MY WAY

December 31 [Sat], 2005, 21:38
今年もついに大晦日を迎えました。
今年1年は、自分にとって新たなチャレンジの年でした。
来年はその結果を出していかなければいけません。
自分の道を信じて、ガンバっていきましょい
今年のファイナルは、Def Techの「MY WAY」です。

 MY WAY

 Def Tech sound Shen and Micro
 'round singing on and on and on
 地に足付け頭雲抜け
 進む前に前に前に
 手をつなげば怖くないから
 そこまでお前は弱くないから
 でも いつまでもそばにいないから
 Believe my way my way my way



今年は書水のブログまで足を運んでいただき、ありがとうございました
来年も地道に書道を続けていこうと思います。
よろしかったら、また足を運んでみてください。
皆さんにとって、来年が良い一年でありますよう。。。

December 30 [Fri], 2005, 14:22
大掃除の休みにUPしています。
1年間の汚れを清めるのは気持ちいいんですが、いかんせん疲れます
FM新潟はグルービンスノージャムを妙高杉の原スキー場から放送してます。
どうやら天気いいみたいですね。うらやまし〜

今日は引き続きコブクロ。「桜」を紹介します。
この歌は、小渕さんと黒田さんがコンビを組んで、初めて共作した歌なんだそうです。
メロディも覚えやすく、この春の卒業ソングになるのは間違いなさそうですね

 桜

 桜の花びら散るたびに
 届かぬ思いがまた一つ
 涙と笑顔に消されてる
 そしてまた大人になった
 追いかけるだけの悲しみは
 強く清らかな悲しみは
 いつまでも変わることのない
 君の中に 僕の中に 咲くLOVE

ここにしか咲かない花

December 28 [Wed], 2005, 19:51
昨日は(今日は)AM2時くらいまで筆を執っていました。
コブクロのアルバム「NAMELESS WORLD」を聴きながら書いていましたが、どの曲も書水のハートにストレートに響いてきました
今日紹介する「ここにしか咲かない花」は、聴いていて涙が出るくらい、メロディラインと歌詞が感動的でした。
ぜひみんなも聴いてみてください。オススメです

 ここにしか咲かない花

 雨あがりの道は泥濘(ぬかる)むけれど
 今ここに生きている証を刻むよ
 どうかこの涙をしおれかけの花に
 喜びの彼方でもう一度咲けるように
 願いは海風に吹かれて大空へ
 やがて小さな虹をわたるよ
 いつの日かその足で

粉雪

December 27 [Tue], 2005, 22:32
今日は久しぶりに筆を執って寒い夜を過ごしています。
外は強い風にまじって、粉雪が降っています。
こんな夜は、レミオロメンの「粉雪」です。
あったかい歌詞で心まで温まりましょう。

 粉雪

 分かり合いたいなんて上辺を撫でていたのは僕の方
 君のかじかんだ手も握りしめることだけで繋がってたのに
 粉雪ねえ時に頼りなく心は揺れる
 それでも僕は君のこと守りたい



次からはコブクロの歌詞を書いていこうと思います。
「ここにしか咲かない花」「桜」・・・感動しますね。
久しぶりに泣ける歌でした。

清如玉壷氷

December 26 [Mon], 2005, 23:15
今日は書水の師匠、故藤田朴雪先生からいただいた「清如玉壷氷」を紹介します。

書水が今こうやって書道を嗜んでいるのは、藤田先生のご指導があったからです。
藤田先生は高校の書道教師として、また書家として、上越の書道振興に寄与されました。
書水は、小4から藤田先生に習い始め、高校卒業までご指導いただきました。
大学の書道科に通っているときは、帰省毎に先生に会いに行きました。
温かくご指導される先生の眼差しが今も思い出されます。
いつか、天国の先生に誉めていただけるような教育者になりたいと思い、今日も大学院で頑張っています。

 清如玉壷氷

 清きこと玉壷の氷のごとし
 (玉でできた壷の中に入っている氷のように清らかである)

Happy X'mas / War is over

December 24 [Sat], 2005, 0:10
昨日は新潟に行って、BJリーグのアルビレックス新潟vs大分ヒートデビルスを観戦してきました。
人生で初のプロバスケットボール観戦だったんですが、かなりハマりました
思ったよりも動きがあって、プレーも上手いし、会場が一体化して盛り上がる感じで、楽しめました。

今日はクリスマスイブです。皆さんはどうお過ごしですか?
大切な人と過ごす。気のあった仲間と過ごす。一人で物思いにふける。
しかし、そんな時間を過ごせるありがたさは、なかなか感じづらいと思います。
今日は、1日早いですが、ジョン・レノンの「Happy X'mas/War is over」を紹介します。
ジョンは、歌を通して、今も世界に平和を訴えています。
「War is over, if you want it.」

 Happy X'mas / War is over

 そう、今日はクリスマス
 そして何をした?
 一年が終わり
 そして新しい年が今、始まった
 そして今日はクリスマス
 楽しんでるといいな
 身近にいる人も敬愛する人も
 老いた人も若い人も皆

 心からメリー・クリスマス
 そしてハッピー・ニュー・イヤー
 願おうよ 良い年である事を
 不安なんてない年をさ

 そして今日はクリスマス  (War is over)
 弱い人も強い人も  (If you want it)
 金持ちも貧しき人も  (War is over)
 世界はとても間違ってる  (Now)
 そして今日はクリスマス  (War is over)
 黒人も白人も  (If you want it)
 黄色人種も赤色人種も  (War is over)
 やめようよ あらゆる争いを  (Now)

 心からメリー・クリスマス
 そしてハッピー・ニュー・イヤー
 願おうよ 良い年である事を
 不安なんてない年をさ

 戦争は終わるさ
 みんなが望むと
 戦争は終わるさ
 もう

学びやうの法

December 22 [Thu], 2005, 23:14
今日で年内の講義の全日程が終了しました。
みんなお疲れでした!お世話になりました。
これから帰省という人も多いと思いますが、気を付けて帰られてくださいね。

また、今日は年内最終の書道部でした。
フィナーレに相応しい内容をと思い、選んだのは、本居宣長の「学びやうの法」です。
この言葉は、構想発表会で、S教授が我々M1に贈ってくださった言葉です。
才のあるなしや暇のあるなしに関わらず、学ぶことに努めれば結果は出る。
この言葉を胸に、来年も頑張りたいと思います。

 学びやうの法

 詮(セン)ずるところ学問は、ただ年月長く倦(ウマ)ずおこたらずして、はげみ
 つとむるぞ肝要にて、学びやうは、いかやうにてもよかるべく、さのみ
 かゝはるまじきこと也、いかほど学びかたよくても、怠りてつとめざれば、
 功はなし、又人々の才と不才とによりて、其功いたく異なれども、
 才不才は、生れつきたることなれば、力に及びがたし、されど
 大抵は、不才なる人といへども、おこたらずつとめだにすれば、
 それだけの功は有ル物也、又晩学の人も、つとめはげめば、思ひの
 外功をなすことあり、又暇(イトマ)のなき人も、思ひの外、いとま多き人
 よりも、功をなすもの也、されば才のともしきや、学ぶことの晩(オソ)きや、
 暇(イトマ)のなきやによりて、思ひくづをれて、止(ヤム)ることなかれ

最上羊毛

December 21 [Wed], 2005, 22:39
今日は愛用の筆を紹介します。
越塚さんが作られた「最上羊毛」です。
質のいい羊毛の長峰筆で、しっかり穂先をくじいて書かないと線になりませんが、長峰羊毛ならではの変化のある表現を楽しめます。
大学の時に買わされた筆で、5号(大きい方)で3万、7号(小さい方)で2万くらいしたような記憶があります。
当時ではなかなかの出費だったので、それだけに愛着も大きく、以来15年間愛用しています。
越塚さんはもう筆作りをやめられてしまったようで残念です。

チャンピオン

December 19 [Mon], 2005, 23:20
昨日は「男たちの大和/YAMATO」を観てきました。
期待していたほどのストーリー構成ではなく残念でしたが、小さい頃から戦艦大和に憧れていた書水にはたまらない映画でした。
そして、大切な人とのキズナを引き裂く戦争の悲惨さに、涙腺がゆるみっぱなしでした。

男たちつながりで、今日はアリスの「チャンピオン」です。
ちょっと古いですが、かなりカッコイイ曲です
ボクシングに命をかける男の生き様が歌い込まれています。
You are king of kings!

 チャンピオン

 獣のように挑戦者は襲いかかる若い力で
 やがて君は静かに倒れて落ちた
 疲れて眠るように

December 18 [Sun], 2005, 11:52
昨日はJ−MAXのレイトショーで「キングコング」を観てきました。
コングとアンの種を超えた愛に感動しました。
でも、それ以上に人間の欲深さや身勝手さに憤りを覚えました。
3時間10分の長編大作ですが、観る価値大ですよ
帰りはブリザードに巻き込まれ、さんざんでした

今日は、以前紹介した顔真卿「祭姪文稿」を参考に書いた「開」です。
顔真卿の書の特徴は、楷書も行書も、もんがまえを持つ字によく現れていると思います。
書水は、真卿の行書のもんがまえのうねり方が大好きです。
来年は、もっといろんなものを「開」きたいなと思います。

2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像代表取り締まられ役隊長
» 家訓 (2011年11月05日)
アイコン画像fabiola-dd
» KODOMONO (2008年06月22日)
アイコン画像matar_wh
» 卒展 Story (2008年06月22日)
アイコン画像matar_bl
» 卒展 Story (2008年06月22日)
アイコン画像matar_ks
» 卒展 Story (2008年06月22日)
アイコン画像fabiola-fu
» KODOMONO (2008年06月22日)
アイコン画像matar_ez
» 卒展 Story (2008年06月22日)
アイコン画像fabiola-tk
» KODOMONO (2008年06月21日)
アイコン画像matar_nb
» 卒展 Story (2008年06月21日)
アイコン画像fabiola-mv
» KODOMONO (2008年06月20日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syomiz
読者になる
Yapme!一覧
読者になる