井上ひさし 長女

April 13 [Tue], 2010, 15:27
井上ひさしさん、鎌倉にも大きな足跡

‎4 時間前‎
人々の記憶に残る数多くの戯曲や小説を残し、9日に死去した井上ひさしさんは、神奈川県鎌倉市にも大きな足跡を残した。 鎌倉ゆかりの作家らで作る「鎌倉ペンクラブ」の主要メンバーで、地元の護憲・平和運動、緑地保全、文化発信など様々な活動に積極的にかかわった。 ... (続きを読む)



蜷川幸雄氏 井上ひさしさんに涙で感謝

‎6 時間前‎
劇作家、作家で文化功労者の井上ひさしさん(享年75)が今月9日に肺がんで亡くなっていたことを受けて12日、演出家の蜷川幸雄氏(74)、俳優・藤原竜也(27)、勝地涼(23)が故人を悼んだ。蜷川氏は、井上さんが病床で舞台「ムサシ」のロンドン、ニューヨーク ... (続きを読む)



井上ひさしさん死去:「町の柱」失い残念 出身地川西町・遅筆堂文庫に記帳台 /山形

‎3 時間前‎
9日夜死去した井上ひさしさん(75)は、出身地の川西町に87年から蔵書や資料の寄贈を続けた。同町フレンドリープラザで一部公開されている「遅筆堂文庫」と名付けたその資料は22万点にも及ぶ。また08年には蔵書など3万点を寄贈した「シベールアリーナ&遅筆堂 ... (続きを読む)



平和への思い いつも 井上ひさしさん

‎2 時間前‎
9日に死去した作家の井上ひさしさん(75)は、被爆地・広島に強い思い入れを持ち、何度も足を運んでいた。広島を舞台にした作品に動かされた人も多い。悼む声が広がった。(加戸靖史) 「あれから10カ月で亡くなるなんて」。児童文学作家の三浦精子さん(73)= ... (続きを読む)



戦争責任の一端、国民にもある――作家井上ひさし氏(夕刊文化)

‎2010年4月10日‎
東京裁判が主題の戯曲三部作を完結させた作家、井上ひさしは、国民は「私」を主語に考えるべきだと説く。 「あの戦争は何だったのか」を明らかにするのが私の生涯のテーマです。庶民の意識は、悪いのは戦犯の人たちで「私たちは被害者だ」という受け止め方が一般的です。 ... (続きを読む)



【井上ひさしさん死去】渡辺美佐子さん談話

‎2010年4月11日‎
【共同通信の記事】俳優渡辺美佐子さんの話 28年前、一人芝居「化粧」初演のけいこの時、井上さんが「一人しか出てこないのに、すごくにぎやかな芝居にしたい」とおっしゃいました。これまで海外も含め600回以上演じていますが、舞台をしっかりと務めるよう自分に ... (続きを読む)



【井上ひさしさん死去】阿刀田高さん談話

‎2010年4月11日‎
【共同通信の記事】作家で日本ペンクラブ会長の阿刀田高さんの話 昨年夏、直木賞の選考会でお目にかかったのが最後だった。ペンクラブで井上さんが会長、わたしが専務理事という時期に特に接点があったが「皆さんが楽しめる文学」ということを常に考え、実践した方だった ... (続きを読む)



【井上ひさしさん死去】熊倉一雄さん談話

‎2010年4月11日‎
【共同通信の記事】「ひょっこりひょうたん島」に声で出演した俳優熊倉一雄さんの話 「ひょっこり―」は揺れ動く時代の新しい文化が渦巻くような作品で、井上君はすげえ人だなあと思った。その後「日本人のへそ」などいくつも芝居を書いてもらったが、筋の運び方が豪華絢爛 ... (続きを読む)



井上ひさし

‎21 時間前‎
井上ひさしが三十六年にわたって書き続けた各種文学賞の選評を集大成した大冊。ジャンルは小説、戯曲、エッセイ、パロディの広きに及ぶ。三百七十余篇(へん)が勢揃(せいぞろ)いしたさまは壮観の一語に尽きる。索引も完備してすこぶる重宝。 ... (続きを読む)



【井上ひさしさん死去】「ふかいことをゆかいに」

‎2010年4月11日‎
島崎藤村(とうそん)、土井晩翠(どいばんすい)、魯迅(ろじん)、宮沢賢治、井上ひさし、伊集院静、小池真理子、俵万智、恩田陸、伊坂幸太郎、瀬名秀明…。仙台にゆかりのある作家たちの原稿や初版本、解説パネルがずらっと並ぶ ▼「むずかしいことをやさしく/やさしい ... (続きを読む)




mixed: 映画監督の山田洋次の井上ひさし追悼「図書館みたいな人」


ネコの舌: よい作品を生む秘訣


井上ひさしなのかな? 風はまた吹く。気づかないならかざしな (廃車 ...


マザーズハローワーク・サービスの拠点を拡充! - 自分ブランド向上 ...


遥かなみち: 女性労働者の割合 過去最大に


追悼 井上ひさし 「あくる朝の蝉」 駒場東邦中学: 「3教科」で合格 ...


折口信夫【おりぐちしのぶ】(釈迢空【しゃくちょうくう】) - 朝礼 ...


小説家井上ひさ氏逝く - わたしのブログ - 楽天ブログ(Blog)



井上ひさし 「青葉繁れる」について教えてください。

井上ひさし 「青葉繁れる」について教えてください。出来れば感想を教えてくださると助かります。近くの本屋がつぶれてしまって本がないんでお願いします。(続きを読む)


井上ひさしが亡くなったニュースを見ました。以前、彼の家庭内暴力がひどくて奥さ....

井上ひさしが亡くなったニュースを見ました。以前、彼の家庭内暴力がひどくて奥さんが大変な目にあったという話を聞いたことがあるのですが、お嬢さんらしき人が、彼を尊敬できる人と会見していたので、少し驚いてしまいました(井上ひさしやこまつ座のことには詳しくありません)。いまさら詮索しても仕方ないのかもしれませんが、実際、家庭内暴力はあったのでしょうか。世間では、どのように片付けられた一件だったんでしょうか?(続きを読む)


先日「井上ひさしは純文学作家ではない」という回答をいただきました。 私は、あそ...

先日「井上ひさしは純文学作家ではない」という回答をいただきました。 私は、あそこまで磨きぬかれた文章と、戦慄のはしるような風刺が書ける井上ひさしは、純文学作家だと確信しています。 皆様は如何お考えでしょう先日「井上ひさしは純文学作家ではない」という回答をいただきました。 私は、あそこまで磨きぬかれた文章と、戦慄のはしるような風刺が書ける井上ひさしは、純文学作家だと確信しています。 皆様は如何お考えでしょうか。(続きを読む)


井上ひさしさんが天皇ご臨席の下での芸術院賞に出席?

井上ひさしさんが天皇ご臨席の下での芸術院賞に出席?本日行われた日本芸術院賞の授賞式に天皇皇后両陛下が出席されましたが、そこに作家の井上ひさしさんも出席 受賞していましたが、井上さんて共産党系の反天皇制の人ではなかったのでしょうか??また以前に共産党の元委員長であった不破哲三さんが同じく外国元首訪日に伴う宮中での晩さん会に出席していたと思うのですが、このとき不破さんは何かエピソードを残したのでしょうか? 天皇陛下と同席していたのでとてもそれが気になります。(続きを読む)


ここで質問していいものか、分かりませんが 『天保十二年のシェイクスピア』という...

ここで質問していいものか、分かりませんが 『天保十二年のシェイクスピア』という井上ひさしさんの本を探しています。古本では見つかったのですが、できれば古本ではなく 【井上ひさし全集】の様なものに収録されているものでも構わないので 新品で入手できれば・・と思っています。 どなたか、この作品が収録されている全集などご存知の方はいませんか?(続きを読む)


井上ひさし先生が天皇関連のお茶会に出席して批判を受けた際、「私は戦争犯罪には....

井上ひさし先生が天皇関連のお茶会に出席して批判を受けた際、「私は戦争犯罪には批判的だが、あの戦争は昭和天皇が悪いのであって、今上は関係ないから、別に出席したって良いでしょう?」と反論したそうですが、確かに合理的な反論だと思います。ところで、私は合理的=無責任というように思えますが、これは間違っていますか?中国人は大陸的で合理的な考え方を身につけていると思いますが、中国で仕事をしている友人は「中国人は無責任で約束を守らないからビジネスがし辛い」と言っていました。井上ひさし先生ノ例と中国人の例を同列にするのはおかしいかもしれませんけど、皆さんは合理的=無責任についてどう考えますか?(続きを読む)


演劇的な仕掛けってなんですかね?岸田戯曲賞の選評でやたらと井上ひさしが仕掛け....

演劇的な仕掛けってなんですかね?岸田戯曲賞の選評でやたらと井上ひさしが仕掛け、とか趣向っていう言葉を使ってますが、その定義ってどういったものでしょうか?例えどんなに面白いシナリオだったとしてもそこに演劇的仕掛けをかけそこねていてはそれは戯曲ではないとまで言ってます。井上ひさしの戯曲を見てみるとなんとなーく言いたいことはわかりそうなんですけど明確な定義が難しい。どなたかわかりやすい定義、持ち合わせていませぬか?または演劇的仕掛けがふんだんに機能している戯曲、教えてもらえませぬか?(続きを読む)


「握手」作者井上ひさし

「握手」作者井上ひさし「握手」作者井上ひさしがテスト範囲なんですが どんな問題が出るとおもいますか? 答えも書いてください。 お願いします(続きを読む)



  • URL:https://yaplog.jp/syunsyunnusu/archive/359
P R
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30