見えない絆→NEXUS→見える絆

August 31 [Wed], 2016, 19:19




いよいよ明日はインカレ出発です。
本日は4年生が担当します。

昨年のインカレを終え、新チームとなりもう1年が経ちました。
王者として迎える1年に不安や迷いはありましたが4年生の見えない絆を発揮し乗り越える事ができました。

水泳界だけでなくスポーツ界において『黄金世代』と言われたこの学年はその名のとおり最強です。
そしてその4年生を支えてくれる後輩たちも含め、今年の明治こそ本当の黄金世代だと言っても過言ではないと思っています。

現在明治大学水泳部はNEXUSというスローガンの元、対抗戦は全て優勝しています。
確実に昨年よりも成長しているという事実を自信にして、今年も優勝を勝ち取るため王者としてのプライドを持ってインカレに挑みます。オリンピック選手がいないこのチームですが、総合力はずば抜けています。負けるわけがありません。
応援よろしくお願いします!!!

4年生から、インカレに向けて一言

『一番いい景色をみんなで見ようぜ!!』
主将・市川昂也

『何事も初防衛戦は鬼門と言われてます。油断せず、挑戦者のような気持ちで望みましょう。獅子搏兎やで』
主務・三木進平

『必ず勝つ!!!』
小日向一輝

『明治大学体育会水泳部史上初の2連覇
やってやろーぜ*\(^o^)/*』
竹内遥亮

『去年は助けてもらいました。
今年は僕が引っ張ります。
絶対に勝とう!!!』
平井健太

『自分を信じ全ての力を出し切る』
鷲尾春紀

『骨折するくらいがんばる!』
神村万里恵

『リラックス????』
藤井ひかり

『インカレ最終日に皆でにこにこの笑顔になれるように全員で頑張ります!圧倒的な強さで2連覇を成し遂げましょう!みんなのことが大好きです!』
金岡美耶子

『笑顔』
黒川真依

『選手にとって最高の環境を!』
関彩奈

新チーム始動の日

4年になって始めての同期会

主将の写真にセンスが無かった時代
かなり貴重な写真ですね笑

最高のチームで日本一に。

3年生ですっっっ!

August 30 [Tue], 2016, 20:23





こんばんは!
3日前ということで3年生がブログを更新させていただきます!


先日の1.2年生のブログを見てみると頼もしい言葉をたくさん聞けて上級生の僕たちは嬉しいし引っ張って行こうという気になります!


僕達も3年生という立場で上級生の仲間入りです。
時は早いものですね。




レアな入学前の写真です。笑


それでは僕達のインカレへの抱負です!


磯野洋樹
今年こそは明治に旋風を巻き起こす??


市川 尊
上昇!常勝!常笑!


大島櫻

団結力はピカイチ!14人の力が二連覇につながる!頑張ろう!


川上真生

ホークス優勝!
明治も優勝!!


川崎駿
幸あれ。


川島龍一
4年生の為に今持ってる力全て出し切ります!


黒澤拓海
市川先輩を1番の主将に。


後藤滉平
大きく力まず自分らしく!


浜島柚香
みんなが最後に笑えるように、できることを精一杯頑張ります!!


林愛子

全力でサポート!!
笑顔で選手を送り出す!


藤谷忠昭
笑顔でがんばろ!


細田梨乃

3日間笑顔で!


丸山徹

わんふぉーおーる
おーるふぉーわん


山本拓歩
ありったけの感謝を込めて。






これが僕達のインカレへの気持ちです!


4年生へ。
1.2.3年の僕達は4年生の為に全力で、全身全霊込めて泳ぎます。
今までお世話になった分、結果で恩返しします。それができる場所がインカレだと思います。
9月4日に明治大学が日本一になっているのはもう決まっています。
それまでにどんなドラマが待っているのか楽しみです。
みんなで最高のWinning Diveしましょう!
明大最強!!!


























4年生オフショットを…///










NEXUS
3年生一同より。







4日前

August 29 [Mon], 2016, 22:22







こんばんは。
本日のブログは2年が更新させていただきます!


インカレ4日前となりました。
時間が過ぎるのは本当に早いです。しかし、毎日一つ一つが充実していたからこそそう感じるのかな、と思うところもあります。


2年目となるインカレもあと6日後には終わります。


悔いのないような3日間になりますように、
また最後にみんなで笑って、
嬉し涙で溢れるような6日後になりますように!
2連覇して、プールにダイブできますように!
すべてのみんなの思いが実りますように!!
思うことはまだまだたくさんありますね。
すべて叶いますように!




2年生ひとりひとりのメッセージです。


今できること全力で。
内田航


自己ベスト更新
菊地蓮


来週の今頃に、みんなが笑顔でいられるように頑張りましょう!
塩澤樹花


今年はA決勝残れるようにがんばります。
田口雅司


きつくても今ここで戦える有り難さを胸に楽しもう!
仲家槙吾


ベスト更新!!3日間笑顔で
丹羽麻友


笑顔でがんばる
樋口恵夢


去年のリベンジします。
平岩賢人


去年出れなかった分楽しみます。
かましてきます!
藤掛遼太郎


失格回避
松元克央


去年は優勝後の明スポのインタビューに『何が何だか…まだ優勝という実感が湧きません』と答えました。今年はしっかり1日1日選手のサポートに全力で取り組みリアルタイムであの優勝の喜びと感動を皆で分かち合いたいです。信じています!
諸角愛華




選手の笑顔がたくさん見られるような
最高の環境を作っていきます!!
八島綾香




この度はご迷惑お掛けしてしまいすみませんでした。
今やれることをしっかりやって、出場出来るように努力します。
矢島優也












この時から一年になります。この時以上の笑顔で終わりたいです。










二年生の底力、見せましょう!
Go meiji!!!









5

August 28 [Sun], 2016, 20:59






こんばんは。
本日のブログは1年が担当させていただきます。






なにもかもが初めてのインカレが
残り5日で始まります。








ついこの間、カウントダウンを
始めたような気がします。本当に
あっという間です。










緊張と、不安と、焦り、










その中でもレースが楽しみな気持ち、
1年でもやってやろうと意気込む気持ち、










色々あるかと思います。










そんな選手をサポート側は、
明治の連覇のために、
選手の最高の笑顔が見れるように、










全力で支えていきます。
頑張ります!!









初めてのインカレ、大暴れしちゃいましょう!








































ラスト

August 25 [Thu], 2016, 21:55
こんばんは
4年の市川です。
最後のブログになりました。今はなんでもかんでも最後になってくる時期なので少し寂しいです。


実は僕は結構情熱的でチームとかも男くさいのが好きなんです。ホモじゃないよ。
ガチでホモも何人かいるけど(笑)
だから冷めている人をみるとムカつくし男なんだから熱くいこうぜ!って思ってる派だ。
だけど現実はなかなか難しくてそれを伝えるのも本当に難しいと思った。


けどこんな事言いながら僕は水泳に冷めてた。高校も大学も水泳も続けてきたが別に好きだからとかじゃなくて仕方なくとか人生のために惰性で続けてきた。
恩返ししたいとか少しは思ってたけど水泳に対しては燃えてなかった。
だからずっと僕の中には
「自分はなぜ水泳をやってるんだろう」といつもあった。
みんなはどうだろうか?
これの答えはなかなか難しい。
中学、高校とやらされてた水泳は僕にとってこの問いはとても難しかった。
水泳を通して何を得られるのか?
大学水泳はなんのためにあるのか?
僕は4年間この事を少し思いながら練習してた、ただやらされるのではなくこの意味も知りたくて練習や大学生活をとりくんできた。


その答えは「人間的成長」の中にある。
これは自分が思うに「自分と向き合うこと」から始まると思う。


この4年間僕はいやというほと自分と向き合ってきたというより向き合わされてきた。
自分という人間は欠点だらけだ。
大学生にもなれば身長は伸びないし先生にガミガミいわれるわけでもない、自分で考え頭をつかうからこそ
自分はどういう人間かわかる、自分の置かれてる位置、もしかしたら自分の限界がなんとなく見えてしまうかもしれない。
大学生とはそういう時期だとも思う。


1年のときは何もしらず何もわからずただ水泳をする。2年生から3年生にかけては余裕がでてきて自分で考え努力するようになるそして自分の弱さに気づいたりする。上級生になるにつれ現実が見えてきて何か厳しい決断を迫られる時もある。時には何かを諦めなければいけない時も必要になる思う。それでも自分の存在を証明することをやめてはならない。自分の価値を高め1番上になった時必要とされる人間にならなければならない。


自分と向き合い、自分で考え行動し決断する。誰も教えてはくれないし、手招きしてなんてくれない。
自分の道は自分で切り開いていくしかない。
社会人にもなってないけど
きっとこれからの人生もこんな感じだろう。


俺はこの4年間、努力してきたつもりだがそれは実らなかった。
だから上がってみんなのサポートをする事に決めた。
同様に早くから決断して上がったもの、最後の最後まで諦めずに続けたもの、
誰にもみられないがチームを裏方でささえているもの。
全部が正しいのだろうと思う。
自分の弱さと向き合い、自分という人間を証明するために動くそしてチームのために。


俺ら寮生の4年は最後の年で誰もレギュラーになれなかった。こんな弱い代は今までいなかったと思うし寮外の同期、後輩たちにも思うわけないと思ってる。


この大学4年間、大学水泳はかけがえのない経験だった。自分と向き合う大切さを知ったし大学水泳を通して色々成長できた。
ただ水泳だけをするために大学生活を過ごす場ならそれはあまりにももったいない。いろんな可能性を広げてくれる大学水泳という場所をめいいっぱい楽しむべきだ。
何より僕たちがすべての時間を削ってきたこの水泳というスポーツの可能性を願っているし、人生をかけて取り組んできた水泳がきっと自分の人生を素晴らしいものにしてくれると信じている。


こうして長々と書いてきたがどれだけの事を後輩に与えられてきたか、もしかしたら何も与えられなかったかもしれない。でも自分が歩んできたこの水泳人生にくいはないし最後にみんなと笑って終わりたいと思ってる。


10日後明治は大学の主要タイトル全て獲得する。もう他の大学が勝てないと思うような力で勝とうと思う。
俺は声を出すことしかできないがなんとしてもチームに貢献したい。


俺が最初みた時の明治より徐々にチームの雰囲気はよくなっていると思うこのままちゃんとお互いに尊敬できるチームに人間的にも成長してほしいと思ってる。










最後

August 24 [Wed], 2016, 22:30




こんばんは。
鷲尾です。


このブログを書くもの最後です。


4回出場できるインカレもラストとなってしまいました。僕はインカレが終わったら引退します。22年間やってきた事をインカレで見せたいと思います。
お世話になった方々に感謝し恩返しができるように頑張ります。


考えてみればこの4年間色々な事がありました。1年生の時は結果が出ずに辛かったです。水泳が楽しくなくなり辞めようかと思いました。
2年生の時は自分の目標としていた結果がやっと出て嬉しかったです。目標に向かって努力すれば、目標は実現できるという事がわかりました。
3年生の時は選手権前に体調を崩し悔しい思いをしました。気持ちが立ち直らずにインカレになってしまい足を引っ張ってしまいました。
僕は水泳を通し色々な経験をしてきました。精神的にも肉体的にも強くなれたと思います。それは今後の人生に何かしら役に立つと僕は思っています。


インカレまであと9日となりました。
調子を上げていきインカレ当日に爆発できるように調整していきたいと思います。必ず2連覇します。




以上で終わります。

















姫路推し

August 24 [Wed], 2016, 0:02
こんばんは。
4年生、主務の三木進平です。
更新が遅くなってしまいました。
最後のブログですね。
たくさん書きます。
長いです。
ビュッとスクロールしてください笑

前回のブログで自分の水泳に対する考えを述べさせてもらって、それから関カレまで頑張り抜く事ができました。たくさんの人の支えがあり最後は0.04秒ベストを出して引退することができました。この0.04秒には言葉では言い表せないくらい思いが詰まっています。
人生で1番長く楽しく緊張した100mでした。
レースで感情が出てきてすぐに泣く自分は、引退とか絶対泣くやろなって思ってましたけど、さっぱりして笑顔で迎えてくれるチームメイトの所へ行く事ができました。
ありがとうございました。

中学2年まではなんの努力もせずに水泳も姫路市で他の中学と争うくらいでふざけてやってた自分が、まさか大学日本一のチームで水泳をしてるなんて思ってなかったと思います。
水泳によって色んな人に出会ってきて、中学までは行く高校すら無いと言われていた自分が全てに感謝する心や努力の大切さを知ることができました。
でもそれは中学、高校生活で殆ど身についたと思っています。
なので自分自身大学では寮も甘いし、何もかも自由な大学生活では何も身について無いな、逆に人としてのレベルは落ちたな、明らかに厳しい寮生活や環境で生きていた高校生活の方が素晴らしく充実してたなと考えていました。
でも大学で強く学んだ事があります。それは下から教えられる事と自由の難しさです。高校までのチームでは自分は1番上で井の中の蛙ですが天狗になって人に何かを教える余裕や励ましたり激を飛ばす余裕がありました。でも大学ではトップではありません。自分よりレベルの高い後輩もたくさんいます。それは水泳だけじゃなく勉強の面でも、人としての面でもです。自分がピンチになりくさりそうな時ほど後輩の頑張りや勢いは怖くもあり頼もしく格好良くもありました。中にはこんな自分に喝を入れてくるような後輩まで現れるようになり、ほんとに誰も鞭を打ってくれない大学生活では助けられる事ばかりでした。
だから人間形成をしてくれた中学、高校の水泳生活にプラスして大学生活で後輩や仲間のほんとの大切さを知ることができました。

自分はあまり馴れ合いは好まないタイプの人間って自分では思ってましたし、言ってましたけど、本当はそういうのも好きなのかもって最近思い始めると今になってチームのみんなが大好きで、後10日ちょっとで全部終わって寮も出て行くって考えたら心臓が痛いくらい寂しいです。

インカレまであと数日、4年生の自分がインカレに出れないという事実はもう何回も心の整理をして区切りもつけて受け止めれているので、今は尊敬すべき大好きな同期、後輩と共にどうすれば二連覇できるかだけを考えて最終日みんなで嬉し涙を流せるように頑張ります!!!

主将主務、共に関カレで終わりになってしまい、ベストできっちり終われての引退なのに涙が出なかったのは多分インカレ最終日まで終わってはいけないって気持ちが自分も昂也もあるんだと思ってます。
頼りない主務ですが最後までチームを引っ張るんで最高の形で二連覇しましょう!!

内容薄いくせに言いたい事はまとまらんし書ききれてないけど終わります。

PS.兵庫県警に合格いたしました。







last message

August 22 [Mon], 2016, 20:57


こんばんは!
4年の藤井ひかりです!




最後ってなに書いていいか、わからないですね(笑)






1番最後に、本当に伝えたいことを書くので
そこまで 読んでくれたら嬉しいです。








私の大学生になってからの水泳生活で
1番感じたことは、
強くなるために、環境は関係ないってことです。


みんな 分かってるかもしれませんが、
私は身にしみて 実感しました。




大学に入学してから、今まで
私はコーチも泳ぐクラブも3回変わりました。


毎回違うコーチで、違う環境で、
最初はもちろん 慣れるまでに時間がかかったり、


遠慮をしてしまったり、


自分の思うような練習ができない日もありました。


でも、やっぱり、
最後って、自分がどうなりたいか。の
気持ちひとつなんです。


目標さえ ぶれなければ、
どんな環境に置かれても頑張れるんです。




だからみんなも、
色々な個人的な感情や、思いもあると思いますが、


それを愚痴にせず、言い訳にせず、


自分のなりたい姿を想像して、
耐えて これからも頑張って欲しいです。


もちろん私も残りの日々も 頑張りますよーーーーっ!!!




真面目っぽいこと 書きましたが、


やっぱり今言いたいことは、


私はみんなでもう一度日本一になりたいです!!!




だから、みんな
がんばりましょう\(^o^)/


笑って笑って 頑張りましょう\(^o^)/!!!


































































最後までみてくれて
ありがとうございました^_^








本当に伝えたいこと!


こうやを日本一の主将にしてあげたい!!です!!


みんな同じように思ってると思います^_^




去年のインカレが終わってから主将を任され、
この1年たーーーーーーーーーーーくさん悩んできたと思います。


こうやは、
普段頑張ってるところ見せないし、
応援してくんなとか言ってくるし
かなりつんでれです。




でも、人一倍、チームの事を考えてきたと思います。


最後は、優勝して、
こうやの最大の 『デレ』を見せてもらいましょう!!








--------------------------------------








インカレまであと11日!










明日は しんぺいです^_^













最後のブログ

August 21 [Sun], 2016, 20:51




こんばんは!
商学部四年の平井健太です!



ついに最後のブログになりました。
初めてブログを書いた時の気持ちや場所、内容も今でも鮮明に覚えています。

とても懐かしく思います。





僕は正直、1年目は明治大学に入学して良かったのかな?と思うことが多くて、1年目は疑問ばかりが頭に浮かぶ人間でした。

それに生意気で人見知りでチームのことをあまり考えないで自分が良ければ全て良しと考えてしまう問題児だったと思っています。



それがこの四年間、明治大学として最後に出る試合前の今、本当にこの大学に入って良かったなと思っています。




この四年間色々なことがあり、辛く苦しい事のほうが多い記憶がたくさんです。




そんな時支えてくれたのは家族、セントラルのチームメイトや尊敬する先生、寮生の同期や後輩たちでした。


今の僕は支えてくださった方々のおかげで成り立ってると心の底から思っています。



大学2年の夏が終わってからスランプに陥りました。
これは今でも抜けることはできていないと思っています。

高校のときには自分がこんなに落ちこぼれるとは思ってもいませんでした。
昔のプライドが邪魔をする時が何度もありました。



本当に苦しくてダメになりそうになった時みんなが助けてくれて本当に僕は嬉しかったです。


この2年間の苦しい経験があったから人間的にも成長できたし、他の人にも優しくなれました。
水泳が辞めたいと本気で思ったこともあったけどこれは僕には必要なものだったのだと思います。





だからこそ最後のインカレではチームメイトに感謝して助けられた分、結果でみんなを引っ張っていき、弱くて自信がない自分とサヨナラしたいです!





寮生の皆さんには、すごく助けてもらいました。
最初は僕がみんなにアドバイスなどで手助けしたり仲良くなるために寮に遊びに行っていましたが、いつの間にか僕がみんなに助けてもらっていました。



クラブ練習でなかなか会えないのに親切にしてくれて本当にありがとうございます。





今年の明治大学は最強に相応しいチームだと思います。
ですが、意気込みだけで勝てるほどライバル校は甘くないです。

強い気持ち持ち、慢心や油断を捨てて、全ての面で日本一になれるように頑張りましょう!






文章がバラバラで基本的に自分の事しか書くことができないブログになってしまいました。。


残り数日、無駄のない練習をしていきましょう。



ありがとうございました。







明日は藤井ひかりです!




13!

August 20 [Sat], 2016, 19:54


こんにちは。
4年のリキこと、竹内です。






ついにこの日がやってきました。
そう、
今日で明治大学水泳部のブログを書くのが最後です。
一年生を見ていると入学したのがつい最近に感じて、すごく懐かしいですね。




今思い返すと、明治大学水泳部では色々な経験をさせていただきました。
もちろん初めて体験する事が沢山でした。
時には辞めたいと思うぐらい、辛く苦しい時もありました。
今まで味わったことのない嬉しさを感じる事もありました。






さらに、人生において大切な事を色々な人から教わってきたと思います。
マナーや人間関係、上下関係…
とても重要な事を学んだと思います。




また、同期にはすごく助けられました。
特に主将の市川、主務の三木の3人しか寮生の同期はいなかったですが、辛かった事も楽しかった事も同じように感じ味わい、すごく幸せです。




あと2週間でインカレ、そして僕ら4年生は
引退となります。
後輩たちに伝えたい事
それは、、、
今できる事を、今だからできる事を、今全力で取り組むこと。
こうして明治大学に入学させてもらい、水泳をやらせてもらっているのは、特別で幸せな事です。
一般生や社会人になってからでは絶対にできない事なのです。
その事を十分に理解し、これからの大学生活を送ってほしいです。








話は変わりますが、、、
オリンピック盛り上がっていますね〜




特に女子レスリング。
吉田沙保里選手、メディアでも本人でも申し訳ないとか残念とか書いてありますが、僕はすごすぎるとしか言えないです。




4連覇がかかったオリンピック。二人三脚でレスリング生活を送ってきた父の死。周囲からの金メダルの期待。
僕も、スポーツマンだったので吉田選手にかかったプレッシャー、重圧は物凄いものだったと思います。
その中で決勝まで残り、最後まで戦い抜いた事はすごい事だと思います。
これからも頑張ってほしいです!






これは今の明治にも言えます。
2連覇のかかったインカレ。
選手たちはプレッシャーという重圧を感じる事でしょう。
それを跳ね返し力にして男子総合優勝してほしいです。
その為に、最後のインカレ、サポートメンバーとして精一杯サポートしていきたいと思います。






保護者の方、毎週土曜日のご飯ありがとうございます。
今年もあと少しですが、よろしくお願いします。
また、インカレに向けても応援よろしくお願いします。








次は平井健太です。
よろしくお願いしますです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:swimeiji
読者になる
2016年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像swimeiji
» 出陣! (2018年04月18日)
アイコン画像源 綾子
» もうすぐ (2017年08月24日)
アイコン画像三宅佳奈
» 雨って本当嫌い (2017年07月01日)
アイコン画像佐々木圭太
» 雨って本当嫌い (2017年06月30日)
アイコン画像西田大和
» こんばんは。 (2017年03月28日)
アイコン画像swimeiji
» こんばんは (2016年04月05日)
アイコン画像swimeiji
» 晴れ時々市川尊 (2016年03月02日)
アイコン画像西田大和
» 晴れ時々市川尊 (2016年03月01日)
アイコン画像のろのろかたつむり
» 日本学生選手権水泳競技大会2日目 (2014年09月06日)
アイコン画像のろのろかたつむり
» 日本学生選手権水泳競技大会1日目 (2014年09月05日)
Yapme!一覧
読者になる