とうとう…

August 31 [Fri], 2018, 23:13

こんばんは。藤掛です。


最初の写真は今日の練習風景です。
仲家くんが泳いでます。
テーパーに入り練習が少なくなり今日の午後は2人でした。
僕の練習が先に終わったので練習を見てました。
槙吾のブログにもあったように僕と槙吾は小学生からの付き合いです。
高校の時まで槙吾を見てディスタンスは大変そうだなと思っていました。今や僕もディスタンスやってます。


大学1年のインカレ後にI Mからディスタンスに変更しました。
僕にとってとても大きな変化でした。練習もガラリと変わり最初の方は本当に辛かったです。やりたくないなーとかつまんないなーって思ってました。実際ディスタンスから逃げた時期もありました。その時先輩同期にすごく助けられました。








特にこの2人、、
ずっと一緒に生活しててどれほど助けられたかわかりません。この2人がいなかったらどうなっていたんだろうって思います。

いつどこでどうやってとったかもわかんない写真ですがすごい好きな一枚です。




そして

この子も一時期寮にいました。
この子は僕よりもやばかったかもしれませんね、、笑笑
けど誰よりも水泳は好きなはずです。なんとなくそう感じます。僕の勘違いなのかもしれないですけど、、、






そして後輩にもすごく助けられました。




高校からの後輩の樹、
僕たちは樹を筆頭にいい後輩を持ったなと思います。
僕たちは今までの先輩たちに劣るんじゃないか、もっとこうした方が良かったんじゃないかあーした方が良かったんじゃないか、そう思うことが沢山あります。今でもダメだったなって、、それでも後輩たちはこの1年ここまでしっかりついてきてくれました。本当に感謝しかありません。






ここにあがったのはほんの一部分です。他にもたくさんの人に助けられここまできました。
寮外生も寮生もマネージャーも先輩も後輩も。
ここまでやれたこと本当に感謝しかありません。
最高の仲間たちとやれる残りの7日。存分に楽しみたいと思います。最高の7日間を過ごしたいと思います!


今日のカウントダウンは明治の誇るイケメン監督です。





長いブログ失礼しました。






次はこの夏大活躍の松元克央です!





























最後の…

August 30 [Thu], 2018, 22:17



こんにちは。4年の平岩賢人です。


1年の頃から年に数回書いていたブログも今回で最後になりました。
そして、インカレまでは8日になりました。
1週間後には前日練習の為、チーム全員が集まります。
学校組とクラブ組で練習場所が違うのでみんなが集まるのは年に数回のミーティングと対抗戦と年に1回の合同練習だけです。
集まる回数が少なく、個性が強いのでまとまりがない時がありますが、やる時はやるチームだと思います。
僕はこのチームが大好きです。
なので、みんなで4連覇して笑顔でプールにダイブしましょう!!






これまでの同期のブログを読んですっごく共感したり感動したりしてました。それぞれ色々な想いをしながらこの4年間過ごしていたのだと思いました。




僕は、8日後から始まるインカレを最後に水泳を辞めます。
小さい頃からずっと水泳をやってきて
水泳を通しては、
たくさん笑ったり
たくさん泣いたり
たくさん辛い思いをしたり
たくさん友達ができたり
思い返せばすごくいっぱいあります。
また、
色々な人に
迷惑をかけたり
支えてもらったり
感動をもらったり
関わってくれた人たちには感謝しかありません。




僕は、練習が大嫌いで水泳も何十回いや何百回も辞めたいと思ってました。
特に大1の夏から大2の終わりまでの約1年半は学校練習をしており、大2の冬の時期には辞めたくて辞めたくてほんとに練習に行きたくなくて1ヶ月以上練習に行かなかったり…この時期には周りの人にすごく支えられました。
学校練習で一緒に練習していた同期には、とても感謝してます。


授業を一緒に受けたりいつも馬鹿な事を一緒にしたりしてくれた、れん。
高校の時は同じスタイルで一緒に泳いだりいつも温かく見守ってくれた、りょうたろう。
わがままを聞いてくれたり色々な事を真剣に相談に乗ってくれた、こう。
ほんとに感謝です。


そして、同期の
まーしー、しんご、かつお、やじ
みきか、にわちゃん、えむちゃん、もろずー、やっしー
この同期たちにも言葉にならないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
今では自分を含めこの13人が同期でほんとに良かったなっと感じてます。
同期に恵まれて幸せです。
また、
先輩達や後輩達など良い人ばかりで
恵まれた環境だったなと思います。
ありがとうございます。




あまり上手くまとめられなく申し訳ありません。
色々な事を書きたくて何を書いていいのか…分からなくなりました。


最後のインカレ…
今ある自分の全てを出し切って
どんな結果であっても
笑って引退したいと思います。


主将の内田くんを中心に天皇杯を持って
みんなで笑顔で集合写真を撮りたいです。


僕はこのチームが好きです。
みんなで笑って終わりましょう!


最後になりますが…
今日のカウントダウンは
内田くんです。




明日は、藤掛です。

あと9日

August 29 [Wed], 2018, 23:47



こんにちは。
4年の樋口恵夢です。




本日のカウントダウンは
笑顔が素敵な女子キャプテン
丹羽麻友さんです!











インカレまで9日ということで、
ついに、1桁となりました。






最後のインカレと考えると
入学してからの3年半は
あっという間でした。


先輩方が大学生活は
一瞬だと言っていた意味がわかりました。


ぼーっとしていると
どんどん時間は過ぎてしまいます。


振り返るともっと出来ることは
たくさんあったのかなと
思うこともあります。


これからはそうならないように
時間を大切にします。








水泳は
水槽の中を行ったり来たりして
景色も変わらないですが、
やれることはたくさんあります。
練習の内容次第で
試合の結果は大きく変わります。


その練習の内容が全て
試合につながります。
私生活も全てつながります。


水泳の試合は他のスポーツと違い、
自分のコースは自分しか泳ぎません。
他の人に邪魔をされることはありません。
タイムにつながる要因は
外にはなく自分の内にあります。
全て自分次第です。
泳いだタイムがはっきりと
数字に出ます。
誤魔化しが効きません。
わかりやすい反面、
きつく感じることも多いです。
それが水泳の難しさであり、
面白さでもあると思います。



目標を達成した時の嬉しさは
人は忘れません。
嬉しさを知っているので、
またその嬉しさを求めます。
どんな些細な事でも良いので、
小さな目標の達成と積み重ねが
大切だと思います。
小さな目標の達成の重なりは
自信となり、
やがて大きな目標の達成に
つながります。


たとえ失敗をしても
その失敗から学ぶことは
たくさんあります。
そこからさらに成長
できることもあります。


全てがうまくいくことはありません。
嬉しさは一瞬で
きついことの方が多いですけれど、
大切なことは
どんな状況になっても
「目標に向かってブレないこと」
と「自分を信じ続けること」
だと思います。




人それぞれ目標は違います。
アプローチの仕方も違います。
しかし、
目標に向かって頑張るという
姿勢は皆同じで、
チームで同じベクトルを向いていれば
きっと良い事があると信じています。


みんなでインカレ頑張りましょう!
笑顔で帰りましょう!






わたし自身は
上に書いてある大切なことは
わかっていてもできては
いなかったのだと思います。

最後のインカレこそは
表彰台に上がります。
最後まで自分を信じます。
自分のできる範囲で
全てを出し尽くします。


今までのインカレで結果を出せず
役目を果たせてない分、
恩返しができるのは
結果が全てだと思っています。


今まで泳げる環境があったことに
感謝しかありません。
お世話になった方々に恩返しします。




そして、
偶然ブログやツイッターを
見てくださった方、
以前から応援してくださってる方、
などなど、、、
どんな方でも、
明治大学水泳部の応援を
よろしくお願い致します!







つぎは平岩くんです。















10日前

August 28 [Tue], 2018, 22:57



こんにちは!
政治経済学部4年の仲家槙吾です。


あと10日後に控えているインカレを終えると、僕らは学生水泳を引退します。
大学入学時は長いと感じていましたが、いざ振り返るとあっという間に感じます!


そんな大事な時期にも関わらず昨日、不注意で頭をコンクリにぶつけてしまい、少し血が出てしまいましたが、水泳には全く影響が無い程度のけがだったので良かったです。笑



少し真面目な話をします。

僕らが一年生のとき、明大水泳部が86年ぶりの男子総合優勝を遂げました。
先輩方全員が涙を流してまで喜んでいたのをよく覚えています。
しかし、私達の代も喜んでいましたが、泣いている人はほとんどいませんでした。
それは、勝つことの大変さ、勝てない事の辛さを十分に理解出来ていなかったからだと思います。
その大変さや辛さを経験した代が卒業し、総合優勝しか経験した事のない僕らが最上級生となり、今年のインカレを迎えます。
私達は、昨年以上に気を引き締めて挑まなければならないのではないかと私は考えています。
今年、代表で活躍をした松元、溝端、矢島など頼もしい仲間がいて負けない気は強いと思います。
しかし、ライバル校らも強いです。
ここぞでベストを出し、インカレ前の予想得点を覆して来るのは毎年の事です。
今年は更に打倒明治の気が入り、尚一層注意しなければならないと思います。
油断せずに頑張りましょう!!!



あと約2週間で同期の多くが引退を迎えます。
小学校から共に合宿などで練習をしてきた藤掛や、中1で3大会も連続で隣のレーンだった内田。とても付き合いの長い同期らが引退をします。
自分はまだ国体などと続きますが、彼らが気持ち良く引退できるよう自分も頑張りたいです!









幼き藤掛。(高2)






内田君は入寮前の写真がありませんでした。残念です。(大1)









しかし、彼の写真は莫大な量ありました。(どちらも高3)
なぜかピンの写真が多いです。笑
水泳だけでなく、授業も一緒に受けたりオフが被ったら遊んだり。
まぁ彼とは卒業後も頻繁に会うでしょう。笑






3年前の男子同期の写真が懐かしいです。(大1)






大学入試の時と比べるとみんな変わりましたね!
(あれ、真ん中の子がそんなに変わってない。。。笑)



懐かしい写真はここらへんで!
真面目な話ばかりしてしまったので最後に少し懐かしい写真を入れてみました。






今年も気持ち良くダイブしましょう!!!






インカレまであと10日。
byヤジフライ






以上です!
最後まで読んで頂きありがとうございました!!




明日は恵夢ちゃんです!



残り11日

August 27 [Mon], 2018, 17:55
こんにちは。政治経済学部4年の田口雅司です。


これが最後のブログらしいので、みんながやっているようなまとめをやります。




私は正直なところこれまで明治大学に対して大した働きが出来ていないし、『みんなの力を合わせて優勝出来た』と言われたところで、『みんな』に入れているとも思ってないですし、そんな権利はないかなというのが素直な感想です。
実際、練習も一緒にやることはほとんどないし、年に数回の大会とミーティングだけでただ水泳部に所属しているだけという感じはします。


結局のところ、私のような一緒に練習していない寮外生組に求められているのは結果なわけであって、いくら練習頑張ってますみたいに伝えたところでそんなの誰にも分かりませんし、もっとも明治大学水泳部の目標が優勝である以上は、いくら練習を頑張ったところで結果が出ないんであれば必要のない存在だと思っています。




つまるところ私が一番言いたいことは、最後のインカレでは結果を出します。そして明治大学水泳部の一員であったことを胸をはって言えるようにします。以上です。




次は仲家君です。

感謝と恩返し

August 26 [Sun], 2018, 23:08













こんばんは!




農学部4年の塩澤です。






ついに最後のブログになってしまいました。


カメラロールを見ていたら懐かしい写真がたくさんありました。


色々あったなぁと思うとちょっと寂しいです…






そして今回は最後なので振り返りながら長めに書きたいと思います。










私はブログで学校のことについてよく書いていた気がします。


ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、私は明治大学農学部に一般で入学しました。


高校ではインターハイには出場したものの、それ以上の成績はありませんでした。


高校で水泳を辞めることもできました。ですが、どこか内心、まだ競泳を続けられるなら続けていたいと思っていました。


だから私は明治大学農学部に行きたい思いと、水泳を続けていたいという思いがあり、
合格した後に、無理を言ってお願いし、明治大学体育会水泳部に入部させていただきました。




ですが入部してみると、わかってはいたものの、周りには名前を知っているくらいレベルの高い同期や先輩方ばかりでした。
正直、私のことを誰だこいつと思った方が多いと思います。笑


初めての4月のミーティングは本当に緊張していたのを今でも覚えています。




(ですが、同期女子3人Gジャンだったので緊張も救われました笑。結構この写真はお気に入りです笑)






そんな感じで、特に1年生は
集まればいつも緊張と不甲斐なさと周りの凄さでいっぱいでした。
ですが、こんな自分のことも周りの方々が本当にあたたかく受け入れてくださいました。




そして
1年生で初めてインカレ総合優勝したとき、本当に感動しました。
私の力では絶対に見れない景色を見させていただきました。
そして二連覇、三連覇と、最高の景色を見せてくださった先生方、先輩方、後輩たち、そして同期には本当に感謝でしかありませんでした。


それと同時に、何もできないことへの申し訳なさを感じていました。




ずっと、チームにとって自分が選手として少しでもできることは、
まずはインカレで自己ベストを出すことだと思って練習しました。
ですが、実力不足でベストは出ませんでした。




4年生になって、水泳人生最後の目標もインカレで自己ベストを出すことでした。
ですが、先日のシード校記録会を終えました。
私はインカレに出場することができません。
自分の競泳人生はインカレでベストを出して終わると思っていたし、
周りが自分以上に頑張っている中で、インカレに出場することさえできないことに、
落ち込んだし、あのときあぁしていたら違ったかもしれないと思ったし、すごく申し訳なく思っていました。



ですが、そんな中でも最後まで応援してくれたことがありがたく、すごく嬉しかったです。

1年生から4年生までどの試合でも応援や、サポートをしてくれたこともかなりありがたかったです。

だから今は、何よりも、
この4年間で関わってくださった方々への恩返しのために、私がチームを全力でサポートしたいと思っています。


私にとっても明治大学体育会水泳部を四連覇のためにサポートしていくことが最高の競泳人生の終幕だと思っています。


直接は四連覇に貢献することはできませんが、
間接的に、インカレという舞台でみんなのことを支えていきたいです。


最後の最後までサポートしていきますので、どうかよろしくお願いします!








長くて堅苦しくなってしまったので、
バラバラですが笑、
色々と助けてもらった同期女子の写真をいくつか載せます!










































インカレまであと12日!!!








次は田口くん!!

4連覇。

August 25 [Sat], 2018, 23:50





こんにちは。
4年の菊地です。


今日から4年生でいよいよラストブログとなりました。








入学当初は同期の中で1番実績がない選手として入学してきました。
同期はみんなインターハイで活躍した選手ばかりで、驚きしかなかった記憶があります。。。














そういった下の選手としての扱いが嫌で
この3年半は水泳に取り憑かれたように必死で練習しました。
僕はストイックでもないし大して真面目でもない普通の人だと思っています。
ただ純粋に水泳が好きなだけ速くなりたいだけです。
なので誰よりもウエイトトレーニングをして身体を大きくして泳ぎを大きく変えました。
時に遊ぶことを犠牲にしてオフの日でも水泳に役立つように栄養士のもとで食事のアドバイスもしてもらった時期もありました。
このやり方が正解だったのかは全くわかりませんが己を信じて突き進んだ結果が今の自分です。






















航と太郎にはこの大学生活は特にお世話になりました。
普段から口数も多いわけでもなかったし遊ぶ回数もどの学年よりも少なかったと思います。
思い返せばケンカはしなかったです。2人がとても優しかったおかげで大きな揉め合いもなく楽しくやれました。2人がいてくれたから1年生の辛い仕事も乗り越えられました。
毎年誕生日にはこうやって写真撮って祝いあったりプレゼント送ったりケーキ食べたりと、たぶんどの学年よりも仲よかったと思います笑









インカレまであと13日
4年生のインカレが競泳人生の中でも最も集大成をみせる大会だと思います。
この3日間は4年間の思いを全てレースにぶつけていきます。
明治のために先陣切って泳いできます。
優勝してウイニングダイブしましょう!




























猫の恩返し

August 24 [Fri], 2018, 23:19

こんにちは。


政治経済学部の吉田ふゆです。












なぜ僕が名前を平仮名にしたかわかりますか?


それは今だに僕の名前をふゆうと勘違いされる事が多いいからです( ̄▽ ̄)笑













ちなみに僕のLINEの名前も平仮名でふゆにしています。


そして!ラインのトップ画はこれにしています。。。









このキャラクターの名前わかりますか?















正解は、、、、

















フユニャンです(^^)笑笑









このぬいぐるみは何年か前に友達から誕生日プレゼントでいただいたのですが、その時はこんなぬいぐるみいらんわ!って思ったらこの名前がフユニャンだからプレゼントしてくれたらしく、その時からこいつに愛着が湧き、とても好きになりました。


ふゆって名前がなかなか珍しいですからね!





ちなみに妖怪ウォッチの映画で出てきたかっこいい系のキャラスターらしいです!


なんだか自分の事のように嬉しいですね笑
















なにか、言いたい事があったんですよね?


なんでしたっけ?
























あ、インカレまで後14日^ ^
































せーのgo MEIJI


せーのgo MEIJI














たまにはこんな感じのゆるいブログもいいのではないでしょうか?


みんな硬くならず楽しんで行きましょっ笑


以上!ゆるめのブログ担当、よしだふゆでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。




次は明治大学の誇るエーススプリンター菊池先輩です!


よろしくお願いします(・∀・)

15にち!

August 23 [Thu], 2018, 22:53




こんばんは。








3年マネージャーの安井です!












インカレまで15日。


3回目のインカレ。












マネージャーとして動けることも、できることも増えて、インカレに対する思い入れが強くなっているのを実感しています。














航先輩と麻友先輩のもと煌星というチームが動き出した1年前から、














本当にあっという間でした。














4年生にはたくさんお世話になりました。














だから、4人が水泳初心者の中でたくさん頑張ってくれている1年生と





















去年とは比べ物にならないくらい成長した2年生と



























4年生の2人を筆頭にした11人のマネージャーで、

















4年生の作り上げてくれた大好きなチームを

















全力サポート、頑張っちゃいます!!


















1年生の頃から思い返して、たくさんの指導をくださり、何度も自分のことを支えてくださった愛華先輩と綾香先輩。

































とびっきりの笑顔で引退していただけるように、自分にできることを精一杯こなします!




























つぎは ふゆです!!(°▽°)

もー16日

August 23 [Thu], 2018, 0:00





こんばんは




政治経済学部三年松本です!
























あの悔しい思いをした時から2年、復活の兆しが見えた時から1年が経ちました。大学生になってから時の流れがとても早く感じます。もー大学生3年生です。先輩達の背中は十分見てきました!今年は絶対に結果を出して笑顔でウイニングダイブしたいです!



















つぎははるなです





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:swimeiji
読者になる
2018年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像swimeiji
» 出陣! (2018年04月18日)
アイコン画像源 綾子
» もうすぐ (2017年08月24日)
アイコン画像三宅佳奈
» 雨って本当嫌い (2017年07月01日)
アイコン画像佐々木圭太
» 雨って本当嫌い (2017年06月30日)
アイコン画像西田大和
» こんばんは。 (2017年03月28日)
アイコン画像swimeiji
» こんばんは (2016年04月05日)
アイコン画像swimeiji
» 晴れ時々市川尊 (2016年03月02日)
アイコン画像西田大和
» 晴れ時々市川尊 (2016年03月01日)
アイコン画像のろのろかたつむり
» 日本学生選手権水泳競技大会2日目 (2014年09月06日)
アイコン画像のろのろかたつむり
» 日本学生選手権水泳競技大会1日目 (2014年09月05日)
Yapme!一覧
読者になる