雨って本当嫌い

June 30 [Fri], 2017, 7:21


おはようございます。更新遅れてすみません。
4年主務の黒澤です!

一昨日龍一が語っていましたねー。その次の日のブログって僕も語ったほうがいいんですかね?笑
ってことで後輩に向けてのメッセージを4年生の立場から少しだけ書きます。




1年生。
入学してからもーすぐ3ヶ月がたちますね。学校にも慣れて、大学生という実感がでてきたと思います。学校もめんどくさいと思ったりもしますよね?でもちゃんと行ってください!僕みたいになります。笑
っていう冗談は置いといて、1年生の時に取れる単位はとっておいたほうがいいです!4年になって後悔します!話は変わりますが、あと2ヶ月したらインカレがあります。去年までインハイとかに出ていたと思いますが、全く違った試合と思ってください。雰囲気も勢いもインカレの方が遥か上です。その雰囲気で結果が出ない選手もいるほどです。でももしそういう選手がいるなら僕たち4年生が死ぬ気でその人の分まで点数を取りに行きます!4年生はインカレを体験するのは4回目です。いわゆるベテランってやつですね。最後のインカレ、明治大学として出る最後の試合。色々な思いがある4年生なのできっとやってくれるでしょう!4年生は尊敬される存在でなければならないので。だから1年生は緊張しすぎないで気軽にいつも通り泳いでください!そーすればきっと結果もついてくるはずです!






2年生。
もう2年生ですね。1年生ではないです。後輩がいます。1年生の見本とならなければなりません。色々と教える立場になるってことですね。1年生達と明治大学としていられる時間が一番長いのは君たち2年生です。ってことは最終的に1年生を引っ張っていくのは君たちになります!なので、よーく4年生の姿を見ておいてください!自分たちが引っ張っていく立場になった時の手本となるはずです。インカレも2回目ですね。1年生の時ダメだった人、良かった人いると思いますが、1年生の時よりは気楽に泳げると思います!1回あの雰囲気を体験しているので。1年生の時はあんまりチームのために頑張るというより自分の為にがんばると思って泳いだ人もいると思いますが、2年目なので少しはチームのために泳ぐと思っている人もいると思います。インカレはチーム戦です。君たちの力も必要です!!!力を貸してください!!








長くなりすぎると読むのがめんどくさくなると思うので、3年生は最後のブログで書きますね(笑)
っていうことで今回はこの辺で失礼します!
明日は今週学校練習に参加しているごっちゃんです!!!


僕という人間について

June 28 [Wed], 2017, 10:44





こんにちは。4年の川島龍一です






最後のブログも近いので真剣に書きたいと思います。










僕が水泳を始めてから約15年、もうすぐ終わります。


最後はどんな形であれ精一杯やりきる


今はそう思っています。










中学1年の頃JOの予選の標準記録すら切れていなかった僕は、向上心だけはあって、水泳のことばかり考えていたのを覚えています。


何かあればクラブのコーチを独り占めして納得いくまで話し合いました。





そんな日々が続いて、自分のタイムも伸び、高校2年の最後に初めて200のJOのタイムを切りました。






高校3年のときにはインハイに初めて出て、
JOで決勝に残りました。最後の春のJOは3位でした。








大学で水泳をやるかどうかも迷っていた僕は、結局大学で水泳をしていますが、それが正解かどうかわかりません。




もう一度大学生をやるとしたら水泳部に入っていなかったかもしれないです。




ただ後悔はしていないです、




高校まで、部活で同期は1人、クラブも同期は1人でずっとやってきた僕が、明治大学の水泳部という大きなチームに入ってかけがえのない仲間と出会えたことが僕が水泳部に入って一番良かったことです。
なんでも話せる親友もできました。











そんな僕は、大学1年生の終盤に寮を出ました。


これに関しては、後悔をしていないと言ったら少し嘘になりますが、
出たから見えた世界があるのも事実です。


もう少し同期と多く時間を過ごしたかったというのも事実です。


今でも大学1年生の寮での思い出が一番印象に残っているからです。












寮にいては出会えないような人とも出会うことができました。
この経験が、今の僕という人格の形成において重要な部分になりました。














大学4年生になり、就職活動がありました。
毎日辛かったです。
水泳も疎かになり、気持ちがついていかなくなりました。
どちらかというと水泳を疎かにしないと、自分を保つことができなかったという方が正しいです。








幸いなことに6月に入って比較的すぐ就活が終わりました。




いろいろありましたが、今は最後に向けて頑張るしかないです。


















ここからは後輩に向けてですが、








大学にスポーツ推薦で入学した選手にとって、水泳を頑張ることは義務だと思っています。別に何も偉くないです。



大学4年間という短い時間のほとんどを水泳に使う中で、卒業後40年の自分をイメージして、それ以外の大学生活の時間を何に使うべきかしっかり考えてほしいです。


あとできるだけいろんな人と出会ってほしいです。




あとこれは最近感じましたが、就活は水泳を疎かにしても、命をかけて戦ってほしいです。



人にはそれぞれ全く違った人生があります。性格や価値観が合わない人ばかりです。
目標が違うところにある人ばかりです。
特に僕みたいに変わっている人は人を敵に回すことが多いです。でも僕にとってそんな人はどうでもいいです。
僕は常に前を向いています。大きな目標を持っているからです。僕の足を引っ張るような人は、年が何個上の人であれ気にしません。常に自分にとってその人がその事がメリットなのかどうかを考えます。


自分の持っている軸を誰かのせいで曲げてしまうような人間にならないでほしいです。
周りに紛れるようなつまらない人間にならないでほしいです。















僕の言葉が響くかどうか知らないですが、
読んで何か感じることがあれば嬉しいです。
僕みたいな者が偉そうに書いてすみません。
あと65日
頑張っていきましょう。




ありがとうございました。








次は黒澤拓海です

6月27日(火)水温25℃水質やや濁り。

June 27 [Tue], 2017, 11:58


こんにちは。
商学部4年の川崎です。
前のブログで川上君に振られたスプリンターの極意について書きたいと思います。


僕が思う極意とは…!

















めちゃくちゃ昼寝をすることです!!
僕は週に3回ほど6?8時間昼寝をする日があります!
しっかり睡眠を取らないとスピード出ませんからね。大切です。


昼寝をするのは本当なのですが、正直極意と呼べるものがありませんでした。。。


極意ではないのですが、僕が日頃大事にしていることは、何でもやりたいことを好きなだけやることです。
昼寝をしたくなったら腰が痛くなるくらいまで寝ます。ボウリングしたくなったら20Gくらいやります。ケーキが作りたくなったら満足できる味になるまで作り続けます。練習は……

とまあそんな感じです。寮生は僕のことを遊び呆けてるアホとか思ってるかもしれませんが(笑)こんなこと出来るのも学生のうちだけですので、やることをしっかりやってメリハリつけて遊べばいいと思います。





それでは写真です。



拓歩と亀です。アクラブ練習の帰りの道端に亀がいました!!彼は川に返しました。





最近部屋にダーツボードを買ったらよく人が集まるようになりました。






尊と僕です。この写真を撮った後に知ったのですが、この像を挟んで二人で撮るとその二人は永遠に結ばれるとかそんな意味のある場所だったそうです。笑





樹。昨日誕生日でした!おめでとう!






新歓で同じ班だったメンバーでタンクトップを揃えて買いました!



次は川島龍一です。

原動力は感謝と目標

June 25 [Sun], 2017, 10:25



更新遅れてしまい申し訳ございません。


商学部4年 IMの川上真生です!




昨日は全体ミーティングがありました。明治の水泳部の性質上仕方がないのですが、インカレまでに集まることができるのは8月の全体練習一度のみです。

チームメイトが滅多に揃わない。

欠点っぽいですけど
会えるだけで幸せって思えます。
それはそれでいいですよね


もちろん全員寮で暮らせたら最高です
みんないつでも来てね!!!















インカレまで残り68日となりました。

小学1年生から始まった僕の選手生活はもうすぐ幕を閉じます。国体には出場予定ですが、愛する明治のために自らの集大成のためにインカレで燃え尽きるつもりです。



みんなで3連覇しましょう
















写真いきます!







富士山から日本一を学ぶ。
福岡のスター 今林浩志





誰かが撮ってました。
我が部屋っ子 千代真道





スヤスヤ…
イケメン次男 重見和秀





水中練習をウエイトでカバー。
広背筋マン 齋藤樹







寮の2年生を紹介しました


















次回は
S.KAWASAKIが
スプリントの極意をお届けします!!

こんばんは

June 22 [Thu], 2017, 23:00
こんばんは!
4年マネージャーの大島です。

六大学・法明立が終わり、残る対抗戦はインカレのみとなりました。
同期が皆言っていますが、様々な試合が 最後 と言われ、少し寂しい気持ちになります。
まだまだ目の前のことに精一杯でインカレのあとのことは考えることができませんが、優勝して皆のところに走っていけることを楽しみにしています。

私にはもう1つ、同期と呼べる存在があります。
それは 学連 です。
もう2年も一緒に試合を運営しています。
チームとはまた別の大切さがあります。
まだ知られていない部分が大半だと思いますが、インカレを成功させ、多くの人が好記録を出せる試合を作ることが私のもう1つの目標です。
たくさんの人のおかけで試合ができていることと自分が仕事をさせていただいていることに感謝しながら、頑張っていきたいと思います。

次は、、、川上真生です!

孟母三遷の教え

June 21 [Wed], 2017, 9:07



更新遅れてしまい申し訳ございません。

こんにちは!
4年の市川尊です。
1年生の時から書いてきたブログも今回を含めあと2回くらいですかね?
寂しいです。


1年生の親御さん達もこのブログ見ていただいてるのでしょうか?
1年生の家族からしたら半年しか被らない4年生のことはほとんどよく知らないと思うので、軽く自己紹介させていただきます。


名前:市川尊(みこと)
出身:愛媛県 八幡浜市
所属:政治経済学部 経済学科
種目:背泳ぎ 個人メドレー
趣味:カラオケ/即興ラップ/カレーナン巡り


こんな感じです。
みなさんよろしくお願いします


明治大学の水泳部はみなさんご存知の通り、寮生と寮外生別々で練習しています。
寮外生として練習する為には、寮外生になる権利がないとできません。
僕はその権利を持っていましたが、寮生として4年間過ごすことを決めました。


4年間過ごした今、強く思います。
「寮に入って本当によかったな〜。」と。

水泳だけでなく、学べることはたくさんあるので後輩のみなさんはたくさん学んでください。
その瞬間は学んでいる実感はないですが、終わって振り返ってみると、何事も大事なことだったと気づけるはずです。


なにも気にせずにチャレンジできる4年間、それが大学生活だと思います。
水泳に勉強に、新しいことに、
どんどんチャレンジして、濃い4年間にしてください!




では、最後に写真コーナー


ある日の真生、なにかを見てますね。










明治大学イケメンランキングNo. 1
あんでぃー、昇仙峡が似合う似合う。










忠昭君、パーマかけてかっこよくなりました。








明治の藤ヶ谷太輔こと、
浩志a.k.a.ルパン








ビデオ通話でも元気いっぱい、1年生中西晟君






最近の写真はこんな感じです。
































































寮やめたくない!




明日は、櫻です























雨だったり晴れだったり

June 19 [Mon], 2017, 22:41
こんばんは、4年主将磯野です。
























気がつけば6月、そして2017年ももうすぐ半分を越そうとしているところです。


























いつもと変わらぬ普通の生活をしているはずなのに時間が経つのが本当に早く感じます。気がつけばインカレ、気がつけば引退ですね……




















寮生は生田での外練習が始まりました。水温は非常に冷たく僕自身苦戦していますが環境に甘えず頑張っていきたいです。少しずつ温かくなっていくので僕の環境に合っていくのでそれと一緒にモチベも上げていきます!!
























法明立が終わり、僕の次の大会はインカレとなりました。僕の残す大会もあと1つです。4年生になると最後の〇〇、最後の〇〇といろいろと最後になるものが多くて寂しさを感じますね。しかし、それと一緒に達成感も感じます。インカレでは100%満足のいく結果を残して終わりにしていきたいです。




















残り74日!カウントダウンはどんどん進んでいきます!!それと一緒に3連覇のカウントダウンも進んでいます!!!!!3連覇は絶対に譲らせません!!!!みんなで勝ち取りましょう!!!!!!!


































昨日一昨日と寮生で新歓で昇仙峡という所に行きました。とても綺麗でした。
















今日も賑やかです!
















こちらも新歓の時のです。


















今回はこの辺で!










次は尊がお届けします!!



こんにちは!!

June 17 [Sat], 2017, 11:02


こんにちは。初めまして。


今年度、明治大学政治経済学部政治学科に入学、渋谷教育学園幕張高等学校出身の湯原利佳です。よろしくお願いします。


入学から2ヵ月半が経ち、やっと大学生活にも慣れてきました。来月末からテストも始まるので、練習と勉強の両立ができるように頑張りたいと思います。


先週末には法名立が終わり、インカレまであと75日になりました。春の六大学対抗戦も法名立もすごく楽しく泳げたので、初めてのインカレですが、チャレンジ精神をもって全力で楽しみたいと思います。
短いですがこれで失礼します!


次は主将の磯野先輩です。



こんにちは!初めまして!

June 16 [Fri], 2017, 13:10

こんにちは!


明治大学付属明治高等学校卒業、今年度国際日本学部に入学、マネージャーをさせて頂いております、山口七海です。









入学して2ヶ月が経ちましたが、大学生活にあまり慣れていません。4ヶ月半前まで吹奏楽部で楽器を吹いて、1番上の立場だった自分が、水泳部のマネージャーとなり、1番下となり、高校から大学の環境の変化もあり、私の環境は劇的に変わりました。







早く慣れなきゃと思う一方で、自分は本当に周りの人のおかげで頑張れていると感じます。様々な事を教えて下さる先輩方や、優しくて面白い同期、応援してくれる高校の人達、悩みを聞いてくれる大学の友達、、本当に感謝しかありません。








ささいな事にも感謝を忘れず、人間的にも成長する事が出来る4年間にしたいと思います!








これから宜しくお願いします!


次は1年生ラストの利佳です!





こんにちは

June 15 [Thu], 2017, 13:09
こんにちは。


淑徳巣鴨高校を卒業し、
今年度、明治大学法学部法律学科に入学いたしました村田翔です。専門は個人メドレーです。










法明立がおわり、インカレに向けて気持ちを入れ直してチームに貢献できるよう日々の練習を無駄にしないようにしていきたいです。




















毎週木曜日はこの3人と昼食を食べてます
















つぎはななみです

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:swimeiji
読者になる
2017年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像swimeiji
» 出陣! (2018年04月18日)
アイコン画像源 綾子
» もうすぐ (2017年08月24日)
アイコン画像三宅佳奈
» 雨って本当嫌い (2017年07月01日)
アイコン画像佐々木圭太
» 雨って本当嫌い (2017年06月30日)
アイコン画像西田大和
» こんばんは。 (2017年03月28日)
アイコン画像swimeiji
» こんばんは (2016年04月05日)
アイコン画像swimeiji
» 晴れ時々市川尊 (2016年03月02日)
アイコン画像西田大和
» 晴れ時々市川尊 (2016年03月01日)
アイコン画像のろのろかたつむり
» 日本学生選手権水泳競技大会2日目 (2014年09月06日)
アイコン画像のろのろかたつむり
» 日本学生選手権水泳競技大会1日目 (2014年09月05日)
Yapme!一覧
読者になる