実証授業迫る

June 20 [Tue], 2006, 21:57
実証授業第1節まで2週間を切りまして、現在指導案はもちろん、学習プリントや動画教材の制作に追われる毎日です。間に合うんだろうかなんて言ってる場合じゃないんですが、不安に駆られながら頑張ってます。。。

学習プリントは動画教材とセットで扱っていくわけですが、静的な学習プリントで動的な書字運動を示していくのはホントにやっかいです。でもそれが研究のメインでもあるわけですので、どうしたら動的な視点を示し得るのか考察を重ねています。

新作もなかなかUPできずゴメンナサイ。終わったら書くぞ!!

臨 雁塔聖教序

June 04 [Sun], 2006, 0:28
昨日茨城大学附属中学校で行書の研究授業を見てきました。

行書の動的特徴とも言える「読みやすさを保ちながら速くスラスラと書く」ことを、中学生にどう教えるのかがとても楽しみでした。
授業では、スラスラと書くために筆圧を下げること、そのために筆記用具を三点支持の正しい持ち方で持つことを中学生に意識付けていました。
次に親指と人差し指、中指にいろいろな図形をなぞらせて、さらに頻出する点画パターンの組み合わせに移行することで、滑らかな指の動きになるように配慮していました。
自分の実証授業でも参考になる学習方略でした。参考になりました!

このところ、部活では唐の楮遂良「雁塔聖教序」(がんとうしょうぎょうのじょ)の臨書を続けています。
以前に比べると、少しは上下方向と水平方向の運動制御ができてきたでしょうか?
ご感想などいただけると幸いです

2006年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像代表取り締まられ役隊長
» 家訓 (2011年11月05日)
アイコン画像fabiola-dd
» KODOMONO (2008年06月22日)
アイコン画像matar_wh
» 卒展 Story (2008年06月22日)
アイコン画像matar_bl
» 卒展 Story (2008年06月22日)
アイコン画像matar_ks
» 卒展 Story (2008年06月22日)
アイコン画像fabiola-fu
» KODOMONO (2008年06月22日)
アイコン画像matar_ez
» 卒展 Story (2008年06月22日)
アイコン画像fabiola-tk
» KODOMONO (2008年06月21日)
アイコン画像matar_nb
» 卒展 Story (2008年06月21日)
アイコン画像fabiola-mv
» KODOMONO (2008年06月20日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syomiz
読者になる
Yapme!一覧
読者になる