500万人の雇用創出=法人税「主要国並みに下げ」―政府、新成長戦略を決定(時事通信)

June 19 [Sat], 2010, 0:31
 政府は18日の閣議で、日本経済の再生に向けた2020年度までの行動計画「新成長戦略」を決定した。「環境・エネルギー」「健康」「アジア経済」などの戦略7分野で、約330項目にわたる経済活性化策を提示。新たに123兆円の市場と500万人の雇用を生み出し、20年度までの平均で名目3%、実質2%の経済成長と、失業率を3%台に低下させる目標を掲げた。
 これらの取り組みのうち、「経済成長への貢献度が高い」(荒井聡国家戦略担当相)と見なす21施策を「国家戦略プロジェクト」と位置付け、優先的に予算措置を行う。産業界が強く要望していた法人実効税率の引き下げについては、租税特別措置の抜本見直しを条件に「主要国並みに引き下げる」と明記した。
 環境・エネルギー分野では、次世代自動車の普及促進やスマートグリッド(次世代送電網)の導入などで関連産業を育成し、50兆円超の市場と140万人の雇用を創出する。
 また、アジアの発展を日本経済の成長につなげるためアジア太平洋自由貿易地域(FTAAP)構想などを実現させ、域内の貿易・投資を活発化させる。観光では、観光ビザの発給要件緩和などを通じ、訪日外国人を20年初めまでに2500万人に、将来的には3000万人に増やす。地域ごとに大型連休を分散取得する「ローカル・ホリデー」制度も導入する。 

【関連ニュース】
所信表明演説要旨
所信表明演説全文
超党派の「財政健全化会議」提案=強い経済へ「第3の道」
失業率5.1%、2カ月連続上昇=求人倍率8カ月ぶり悪化-4月
「消費税の議論」、公約明記を=民主研究会

厚労省元係長、偽造認める=偽証明書、元局長の関与否定―郵便不正事件・大阪地裁(時事通信)
警視庁巡査長が拳銃自殺 東京・杉並区(産経新聞)
<住宅火災>36歳男性が死亡…東京・青梅(毎日新聞)
<はやぶさ>技術伝承に予算の壁 財政難で後継機難航 17億円要求→3000万円に(毎日新聞)
新型「さくら」公開=来春、山陽・九州新幹線直通(時事通信)

<ツイッター>「菅首相」なりすまし 利便性の裏に問題点も(毎日新聞)

June 11 [Fri], 2010, 21:16
 簡易ブログ「ツイッター」に「菅直人」と名乗るつぶやきが書き込まれ、民主党は5日「本人とはかかわりがない」と発表した。手軽さゆえに有名人になりすましたつぶやきが発信される危険性が指摘されているツイッター。これまでも鳩山由紀夫前首相ら複数の国会議員も名前をかたられた。議員は手軽に情報発信ができ、有権者も普段はあまり知ることのできない政治家の日常を垣間見られるツイッターだが、利便性の裏側に問題点も潜んでいる。【曽田拓、浅野翔太郎】

 「菅直人」を名乗る書き込みは複数登場し、このうち、首相の顔写真を使ったツイッターは、民主党代表就任直後の4日午後1時ごろ「これを機にTwitterを始めることにしました」とつぶやき、5日正午過ぎまでに1万人以上がフォロー(読者登録)した。

 閲覧者の指摘を受けた藤末健三参院議員(民主党)は、ツイッターで「菅さんの秘書さんに電話で確認しました。まだツイッターは始めておられません!」と指摘。三村和也衆院議員(同)は「偽物を防ぐ意味でも首相はすぐにでもご自身のツイッターを始めた方がいい」と話した。

 政治家のツイッターをまとめて掲載するサイト「ぽりったー」には5日現在、約90人の国会議員を含めて534人の現職議員や元議員らのツイッターが登録されている。個人で運営するフリープログラマー、入江太一さん(30)=埼玉県和光市=は「鳩山前首相が1月に始めて話題を呼んでから、一気にツイッターをする議員が増えた」と話し、今では1カ月で約50万件のアクセスがあるという。

 入江さんは「私自身も元々政治に明るい方ではなかったが、議員が日常の様子をつぶやくのを読み、共感や親近感を覚えるようになった」と話す。

 こういった効果に政治家も注目する。自民党はホームページで、参院選立候補予定者がツイッターを利用しているかどうかを一目で分かるようにした。

 一方、入江さんが頭を悩ますのがなりすましで議員のツイッターをサイトに登録する際には事務所に連絡するなどして本人確認を行っている。政治家もなりすまし被害を防ごうとしている。

 閣僚経験もある大物議員の事務所も4月にツイッターを始めた。入江さんが事務所に電話で確認したところ「本人は乗り気でないが、偽物が多いので(本物を)作っておかないと」と話したという。この議員のツイッターは最初に1度つぶやいた後、更新されていない。

 今夏の参院選を控え、神経をとがらせる陣営も。改選を迎える議員の秘書は「無関係な人が『○○に投票を』みたいなことを勝手につぶやいて、ウチがやらせてるんじゃないかといううわさになると困ってしまう」と不安げな表情で語った。

 ◇ことば ツイッター

 英語で「つぶやき」という意味。06年8月に米国で始まったインターネット上の無料サービス。ツイッターのホームページにアクセスし、利用者名やメールアドレスなどを登録すると、ネット上に自分のページができ、日々の気持ちや生活の様子を140字以内の短い文章で投稿できる。手軽さが魅力で、著名人の利用者も多い。「フォロー」という機能を使えば、特定の人物のつぶやきを自分専用のページに自動的に掲載できる。

【関連ニュース】
鳩山前首相:東工大で講演 「切れすぎる方が総理になる」
菅首相:90歳「師匠」楢崎弥之助さんがエール
菅首相:ツイッターなりすまし登場
菅首相:蓮舫氏の入閣内定 消費者相検討
菅首相:海外の反応 メディア好感

<毎日新聞世論調査>菅内閣の支持率が66%の高率に(毎日新聞)
<参院選>目標議席、現有54基準に 細野幹事長代理(毎日新聞)
衆院は菅氏を首相指名 社民は福島氏に投票(産経新聞)
<囲碁>山下が攻める展開 本因坊第3局(毎日新聞)
日米合意、新内閣でも尊重を=普天間移設で岡田外相(時事通信)

自民「痛い。鳩山首相のままの方がよかった」(読売新聞)

June 07 [Mon], 2010, 18:21
 鳩山首相の退陣表明を受け、野党は早期の衆院解散・総選挙を求めるなど強気の姿勢を見せている。

 一方で、首相交代により、民主党の支持率が回復しかねないとの警戒感も出ている。

 「役職をすげ替えても、根本的な解決につながらない。あくまでも衆院解散・総選挙に追い込み国民の信を問うのが本来の姿だ」

 自民党の谷垣総裁は、2日午後の臨時総務会でこう強調した。

 しかし、党内では「新しい首相と内閣ができればムードが変わる。非常に厳しい戦いになる」(山本一太参院議員)、「正直痛い。鳩山首相のままの方が良かったという意見が多い」(後藤田正純衆院議員)との懸念が相次いだ。

 自民党は、首相と民主党の小沢幹事長の「政治とカネ」の問題や米軍普天間飛行場移設問題で野党各党と連携し、政府・与党への攻勢を強めてきた。

 報道各社の最新世論調査で、参院選で目標としていた「与党の過半数割れ」「改選第1党」も不可能ではないとの手応えを感じつつあったが、戦略の見直しを迫られるのは必至だ。

<民主党>政調会長に玄葉氏、入閣も内定(毎日新聞)
「新生ファイザーで多角化を一段と強化」(医療介護CBニュース)
21世紀の日本の脅威は中国 櫻井よしこさん(産経新聞)
<クロマグロ>初水揚げ 「まずまずのスタート」(毎日新聞)
殺処分の強制地域を指定=農水省(時事通信)

綱吉の母・桂昌院ゆかりの京都・善峯寺 重文ひっかき傷(産経新聞)

June 01 [Tue], 2010, 12:07
 ■アライグマの憐れみ通じず?

 各地の神社仏閣でアライグマによる被害が相次いでいる問題で、徳川綱吉の母、桂昌院ゆかりの寺として知られる名刹(めいさつ)・善峯(よしみね)寺(京都市西京区)の多宝塔(国重要文化財)などの建造物にアライグマがひっかいたとみられるつめ跡などが無数につけられていることが29日、分かった。寺では捕獲用のわなを設置するなどの対策をとっているが、被害を防ぐことは難しいと頭を抱えている。

 被害に遭ったのは、元和7(1621)年に再建された桧皮(ひわだ)ぶきの2層屋根の多宝塔(高さ約11メートル)。昨年から扉や柱に、深さ約1〜2ミリ、長さ十数センチのひっかき傷が増え始めた。傷の特徴からアライグマの仕業という。

 今年3月には1層目の屋根が突き破られ、直径約20センチの穴が開いているのを発見。柱や正面の扉などの傷は数百カ所におよび、これらをよじ登って軒下の「通し肘木(ひじき)」を削ったり、はずしたりして潜り込んだとみられる。

 境内の釈迦堂、山門、護摩堂、経堂にも同様の傷が見つかっており、寺は捕獲用のわなを設置しているが、これまでのところ捕まっていない。掃部(かもん)光淳副住職(33)は「駆除もできず、対策は難しい」と話している。

 京都府内では、宇治市の平等院鳳凰堂や京都市内の二条城、清水寺などでもアライグマによるものとみられる傷が見つかっている。

南アW杯 岡田監督ら表敬訪問 首相と幸夫人にユニホーム(毎日新聞)
フェラーリ型のジェットコースター…中東アブダビに誕生
放送法改正案を強行可決=審議会の機能拡大は削除―衆院総務委(時事通信)
特急「燕」運行80年 西へ、西へ「超特急」輝き再び(産経新聞)
ゲームでウイルス拡散→名前暴露→削除料要求(読売新聞)