いわなが物語19また誕生会

2005年09月29日(木) 23時27分
5月の誕生会が終わり、すぐに6月誕生会はやってきた。6月はひさえの誕生月。準備は、藤村を中心に、ふみえ、松、まいこが行なった。ひさえの好物は寿司。1人で回転寿司に行くこともあった。そんなひさえのために、みんなが考えたのは、何と「寿司パーティー」。シャリ、握り、全て自分達でやろうというのだ。穴蔵バーでは、藤村、松、橋本の純愛だけでなく、穴蔵ファミリーとしての、ファミリー愛もあふれていた。みんなが、常に一生懸命だった。

いわなが物語18まいこ誕生会

2005年09月29日(木) 0時04分
誕生会事前準備は万端。あとはまいこをはじめ、みんなが来るのを待つばかりだ。この日のまいこのために、かなりのサプライズプレゼントが用意されていた。。。まいこがやってきた。みんなでまいこを穴蔵バーの2階に案内した。そこに待っていたのは、、、何とマッサージ師であった。腰の弱いまいこのために佳子が用意したものであった。まいこは驚き、感動し、喜んだ。そして、マッサージを受けながら、ウトウトしはじめた。。。1時間後、身も心も満たされたまいこが戻ってきた。そこには第二のサプライズ、手作り焼き鳥があった。
「さっ、焼くよ!まいこ、何から食べたい?」
松は庭に出て七輪の前で準備をはじめた。鳥、砂ずり、豚バラ、肝、、、松は次々焼き続けた。
「うまい〜!楽しい〜!」
まいこは喜んだ。そんなまいこを見て、松は頑張って準備して良かったと感じていた。

いわなが物語17誕生会

2005年09月28日(水) 1時02分
ひさえを優しく見守る橋本の得意料理はローストビーフ。プロ級の出来栄えだ。穴蔵バーでイベントがある時は必ず作ってきてくれた。穴蔵バーのイベントと言えば、誕生会がかなり盛大だ。ほぼ毎月と言っていいほど、誕生会を催していた。
5月。まいこの誕生会。藤村をはじめ、みんなで案を練り、その日休みである松とひさえが準備することになった。内容はまいこにはもちろん秘密。一昨年のテーマは誕生日の人がみんなをもてなすことだった。今年のテーマは手作り。5月は「焼き鳥」を作ることにした。材料の手配は藤村の担当。行きつけの井手精肉店で、最高の材料を手に入れた。そして、その材料を串に刺すのは松とひさえの仕事。ひさえは順調に材料を串に刺しはじめた。材料を刺す時に隙間があくと、串のその部分がこげてしまうため、しっかりつめて刺していった。その作業は簡単なようで、かなりハードであった。つらくなりはじめて、ひさえはビールを飲みながら作業を続けた。一方、松はというと、、、何とまだ家で寝ていたのだ!愛するまいこの誕生会だというのに。
「今どこにいるの?まったくぅ、何やってるのよっ!早く来てっ。早くしないと間に合わないんだからっ!」ひさえは松に電話して叫んだ。
「すぐ行くから」松は寝呆けながら答えた。
それからしばらくして、松がやってきた。しかし、その頃には作業終了まであと少し。ひさえは、串刺し作業をプロのようにこなすようになっていた。
「あとはみんなが来てから焼けばいいねっ」準備部隊は興奮状態になっていた。

半分休み

2005年09月27日(火) 1時34分
今日は休み。でも、昨日のクレーム処理の手配で午前中は職場へ。夕方、仕事が落ち着き穴蔵バーへ。実は本日の1食目でした。若鳥のレモン焼き、肉と蓮根のキンピラ、卵豆腐、漬物盛り合わせ、ご飯、お味噌汁卵入り。うま過ぎます。佳子サンが準備してくれて、藤村サンとは少し違う感じ。それもまた最高です。ついついビールを2杯。
それからKぃちゃんのお店で、スイングキッズの次のステージの衣裳を買いました。とっても素敵です。どんなのかは、当日まで、ひ・み・つ!それ以外にも、あまりにも可愛かったのでジャケットとスカートを買いました。
19時からKぃちゃんとスタジオ練習。早い時間で見通しが立ったので、近くの角打ちに行きました。酒屋サンがしているお店で、かなりすごいです。いい酒もうまいつまみも300円。満足出来ます。赤ワインとブルーベリーワインを飲みました。ブルーベリーワインは薬草ぽい感じでした。
20時からは、スタジオにて集合練習。今日の参加は11名。新しいバージョンにみんな慣れてきました。何とかいけると思います!
練習後、穴蔵バーへ。まいこと色々語り合い!?ました。今日も充実です。

今日は疲れました〜

2005年09月25日(日) 22時26分
今日は仕事で朝からクレーム。その後はお誉め。そしてクレーム。今日は普通の日じゃない、何かが起こると思っていたら次は人が倒れて救急車を呼んだ。めまぐるしくて、疲れました。で、ついつい行っちゃいました、穴蔵バー。
本日は橋本サンのバジルを使ったフルコース。まずはパンプキンスープ。まろやかな甘さが良いです。それと、バジルのスパゲッティー。なめらかなトマトソースに香りの良いバジル。絶妙です。メインディッシュはさわらのプロバンス風。飲み物はそこから白ワイン。プロバンスに行った気分になれました。穴蔵バーでコース料理が食べられるなんて思いませんでした。最高です。橋本サン、バジルありがとうございます。そして!ハッピーバースデー!!!

いわなが物語16穴蔵ファミリー

2005年09月25日(日) 0時30分
穴蔵バーには様々な人々が集う。くせあり人間が多いが、みんな人が良く、なのに、気を使わなくていいので、穴蔵バーは集う人々にとって居心地が良い場所だった。そのうちに、そこに集う人々を自然と穴蔵ファミリーと呼ぶようになった。
その中には橋本も入っていた。橋本は家庭第一主義者だ。四国で単身赴任中だが、月に2回は妻子の待つ福岡に帰っていた。穴蔵バーで飲んでいても、必ず電車があるうちに帰宅した。橋本家全員で穴蔵バーに来ることもあった。そんな橋本の特技は「料理」。中でもローストビーフは最高だ。それだけでなく、梅、味噌、バジル、、、あらゆるものが手作りであった。それらを、穴蔵ファミリーにふるまってくれることも多く、穴蔵ファミリーのみんなは堪能していた。もちろん、ひさえも。男運のないひさえは、人を信用することができなくなっていたが、穴蔵ファミリーの人々のおかげで、立ち直りつつあった。橋本は、そんなひさえが少し気になっていた。しかし、家庭第一主義の橋本だ。橋本の中で1番は妻、3番目がひさえであった。何故か2番目は不明。橋本は、藤村や松とは違い、感情を思いっきり表に出すことはなく、ささやかにひさえを見つめ、優しく見守るのであった。

疲れたけどやっぱり

2005年09月24日(土) 0時13分
飲んじゃいました。もちろん穴蔵バー。いいよね。本日の定食は天麩羅。あなどれません!!!バーの定食ではなく、天麩羅専門店なみです。ししとう3、かぼちゃ2、玉葱、茄子2、海老3、穴子2、甘鯛、赤貝、イカ、ハツ(牛の心臓)ほぉっ、満足。満腹。今日のお飲物はいつもと違うものを選んでみました。バラライカ、マルセイユ。うまいねぇ。
今日は圭吾クンが職場に来ました。私の新しい仕事のペア、ゴリラのイラストを描いてくれました。明日、職場にて公表します!?圭吾クン、うまいわぁ。

一生友達券

2005年09月22日(木) 23時22分
今日は仕事を少し早く切り上げて、穴蔵バーへ、っても21時半だけど。本日の定食はサラダとチキンのトマト煮パスタ添え。サラダの中身はレタスときゅうりとトマト。きゅうりとトマトが嫌いなまいこは私のサラダを見て、色が鮮やかなのに驚いていました。そりゃあ、サラダにきゅうりとトマトが無かったら、色、地味だよね。ちなみに、本日の写真、定食が来る前です。我慢出来なくて、写しちゃいました。早過ぎた。
今日はまいこと一緒。最近自虐的な私をまいこは、私があげた「一生友達券」を見せて、元気づけてくれました。本当にありがとう。素敵な仲間の1人です。えっ!?「一生友達券」って何って?友達の友達だったまいこと私が友達になったきっかけの券です。良く分からない?そのうち「いわなが物語」でね。

いわなが物語15男運

2005年09月21日(水) 23時23分
松とまいこは「城山の湯」からすいかを持って穴蔵バーへ向かった。穴蔵バーでは、穴蔵ファミリーと言われる常連客が勢揃いしていた。大きなすいかをみんなで楽しみながら食べた。
そこには、ひさえもいた。ひさえと言えば、穴蔵ファミリー「行かずごけ〜ず」の長女。実はかなりの男運の悪さで、未だ独身であった。・・・最初に出会ったお金持ちは妻子持ちであった。そんな時に出会った人はストーカーで、毎日家の前で待ち伏せされた上に車で拉致され逃げ出した事もあった。そんな時に出会った人からは、数百万円を騙しとられた。またまたそんな時に出会った人は、ひさえのそんな過去に理解を示すふりをし、日々わずかなお金を借りるふりをして返すことはなかった・・・人を信用する事が出来なくなりかけていた時に、ふみえと出会い、穴蔵バーに通うようになり、信用出来る人々と出会う事が出来た。そんな1人が橋本であった。

嬉しくて忙しい休み

2005年09月21日(水) 3時18分
今日はうわさの「ごこくの風」でランチ。うわさ通りすご過ぎます。メインの焼魚に小鉢が3皿、ご飯、味噌汁、お漬物、デザートのフルーツにコーヒーまで付いて680円。しかも一品一品が手がこんでいて、しっかりしています。毎日メニューが違うということで、連日通う藤村サンの気持ちが分かりました。ちなみに、もちろんビールは飲みました。
その後、生ビールを2杯飲みながら穴蔵バーにて少し休憩。それから、地下室でトランペットの藤村サンとトロンボーンのふみえと個人練習。1時間程練習した後、穴蔵バーでまた生ビールを1杯飲んだ後、スタジオにてドラムのKぃちゃんと2時間個人練習。全体の流れを掴むことができ、充実の練習時間でした。その後引き続きスタジオで集合練習。参加者は、藤村サン、Tいサン、Rサン、Y男サン、まいちゃん、Yすサン、ふみえ、Aちゃん、Mともサン、Nちゃん、Mもっちゃん、Sまちゃん、Kぃちゃん、私、でした〜!充実の2時間。見通しが立ち、ひと安心!?でもまだまだ頑張ります!
練習後、穴蔵バーにて夜ご飯。本日のメインはコロッケ。最高に美味いです。感動です。またまた飲みました。生ビール、スーズトニック、ジントニック、おっとコーラ。みんなで語り合いました。笑い過ぎてお腹が痛くて、呼吸をするのも苦しいです。
人生の中では色々つらい事もあり、忘れたくても忘れられない事もありますが、、そんな時支えになるのは仲間です。私のまわりには素敵な仲間がたくさんいます。そんな仲間がいてくれる限り、頑張って生きていくことができるものです。今日は、それを実感する1日でした。あっ、でも仲間って思ってるのは私だけ〜!?みんなもそう思ってくれていることを祈ることにします〜!
2005年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像すかし
» 人生いろいろ (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» 人生いろいろ (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» 人生いろいろ (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 人生いろいろ (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 人生いろいろ (2008年09月24日)
アイコン画像おおいし
» 人生いろいろ (2007年06月17日)
アイコン画像ベースK
» 人生いろいろ (2007年06月16日)
アイコン画像バンマス
» スイングキッズ活動本格化 (2007年06月11日)
アイコン画像バンマス
» スタジオ集合練習 (2007年06月11日)
アイコン画像すまんでやす
» スタジオ集合練習 (2007年06月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:swing-kids
読者になる
Yapme!一覧
読者になる