感じてました。
台風が来ると露骨に解るのですが、
東京の人から見たら、鹿児島の情報なんて興味ないんです。
以前、鹿児島に死者も出たほどの大きい台風が上陸したのですが、
丁度東京にも死にかけの台風が上陸していました。
もちろん東京発のニュースは、東京の大雨程度の情報で大騒ぎで、
鹿児島の災害の事は一言も触れませんでした....。

広く興味を持ってもらう、そして情報を流してもらう事は、
当事者にとっては懇願する事なんです。
こういう論争の時、いつもそのときの東京発のニュースを思い出すんですよ。

大阪で地震!

June 18 [Mon], 2018, 18:00


阪神・淡路大震災を経験しているので、その時よりは弱い揺れだったのですが、
やはり今回の朝の揺れにはビックリしました。
生きている内にまたこんな揺れに遭うなんてって感じです....。

経験上、地震の時に新しい建築物にいたら、基本的に大した被害はありません。
古い木造建築とか、継ぎ足しだらけの昭和の建築物なら要注意。
外出中なら、上から何か落ちないかに注意すればだいたい大丈夫。

問題になる大きな被害は交通機関ですね。
今回亡くなった人もいますが、被害のほとんどは交通が止まってしまって困っている人がほとんどです。
TVのニュース映像でも、こんなに時間割いて特殊しているのに、使われている映像はほんの一握りという感じ。
大阪市内を少し自転車で回ったのですが、そんなに大きな被害も無い印象でした。
何が変わったかというと、歩いている人の量....。
地下鉄が止まったのか、みんな歩かないといけない状態なので、歩行者は多かったです。

災難は本当、忘れた頃にやってきますね。
身体の病気もそう。

何でも準備は必要だなと実感しました。

本当に最近は日本の自画自賛番組が多すぎ。

April 18 [Wed], 2018, 7:02


テレビでやってたんだけど、人道支援の最低基準のスフィア基準にあてはめると、
日本の避難所はソマリアの難民キャンプより状況が悪いんだとか。


確かに避難所の様子をTVの取材を見る限り、
とてもそこで1週間も住む気になれないような環境ばかり。

壁もないし、トイレは花見の季節に置かれる簡易トイレのようなもの。
これで頑張れって言うのは、
被災者なんだから我慢しろ!って押し付けていることと同じ気がします。

まだまだ日本は世界に比べて遅れているところもたくさんあるのに、
最近の日本自画自賛番組の多さを見ると、
何、登り切った気でいるんだ?って感じがします。
見たくない所から目を反らせば、そりゃ日本は良い国でしょうよ…。

自画自賛するより、己の悪い所を省みる心が日本人の魂だと思うのですが、
自画自賛しないと安心できない人が増えたんでしょうね…。

愛国を押し付けるネット右翼みたい。
それって日本人の考え方でなくて、大陸的発想じゃないの?って感じ。
日本のことを浅くしか考えられないんだなと残念に思ってしまいます。

防衛費を上げるのもいいけど、
自然災害から国民を守ることの方が現実的に求められている防衛対策だと
右翼ごっこしている人達に理解して欲しいものです。
自然相手には、交渉することも、カードを切ることも出来ないんだから。

「水曜日のダウンタウン」見てるとクロちゃんが好きになってしまう。

December 29 [Fri], 2017, 6:57


録画してた「水曜日のダウンタウン」見ました。
クロちゃんが出演する回は毎回楽しみ!
今回も腹抱えて笑わせてもらいました〜(笑)。

見た後もtwitterをチェックして、過去のツイート読んでまた笑いまくり(笑)。

クロちゃん見るたび、お笑いタレントという職業があって良かったなぁと思います。
普通の仕事してたら、この人の魅力って埋もれてただろうし。。。

怖い風貌で現れて、実はソプラノボイスっていう出オチも使えなくなった昨今、
今は不動の騙されタレントとして活躍?出来て良かったなぁ(笑)。





OAされないとこでも、こんなことやらされてたんですね(笑)。


今年はクロちゃんのヒットが多過ぎました。
TBSラジオ「水曜JUNK山里亮太の不毛な議論」にゲストで出演した時も、

クロちゃんがtwitterで香田晋と呟く時は、
“香田晋しん”と呟くのですか?それとも“香田晋だしん”と呟くのですか?


なんてリスナーからいじられてたのも笑ってしまいました(笑)。
山ちゃんのラジオに、もっとゲストで出てくれないかなぁ。
山ちゃんは人を貶すことも上手いけど、逆に人を褒めることも上手いから、
クロちゃんの好感度ももっと上がるはず。




今回のネタで解り辛かったのが、「目黒駅」と「目白駅」の色違いっ!ってとこ。
「目黒駅」の駅名を書き換えて、「目白駅」にしたことに気づくのか?
というネタと思ったら、本当に存在する駅名なんですね。

関東圏以外の地域じゃ解らないです。
東京の人が思っているほど、
地方では東京の地名なんか通じないというか、興味ないというか。。
全国放送なんだから、せめて地図ぐらい入れておいてくれないと.....。

距離感も全然解らなかったので、笑いがピンボケになってしまいました。
それが残念.....。

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」やってます。

December 21 [Thu], 2017, 5:35


ここ数ヶ月、ドラクエXIの3DS版をNewニンテンドー3DS LLと同時購入して、
時間のある時に少しずつプレイしています!
ゆっくり進めてるし寄り道もいっぱいしているので、まだクリアしてない状態だけど、
やっぱドラクエは楽しい〜。

前作のドラゴンクエスト]の時は、
オンラインって自分にとってドラクエに求めるもので無かったし、(真逆に近い)
ゲーム機本体といっしょに買うまでの熱意を持てなかったのでやってません。
本当、久しぶりのドラクエ浸りって感じです!

今回はドラゴンクエスト発売から30周年ということで、
セリフ、音楽、オマケ、至る所で、
昔からのユーザーがニンマリする要素が盛りだくさん!

中でも2D画面で遊べるのは本当に嬉しい!

ドラクエ[などのレベルファイブの3D表現は、
鳥山明の世界観を上手く表現出来ていて素晴らしかったのですが、
モンスターとのエンカウントなど、ゲーム性は大きく変わってしまいました。
そのため、テンポやお気軽さが求めるものと微妙にズレてしまい、
結局最後までクリアまでたどり着くことなく眠らせてしまう結果に.....。

自分の求めるドラクエからどんどん離れて行ってしまった昨今、
今回は2Dのドットでもプレイ出来るとは!

3DSにしては3Dのグラフィックが綺麗なのですが、
迷うことなく3DS版の2Dモードでプレイ開始しました!

やっぱこれですよ。。。

おまけに携帯機ならではの、腰を据えてプレイしなくても良いお手軽感が最高!
ゲームってこうでなくちゃ。

ヨッチ族のすれ違い通信は、取って付けたようなシステムなんだけど楽しいし、
ふしぎな鍛冶もなんだかんだではまってしまっています。
メインストーリー以外にやれることが多いので、なかなか進まない〜。

という感じで、ドラゴンクエストXIはお気に入りなのですが、
やはり不満もたくさんある訳で.....。

プレイしていて不満に感じる物を吐き出してみます。


【ドラゴンクエストXIの不満】
※2Dモードでのプレイでの感想


キャラに華がない
極力前知識を入れないでおいたので、
プレイ直前まで仲間になるキャラの事を詳しく知りませんでした。
仲間になるキャラの正直な第一印象は、
「えっ!?脇役じゃなかったの?」です.....。
マルティナやロウは村人ぐらいのキャラに見えてたし、
グレイグなんかは攻略本のために描かれるキャラにしか見えないし.....。
シルビアはサーカスかカジノのキャラに使われるキャラだとしか思ってませんでした。
カミュはそれ自体でも主人公になれるようなデザインなので、
デザイン的に立ち位置がはっきりしないし、Yの主人公ともなんとなく似てる.....。

みんなの特徴が分かりにくいんです。

今回あえて職業が解らないようにしているんだろうけど、
そのせいで、みんなどういう特技があるのか解らないし、
プレイの面では、ただ人数が多いだけの印象。
このダンジョンはこのキャラがいないと難しいから、
ここでは死なせないように気を付けようなんて作戦は皆無。
ストーリーよりも、ゲームとしてどうなんだろうって感じ。

あと、今回明らかに鳥山明デザインでないモンスターも目立ちます.....。


グラフィックに不満。
2DモードのグラフィックはドラクエYからの汚いドットよりはましになったけど、
まだまだドットのクオリティは高くないですね。
ドラクエはY以降、グラデーションの多いドットを目指していたのですが、
いつも汚く仕上がっています.....。
要らないドットが多過ぎなんです。

例えば球を表現する時、カゲを数段付けてグラデーション作るのは初級者。
それよりも、ベタにハイライトをチョンと付けた方が洗練されて綺麗に見えるんです。
そんな、ちょっとしたコツを知らない人達が作っている感じ.....。

今回は戦闘時の画面に並べたモンスターのサイズ感も甘いですね.....。
最大3体しか並ばないんだったら、もう少し大き出来るのに.....みたいなことが多くて、
小さいことで画面がスカスカになったり、ドット表現が汚くなったりしてます。

ただ、モンスターが動かないのは良いですね。
あれは労力の割にそんなに必要性ないし、
動きの後に、再びピタッと止まるのが少し滑稽でした。

2Dモードのフォントも少しクセがあるので、個人的には好みじゃないです。


地名が覚えられない。
●●地方とか言われても、地図に名前が書いてないので解らない.....。
年齢のせいか、どんどん先に進めさせようとするシナリオのせいか、
今回は本当にお城や町の名前が覚えられない.....。
印象に残る前に次に進められる感じ。
攻略本が必要です。

それに、3Dモード基本で作られているので、
2Dモードでのプレイでは地形のサイズ感や街の位置などに違和感がありますね。
目的地までが近過ぎな感じです。


ストーリーに入っていけない。
若い年代層の人の書き込みなど見ていると、シナリオを絶賛している人が多いんだけど、
これも年齢のせいかもしれないけど、そうかなぁ?って感じです。
確かに良いシナリオの所もあるんだけど、
全体的に見ると、大きな目的を共感してプレイしている感じにはならないです。
ずっと流れに流されてプレイしている感じ。

個人的にはX以降ずっとなんだけど、
ラスボスの存在が薄くて、倒したときの喜びがない。
自分が戦わなければいけない意味とか、
そもそも“勇者”とは何ぞや?など考えてしまいます。

Tの時の、初めてお城から外に出た時、
すぐ目の前に最終目的の竜王の城があるんだけど、そこにたどり着く方法が解らない!
いろいろ遠回りの冒険をして、やっとたどり着いた時の喜びとか、
Uの時の、今度はどこにラスボスがいるのか解らないけど、世界が危ない!
ロトの血を受け継ぐプレイヤーが冒険をして、
苦しいダンジョンを抜け、やっと探し出す、みたいな、
ラスボスに向かうための冒険が欲しいです。


ゲームシステムが悪い。
毎回新しい要素を入れないといけない感じでシステムを変えていますが、
足して足してという感じになったため、どんどん駆け引き要素が減りました。

ただでさえ攻撃の種類も魔法も覚えられないぐらい多いのに、
ゾーンなんてものも増えて、やれることが多過ぎ.....。

戦闘も成功法と失敗法のようなことが無く、
頭悪い子でも出来るような、何でも力押しすればクリア出来る感じ。
正直簡単な戦闘ばかりだと退屈です。

モンスターに乗るシステムも必要性に欠けますね。システム的に消化不足って感じ。


ゲームバランスが悪い。
これが一番の不満です。
ゲームとしてぬる過ぎ!
2Dモードと3Dモードではエンカウト方式など違うので、
2Dモードだと、どんどんレベルは上がるし、お金は貯まるしで、
ゲームバランスがめちゃくちゃになっています。
少し迷っただけでレベルが上がり過ぎる感じだし、
寄り道イベントなんかやってたら、周りに敵無し状態になってしまいます。

今のレベルと攻略本の目標レベルと見比べたら、20近く上がり過ぎてました.....。

死んでも戦闘が終わると生き返るし、
タダで泊まれるところがフィールド上にもたくさん用意してあるので、
まず全滅しない。

あそこまで行きたいんだけど、体力やMP補給のために一度戻るべきか、
たどり着けると賭けて、前に進むべきかなどの駆け引きが無いに等しい。

宿屋に並んで、銀行まで必要のないものになってしまった感じがします。

だいたいV以降、宿屋にお金払って泊まる人はいるのだろうか

Tの時は、遠くまで進んだのに、体力回復のために元のお城に戻りたくない〜!
高いけど、近くの街の宿屋で体力回復しようかなぁ。
なんていう駆け引きがあったから成り立ってたのに.....。

今回はヨッチ族の所にルーラで飛んで、タダで泊まって済ませてます。

飴ばかりの優しいゲームシステムなので、
ただただストーリーを追わせている印象しか残りません。

次回作ではRPGのゲーム性を取り戻したドラゴンクエストがしてみたいものです。

オモニのお好み焼!

November 18 [Sat], 2017, 11:07


会社に大阪のお好み焼を食べたことがない人が結構いたので、
みんな引き連れて鶴橋のお好み焼屋「オモニ」に行って来ました。

大阪のお好み焼を食べるなら、美味しい所を選ばないと!

やっぱここのお好み焼はめちゃくちゃ美味しい!
店内は芸能人や有名人の写真だらけなのも解ります。

ふんわりしてて、キャベツは甘くて、本当最高〜。


山形屋の焼きそばはやはり美味い!

October 22 [Sun], 2017, 6:56


1週間前のことを書いているんだけど、
真夏のような暑さで、扇風機がないと寝られないような状態だったのに、
1週間後には冬用の布団じゃないと寒いという、この異常気象.....。
マンションのロビーは暖房入ってたし.....。




それはそうと、久しぶりに山形屋の焼きそばを食べに行って来ました。
山形屋は、何かよく解らないけど、デパートマニアの人が日本一良いと評価するデパート。

ここの食堂に上がると、焼きそばの匂いであふれています。
子供の頃からそうだったので、デパートの食堂って、焼きそばの匂いがするものと思ってたくらい。

なんか、知らないうちに食堂内が綺麗に改装されていました。




焼きそばはたっぷりとした量で出てきます。
名物なので、もちろん美味しい!
確か鹿児島空港でも食べられるんじゃないかな。




ここの特徴は、小皿に三杯酢を入れて、それに付けながら食べる食べ方。
これが美味しいんです!

三杯酢もおしゃれな入れ物に変わっていました。。

やっぱ三杯酢に付けて食べると美味しいなぁ。




まだまだ行きたかったお店はあるんだけど、
絶対行っておこうと思っていたお店には行くことが出来たので、
今回は大満足。

高校の時の友人達と時間の都合で会うことが出来なかったのが少し心残りだけど、
また次回の楽しみにしておきます。

では、大阪へ戻るか。

豚のから揚げが美味い!

October 21 [Sat], 2017, 8:54


近所に住んでいる中学からの友人と飲み会。
鹿児島に帰省すると必ずというぐらい会っているんだけど、
今回は仕事が忙しいようで、会う時間も少なめ。

仲良くなったのは中学からだけど、幼稚園の時から存在は知っていたので、
本当に長い付き合い。

そんな二人がたまに使っているのが近所の「くにひろラーメン中華店」。
子供の頃は全然食べた事なかったけど、
大人になってからちょこちょこ活用させてもらってます。

とにかく二人の家から歩いていける距離なのが楽。




料理も美味しいんです。
この餃子も、厚めの皮の餃子としては、
今まで食べた中でもトップクラスの美味しさ。
中身の味も甘味、旨味、塩加減、すべて申し分ない感じ。




豚の唐揚げ。
これが美味い!
サクサクの衣にジュージーな豚肉!
ビールとのマッチングは神レベル!

二人分には多いので、このハーフサイズがあればもっと気軽に頼めるかな。




エビチリもこんな形です。
見た目通り、もちろん美味しい!




中華の定番、油淋鶏。
もちろんビールに合うけど、これ食べると白いご飯が食べたくなります。




で、最後にラーメン。
豚骨くさい匂いが食欲をそそります。
ただ、他の中華料理の美味しさと比べたら、ラーメンは普通。。。
昔、くにひろラーメンでなく、さのさラーメンばかり食べていた記憶が甦りました。
でも美味しかったですけどね。

バイトの店員さん達も真面目そうで感じが良いし、
これからも利用することが続きそうです。

ざぼんラーメン

October 20 [Fri], 2017, 12:40


鹿児島では有名なざぼんラーメン。
久しぶりに食べたら、こんな感じだったっけ?って思っちゃいました。
味は悪くなくて、いたって普通の鹿児島ラーメン。

悪くもなく、良くもなく.....。

やっぱ、味の記憶は美化されるのかな。。


僕が一番好きだった鹿児島のラーメンは、
武岡小学校前にあった、「さのさラーメン」。
途中で人が変って味が落ちて、残念なことに今はもうお店がありません。

そこが一番好きなので、鹿児島のラーメンを食べるときはそこ基準で比べてしまいます。。
記憶の美化のせいか、そこを超すラーメンには出会っていません。。。

「しろくま」を熊本の名物と勘違いしている人は何で?

October 19 [Thu], 2017, 5:26


地元民からしたら、かき氷の「しろくま」は鹿児島名物で有名なんだけど、
何故か「しろくま」は熊本名物と思っている人が意外と多いのがビックリ。

おぎやはぎもラジオでそんなこと言ってたし.....。

たぶん、カップアイスの工場が熊本とかで、
鹿児島名物と書かないで九州名物と書かれているからか、
くまモンとごっちゃになっているからかでしょうか.....。

やっぱ「しろくま」と言えば、
天文館の「むじゃき」。
「しろくま」の本家です。




実は「むじゃき」に行くのは初めて。
子供の頃は何度も前を通っていたけど、
車で友人とドライブする年齢になったら、天文館はめったに行かなかったし。。




出て来た「しろくま」は、やっぱ、デカいです。
子供が食べきれる量じゃない!

今回初めて一人で全部食べてみたけど、
やっぱ、最後まで美味しいです〜!




カップアイスの「しろくま」は美味しいけど、
食感も量も本場の「しろくま」に届かない代物ですね。
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