憲法 眼光

July 31 [Thu], 2008, 23:59
眼光って鍛えられるのでしょうか。

最終面接で大切なのって熱意を伝えられるかって言いますよね。
私の周りには、やたら目が鋭い人とか、キラキラしてる人がいるけど
あれって、鍛えたわけじゃないですよね。。。
私も熱意の伝わる目を持ちたいです。

本当に、行きたかったらそうなるんでしょうね。
そうでありたい。。

今日読み終えた本、20個くらい発見あったかもしれない。
それはいいすぎかー。



爆笑問題の太田光さんと文化人類学者の中沢新一さんが書いた本。
憲法九条を世界遺産に』ってタイトルは結構、目をひくと思う。
ちょっと気になっていて家になぜかあったので、「やったー」と思い読みました。

(「憲法九条」について、わたしは恥ずかしいくらい、自分の考えを持っていなくて。
政治全般や社会のニュースから、逃げてきた部分があり、このままではまずいなあと思う。)

さて
この本、一度読んで、ほんわかと雰囲気だけ読み取って
二回目でやっと、雰囲気が「考え」になって頭の中に入ってきたかなあと思いました。
(自分の読解力のなさを露呈・・)

太田さんと中沢さんの対話を文章にしてあるので
難しくても途中で読み投げない。

とりあえず、メモで
「誤解」にこそ人の個性が表れる。
愛への恐れが貨幣を生み出した

↑だけ読むと、何がなんだか、ですよね。
でも本読むとかなりわかりやすく書かれてます。

・宮沢賢治を読む

読んでよかったー。中沢新一さんの他も本も読んでみたいな。



明日は早く起きよーう。

今日はアルバイトをして体力的にも疲れたから
すぐに眠りにつけるはず!!!あと牛乳のもっ

質問の意図、豆乳、ドッペル

July 30 [Wed], 2008, 17:54
ストレスなさそうだよね、って言われたことはありますか。

これを褒め言葉・皮肉・悪口のどれと捉えるかでその人の思考が
すこしわかりそうですよね。

私は「褒められた」と思った後に、「もしや皮肉?」と思って
心から喜べなさそうです、損。


「あなたは運がいいですか?」
これは昔、松下電器の最終面接で、社長が必ずする質問だったそうです。
(記憶あいまいなのですが、たしかそうだったはず、、)

この質問の意図って何でしょう。
企業は「運がいい人」を採りたいのか、それにしたって「運がいい」って
客観的には判断できません。


では、何が聞きたいかというと
「物事を前向きに捉えられるかどうか」これなんですね。

今でこそ、こう言われていますが、初めてそんな質問を投げかけられたら
ギョッとしてしまいそうです。。

しかも結構有名な話らしいので、今はもうしていないのかな。
どうなんだろう。



なんだか「リクナビカフェ」が配信するメールのようになってしまった。



今日はレポートを書くために「ドッペルゲンガー」に関する本を読んでいて
かなり恐怖でした。
怖いの好きな人はドッペルゲンガー奇譚集―死を招く影 (角川ホラー文庫)読んでみては。
私はもう二度と読まないでしょうけれど。。


健康
豆乳、本当は紀文の調製豆乳がいいんですが(味が好み)
1リットル飲み終える前に悪くなってしまいそうで
最近はSHOP99で500ミリリットルの買って飲んでいます。
もろ、大豆の臭いがします。
良薬口に苦し。鼻にキツし。

振り返り&スピリチュアル

July 29 [Tue], 2008, 23:26
また、悪い癖です。
ちょっと選考が進むと、安心してエントリーを怠ってしまうという。。


くたびれ気味のスーツ

友達を見ていると、本当に業界ピンポイントで受けて、
数社で受けたところで内定をもらい、就活が早々と終わる人もいる。
大抵、早めの行動で、しっかり業界研究と自己分析の結果選んだ
業界と職種だから軸がぶれない。
私にはないものを持っていて、尊敬、そして憧れ。

早めに行動しなくても、もちろん希望した所に内定をとれる人はいるだろうけれど
やはりそういう人はとても限られた人だと思う。

私の場合は、自分の思い込みや憧れで、勝手に業界を絞っていた。
業界研究はできていないし、その仕事で自分のどの能力が活かせるかが
わかっていないのに、時期がきてしまいスタートだった。


そういう自分の悪い部分は、認めた上で、新しくいい部分を加えて行きたい。
楽観的なようだけれど、杉村太郎さんが絶対内定2009―自己分析とキャリアデザインの描き方の中でそれを
お店の割り箸入れに例えて書いていたのを読んで、新しい視点でいいな。と思いました。


最近すごく良い本にも出会っているし、初めてブログを書いて
コメントで反応していただいたり、アクセスが増えたりすることで
嬉しさや、発見があったりで。
それは妥協して早々と就活を辞めていたら、経験できなかったことだから
って考えたりしていました。

もちろん、10月までには絶対に決めたいですけれど!


ゆるんだ気持ちを、引き締める意味で、
またブログで気持ちを整理させていただいてます。


美輪明宏さんにはまりすぎて、、
スピリチュアルな人かと思われそうですが
前の日記で書いた人生ノートの衝撃が強くて
図書館に行き、あったものを借りてきました。
これから読むのが楽しみです。

内定いただきました。

July 28 [Mon], 2008, 20:15
眠気がおさまらない。
昨日ものすごい勢いで三谷幸喜さんと清水ミチコさんの対談集を
読んでしまったのが原因。(ホント、面白い本は寝る前に読むの厳禁ですね)

三谷幸喜は本当に歴史好き
清水ミチコの交遊範囲の広さは異常。ということがわかりました。
ハイテンションな三谷さんが見れるのでよいです。笑いました。


去年の下北沢(なんのお祭りかはなぞです)
今年の夏はあと一回くらいはお祭りか花火に行きたいです。
写真は、その日下北沢に行ったらものすごい人で
通行止めになっている箇所もあり「なんだなんだ」と思ったお祭り
去年は8月中旬だったので今年もそうなのかな。
心構えなしで、踊り行列に遭遇すると、びっくりします。



話は変わり、今日はじめて内定をいただきました。

すごく嬉しかったのですが、同時に申し訳ない気持ちでした。
自己満足や、自信を持つためにこの企業を受けたのか?
そういう部分もあったと思います。よくないですよね。
面接を通して、知り合った面接官の方で魅力的だと感じる方もいたので
辞退することなく選考を進めました。
しかしその企業の内定はまだ自分の納得いく結果ではないので
就職活動は続けます。


そして先々週面接を受けた企業から通過連絡が来て
次の面接に進めることになりました。
すごく嬉しかった。
面接官の方の話の引き出し方が、上手で、そのお陰で通れた部分もあると思いました。
次の面接はそううまくいくとは限らないので
気を引き締めてがんばらないと。

そう思いながらも今は眠気と戦っています。
この時間帯の睡魔ほどいやなものはない。。

深夜3、4時に目を覚ましたときの絶望感といったらないです。


これからは、寝る前の三谷幸喜は控えます。

女性の考え方

July 27 [Sun], 2008, 22:17


写真は水道橋です。わかりにくいかもしれませんが
コスプレイヤーの方たちが散在しています。

写真の撮り合いっこをしていて楽しそうでした。

水道橋の意外な顔をみた瞬間でした。

昨日はラクーアに行き、お風呂とサウナを満喫してきました。
夏休みの土日のわりにはすいていてよかったです。
かなりリラックスできて、健康ランドやスパにはまりそうです。

遊びほうけているわけではないんですが、、
(重要な日だったので。。)

就活、切り替えて、がんばろう。




この本、はあちゅう主義というブログ(知っている方も多いと思いますが)で勧められていて。
これまで美輪明宏さんの本はなんとなく読んでこなかったんですが
本当にいいです。図書館で借りたんですが、買います。
特に女の人は、かなり的確に弱点をつかれるとおもいます。
私は「『でも』『しかし』は女の切れ札」っていうタイトルの文は特に
私の嫌な性格の部分が書かれていて驚きました。
とりあえず、まだ半分しか読んでいないんですが発見がすごく多い。
あと「女の方がずぶとくて、男の方が繊細云々」はかなり納得できます。
とにかく、私の中で五味太郎さん(絵本作家)の大人問題 (講談社文庫)に並んで衝撃を受けた本。

この本を読みながら、就職活動を振り返っていたら
「自分を偽ってESや面接受けていたらそりゃ通らないわ」と思ったし
「偽って、会社に入っても、最終的には満足できないな」と
当たり前のことばかりなんですが、心からそれらが納得できた。

「こだわり」の感情についての話もよかった。
あと、しがらみみたいのがちょっと薄くなりました。
ほんとう、わたしは妬みとか、劣等感とかの感情にこたわっていたなーと。

「生きがいをわけておこう」の文もいいです。
このことをもっと多くの人が実行していたら、いじめとか、自殺は少なくなりそう。
美輪明宏さんの本、すごくいいです。

自分自身の将来ともっと向き合おう。
そう思いました。
就職活動中にこの本に会えてよかったな。
ぜひ多くの人に読んで欲しい本。

筆記試験うえー

July 25 [Fri], 2008, 21:22
水曜日に受けた企業の筆記の結果が来ていました。
不通過で驚いた。。
出版の筆記は落ちたことありましたが、
筆記で3分の2落ちる、とか筆記で絞ると聞いていた
企業の筆記でも落ちたことはなかったので、、。
というかSPIだけは得意なのかもしれません。


ノートの会、どこでも絶賛されていますね。
私もこれで勉強しました。
SPIのみの試験で落ちたことはないので、この本は信用できるでしょう。

今日プレゼントを選びに有楽町周辺に出かけました。
有楽町イトシアと有楽町OIOIの関係を今まで勘違いしていたこと
気づきました。OIOIの中にイトシアがある、みたいな感じなんですね。

プランタン銀座、レディースの店しかない、驚いた。
銀座に買い物にくる主婦が、夫がバリバリ稼いだお金で
自分磨きにいそしむからなのでしょうか。。

とりあえず、プランタン銀座の隣の建物マロニエゲートでプレゼント購入。
去年オープンしたばかりの建物だったんですね。知らなかった。
決断力がなく、OIOI、路面店、マロニエを巡回して疲れ切りました。
仕事のできる人は決断力が早い、悩まない、というような表紙の本を
書店で見かけた記憶があります。
私はかなり悩むタイプなので、気になります。。
今度見かけたらちょっと中身のぞいてみよう。


秋葉原。バリエーション豊かな「○○缶」
おととい秋葉原に行ったときに撮った写真ですが、
おでん缶に便乗してか、ものすごい種類の○○缶シリーズが・・
これを外国人旅行客が見たら秋葉原の人たちの主食は缶詰なのか。と
勘違いされそうです。


それでは。

あまい

July 24 [Thu], 2008, 21:07
自分自身の甘さを再認識。
どこか就活とか世間をなめていた。

ほんとうに、ほんとうに真剣にならないと
自分の納得できる結果はだせないだろうな。

今日の一日を無駄に過ごしてしまって
うーん。と思っていたときに
同じ学年の方が書いたブログを読んで
けっこうショックを受けました。

私は甘かったな。

ネットが普及して、こういう機会が増えて
ありがたいと思う。

オリンピック選手とか芸能人とか
私と同年代や年下で活躍している人を見ると
「偉人」ってかんじで、私とは違う人種の人だと思って
「すごいなー」と思うだけなんです。

でも同じ学年の子で努力してチャンスを自分のものにして
自信を持っている日記を書いているのを読むと
すごく焦ってしまう。

自分って小さい人間だなぁ

まだ22歳だし、これからだ

新しいことに挑戦しよう。


昨日撮った神田川、晴れている

残念、ブルー&本

July 23 [Wed], 2008, 19:36
お祈りメールきていました。
朝起きて、パソコンのメールチェックしていたら先週受けた
企業(17日の日記のところです)からでした。
はぁ。かなり落ち込みました。
セガトイズという会社で、志望度も高かったです。
自分なりに不通過の分析をすると
志望業種の軸がはっきりしていなかった
面接中の質問で2、3もっと自分を出せたのに
 それができなかったところがあった

・他の学生が私より優秀だった

最初の二点は自分の努力次第で変えられることなので
対策しないとなぁ、、。

そして採用活動は、競争なんですよね。


下の本、半分くらい読みました。

5、6月頃面接に関する知識が足りな過ぎるかもと感じて
買った本のうちの一冊です。

自己分析や自己PRのブラッシュアップの具体的な過程が書かれている点が
かなりいいです。実際の学生と著者の方のやりとりが会話で書かれていて
何例か用意されているようなので自分に似た事例もみつかりそうです。
そこをとっかかりにして、自己PRなど再考するのもよさそうです。
ロジカル面接術 2008年基本編を読んでから読むのをおすすめします。
(↑の延長上にある本なので)


秋葉原のゲーマーズ。花が咲き乱れています。
今日説明会が秋葉原だったので帰りに少し寄りました。
秋葉原って街の特徴がはっきりしていていいですよね。
「電気」「アニメ」自分の持ち味はココです!ってちゃんと
アピールできている。(就活病か、、)

フィギュア、いいものはやはり高いんですね。

少し欲しくなりました。



↑読み始めました
朝のお祈りメールからなかなか気持ちが切り替えられず
なにか夢中になれる本が欲しいと思い借りてきました
以前ネットで勧められていて気になっていた本なので
楽しみです。
全米で社会現象、ベストセラーと書いてありました。
すごそうです。

横浜花火

July 21 [Mon], 2008, 17:26
花火観覧は情報戦です。
横浜の花火大会に行ってきました。

前日ネットで調べると、人気スポット(山下公園、赤レンガ)は午前から
場所キープが始まっているとのこと。
今回は、あまり混雑したところでみたくなかったので
ちょっと離れた海の見える丘公園で見ました。
たしか午後5時くらいに山下公園付近を通ったんですが
(花火は7時半開始)やはり既にすごい人だかり。

海の見える丘公園は場所によっては障害物で花火は見えにくいです。
来年行く人がいたら、カメラマンが構えてる場所があるので
その近くに座ると間違いない、ということを伝えておきます。
あと露店はあまり出てないので、飲み物やおつまみを買ってから
来ると、計画性のある人柄がアピールできます。


公園近くにあったブリキのおもちゃ博物館


昼間の中華街には栗の売り子さんが道ばたに大勢います。
みんな試食をすすめてきます。
上の写真の側では
「神社前の栗が一番オイシヨー」と吹聴している
栗売りの男性を見かけました。そんなに味違うんでしょうか。
横浜の栗売りの世界も大変そうです。


就活中とはいえ息抜きも必要ですね。
私は息抜きすると、しぼんでぺちゃんこになるくらい
息抜きをしてしまう方なので、気をつけます。

下北沢、新宿

July 19 [Sat], 2008, 21:46
昨日は卒業に必要な単位の講義のテスト。
4、5月は就活で休みまくっていたので心配です。
(授業の日に面接、とかではなくES提出が間に合わないとかでも休んでしまっていた)
もし前期単位がこなくても後期でとれるんですが
あまり後期に残したくないですよね。反省。

その後は人と会うために下北沢に行きました。
ミスタードーナツは行くたびにドーナツが小さくなっている気が。
気のせいだといいんですが。

三谷幸喜熱が冷めやらずラヂオの時間 を観ました。
唐沢寿明がスーパーイケメンです。
一見淡白なのに、本当は作品に対して愛を持っている熱い人というか
いざとなると頼りになる、とことん戦うかっこいいディレクター役


映画は「マジックアワー」のように大笑いっていう感じではなく
内心ニコニコしてみれる感じでした。(最後の方でかなり笑ったところはありましたが。。)



DHCの試供品、中学時代集めていたんですが(通学路で頻繁に配られていた)
クレンジングオイルとオリーブバージンオイルなるものが大量に余っています


就職活動来週はとりあえず説明会2社と面接1社です。
先週の3社面接は2社結果待ち、1社は次に進めました。

面接官は、圧迫してきた人ほど入社してみたらいい人だったってパターンが多いと
何かの就活本で読んだんですが
もしかしたら「ラヂオの時間」の唐沢寿明みたいな感じでしょうか。
(つっけんどんだけど、心は温かい
それだったら、、、大歓迎です。

ちなみに圧迫面接っぽいことは私はまだ一度しかないです。
(それでもそんなに圧迫ではないほうだったかも?)
CM制作会社の面接の待合室で話した学生は
外資系の銀行は圧迫面接のところがめちゃめちゃ多かったと言っていました。
業界によるところも少しあるのかもしれませんね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:横浜 ありな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・スポーツ
読者になる
大学四年、内定はつい最近1社いただいたものの、まだまだ就職活動中です。
10月までに自分の納得する形で決着を着けるための日記。
残り2ヶ月弱!!
できるだけ毎日更新する予定。

[2009年卒の就職活動日記]
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像hiro
» 感情ね。 (2013年02月05日)
アイコン画像えりな
» 引っ越ししました (2012年04月21日)
アイコン画像url
» 引っ越ししました (2011年01月28日)
アイコン画像花鳥風月
» 引っ越ししました (2008年10月21日)
アイコン画像こけし
» 引っ越ししました (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 引っ越ししました (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 引っ越ししました (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 引っ越ししました (2008年10月06日)
アイコン画像ぷるん
» 引っ越ししました (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» 感情ね。 (2008年09月30日)